• ベストアンサー

投稿原稿の発送:折り曲げ厳禁

普通郵便で 投稿漫画の原稿を発送したのですが 郵便局員の人に 「折り曲げ厳禁と書いても、 ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。 「厚紙を入れてますか?」とも言われ (枚数が10枚程度で、すくないかったので) ふにゃっとしている原稿を曲げられる 仕種までされ、ドキッとました。 (その原稿をもったまま、 やらないで欲しかった、、。) すぐに用意できないと思ったので 「用紙自体が、ちょっと厚めでなので、、、」 と発送しました。 厚紙をいれず、原稿用紙だけで、 発送中、折り曲げられた経験のある方いますか? (返却時にポストにいれられる時は 枚数が少ないし、ちょっと心配だなと思いましたが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata11
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で 曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。 幸いにも折り曲げられて送られた事や 返送された事はないのですが、送る際の 方法をお教えしますね。(知っているけれど 時間が無くて、そのまま送たのなら余計な 書き込みしてごめんなさい。) まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。 スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。 (ページ数が多い場合は2~3袋に分ける) 2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を 左右から挟みます。それを封筒に入れて封をしたら 今度はその封筒のフチをガムテープでぐるりと貼って 封筒の周りを補強。これで結構頑丈になりますよ。 そのあからさまに頑丈にした封筒に赤いマジックで 前と裏に大きく目立つように「二ツ折厳禁!!」 「曲折り厳禁!!」と書けば終了です~。 ここまで頑丈にしたら、普通に送っても 折られる事は無いですよ。故意で折られてた おしまいですが…(^^; それでも心配な場合は…ちょっと高いですけど 宅配便で送るのもいいですよ。まだ郵便よりも 大丈夫…かな?(これも結構、賛否両論ですよね…)

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 スクリーントーンの入った袋も活用できて 大きさもいいですよね。 (水濡れの、防止は考えてませんでしたので、、) あと両面に 厳禁!!!って 書くのもいいですね 片面だけじゃない所が、なるほどでした。 すごくアピールしてますし。 宅配はちょっと、料金の部分で厳しいかな?と、、 補強と 「厳禁」アピールで、 そこまで徹底したら、心配いらずで送れそうです。 ためさせてもらいます。

その他の回答 (6)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.7

>郵便局員の人に「折り曲げ厳禁と書いても、ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。 まだましですよ。私なんて郵便局でこわれもの注意の札を貼って出したら「そんなの貼ったって無駄!!そんなに壊れて困るものならゆうパック使え!!」と言われました・・・(一部の局員ですが・・・) 普通郵便とはそういうものです。そこまで不安なら簡易書留やゆうパックを使うことをオススメしますけど・・・ でも、私宛に折り曲げ厳禁と書かれて届いた普通郵便がおり曲がっていたことはないですよ・・・

kingyo5
質問者

お礼

ユウパックはちょっと厳しいですね。 発送先が遠い地域になっちゃうので、、 原稿を送るのに、毎回1000円程かけるのは。  大きいな  でも今回郵便局員に、きつめに言われて 裏事情が分かった気がします。 そう思えば、局員の方は 事実を親切に教えてくれただけってことですよね。 みなさん役立つ情報を ありがとうございました。

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.6

こんにちは(^^) 小学生の頃、社会見学で郵便局の見学に行った事がありまして… 郵便物の量、そして仕分けする局員さんの手際の良さに感動した反面、郵便物が意外と雑に扱われているのにびっくりした思い出があります。 その印象が強いので、私は、折れて困る物は必ずダンボールで補強して送るようにしています。折れてしまった事はまだありません。 郵便局の人も、わざと折り曲げたりはしません。表書きが目にとまれば、恐らく少しは気を遣ってくれるでしょう。しかし、扱う量がとにかく膨大なので、ひとつひとつ慎重になんて不可能です。たとえ窓口の方が丁寧に扱ってくれたとしても、その後目的地に届くまでには、数々の行程と、たくさんの局員さんの手を経る事になります。中には表書きを見落とす人だってきっといるでしょう。 要は「何かの拍子に折れてしまう」可能性がすごく高いんです。ダンボールで補強していても、折れる時は折れます、多分(笑) 郵便事故も随分少なくはなりましたが、なくなったわけではありません。水濡れに関しても同じですね。 起こってしまってから悔しい思いをするよりは、出来る限りの予防線を張っておきたいですよね。 ダンボールで挟むように補強し、ビニールの袋で覆ってガムテープでぴったりと口を塞ぎ、宛名は間違えないよう大きくしっかりと(裏には差出人住所も)、濡れても滲まない油性のマジックで書きます。その上で、「原稿在中、折り曲げないで下さい」と赤マジックで書いて、それから郵送しています。 少々雑な扱いでも悪意さえなければ確実に届きます。 漫画家を目指してらっしゃるんですね。 原稿は大切な商品です。出版社に買ってもらう原稿は、印刷に適した状態で確実に届けなくてはいけません。 出版社に届いた時、無事折れずに難を逃れていたとしても、見る編集者さんによっては「原稿に対する愛情」や「責任感」と結びつけて考えられるかもしれません。 直接会って話せるわけではないですから、何がどんな印象に繋がるか分かりません。プロを目指してらっしゃるなら、次回からは縁起担ぎみたいな気持ちで、きっちり梱包しましょう。 せっかくの作品です、我が子が長旅に出ると思って出来る限りの備えをしてあげて下さい。 とは言え、当然中身(内容)の方が肝心です!良い作品なら少々折れていても大目に見てくれますよ。折れているという理由だけで落とされる事は恐らくありません。ちゃんと目を通してくれると思いますので、あまり気を落とされませんように。 ちなみに、返却時は恐らく、編集部の方で改めて梱包して下さるかと思います。(出版社や編集さんにもよるようですが、私の場合、大抵送った時よりも丁寧に梱包されていていつも恐縮します) 遅れましたが、原稿お疲れ様でした。 良い結果が出る事を陰ながらお祈りしております。

kingyo5
質問者

お礼

すぐに質問してよかったです。 次回から、ばっちり発送できるすべもわかり 嬉しく思ってます。 段ボール必須はでしたね 何かの表紙に折れちゃってるかも、、。 そう思うと、今回は、失敗したかな? 返却されれば結果が分かりますので 折れてないことを祈ります。 郵便物も量があるから丁寧には 扱っていられないということがわかり 発送する側の注意が必要だと言うことも 認識できました。 ありがとうございました。

回答No.4

郵便局員の中には、 「折り曲げ厳禁」「水濡れ厳禁」等と書かれていても、 無視をする人がいますので、 ダンボールなどで補強したほうが良いです。            プロを目指しているのなら、 原稿には細心の注意を払って扱いましょう。          

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局員の方には厚紙と言われましたが 段ボールの方が強そうですね。 これからは、補強して送ります。

回答No.3

郵便局でバイトした経験もありますが、郵便物の扱いは非常に雑です。箱から箱へ投げ入れています。大事な物であれば、しっかりと梱包(この場合、ダンボールでガードするなりして)しないといけません。 またお金はかかりますが、『速達』で送ると比較的丁寧に先方まで配達されます。 (普通郵便とは別ルートで運びますので) 折り曲がって配達されたら、せっかくの投稿漫画も編集者が読んでくれないかもしれません。しっかりした形で送る方が宜しいと思います。 *投稿などの場合、『速達』で送ると印象はいいみたいですよ。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 速達は別ルートなんですか。 いいことを聞きました。 大事な物は、少しお金がかかっても 丁寧に発送できる方法を取った方が安心ですね。 印象もアップなら速達も考慮してみます。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

あります。 送られた方の側で、原稿用紙ではないのですが、 なんとCD-ROM入りの郵便を折り曲げられてしまいました。 (もちろん壊れました) 郵便局員が悪いのだけれど、わざわざ問題にするのも面倒だし、 CD-ROM自体が安いものだったので、特に何もしませんでした。 まあとにかく、郵便の人の中には極端に注意力の足りない人がいるようです。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-ROMが折り曲げられ壊れるなんて、、、、、 聞いたら、そんなこともあるんだなと思いましたが ちょっと雑でも、普通に扱ってたら ディスクが折り曲げられる力を加えること自体 考えられないようなことですよね でも、ポストにぐぐっと押し込んでる 郵便局員がいます。 ドアがガンガンいってます。 それを思うと、 ドアをたたいて手渡しして欲しいですが 送る側が気をつけなければしかたのないことなのでしょう、、、 参考になりました

回答No.1

「天地無用」と同じで「折り曲げ厳禁」もおまじないみたいなものです。誰も保障してくれません。 プロ及びプロを目指している人は、折れないようにちゃんと梱包して原稿を送っています。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 折り曲げ厳禁と書いても あまり意味がないことがわかりました。 これからは、気をつけて送ります。

関連するQ&A

  • 投稿した原稿:いつごろ返却されますか?

    投稿した原稿の評価がどうなっているのか 次の作品作りの参考にしたくて知りたいのですが、、 発送から20日以上過ぎてもまだ返却されません。 まだ返却までに時間がかかるのでしょうか?

  • クロネコメール便:原稿は送れないの?

    漫画の投稿をしているので原稿を発送します。 今は郵便局から普通郵便で送っているんですが、、 毎回送る度に 390円~850円かかっています。 そこで冊子小包はやすいけど、これは質問して 冊子ではないから送れないということを 教えてもらったのですが やっぱり安く送りたいんです。 それで今度は、コンビニからも発送できるし 安い ~600グラム210円 の クロネコメール便に目をつけました。 大きさは問題ありませんでした。 でも、発送方法を見てみると、品名を書くのと あと、 (再生不可な)原稿類は送れないとのこと、、 どうしてダメなんでしょう? 普通郵便だって保証はないのに、、、 こんなこと考えるべきではないんでしょうが、 なんとか送れないのかな? なんて思ってしまいます。

  • 漫画原稿の郵送方法

    某雑誌へ漫画を投稿しようと思うのですが、郵送の仕方について 質問があります・・・ 1水濡れ防止の為にビニールで保護する 2折り曲げ防止の為にダンボールで補強する 3赤文字で封筒に 水濡れ厳禁 折り曲げ厳禁 原稿在中 と書く そして切手を貼りポストへ投函で大丈夫でしょうか? 他にも違う郵送方法がありましたら教えてください>< それから・・・クロネコメール便での応募は大丈夫でしょうか? 是非お教え下さいm(_ _)m

  • デジタル漫画の原稿用紙

    デジタルで漫画を描いて商業誌に 投稿しようと考えています。 児童誌です。 投稿するにあたって、データのままでは受け付けられないとのことなので 用紙に印刷して投稿しようと考えているのですが、 やっぱり用紙はアナログで描く時に使う原稿用紙のような 厚いものでないといけないのでしょうか。 B5サイズの用紙に印刷…という手法はだめなのでしょうか。 コロコロコミック、または最強ジャンプに 投稿しようと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 初めての漫画投稿

    こんばんは 生まれて初めて、出版社に漫画を投稿しようと思うのですが分からない点がいくつかあり、お訊きしたいと思います。 一応、付けペン(Gペンなど)・漫画原稿用紙(同人誌用)・トーン扱うぐらいは出来ます。 ・投稿規定に記載されている縦330~370ミリ×横230~280ミリのサイズの原稿用紙は、どのサイズに分類されるのでしょうか?家にはA4までしか無く、比較する物が無くてさっぱり分かりません(汗 ・トレッシングペーパーは、普通の文房具屋さんに売っていますか? ・投稿規定に、原稿の発送の仕方(決まり?)が記載されていないのですが、クロネコメール便もしくは定形外郵便で発送してしまって大丈夫なのでしょうか? 知り合いに詳しい方や訊ける方がいないため、教えて下さい! 他の方より頭が悪いため文章を理解したりするのが苦手でして、投稿規定を読んだりとか上手く理解できません。 検索して調べてみましたが、思うように結果が出てきませんでした。 お手柔らかにお願いします。

  • 普通郵便の発送証明方法

    普通郵便の発送証明方法 を検討しています。 窓口では出してから戻せるので確かに証明にならないと思うのですが 宛名が解るようにポストに投函する様子を動画撮影した場合 証明として成り立つでしょうか? ポストは局員回収時でも基本的に戻せないと言われた記憶があります。

  • 定形外郵便の発送

    定形外郵便で発送するために 郵便ポストに入れる時、郵便ポストの左側に入れるのでしょうか? それとも、郵便ポストの右側に入れるのでしょうか?

  • 定形外の発送について、教えて下さい!!(>_<)

    くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。 まず、郵便定形外の料金と言うものは、ゆうパックとは違い、発送元と発送先に関わらず、どこ(どこの県)に発送しても、料金は同じなんですよね?? それと、定形外の形で発送する時、郵便ポストに入る大きさであれば、郵便局に出しに行かずとも、どこにでもあるような郵便ポストに投函しても、きちんと発送はされますか?? 学生なもので、郵便局が開いている時間帯に、なかなか郵便局に足を運べず困っているもので・・ご存知の方、教えて下さい!!m(__)m

  • 漫画家志望で、漫画を投稿したのですが・・・

    漫画家を目指しています。 今年の春(3月)に原稿を投稿しました。 (結果はもう発表されました) 投稿した雑誌は、某月刊少女漫画雑誌です。 返却希望に○を付けたのですが、未だに返ってきません。 返却されない事はあるのでしょうか? また、どのくらいで返ってくるのでしょうか?

  • カラー原稿

    詳しい方がいらっしゃいましたら、回答御願い致します。 漫画で全ページカラー原稿を描きたいのですが、用紙をどれを使っていいのかわかりません; ・(一応)プロ・投稿用のもの ・カラーは水彩 です。 あと、水彩ですので使う用紙によってヨレなどはあるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしく御願い致します。