- ベストアンサー
機械加工、金属加工や工具に詳しい方教えて下さい!
- 金属加工や工具に詳しい方への質問です。丸い金属の筒にブッシュが入らず困っています。
- 具体的な工具や方法を教えていただけると助かります。安価で素人でも扱えるものが良いです。
- ブッシュの径は14ミリで、丸棒の穴の径は13ミリ程度です。どのような工具を使えば穴を広げることができるでしょうか?
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
リーマー、という工具があります。 こんな工具です↓ http://www.koto-tool.com/index.php?main_page=index&cPath=975_979 単にリーマーというと、V傘状になっているとは限らないので、リンク先のカタログにはとくにテーパーリーマーと書いてあります。 傘になっていますから、少しづつ穴を広げて試していくことができます。 ただこれ、そこらへんのホームセンターで売ってるかなぁ。 私は一つもっているのですが、でも、普通のホームセンターで売っているのを見たことがないんです。 ホームセンターでそろうのでやるのなら、金属用のドリルで広げてもいいかもしれません。 これでブッシュの径に一番近いドリルで穴を広げます。 ただ、ドリルの径は決まっていますから、14ミリのブッシュなら、14ミリのドリルで穴をあけるしかないです。 13.8ミリ、のようなものがえらべるのなら、それも買って、小さい穴から試してみたらいいと思います。 穴径とドリル径を合わせるために、ノギスも買ってきたらかもしれません。 この目的のためだけなら、いいノギスは必要ないです。 私は、プラスチックのおもちゃみたいのを持っていますが、ドリルの径を選ぶだけならこれで十分です。 径を測定するわけじゃないんですから。 ただ14ミリって太いですね。 安いドリルだと、14では太すぎてチャックできないかもしれません。 実際私の持っているだと13ミリまでってことになっていますから、14ミリは入らない可能性があります。 それに14ミリのドリル(刃の方は高いかもしれませんね。 また、どれくらいの厚みのあるパイプなのかわかりませんが、最安値のドリル、最安値の刃の組み合わせでは、穴が開かないかもしれない。 あとは、やすりで時間かけて削るかな。 Dみたいな断面の金属用のやすりを売っていますから、これで削るんです。 あらかじめブッシュの径の円をパイプに書いておきましてね、それに合うように、削っていきます。 ドリルに合う、棒状の砥石みたいのがあれば、少し楽ができます。 ただ、模型工作に使うようなペン型ドリルの砥石というのは、いくらでも見たことがあるのですが、ヘビーデューティーなのは見たことないんです。 やっぱ、#1の方の書かれたように、交換してもらうのが一番楽かもね。 あるいは、そのブッシュってどうしても必要なんですか?どういう構造の場所かわからないから、あてずっぽうに書きますが、13ミリのボルト差し込んじゃったら?
その他の回答 (11)
- Postizos
- ベストアンサー率52% (1786/3423)
「機械加工に詳しい方」という条件のためにずいぶん本格的な加工方法が提案されてしまっているなあという感想をいだきました。 平行リーマーやドリルを通す方法は理想的ですけれど、刃を買わなければ無いですよね。安くないです。φ14.2mmの鉄工ドリル刃というのも家庭用としてはどうかなと思いますし。 そこで適当な木の丸棒に耐水ペーパー(黒い色)を巻き付けてちょうどいい太さにして、回しながら突っ込んで削る方法を推薦いたします。 120~240番ぐらいで良いと思います。端っこをガムテープで棒に貼り付けて巻いていけば良いです。 耐水ペーパーで鉄が削れるか?→削れます。鋼でも削れます。 目詰まりしたら耐水ペーパーを水で洗えばまた削れるようになります。 外径14mmのブッシュに対して13mmの穴→その寸法では絶対に入ろうという気配も無いはずですので測り間違いだと思います。14mmの外径のブッシュでしたら穴は14.2mmぐらい無いと入りません。でも不良品でしたらどういう可能性もありますよね。 まあなんにしても不良品ですから返品も考えるべきでしょう。
