- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同人誌の原稿は捨ててるんでしょうか?)
同人誌の原稿はどうなっているの?再版の可能性は?
このQ&Aのポイント
- 同人誌の原稿は再版もされず、中古屋でしか手に入れる方法はない。プロの漫画家とは異なり、同人作家は個人宅で保管スペースが限られているため、原稿を捨てることが多いのではないかと思われる。
- 捨ててしまうというケースもあるが、一部の作家は原稿を保管している可能性もある。ただし、再版するかどうかは売れる見込みや費用の問題に左右されるため、再版されることは稀である。
- 同人作家が原稿を保管しているかどうかは個人によるものであり、作品によっては再版の可能性もある。しかし、多くの作品が絶版状態となっており、これらの作品が再び手に入ることは難しい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あるジャンルの大手でスタッフとアシスタントをしてました。 今はプロで活躍してる方も何人も知っていますが、同人時代のものも、同人のみの活動の人も原稿は保管されてますよ。 稀にデータ化して紙は捨てるっていう人もいないではないですが、ごくまれです。 〉今刷っても売れるだろうなという作品も多いので、絶版状態が多いのは勿体ないと思うんですよね・・・。 これはないでしょうね。 小説は改稿できるから割合、再販だとか、商業化だとか聞きますが、漫画の方は、絵が変わってくるので、本人たちは1年前の絵も恥ずかしいっていう人もいますから・・・。 隔月刊の雑誌の単行本化なんかだと時間が経ってるから、書き直したい!とかぎゃーぎゃーいって原稿チェックしてる人もいますよ(苦笑) 十周年記念だとかって割り切って総集編でも出すんなら別でしょうが。
お礼
昔の試行錯誤していた頃の絵柄が好きになる人もいるんですけど、まあご本人たちにとってはやっぱり封印しておきたいものなんでしょうね(^_^; でも、ちゃんと保管はされてることの方が多いんですね。 ありがとうございました。