• ベストアンサー

これが普通?

うちの職場の女の子(25歳)の話です。 先日、お客様から苦情がありました。 その女の子の態度が悪すぎるということでした。 長い髪をかきあげてばかりの仕草。 学生ではないのに意味もない短いスカートの丈。 職場に似合わない高いヒール。 上司が注意してもなおることはありませんでした。 これが今どきの子なのでしょうか? なんだか度がすぎているような気がします。 ましてや私(30代女)が注意すれば「わかりましたー」と言いながらなおさない。 反対に影で舌をだしてる始末。 ほっとけばいいのであればそうしますが・・・ こういう子はどうしたらなおるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.14

#7です。 コメントで公務員であることがわかりましたのと、昨日の夕刊を読んでいて思いつきました。 投書コーナーのある新聞に匿名で投書してみてはどうですか? 「他の人は普通の格好なのに1人だけおかしな人が居て、周囲はちゃんと注意をしているんでしょうか。公務員という立場を理解してもらいたいです」みたいなお客様視点での投書をするんです。 我が県の新聞社の夕刊のコーナーに郵便局や市役所(名前をきっちり明記)の職員の対応が悪くて不快だったという投書をすると、早くても翌日には対応のコメントが出ます。 これで上司が改めて注意しますよね?(対応のコメントというのは改めて注意する、ということがほとんどなので) それでも直す気配がなければ、そこには注意をしても改める気配のない職員が居るということをお客様を含めた周囲が認識します。 コネで入ったということなので、誰のコネなのかは職員以外も自然と流れてくるだろうし、色々な話があちこちから漏れれば本人も少しは考えるのでは? …甘い考えでしょうか(笑) 若い男性職員には期待しない。 男は大抵若い女に弱いんですから(もうすぐ三十路の僻み/笑)

kiseki
質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございました。 新聞とはいい手ですね。 でも。 どんなことをしてもこの子は効き目なさそうです。 彼女のいる人にも普通に手をだし、関係を持ってはその人と別れるというのも繰り返しているそうです。 彼氏だけじゃ、私の容姿ではものたりないって同級生にもらしているらしいし。 こんな子にはきっと反省するっていう言葉がないんだと実感しました。

その他の回答 (13)

noname#99154
noname#99154
回答No.13

25歳の♀です。 1度注意されても直らない人はどんなに注意しても直らないと思います。 苦情のメールを見ても反省の色がなければなお更かと…。 私も苦情と言うほどではありませんが、過去に仕事にあまりふさわしくない髪型を注意されたことがありますが、 その時は真剣に考え、納得して、それからはちゃんと直すようにしました。 もしかしたら、彼女は今の仕事に対して取り敢えず働いてて、「ちゃんと仕事してるからいいじゃん!」って考え方かもしれません。 本当にやりたい仕事なら直すと思うんですけどね。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通注意されたら直すのは普通ですよね。 まったくなんの反省の色もないその子の態度には前から疑問を感じてますが・・・ 確かに仕事はなんとなーくこなしてるっぽいです。 けど・・・ 私は総務でコピーとお茶くみだけやってたいと友達にもらしていたというから呆れた子です。

• ma-chan45
回答No.12

私も25の女ですけど・・・ ありえないですね。 私の最も嫌うタイプですね、モラルのない人間。 思ったんですけど、上の人から注意されても直らないってのは、彼女の中に(身内の人間からの注意だから)というような甘すぎる考えがあるのかもしれません。 もし、今までに彼女に対する苦情を直接本人に聞かせたことがないのでしたら、 今度苦情がきたら彼女も呼んで一緒に苦情対応してみたらどうでしょうか?

kiseki
質問者

お礼

その子は苦情の内容をコピーしたメールを見たことがあるみたいですが反応は「えー。私なの?」って感じだったらしいです・・・ あのときはみんな呆れていましたが・・・ 男性は励ましてましたけど・・・

回答No.11

25の女です^^; そういう子は…何を言っても分からないと思います。素で自分がルールになっていると思うので(苦笑) 本人が痛い目にあって、どうにかしなきゃいけないと気づくまで分からないでしょうね。。周りの人はたまったもんじゃないでしょうけど(・・;) カッコイイ~男の人から注意されたら直しそう…かも?(苦笑) 子供がそのまま大きくなっちゃったかんじでしょうか(・・;子供だと思って寛大に見ながら育ててあげる…なんて出来ないですかね^^;

kiseki
質問者

お礼

同年代の意見をありがとうございます。 なおらないとみんなが断定していて諦めるしかないのかな・・・って思ってしまいました。 かっこいい男性は注意しませんねー(笑) その子に鼻の下のばしてます。

回答No.10

今年25歳になる女です。 その子を雇ったのは誰ですか?!って思いました。 25歳にもなって、未だに集団社会がわかってないですね! 注意しても、「もー辞めます」とか言って去っていきそうですね。そうゆう子がいると質問者さんの職場の迷惑にもなると思います。お客様への態度やお客様からみた職場の雰囲気等・・・。 注意しないとエスカレートしそうなので、無駄でしょうけど注意はしてあげてください。いずれ彼女から辞めると思いますよ。会社のお偉いさんは知らないんでしょうか?ちょっと上の立場のひとより、かなり上の方から「下品だよ」と言われたほうが効くと思いますが。 うちの店の学生バイトさんたちも、仕事では髪をちゃんとまとめて、メイクも清楚にして爪も短くしてます。きちんとできてない勘違いさんはごく一部ですよ。 男性従業員の方に、引いたようにお水系だねとか言わせて見てはどうでしょう?

