• ベストアンサー

加工機械がとても出来ません。覚えられません。

私は文学系がかなり得意で、高校生時代は三年間ずっと百点を落とした事がなくて先生達からはカンニング?と疑われた程です。 小論文・古文漢文、読書感想文などが簡単に書けてしまい周りから驚ろかれていました。 文章を丸暗記してしまうというか。 高校生の頃は三国志演義(中国語版)と日本語版を交互に読んでいました。 逆に数学が深刻で小学生の頃から数字を書く事が出来ませんでした。 物事の計算も不可能です。 よく算数や数字の授業中や居残りでは相当怒られたり『なんでわからないのかな?』と先生は呆れていました。 三十五歳ですが、未だに数字を書く際に書けなかったり電卓や数式や計算が過酷な時が多いです。小ニ問題も解けません。 最近塾にほぼ毎日行っていますが、国語『宮沢賢治、太宰治、源氏物語、論語』などの講義を聞いたりしています。 それで現在は仕事の方で、製造業で機械加工機を教わっていますが、やってもやっても毎日困難で混乱状態に陥ります。 (過去に機械加工を覚えたのは三年後でした、ただほぼ毎日クレームは絶えませんでしたが) コミュニケーション能力も乏しく一人が大好きで友達と遊ぶのは五年に一回です。 発達障害の可能性か計算障害の可能性がありますか? それとも現在の職種が向いていないのですか? サービスや営業、接客も一時やりましたが、これは向いていないと感じ一日で辞めました。

noname#260502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.3

その種の LD(=学習障害)が考えられますな。 アナタ様自身の 得意な分野で、 活躍してください。 All the Best. Adieu.

質問者

補足

私にはどんな仕事が向いていますか?

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

心配なら、一度、専門医に診てもらったらいいんじゃないでしょうか。

• JP002086
回答No.1

発達障害には、大まかに分けて3種類あります。 説明に関しては、下記のURLをお読みになってください。 発達障害の1つ、学習障害とは? https://jlsa-net.jp/hattatsu/gakusyu-syogai/ 幼い頃から、算数・数学が苦手との事ですので、上記と合わせて下記のURLをお読みください。 ディスカリキュア(算数障害)とは?  https://jlsa-net.jp/hattatsu/discericureは?%E3%80%80/ 発達障害に関しては、幼い頃から発症している場合と成長過程と言いますか成人し、ある日突然発症する事も有る発達障害があります。 そのため、他の発達障害をセルフチェックしたい場合は、武田薬品工業が病院検索も出来るようになっているので、下記のURLに行きチェックをしてみてください。 発達障害 セルフチェック https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/ 発達障害の診断を受けるには、最近ですと、自分自身疑い始めて検査のために予約する方や職場の同僚や上司に言われ受ける気になって、予約を入れられる方が多くなっている関係上、診断を受けるまでに3ヵ月程度待たされる事が多くなっているようです。