• 締切済み

機械加工

工具の摩耗が進行すると、温度が上がる理由を教えて下さい。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.2

切削加工の項を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.techno-qanda.net/dsweb/View/SavedQuery-91
denko_jp
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。

• hyperbig
回答No.1

工具が新しいときは、切れ味がよく切削抵抗が少ない。 工具が摩耗してくると、切れ味が悪くなり切削抵抗がだんだん大きくなる。工具と加工物との切削抵抗が大きくなると摩擦による発熱が多くなる。 結論は摩擦による温度上昇ではないでしょうか。

denko_jp
質問者

お礼

投稿してすぐに返信してくださってありがとうございます。