>物のイメージとしては20センチのパイプの金属の筒の両端の穴に金属のブッシュをはめ込むという感じです。パイプは本体に溶接されていて白い塗装も内径にボロボロ落ちるくらい付着しています。 >丸棒の筒 が、補足では>20センチのパイプの金属の筒 となっていますので、これらを 真 とおけば、20センチがパイプのどこの寸法なのか、両端とはパイプの側面なのか両端面なのかという疑問は依然として残ります。 いずれにせよ13mmの穴に14mmのブッシュはまず入りかけもしないと思いますが、実際には斜めになって入りかけているようです。なので やはりここは強引に押し込めばいいのではないでしょうか。 両端の穴、とありますから、ブッシュを両端の穴にのぞかせて、垂直度を考慮し、一気に叩き込むことです。ゴムハンマーではなく、1ポンドハンマーで、木の板をあてがい、一発勝負で打ち込めば入るのではないでしょうか。 中国製のチェアなら私も使っていますが、組み立てには何の配慮もされていませんのでさぞ苦労をされたことと思います(私は組み立てては居ません)。そんな程度のものです。
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
ブッシュ径14ミリと、穴径は13ミリ が妥当だとすると・・ 穴の口元の角をヤスリで落としてやって、ブッシュはお湯などで柔らかくしておく。 で、グリスなどの潤滑剤を塗布して打ち込む
え" 本当に無垢の丸棒なの? じゃ、確かに、テーパーリーマーじゃだめだね。 13ミリの穴が開いてるってことはかなり太い棒ですね。 ブッシュのほうが何ともならければ、正規の棒に変えてもらった方がいいですよ。 その棒って、鉄鋼でしょう? アルミとかそういうじゃないですね? そうしたら、そんな棒鋼は、ホームセンターレベルの道具じゃ加工できないと思います。
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
所で、ブッシュの材質はなんでしょうか? また、ブッシュを組んだ後にブッシュに何か通したりはしないのでしょうか? ブッシュの働きによって、金属の方の穴を広げた方が良いのか、ブッシュを加工した方が良いのか判断した方が良いと思います。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
テーパーリーマは板の穴を広げる時に使います。 ブッシュと書かれてますが、常識的にはブッシュの長さは直径より長いはずなので、14mm以上ありますよね。 つまり深さ14mm以上の穴を1mm近く広げないといけないのです。 テーパーリーマでは入り口は広がりますが、奥は広がりません。 穴を広げるテーパーリーマの勾配はφ15/80程度なので入り口が14mmになっても入り口から5mmほど奥はまだ13mmのままです
#4です。 時間かけて書いたから、だいぶかぶっちゃったなぁ。 私がノギスについて書いたのは、前の方の回答をあてこすったわけじゃないです。 どなたかがノギスについて書くとは思わなかったから。 あしからず。 ドリルの径というのは1ミリごとにしか売っていないから、ドリルの径を選ぶ多々眼だけには、チャチいノギスでいいと書いただけです。
#4です。 #3の方の言っているのは、テーパーのついていないリーマーのこと。 テーパーリーマーは#4でお勧めしましたが、あまり厚いパイプですと、やっぱり手では削れないかもしれません。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
リーマで大きく出来るのは0.1mm程度です、13mmの穴には14mmのリーマは入りません。 質問のケースでは14mmのドリルで穴を大きくするのが良いでしょう。
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
デジタル式ノギスで正確に計測する事が必要でしょう。通常のスケール では計測に誤差が生じます。14ミリ位とか13ミリ位では正確な数値 ではありませんので、デジタル式ノズルで穴の径と丸棒の径を計測して 下さい。丸棒の径が穴より太いなら、穴に入るはずがありません。 完全に不良品ですから全てをクレーム返品しましょう。
補足
さっそくのご回答ありがとうございます。素人なりにググってみたところ手動で回すリーマーというのがいいのかなと思ったんですけど厳しいでしょうか?物のイメージとしては20センチのパイプの金属の筒の両端の穴に金属のブッシュをはめ込むという感じです。パイプは本体に溶接されていて白い塗装も内径にボロボロ落ちるくらい付着しています。ヤスリがいいのかもしれませんが。手動の1000円くらいのリーマーはこういう場合は使えないのでしょうか?使えるなら径どれくらいのにすればいいですか?
- 1
- 2
お礼
リーマーでなんとかなりました。すごい工具ですね。 ピンポイントの回答でしたのでベストアンサーとさせていただきます。 他のみなさんも私のわかりづらい説明に解説くださりありがとうございました。