• ベストアンサー

加工機械がとても出来ません。覚えられません。

私は文学系がかなり得意で、高校生時代は三年間ずっと百点を落とした事がなくて先生達からはカンニング?と疑われた程です。 小論文・古文漢文、読書感想文などが簡単に書けてしまい周りから驚ろかれていました。 文章を丸暗記してしまうというか。 高校生の頃は三国志演義(中国語版)と日本語版を交互に読んでいました。 逆に数学が深刻で小学生の頃から数字を書く事が出来ませんでした。 物事の計算も不可能です。 よく算数や数字の授業中や居残りでは相当怒られたり『なんでわからないのかな?』と先生は呆れていました。 三十五歳ですが、未だに数字を書く際に書けなかったり電卓や数式や計算が過酷な時が多いです。小ニ問題も解けません。 最近塾にほぼ毎日行っていますが、国語『宮沢賢治、太宰治、源氏物語、論語』などの講義を聞いたりしています。 それで現在は仕事の方で、製造業で機械加工機を教わっていますが、やってもやっても毎日困難で混乱状態に陥ります。 (過去に機械加工を覚えたのは三年後でした、ただほぼ毎日クレームは絶えませんでしたが) コミュニケーション能力も乏しく一人が大好きで友達と遊ぶのは五年に一回です。 発達障害の可能性か計算障害の可能性がありますか? それとも現在の職種が向いていないのですか? サービスや営業、接客も一時やりましたが、これは向いていないと感じ一日で辞めました。

noname#260502
noname#260502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.3

その種の LD(=学習障害)が考えられますな。 アナタ様自身の 得意な分野で、 活躍してください。 All the Best. Adieu.

noname#260502
質問者

補足

私にはどんな仕事が向いていますか?

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.2

心配なら、一度、専門医に診てもらったらいいんじゃないでしょうか。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

発達障害には、大まかに分けて3種類あります。 説明に関しては、下記のURLをお読みになってください。 発達障害の1つ、学習障害とは? https://jlsa-net.jp/hattatsu/gakusyu-syogai/ 幼い頃から、算数・数学が苦手との事ですので、上記と合わせて下記のURLをお読みください。 ディスカリキュア(算数障害)とは?  https://jlsa-net.jp/hattatsu/discericureは?%E3%80%80/ 発達障害に関しては、幼い頃から発症している場合と成長過程と言いますか成人し、ある日突然発症する事も有る発達障害があります。 そのため、他の発達障害をセルフチェックしたい場合は、武田薬品工業が病院検索も出来るようになっているので、下記のURLに行きチェックをしてみてください。 発達障害 セルフチェック https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/ 発達障害の診断を受けるには、最近ですと、自分自身疑い始めて検査のために予約する方や職場の同僚や上司に言われ受ける気になって、予約を入れられる方が多くなっている関係上、診断を受けるまでに3ヵ月程度待たされる事が多くなっているようです。

関連するQ&A

  • 機械加工勉強

    私の勉強方法は毎日朝5時半に起き算数、数学の勉強をしています! 機械加工は数字に強ければ大分違うのかなと思いまして! もちろん、機械加工の本も買って読んでます 今すごい楽しいです! 毎朝数学の勉強をやり直すのはヤハリいい方向に変わっていくんですかね?

  • 私は仕事と算数が出来ません。

    私は幼い頃から算数は全くダメで数字を覚えるのに相当苦労しました。 0~100の数字だったと思います。 小学一年の頃から居残りして先生に足し算の前に数字を習い覚える勉強をさせられました。声に出して発音も不可能でした。 ただし、漢字を覚えるのは幼稚園の頃から可能でクラスで変わってるといやがられてました。 平仮名より先に漢字を見ただけで書けました。 高校生になっても毎日居残りで算数の勉強をさせられてて怒られてました。 発達障害なのか病院に行こうと考えましたが、自分がおかしいと認識したくないのか行きたがりません。 現在でも仕事をする上でかなり困難で仕事内容を覚えても何個作ってという計算が不可能でよく叱られます。 周りからは馬鹿だとか言われます。 国語や漢字、古典、作文、物語の作成等はすごく早く出来ます。

  • 「いただきます」は私という機械が動き始まりますよ?

