• ベストアンサー

将来の夢の共通点は何ですか?

物心ついた頃から将来の夢ややりたい事がコロコロ変わる人でした。 もうコロコロ変えれねぇので決着をつけたいです。 ゴールが変わる度にやり直しが続き、何事も中途半端な自分に嫌気が差します。 めちゃくちゃバラバラな将来の夢ですが、下記の歴史の共通点は何でしょうか? 《将来の夢 歴史》 ※順不同 ※中学生までは大昔すぎてうる覚えです 【幼稚園児】 画家 漫画家 幼稚園の先生 【小学生】 漫画家 画家 アナウンサー 女優 【中学生】 アナウンサー 神絵師 司書 【高校生】 アナウンサー 気象予報士 公認会計士 公務員 国連(ILO) 公認心理師 神絵師 司書 起業家 【大学生】 神絵師 公務員 司書 エンジニア webデザイナー webライター webマーケター 商品企画 社会福祉 公認心理師 イラストレーター 漫画家 YouTuber ハンドメイド作家 投資家 起業家 絵本作家

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14964)
回答No.7

子供の時は、だいたいの子が、そんなもんでしょう。 それだけ、興味が持てるんだからいいんじゃないでしょうか。 あとは、あなたが現在、何歳で、それを叶える為には何が必要かを考えて実践すればいいだけ。実際、出来るのかどうかも含めて。

doremifaso123
質問者

お礼

> それだけ、興味が持てるんだからいいんじゃないでしょうか。 確かにそうですね。好奇心旺盛さは褒められます。 > あとは、あなたが現在、何歳で、それを叶える為には何が必要かを考えて実践すればいいだけ。実際、出来るのかどうかも含めて。 20代前半です。何が必要かは明確になってきてます。あとは継続できるかが問題です。 「継続は力なり」って言いますもんね。 自分が今まで失敗続きだったのもこれが原因だと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (898/2163)
回答No.8

将来の夢をかなえる必要はないのではないですか? 決着もつけなくてもいいと思います。 好きなことや続けられることは自然と続くものです。 ただね、どのお仕事でも共通して言えるのは、 一つ一つの仕事に真剣に取り組み、仕事のしんどさの先に楽しさを見つけることだと思います。 挙げられたどのお仕事も、すごく努力と根気のいるものばかりです。 だから人に感動を与えたり、感謝されたり尊敬されるような結果が残せて、それを目にするあなたも憧れを持ったのだろうと思います。 一つのことに長く集中していられない人は、 ~家というお仕事にはあまり向かないかもしれません。 肩書のない仕事はキラキラもしていないように見えると思いますが、 それでも誰かを楽にしたり、誰かの助けになる仕事をしているのです。 自分が前に出るのが得意なのか、誰かのサポートが得意なのか、 自分なりの強みを探してみては? たとえ華々しい職業ではなくても、自分じゃなくても誰か代わりの人がいる仕事だとしても、それは上記の職業であっても同じです。 あなたが必要だと言ってくれる環境は、自分で作る必要があります。 それからより多くの人のために頑張って、たくさんの人を助けたり喜ばせたりできるようになるのではないでしょうかね。 仕事にできるほど熱中できることがない人は、やりたいことを夢や仕事にしなくてもいいかもしれないですよ。

doremifaso123
質問者

お礼

> 将来の夢をかなえる必要はないのではないですか? 決着もつけなくてもいいと思います。 それもありですね。 実際社会人の多くは夢を諦めた人達ですもんね。 それに60代から夢に挑戦して成功した人も居ますし、「今が人生で一番若い日」とよく言われてますもんね。 > 好きなことや続けられることは自然と続くものです。 そうですね。上記に挙げた夢は本当は好きな事じゃなかったのかもですね。 実際にプログラミングやwebデザインは勉強して成果物作りましたが、正直苦痛でした(だから今は目指してないです)。 ブログやwebライティングも「書くことは好きかつ得意」と自負してたのですが、何故か続きませんでした。 逆にpixivで推しカプ漁りは中2から毎日欠かさずやってます笑 絵を描くのより絵を見るのが本当は好きだったのかもしれません。 何度もYouTubeや本のイラスト上達法に挑んでは、いつの間にかやめてる自分が居ます。 >ただね、どのお仕事でも共通して言えるのは、 一つ一つの仕事に真剣に取り組み、仕事のしんどさの先に楽しさを見つけることだと思います。 挙げられたどのお仕事も、すごく努力と根気のいるものばかりです。 だから人に感動を与えたり、感謝されたり尊敬されるような結果が残せて、それを目にするあなたも憧れを持ったのだろうと思います。 一つのことに長く集中していられない人は、 ~家というお仕事にはあまり向かないかもしれません。 肩書のない仕事はキラキラもしていないように見えると思いますが、 それでも誰かを楽にしたり、誰かの助けになる仕事をしているのです。 確かに自他ともに認める飽き性です。飽き性で目移りしやすいから全部中途半端になります。専門職は向いてないのかもしれませんね…… >自分が前に出るのが得意なのか、誰かのサポートが得意なのか、自分なりの強みを探してみては? 前に出るのかサポートするのか、どっちが得意かと言われると、どっちなんだろう…… どっちも得意でありどっちも苦手であるという意味不明な結論に至ります。 編集者のように自分が頑張って支えたりアイディア出したのに、その漫画家の名前で世に本が送り出されるのは嫌だなと思います。自分の頑張りを世間に知らせたいです。そういう意味では「誰かのサポート」は苦手かもしれません。 でも司会や幹事のように人前に出て発表するのは昔から苦痛でした。そういう意味では「前に出る」は苦手かもしれません。 >たとえ華々しい職業ではなくても、自分じゃなくても誰か代わりの人がいる仕事だとしても、それは上記の職業であっても同じです。 「華々しくない仕事でも誰かの助けになってる」という事ですね。 華々しくない仕事……検討してみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261158
noname#261158
回答No.6

