• 締切済み

父親との再会

離婚して10年程たちます。2人の子供がいて、1人は成人、下の子は18歳です。進学のため福岡に引越ししました。父親も福岡にいますが、今まであっていません。その間調停により決まっても、毎月は支払われず養育費は年に数回催促すれば月3万だけ振り込まれました。現在はなく、催促するのも疲れます。相手は払ってないのに間違えて違う口座に入れてしまったとか、あるえない話もありました。自営業です。 数年前までも養育費の支払いはありませんでした。毎月あったのは別れて数ヶ月のみ、最近下の子が父親をたずねるようになり、会いたいのかな、と思います。入学間も無く新学期になり新しい土地の慣れない環境やまだ友人もこれからで不安もある中だと思い、寂しいのかなと感じました。本日ラインで父親の名前がでてきたとか、言ってきました。わたしに聞いてどうしたらいいのか迷ってるのかな、と感じました。 私としては支払いないのに、会わせたくないのですが、子供が会いたいと言ったらあわしたほうがよいのでしょうか

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

会って直接、お子さんに回収してもらうという手も。

• mario0529
回答No.6

1歳で家族を失ったの者です。父親が亡くなったり、意思の疎通ができなくなった時に後悔するから、あわせた方がいいと思います。

• f272
回答No.5

子供との面会は養育費とセットで語るものではありません。子供の意思に従ってください。幼い子供ではないのですから,あなたの意思はは関係ありません。

• nagata2017
回答No.4

双方の合意ですね。必要なのは。 これまでの状況を話して 大学の費用をお子さんに請求させるのもいいかもしれません。

• qwe2010
回答No.3

親子間ではお互いに、余力があれば扶養する義務があるけど、 あなたは、毎月払ってもらえるように契約していたが、 嘘をつきながら、払ってもらえないとこは伝えていたほうが良い。 子供には、親が死んだら、財産を相続する権利があるけど、 借金まで相続しなければならないこと、 3か月以内に、相続放棄ができる事 あなたが知っていることは、すべて伝えて、 子供が合いたければ合わせればよいと思う。 もう大人だから。

• Reynella
回答No.2

「会わせる」方が良い、のではありません。 あなたにはそれを決める権利がありません。 「1人は成人、下の子は18歳です」 あのね、これ、お二人とも成人ですよ。現在の成人年齢は18歳です。 既に二人とも成人です。養育費の支払いがあろうがなかろうが、父子の関係に変わりはありません。お子さんは2人とも成人。 あなたがすることは、居場所などをきちんと教えること。あとはお子さんが自分でしたいようにする。それだけです。

• karawane
回答No.1

お望みの回答にならないのですが、 私の知り合いに、高校時代から、誰の サポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた 女性がおります。 養育費とかの次元ではなしに、 お子さん達が、心身共に健全な状態で、 自立できるように生育環境を整えてあげませんか。 返却しなくて済む 奨学金等を得られるように 育ててあげることも大事ですよ。 お子さんが望めば、 元配偶者さんは、喜んで 会ってくれるのでしょうか。 であれば、アナタ様のエゴで、 会わせないのは如何なものかと 思いますけどね。 兎にも角にも、 健全な精神と肉体を キープできる環境が大事です。 All the Best. Adieu.