    日本語を勉強中の中国人です。日本のドラマの中国語吹き替え版を見ながら生じた疑問です。日本の方の食事する前の「いただきます」という挨拶の言葉が中国語のセリフの場合、「我開動了」になることに気づきました。以前、「いただきます」は日本の方が自然から食べ物をいただくことに対する感謝の言葉だとどこかで読んだことがあります。でも、「開動」は機械などを動かすことを指します。中国語に訳された「我開動了」は単に「私という機械が動き始まりますよ」というふうにしか聞こえません。その訳語はあっているのでしょうか。なぜ「いただきます」を中国語に訳すと「我開動了」になるのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 宮沢賢治のおすすめを教えて下さい。

    こんにちは。 高校の倫理の授業で「宮沢賢治の本」を読んで感想文を書いてくるよう課題に出されました。 先生が宮沢賢治が好らしく、倫理とは関係なくて良いと言われました。 たくさん本が出されているので、なにを読もうか迷っています。。 皆さんのオススメを教えて下さい。あと、感想文を書くのが苦手なので、書きやすい話題の本も教えて下さい。

  • 永訣の朝の訳

    宮沢賢治の永訣の朝について質問させてください。 その一文に、「あめじゆとてちてけんじや」というものがあったと思います。 ※記憶があいまいなので、多少違うかもしれません。 当時、高校で習った時、先生が意訳を「雨露を取ってきてください」だと言っていました。 しかし、それは「あめじゆとてちて」までではないですか? 最後の「けんじや」とは、作者の賢治に対する呼びかけで、僕なりの解釈では、「雨露を取ってきてください、賢治さん」みたいな意味になると思うのです。 この場合、「けんじや」とは、どういう意味になるのか、教えてください。

  • 工作機械

    工作機械 工作機械に関する英文を読んでいますが、以下の英語がよくわかりません。 Productivity measure is based upon batch size of one. "Productivity" is defined as the time of machining of one component "right first time" to print. The same speeds, feeds and tooling will be used and are similar to those used in production for like type material. 乏しい知識の中で何とか訳してみたのが以下の日本語です。 生産性は1バッチサイズを基準にする。「生産性」とは、1個のコンポーネントを「最初から正しく」加工する時間と定義される。同じ速度、送り速度、ツーリングが使用され、同様の種類の材料の生産に使用されるものと同じである」 よくわからないのは、第2文、特に"right first time" to printの部分、第三文の英文の意味です。 toolingがここではどのような意味で使用されているのかよくわかりません。 工作機械に詳しい方たいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 量産部品の加工費の生産量について

    機械部品の購買部にいます。 加工費の試算の仕方を以下のように教わりました。 加工費=機械のチャージレート×段取り時間、機械稼働時間÷生産量 そして仮に、その部品の購入開始時に設定した購入予定数量が約10,000本/月としたとき(当然この数量はブレるわけですが)、上記の計算での生産量は10,000本でいいと教わりました。 でも、そもそも10,000本を一回で注文するわけではなく、毎日、日ごとに少量ずつ注文をして、月全体で、だいたい10000本くらいになるという設定です。 だから、メーカーは毎月この数量通りの10,000本を1度にまとめて作ってるとは限らないと思うんです。 そうなると、この試算方法だと、あまり正確な試算にならないのではと思いました。 どうやったら、正確な原価の試算ができますか?

  • 汎用旋盤の技能習得期間について

    今月に汎用旋盤の見習いとして就職して、一週間となります。 今まで機械加工の仕事に就いたことがなく、就職前は半年間の機械加工の訓練校に通っていました。 現在、削る寸法の計算や工程がなかなか覚えられず、 技能を教えていただいているかたから、粗加工の削る寸法の計算の仕方や工程は一週間以内で覚えてもらいたいと言われ、 毎日努力をしています。 しかし、疑問に思ったのは、 これらは一週間以内に覚えられるのか疑問がわきました。 私が覚えるのが遅いのか、それとも教えていただいているかたが厳しいのか一般的に考えたら、考えは、どちらが当てはまりますでしょうか。

  • 川上弘美の作品で一冊お勧めください

     日本語を勉強中の中国人です。川上弘美の作品で一冊お勧めいただけないでしょうか。「センセイの鞄」の中国語版を読んだことがあります。翻訳版を読む限り、好きな言葉遣いです。原書も読んでみたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 思想が深い日本人作家

     日本語を勉強中の中国人です。日本では、日本人の国民性をよく分析できた、日本人の醜い、痛いところを刺し、国民に悟ってもらいたいような作家はいらっしゃいますか。中国人にとって、魯迅先生は中国でこのような存在の国民作家です。日本ではやはり夏目漱石先生でしょうか。太宰治氏もそうでしょうか。川端康成氏のような美しい風景を書く作家より、いま前述のような思想が深い作家のほうに興味を持っております。ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう