• ベストアンサー

投稿した原稿:いつごろ返却されますか?

投稿した原稿の評価がどうなっているのか 次の作品作りの参考にしたくて知りたいのですが、、 発送から20日以上過ぎてもまだ返却されません。 まだ返却までに時間がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15955
noname#15955
回答No.1

私が某少女漫画雑誌に投稿したときは、1ヶ月とか2ヶ月は返って来なかった気がします・・・ 投稿なさったのは、毎号行われている漫画スクールのようなところですか? 半年に一度とか年に一度の漫画賞でしょうか? どちらにしても、その回の〆切が過ぎ、編集部で審査し、入賞などの場合はその印刷作業もあるでしょうし、整理が終わった後でないと返却されないのではないでしょうか。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 数カ月かかることがわかり、よかったです。 返却をまたずに次の作品作りをします。

その他の回答 (2)

noname#8094
noname#8094
回答No.3

こんにちは。 作品の審査結果発表後、しばらく(1、2ヶ月)かかります。批評を希望した人は、応募した人一人一人に批評がつくのでそれくらいかかります。 返却希望で応募したなら、時間がかかっても(トラブルにあっていなければ)還ってきます。掲載されたものは、返却希望したにも関わらず還ってきませんでした。雑誌社によることろが大きいです。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 返却までに時間がかかることがわかりよかったです。 評価をみて、次の作品の参考にしたいと思っていましたが どんどん次の作品を作った方がよさそうですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

もうちょっと具体的な内容を補足していただきたいですね 漫画を投稿とありますが コンテストなどに応募 したのでしょうか? そうなれば多数の作品がよせられる わけで 返却しない可能性はありますよ その場合は 必ず応募作品は返還しませんという但し書きがあるはずです。 返却されるにしても コンテストの応募の締め切りから 審査という行程がありますから 審査終了から 20日というなら遅いと言えますが 発送から 20日では まだ結果が出ていない可能性はあります。 個人的な投稿の場合 担当者との返還の約束が あるなら直接担当者にいつごろ返却してくれるか 問い合わせればいいだけの問題ですしね

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました 返却はしてくれます。 締めきりから、発表までに数カ月あいていました。 審査までに時間がかかるみたいで 待つしかないようです。

関連するQ&A

  • 投稿原稿の発送:折り曲げ厳禁

    普通郵便で 投稿漫画の原稿を発送したのですが 郵便局員の人に 「折り曲げ厳禁と書いても、 ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。 「厚紙を入れてますか?」とも言われ (枚数が10枚程度で、すくないかったので) ふにゃっとしている原稿を曲げられる 仕種までされ、ドキッとました。 (その原稿をもったまま、 やらないで欲しかった、、。) すぐに用意できないと思ったので 「用紙自体が、ちょっと厚めでなので、、、」 と発送しました。 厚紙をいれず、原稿用紙だけで、 発送中、折り曲げられた経験のある方いますか? (返却時にポストにいれられる時は 枚数が少ないし、ちょっと心配だなと思いましたが) よろしくお願いします。

  • 漫画の投稿について

    返却待ちの作品がひとつあります。 先日、新しい作品が仕上がったので 再び投稿するのですが 返却待ちの作品もこれから投稿する作品も 同じ雑誌です。 その雑誌は「未発表、未投稿の作品に限る」と 注意書があります。 原稿が返却されたら 違う出版社に投稿したいのですが ほとんどの出版社は未発表未投稿の募集です。 先日、大学で漫画の講師をしている先生のブログを 読んだところ、一つの作品は最低6社に投稿すべき、 とかかれていました。 私の作風は女性誌向きです。 女性誌で発表済みの作品が投稿できるのは FEEL YOUNG しか知りません、、、 他に投稿できる雑誌がありましたら お教え願います。 宜しくお願いします。

  • 出版社に投稿した漫画の評価シートが送られてこないです。

    出版社に投稿した漫画の評価シートが送られてこないです。 ある出版社に毎月漫画の投稿をしております。 その出版社に初めて投稿をしたのは、昨年末頃です。以降、毎月投稿を続けているのですが、半年以上経つのに、初投稿の漫画の評価シートさえ送られてこないです。 雑誌の募集要項には「希望者には評価シートを送付」と書かれております。 投稿の際には、評価シート希望の欄にチェックし、返信用封筒も同封して応募しております。 漫画はPCで作成しているので、プリントアウトした物を送付しております。 出版社さんはすごく忙しいと、よく聞きます。なので、こちらから催促するのも躊躇いがあります。 他の出版社へ投稿した時は3ヶ月程で応募した原稿と共に批評シートが送られてきました。(この時はアナログ原稿での投稿でした。) 出版社さんによって、違いはあると思いますが、通常は応募〆切からどのくらいで返却されるものなのでしょうか。  評価を見て、今後の作品作りの参考にしたいと思っているのですが、一行に送られてこないので、自分の作品のどこをどう改善していけばいいのかもわかりません。 この出版社さんが自分の中で本命(表現が変かもしれませんが)なのですが、これからも応募し続けるべきか、暫く様子見も兼ねて、他の出版社へ応募した方がいいのか、悩んでおります。 実際に漫画投稿の経験がある方のアドバイスや意見を、お聞かせいただければと思っております。 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 返却したのに届かない