自信過剰

doremifaso123
質問者

お礼

クソうぜぇがその通り過ぎて反論できねぇ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10556/33182)
回答No.5

幼稚園児で画家、漫画家。小学生で漫画家、画家。中学生で神絵師。高校生で神絵師。大学生で神絵師とイラストレーターと漫画家。 というわけで「(広義の)絵描きになりたい」という夢は幼少の頃から一貫してありました。 ただ、すっごいキッツいことをいうけど、その夢に向かって努力はなんもしなかったってことなのでしょうね。努力してたらもうちょっと夢は絞られていたはずですから。 絵描きなんて才能も重要だけど、どんだけ描いたかなわけでしょ。しかも実力もなかったくせに「神絵師になりたい」と夢だけはデカかったわけで。 結局のところは「絵描きになりたかったけど、それに向かって頑張れることはできなかったので、(絵描きに)なりたいけどなれないストレスを紛らわすために他に目についた流行りものにテキトーに食いついて現実逃避してた」ってことなのではないかなと思います。 最近の「投資家」「起業家」なんてのは、そういうのがなんか流行ってるから興味を持ってるだけでしょ。あとなんとなく「チヤホヤされたい」という願望は伝わってきます。「キラキラしたくてチヤホヤされたい」が本当のところではないかしら。

doremifaso123
質問者

お礼

> ただ、すっごいキッツいことをいうけど、その夢に向かって努力はなんもしなかったってことなのでしょうね。努力してたらもうちょっと夢は絞られていたはずですから。 絵描きなんて才能も重要だけど、どんだけ描いたかなわけでしょ。しかも実力もなかったくせに「神絵師になりたい」と夢だけはデカかったわけで。 理想主義者なので夢は何でもデカいです。 努力は一応してました。 ただ継続力がなかったですね。 それが致命傷になってます。 > 最近の「投資家」「起業家」なんてのは、そういうのがなんか流行ってるから興味を持ってるだけでしょ。 流行りではないです。 将来独立したかったからそれも検討してただけです。 でもまぁ > あとなんとなく「チヤホヤされたい」という願望は伝わってきます。「キラキラしたくてチヤホヤされたい」が本当のところではないかしら。 これはその通りですね。 「誰かから認められたい」「誰かから凄い!って褒められたい」が根幹にあります。 それで言うと > 結局のところは「絵描きになりたかったけど、それに向かって頑張れることはできなかったので、(絵描きに)なりたいけどなれないストレスを紛らわすために他に目についた流行りものにテキトーに食いついて現実逃避してた」ってことなのではないかなと思います。 これもムカつきますがぶっちゃけ合ってます。 目移りしやすく継続力が無いです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7643)
回答No.4

妄想障害ではないですか。テレビ番組(アニメや特撮などの漫画が原作の番組)を見て職業を決めているとか、CMを見て決めているとか、自分に合った職種がわからないで決めている印象を受けます。 たとえば、絵に自信があって、画家や漫画家を目指したいのであれば、画家になりたければ高校や大学の美術の先生になるのが一番無難です。漫画家になりたければ、新聞社や出版社の社員になるのが一番無難です。どちらも収入が安定しているからです。収入が不安定な職種を選ぶと地獄を見る結果になりますよ。 あなたがお金持ちで、どの職種になっても生活していける資産をお持ちであれば、自分が自由にやっていける仕事を選べば良いでしょうが、生活する為にお金が必要であれば、収入の安定を最初に考えるべきです。 自分の判断がなかなか決まらないのであれば、精神病である可能性がありますから、精神科に相談して治療を受けた方が良いかもしれません。統合失調症、演技性妄想障害などが考えられます。詳しくは医者に相談してください。

doremifaso123
質問者

お礼

> 妄想障害ではないですか。 物心ついた頃から過度な妄想癖がありました笑 > たとえば、絵に自信があって、画家や漫画家を目指したいのであれば、画家になりたければ高校や大学の美術の先生になるのが一番無難です。漫画家になりたければ、新聞社や出版社の社員になるのが一番無難です。 これはちょっと違うと思います。 まず画家と漫画家では同じ「絵を描く」でも求められるスキルが全然違います。 そして、高校や大学の美術の先生になるには努力するベクトル自体ズレてます。 新聞社や出版社の社員というのは新聞記者や編集者の事を指してると思いますが、新聞記者の求める文章能力と漫画家の求める文章能力は別物です。1番近い編集者は、確かに編集者から漫画家になった方もいます。研修時に何千もの漫画を読むのでスキルは鍛えられそうです。そう考えて私も出版社の編集職に応募しまくりました。結果全敗しました。 > 自分の判断がなかなか決まらないのであれば、精神病である可能性がありますから、精神科に相談して治療を受けた方が良いかもしれません。統合失調症、演技性妄想障害などが考えられます。詳しくは医者に相談してください。 診断はされた事ないのですが120%統失はあります笑 過去には不注意多発型ADHD・ASDの併発を心療内科で診断されました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.3

大学生なのに幼い印象を受けます。 ×うる覚え 〇うろ覚え 中学生までの「夢」は子供の夢だと思いますが、高校生ともなると進学で夢に近づく手段はあったと思います。 現在絵を描いているのなら神絵師になれるかどうかは、すでに答えが出ているでしょう。 他の職業についてもなりたいならすでに行動しているのでしょうか? 将来の夢と言っても貴方はすでに成人しているのですから、バイトや投稿など行動に出てないなら、なれたらいいなレベルで共通点は見出せません。

doremifaso123
質問者

お礼

> ×うる覚え 〇うろ覚え 入力ミスっただけです。そんな小さな事一々指摘して恥ずかしくないんですか? > 大学生なのに幼い印象を受けます。 大学生なら幼い印象はダメなんですか? 別に大人でも幼くていいだろ > 中学生までの「夢」は子供の夢だと思いますが、高校生ともなると進学で夢に近づく手段はあったと思います。 絵では食えないと当時思ってたので普通科に進学しました。 現在絵を描いているのなら神絵師になれるかどうかは、すでに答えが出ているでしょう。 まだ答えは出てないです。 挑戦が人を変えるんです。 > 他の職業についてもなりたいならすでに行動しているのでしょうか? 将来の夢と言っても貴方はすでに成人しているのですから、バイトや投稿など行動に出てないなら、なれたらいいなレベルで共通点は見出せません。 行動してました。苦痛だったもの、続かなかったものは向いてないと思い、今は目指してないです。ただ、可能性がある物は形だけは残してる状態です。 上記に列挙した物を今もなお全部志望してる訳じゃないです。現在は上記の中の1つに絞ってます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問ありがとうございます! ・何かを作成する ・何かを人に伝える ・新しく何かを始める、チャレンジ だと思います!

doremifaso123
質問者

お礼

「作る・伝える・挑戦する」がキーワードですね。 そちらを中心に考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1056)
回答No.1

「情報や流行に強く影響されている」ことでしょう。何かで読んだ、誰かの話を聞いた、テレビやネットで見た、そういう情報に振り回されて適性や能力は無視され、どうやってなるかを丁寧に調べたわけでもない。 また、大学生にもなって「神絵師」という言葉が使われているわ、司書、エンジニア、公認心理士というまったく違う学部での専門教育が必要な職業が併れるわ、要するに「現実無視」「支離滅裂」「おもいつき」が共通点?ということです。 漫画家や画家というのが最初からとりあえず出ていたんだから、美大とか美術系専門学校にでもいってればよかったかも。

doremifaso123
質問者

お礼

> 要するに「現実無視」「支離滅裂」「おもいつき」が共通点?ということです。 大正解すぎて草 > 漫画家や画家というのが最初からとりあえず出ていたんだから、美大とか美術系専門学校にでもいってればよかったかも。 美大は理系より学費が高く親からNGが出ました。将来の為にも大卒資格は欲しかったので専門学校は検討してませんでした。 行きたくても行けない人だっているんです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。