• ベストアンサー

投稿した原稿:いつごろ返却されますか?

投稿した原稿の評価がどうなっているのか 次の作品作りの参考にしたくて知りたいのですが、、 発送から20日以上過ぎてもまだ返却されません。 まだ返却までに時間がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15955
noname#15955
回答No.1

私が某少女漫画雑誌に投稿したときは、1ヶ月とか2ヶ月は返って来なかった気がします・・・ 投稿なさったのは、毎号行われている漫画スクールのようなところですか? 半年に一度とか年に一度の漫画賞でしょうか? どちらにしても、その回の〆切が過ぎ、編集部で審査し、入賞などの場合はその印刷作業もあるでしょうし、整理が終わった後でないと返却されないのではないでしょうか。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 数カ月かかることがわかり、よかったです。 返却をまたずに次の作品作りをします。

その他の回答 (2)

noname#8094
noname#8094
回答No.3

こんにちは。 作品の審査結果発表後、しばらく(1、2ヶ月)かかります。批評を希望した人は、応募した人一人一人に批評がつくのでそれくらいかかります。 返却希望で応募したなら、時間がかかっても(トラブルにあっていなければ)還ってきます。掲載されたものは、返却希望したにも関わらず還ってきませんでした。雑誌社によることろが大きいです。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 返却までに時間がかかることがわかりよかったです。 評価をみて、次の作品の参考にしたいと思っていましたが どんどん次の作品を作った方がよさそうですね。

• gamasan
回答No.2

もうちょっと具体的な内容を補足していただきたいですね 漫画を投稿とありますが コンテストなどに応募 したのでしょうか? そうなれば多数の作品がよせられる わけで 返却しない可能性はありますよ その場合は 必ず応募作品は返還しませんという但し書きがあるはずです。 返却されるにしても コンテストの応募の締め切りから 審査という行程がありますから 審査終了から 20日というなら遅いと言えますが 発送から 20日では まだ結果が出ていない可能性はあります。 個人的な投稿の場合 担当者との返還の約束が あるなら直接担当者にいつごろ返却してくれるか 問い合わせればいいだけの問題ですしね

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました 返却はしてくれます。 締めきりから、発表までに数カ月あいていました。 審査までに時間がかかるみたいで 待つしかないようです。