• ベストアンサー

【化学・綿菓子】わた菓子は砂糖から作られていますが

【化学・綿菓子】わた菓子は砂糖から作られていますが、ザラメ砂糖ではなく白砂糖でもわた菓子が出来るのでしょうか? またオリゴ糖の粉末でもわた菓子は出来ますか? また砂糖の味がするイヌリンでもわた菓子は出来るのでしょうか? わた菓子ってフライパンで高温で熱したら出来ますか? 砂糖を高速に回連させないとわた菓子は出来ないのでしょうか?どうやってフライパンでわた菓子が作れるか教えてください。フライパンでなくても良いです。家庭にある調理器具でわた菓子を作りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.2

 まず砂糖についてですが、白砂糖でも作れます。オリゴ糖だと溶けた時にどうなるかわからないですが、多分出来ると思います。  イヌリンは糖ではなく水溶性食物繊維なので、わた菓子にはなりません。  フライパンではわた菓子は作れません。あれは溶かした砂糖(=飴)を遠心力で糸状にする必要があるので、フライパンでは原理的に無理です。  家庭にある器具なら、ハンドミキサーでそれっぽい物は作れるようですね。 https://cookpad.com/recipe/850786  あとは100均などで道具を揃えて自作する事も出来なくはないようです。 https://www.youtube.com/watch?v=-IVbWFEJM28 https://mainichi.jp/maisho/articles/20200804/kei/00s/00s/013000c

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ だいぶ昔の経験ですが、地域イベントでレンタルしてきた綿菓子機での経験として、白砂糖を使ったのをみています。 ザラメ用の容器で白砂糖を入れたところ、得られた「わた」が少なくて、体積的には倍近く使ってしまいましたねぇ。 最も、「ザラメ」を使った時に最適な加熱具合とか、、機会の調整によるんじゃないか?という話題でしたねぇ。 できるか?できないか?って言えば、できる。ということになるでしょう。 フライパンでの加熱により、糖類を液状にすることはできますが、非常に細い繊維状にするのは、無理だろうと思います。 冷えて固まるのですが、非常に細いので、ふわふわしたワタ状に感じられるのです。液状の糖を複数の菜箸とかフォークなどで素早く引き上げたとしても、パリパリとした細い状態くらいが限度でしょう。 綿菓子機は、熱する部分を高速回転させ、やや上部にある細かい穴から溶けたザラメを勢いよく外に噴き出します(高速回転することで、空気的にも外に押し出すような効果も、もしかするとあるのかもしれません、、(当時、さほど強い興味もなかったので、詳しく観察はしていませんでした。。。ゴメン) まさか、フライパンを高速回転させて、、、、怖い(>、<) なお、綿菓子機は、基本的に全方位に飛ばしてきますので、半日も作業をすれば、作り役になりますと髪から膝まで、ベットベトになるそうです。その上、利用後の機器お掃除も大変。 私は「焼き物」担当でしたので、作り側の終了時間から、炭火の完全な対処とかで、1時間半、2時間近くかかりましたが、ポップコーンと綿菓子担当班もおおよそ同じくらいに鶏むね期間がかかっていましたねぇ。(安全確保だけで短時間撤収しますと、翌日、半日と言いますか、ほぼ一日がかりの後処理になっちゃう。。。) 一応、こんなのもありますが。。。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=DIY+%E7%B6%BF%E8%8F%93%E5%AD%90#fpstate=ive&vld=cid:769c8fc6,vid:Fuq2YtoLvwU,st:0 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&sca_esv=6d96250fd81e5327&cs=0&sxsrf=ACQVn0-POPcUulQ5R93oLXhhH6GoD3hFWg:1712052098898&q=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%82%E3%82%81+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3&sa=X&ved=2ahUKEwjey7-Jo6OFAxUNklYBHVOACqwQpboHegQIAhAA&biw=1830&bih=930&dpr=1#fpstate=ive&vld=cid:0d1e898f,vid:2fHQFWcWfTs,st:0

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

溶けて固まる糖分であれば、綿菓子にすることは可能と思います。 白砂糖はもちろん、トレハロースなどの糖アルコール類でも可能です。 イヌリンは存じ上げませんが、加熱することで溶解し、冷やすことで飴のように固まるのであれば可能かも?しれません。 通常の綿菓子は、溶かした砂糖を霧状もしくは細かい糸状にし空気中に噴霧することで綿状に固めます。 完全な綿状にはなりませんが、フライパンで熱した砂糖をフォークなどに付けて勢いよく振ると細かい糸状の飴になるのでそれを固めることでかなり粗いですが綿あめチックなものは出来上がります。 綿あめというより鳥の巣?状ですがw 昔あったテレビ番組で「料理の鉄人」で、煮詰めた砂糖をフォークで鳥の巣状にして、それを器変わりに料理やデザートを載せて提供していたことがありました。

回答No.1

フライパン等の家庭にある調理器具では無理でしょう。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/files/science_exhibition_r3/37.pdf

関連するQ&A

  • 精製していない砂糖とは?