kiseki
質問者

お礼

注意は上司もしてました・・・ 私も周りから言われ反感をかうのを覚悟で言いましたが「わかりましたー」と言い流され結局なおりませんね・・ 本当にここは飲み屋?って思ってしまう感じです。 見ていて気分が悪いです。 もう注意するのも嫌になってしまいました・・・

回答No.9

こんにちは。 35歳既婚者です。 またずいぶん、こまった後輩ですね。 以前の派遣先で私がリーダーだった事があったのですけど、 その企業は経費削減のために新卒派遣を多く入れてました。 当然、ビジネスマナーなんか第一次世界大戦より遠い話みたいで何を言っても聞きませんでしたね。 で、仕方がないので服装に関しては「帰って着替えてきて」 もらうようにしました。 当然イヤだって言いますから、じゃあ仕事できない格好ですから こちらに座っててくださいね。って壁際においた会議机の前に一日座らせました。 電話も取らせない、コピーもさせない、私語もさせない。 トイレは「5分以内に戻ってきてくださいね。時間計りますから」 文句言ってきても「業務上必要な待機です」の一言で押し通し。 最初はびっくりしてましたけど、こちらも本気ですよ。って解らせないと。 さすがに8時間座っている「だけ」、は効いたみたいで。 翌日からはそれなりの格好で来るようになりました。 一度お試しされては如何ですか?

kiseki
質問者

お礼

すごいですねー・・・ でも。 私もかなりの注意をすると・・・ 影の力を使ってきそうで。 1度注意してひどいめにあったことがあるんですよ。 「死ね」というメールがたくさんきました・・・ ほとぼり冷めてまた注意しましたが。 また仕返しされそうですね(笑) 怖い女です。 なんせコネではいっているから。

回答No.8

それが今時の子です。中学校でもシャツ出しを注意している先生がいますが治る気配がありません。 30代になれば治ってきますよ。世間を気にすることが出来るようになって。

kiseki
質問者

お礼

30代ですかー。 そうですね。 なおるといいのですが(笑) 普通の常識を持った子ではないと最近感じてきましたね。

• cherrymoon
回答No.7

25歳にもなってそれはどうなんでしょうね。 というか注意されても改めない人は永遠に改めません。 本人の立場が危うくなる環境に陥らないと駄目じゃないですか? しつこく注意すれば嫌気が差して改める前に辞めてしまうかも。 そんな人は他所へ行っても同じでしょうけど。 個人的には求人情報でナイトジョブのところで凄く華やかそうな写真が掲載していたら「●●さんがこんな服を着ても似合いそう。いつも高いヒールを履いてるし、スカートの丈が短いから脚が長くて綺麗に見えるしね~。髪の毛も長いし」みたいに「アンタの服装は場違いなのよ」的なことを言いたいですね(笑)

kiseki
質問者

お礼

その子はいつも自分が誰かに見られていたいタイプらしいです。 どんなときもぶりっこは当たり前。 女性が敵でも男性は味方だと思っているらしいです。 でも。 注意されて直らない子なんて魅力に私はかえると思いますが(笑) 今日、髪を真っ赤に染めてきました。 わけが分からない子です。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

ほっとくべきです 何を言っても、注意しても今はなおらないと思います そういう子を雇った会社に、問題があるのではないでしょうか? ずっとこのままでいられるとは思いません 何も言わず、黙ってみていれば、痛い目に会うと思います 大きい子供がなぜか仕事している・・と思うのはどうでしょう?

kiseki
質問者

お礼

私も同感ですね・・・ なんでこんな子雇ったの?って。 ・・・それはコネらしいからです。 会社の中はその子の親戚がたくさんいるらしいです。

noname#17427
noname#17427
回答No.5

学生時代はちやほやされたんでしょうが、 社会に出たら、その会社の歯車として役に立とうという気持ちがなければ無駄な経費(給料)を彼女に使っているということになりますよね。 年に数百万かけるなら、価値ある人材にかけるべきですよね。 大切なお客様や他の従業員に嫌な思いをさせることで どれだけの損害が出ているか考えただけでもぷんぷん!(佐藤たまお風)ですね。 上の方に警告を発してもらった方がいいですね…。 これが放置されていたら会社全体の士気が下がる大変な問題です。 「続けるなら会社の役に立て! 役に立つ気がないならやめてね!」ということでしょうか。 ぎゃふんと言わせりゃ直るかもしれませんよ案外。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちの注意がたらないのでしょうか? と思ったらその子のモラルにも問題があるんでしょうね・・・ 確かにこんな子に払う給料もったいないです。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

25歳で今どきの子という子になるなら、29歳の私も今どきの子になるのかと思うと、一緒にされたくないな~と思います(><) きっと、その子は仕事が何たるものなのか理解していないのだと思います。私も25歳の頃、プライベートで短いスカートや高いヒールをはいたりしていましたが、職場にそぐわない格好は職場ではしなかったです。 たぶん、誰が何言ってもそれは直らないと思います。彼女の意識の問題なので・・・・・。クレームが来ているのに直らないというのは、ちょっとすごいですね(^^)彼女を正す事は、諦めたほうがいいかもしれません。そのうち、職場風紀違反として上にから何らかの処分が下るでしょう。

kiseki
質問者

お礼

ごめんなさい。 いまどきの子ってそんな意味で言ったのではないんです。 確かにちゃんとしてる人もいますよね。 本当にごめんなさい。 私もまだ30歳になったばかりで(笑) 注意してもなおりませんよ。 「なんで私が?」って言う顔されますから。 場ちがいないのはその子だけなんですよー。