    返却してから約1カ月になるのですが次のが届きませんネットを見たら返却したのが発送済みのままです。連絡しようにも何処捜しても電話連絡先が載っていずとほうにくれてます

  • 返却について

    2月24日発送の旧作DVDを2月25日に返却したのですが、未だにマイページ上では返却済みになりません。それに次のも来ません。私は新規無料会員です。定額リストに入れてるのは全て旧作です。 これは返却トラブルでしょうか? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • ツタヤ ディスカス の返却までの日数

    2ヶ月前からツタヤディスカスで、借り放題プランで登録してます。 いままで返却した翌日に届いてたので、その日に借りれて、また次の日に届くという、かなりのお得だと思ってたたのですが、5回目の発送からいきなり返却しても翌日に届かなくなり、その翌日に返却メールが来るようになりました。 いままで12/1 に返却したものが 12/2に届いてその日に借りると、その翌日に届いて12/4に返すと、翌日届く。 だったのですが、 いきなり 12/1に返却 12/3に返却メールが届いてやっと借りれる 翌日の12/4の早朝に返却したら、12/6返却メールが届いてやっと借りれる、といった状態になりました。 今まで月に11便(22枚ぐらい?)借りれたのに、いきなり6便も借りれなくなり、これじゃ借り放題プランとは言えないと思いました。 Aプランでも4便限定で、新作も借りれるし。 郵便の距離的に隣の県なので、翌日には届いてます。 時間の事も言われましたが、いままで届いてたものが、なんでいきなりたくさん借りるようになったら届かなくなったのか、不思議です。 みなさんはツタヤディスカスの、借り放題プランでいままで返却にかかった日数がいきなりさらにかかるようになった方いらっしゃいますか? 最初からならよかったんでしょうが、借り出したら返却が届かなくなった事がどうも釈然としません。 また現在返却発送した日(午前中)の翌日に、返却メールが来る県のかたいらっしゃいますか?

  • 漫画雑誌投稿について

    成人向け漫画雑誌の漫画家になってみたいと思い、実際に雑誌ではどのような作品があるのか参考に「ペンギンクラブ」と「コミック快楽天ビースト」を買ってみました。 いくつか質問があります。 掲載されている漫画は扉絵というものが無いのですが、投稿でも扉絵は必要ないのでしょうか? ペンギンクラブの方では募集事項に「扉ページのタイトルは鉛筆で書く」とあったので、扉絵はやはり用意するのだろうかと思ったのですが…。 どちらの雑誌もデータでの投稿をOKしているようですが、デジタル原稿の評価はアナログ原稿よりも低くなると聞きました。 ペン入れ以外はデジタル派な自分としては辛い話なのですが、デビューできるまではアナログで頑張った方がいいのでしょうか? 投稿経験者や詳しい方がいましたら教えてください。

  • ジャンプSQでの投稿漫画の批評&返却

    漫画家志望の中学生です。 調べてもよくわからなかったので・・・。 自分は漫画の批評が聞きたくて ジャンプSQに投稿してみようと思い応募事項のページを見てみたんですが 「投稿された漫画作品は批評&返却!!」と書かれており それで疑問があります。 1、「批評」というのは、結果発表の時に最終候補、佳作などになった漫画についての   編集部、漫画家さんからのアドバイス、コメントのことなんですか? 2、それとも「返却」すると共に批評、感想などが書かれた紙が同封されるのですか? すみませんが… もしも1、ならば少年向けの漫画雑誌で批評が帰ってくるとこがどこだか教えてください。

  • 漫画家志望で、漫画を投稿したのですが・・・

    漫画家を目指しています。 今年の春(3月)に原稿を投稿しました。 (結果はもう発表されました) 投稿した雑誌は、某月刊少女漫画雑誌です。 返却希望に○を付けたのですが、未だに返ってきません。 返却されない事はあるのでしょうか? また、どのくらいで返ってくるのでしょうか?

  • 初めての漫画投稿

    こんばんは 生まれて初めて、出版社に漫画を投稿しようと思うのですが分からない点がいくつかあり、お訊きしたいと思います。 一応、付けペン(Gペンなど)・漫画原稿用紙(同人誌用)・トーン扱うぐらいは出来ます。 ・投稿規定に記載されている縦330~370ミリ×横230~280ミリのサイズの原稿用紙は、どのサイズに分類されるのでしょうか?家にはA4までしか無く、比較する物が無くてさっぱり分かりません(汗 ・トレッシングペーパーは、普通の文房具屋さんに売っていますか? ・投稿規定に、原稿の発送の仕方(決まり?)が記載されていないのですが、クロネコメール便もしくは定形外郵便で発送してしまって大丈夫なのでしょうか? 知り合いに詳しい方や訊ける方がいないため、教えて下さい! 他の方より頭が悪いため文章を理解したりするのが苦手でして、投稿規定を読んだりとか上手く理解できません。 検索して調べてみましたが、思うように結果が出てきませんでした。 お手柔らかにお願いします。