    ある事情で精製した砂糖を採れなくなりました。 精製した砂糖の種類は 白砂糖、ざら目、氷砂糖、乳糖、果糖、ブドウ糖、オリゴ糖、還元糖 だとのことです。 精製していない砂糖、あるいはその代用になる甘味料はどんなものがあるでしょうか?

  • 色付き綿菓子(綿あめ)の作り方

    時々、イベントで綿菓子(綿あめ)を作っています。ザラメを使って作っていますが、色つきの綿菓子を作りたいと思います。 色付きのザラメが売られているのは知っていますが、出来れば食紅等で色を付けたいと思います。 以前、ザラメに食紅を入れたのですが、うまく色が付きませんでした。 ザラメと食紅の分量比を教えて頂けないでしょうか。 食紅を混ぜるときは、ザラメよりグラニュー糖の方が混ざりやすそうな気もしますが、いかがでしょうか。 綿菓子を作るときにグラニュー糖でも問題ないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 砂糖大さじ2は他の砂糖では大さじ何杯?

    レシピに「砂糖大さじ2」と有りました。 これは一般に白砂糖での量だと思うのですが、白砂糖がなく他の種類の砂糖が有った場合、同様に2杯で良いのでしょうか? 1、ざらめ(結晶が大きく密度が高そうです) 2、グラニュー糖(結晶はほぼ同じ大きさのようですがサラサラしています) 3、顆粒砂糖(溶けやすくするため粒の大きさの割には空気を含んでいて軽そうです) 宜しくお願いします。

  • 梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

    梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか? スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが... (なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

  • 砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

    母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。 白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【イヌリンはオリゴ糖だそうですがオリゴ糖ということ

    【イヌリンはオリゴ糖だそうですがオリゴ糖ということはイヌリンを熱い紅茶の砂糖として摂取してもイヌリンの効用は変わらないですか?】

  • 黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える?

    黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える実感あります  信頼できる漢方と鍼灸師さんにお世話になっています ____________________ 肺が冷えて、風邪をひきやすい 衛気虚 腎虚がメインみたいですが 甘いもの好きでアレルギーが悪くなったり、身体が冷える実感あります 白砂糖は、身体冷えますね コンビニ食品も禁止と言われましたが、お菓子などは食べてしまいます 黒砂糖は、ネットでみたら身体を温めるといいますが・・・ かりんとう などでもあたたまる感じしません きび砂糖 というのがでてきまして、カルシウムなどミネラルが少し 残っていますが、ザラメのような色で白砂糖に近いと思いました あとカップ麺なども身体が冷えるかな と思うんですが・・・ お詳しい人教えてください

  • 黒砂糖は白砂糖と比べてどの程度害が少ないか

    はじめまして。 最近白砂糖がとても有害だということを知りました。 私は白砂糖を使ったお菓子が好物だったのですが、体のため、かなり減らしました。 そこでふと思ったのですが、黒砂糖の場合は、白砂糖ほど有害ではないのでしょうか? ・たいして変わらない ・少しマシ ・そこそこマシ ・けっこうマシ ・全く有害ではない 上記でいうと、どれになりますか? 黒砂糖をそのまま食べるのにハマってるため、気になります。 よろしくお願いいたします。

  • カンジダ治療中...焼き菓子に使う砂糖

    カンジダ治療中ですが、焼き菓子を作るのが趣味でしたので、小麦粉が食べられないのは残念ですが 米粉は食べても大丈夫と聞いたので、米粉でケーキなどを作りたいのですが、その際砂糖はなにを使っていいのでしょうか? 甜菜糖やオリゴ糖はOKですか? ステビアはOKと見ましたが、焼き菓子には向かないそうで... 焼き菓子に使える甘味料で、カンジダ治療中でも食べても大丈夫な甘味料なんてありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【医学・歯科・虫歯】イヌリン配合白湯またはオリゴ糖

    【医学・歯科・虫歯】イヌリン配合白湯またはオリゴ糖配合白湯を飲んで歯磨きせずに寝ると虫歯になりますか? 腸活でイヌリンまたはオリゴ糖の白湯を飲んで寝ようと思いましたが、オリゴ糖=砂糖なので歯磨きせずに飲んで寝ると虫歯になるかなと思いましたが、イヌリンも糖類なので虫歯になるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう