• ベストアンサー

言い方がキツイ

makaay10の回答

• makaay10
回答No.10

補足にある今後の対応をみても「この人は何も分かってない…」って思います。質問者様は他人に迷惑や負担をかけてるならなるたけ迷惑にならないように距離をとって…と考えてますよね。それが周りからどう見えるか?と言えば大して仕事が出来るわけでもないのに不平や不満を垂れ流してた新人が上司に厳しく注意をされて逆ギレしているように周りには見える。反省しているようには見えません。 周りに謝るなら今しかないわけで、それをしないまま放置したら反省してないようにしか周りには見えない。上司に注意されて反省せず周りと連携せずに働こうとしているように見られたら「お前は上司の注意を聞いてたのかよ?」って思われますし、多くの人に傲慢や横柄に見えるわけで、質問者様は気遣いの方向性がズレてたり謝罪や感謝の念を伝えるタイミングに問題がある可能性は高いと思います。 辞めてもいいとは思うんですけど、今のままフェードアウト気味に過ごしても質問者様が得るものは少ないと思うので、辞める覚悟があるからこそ現状の人間関係をどう回復するか?を考えながら行動してもいい。何もしないまま辞めちゃうと同じ状況が繰り返されそうですから。

noname#261109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 〉それが周りからどう見えるか?と言えば大して仕事が出来るわけでもないのに不平や不満を垂れ流してた新人が上司に厳しく注意をされて逆ギレしているように周りには見える。反省しているようには見えません。 おっしゃる通りだと思います。 ただ、もう以前のように話しかけにいく勇気がありません。 挨拶だけでも、声をかけるのが怖くてうまく声が出せなくなっています。 何より一度周囲と距離を取って、冷静になる時間が必要だと思っています。 〉何もしないまま辞めちゃうと同じ状況が繰り返されそうですから。 おっしゃる通りで、改善しなければいつまでも同じことを繰り返すことになると思います。