• ベストアンサー

女性向け同人誌の買取りについて

 読まなくなった同人誌を売りたいと思っているのですが、ネットオークションは面倒なので、店舗に持ち込みたいと考えています。 その際 1.買い取りをしてくれるお店はどのような店がありますか?まんだらげは聞いたことがあるのですが。 2.本は全て、大手出版社から本を出している(出したことのある)プロの作家さんのもので(名義がサークル名になっているものもありますが。)、オリジナルのものから、商用として発表している作品の同人誌もあります。この手のものは買い取って貰えるのでしょうか?また値段は? 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90153
noname#90153
回答No.1

東京の近くにお住いなら、 まんだらけさん、K-BOOKSさん、明輝堂さんあたりがオススメです。 まんだらけさんは、送料前払いですが、郵送での買い取りも してくれるので便利ですよ。(振込みまでに時間がかかりましたが) プロの作家さんのものも、もちろん買取はしてもらえると思いますが、 商用として発表していて、すでにコミックに掲載しているものだと、 若干査定金額が下がるかもしれません。 (同人誌じゃなくても読めるので) 買取値については、作家、発行年数、状態、書名等によって 著しく値段が変わってきますので、一概には言えません。 また、店舗によって買取を強化しているジャンルが若干違っていることが あるので、そこら辺で値段の付け方が各店違ってくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

kotsuki79
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 住まいは東京近郊ではないのですが、まんだらけがありますのでそちらに持込をしてみようかと思っています。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 同人誌の買取 まんだらけか明輝堂か

    女性向け同人誌を大量に売りたいと思っています。 ジャンプ系の人気ジャンルですが、だいたい05年から07年くらいの作品で、作家さんもそれほど有名でない方の作品も多く混ざっています。 宅配買取をお願いしようと調べた結果、「まんだらけ」か「明輝堂」がよいかなと思っているのですが、この2つでしたらどちらのほうが買取価格が高いのでしょうか? 細かい査定額や基準等はわからないと思いますので、ご経験や個人の感覚で結構です。参考にさせていただきたいので、お教えくださいませ。 中古同人誌の販売価格を見ると、概してまんだらけのほうが高いように思うので、買い取りも高いのかなと想像しています。でも宅配だと店頭買取より安くなる…という噂を耳にしたこともあり悩んでいます。 送料無料のことを思うと明輝堂でもいいのかな、とも思いますが…。

  • 同人誌買取、郵送して損になったりしますか?

    家にある、120冊ほどの同人誌と、同人・パロディアンソロジー50冊ほどを、まんだらけで買い取ってもらおうと思っているのですが 郵送して、買い取り額より送料の方が高くなって、結果的に損する、ということもありますか? ジャンルは、同人誌は、初期~中期の庭球、封神、ペルソナ、ハッカーズ等、旬を過ぎたものが中心で アンソロは、女神転生、庭球が中心です。 現在の大手サークルがわからないのですが、絵柄や話を見て自己判断で、ちょっと売れなさそうな気がすると思った本は省きました。 買取額よりも送料のほうが高ければ、自力で何日かに分けて、店頭に持っていこうと思うのですが、札幌店はあまり大きくないので、買い取ってもらえるか、ちょっと心配です。 ただ捨てるより、読みたい人に見つけてもらえれば…と思っての買取希望なので、送料分だけ黒字が出ればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パロディ同人作家と、オリジナルBL商業誌作家、どっちが儲かっているのでしょう?

    パロディ同人作家の大手さんと、オリジナルBLの商業誌作家さんだと、どっちが儲かっているのでしょう?イベントなんかだとオリジナルよりもパロディの方が盛り上がっている印象がありますが、曲がりなりにも出版社を通して印税をもらっている方が利益は大きいんでしょうか。ふと気になったので、ご存知の方ぜひ教えてください。

  • パロディ同人作家と、オリジナルBL商業作家、どっちが儲かっているのでしょう?

    パロディ同人作家の大手さんと、オリジナルBLの商業誌作家さんだと、どっちが儲かっているのでしょう?イベントなんかだとオリジナルよりもパロディの方が盛り上がっている印象がありますが、曲がりなりにも出版社を通して印税をもらっている方が利益は大きいんでしょうか。ふと気になったので、ご存知の方ぜひ教えてください。

  • おすすめのFF7の同人誌を教えてください!

    最近CG映画としても発売された『ファイナルファンタジー7・アドベントチルドレン』 非常によい作品でしたので、この作品の同人誌も読んでみたくなってしまったのですがー・・・はてさて、FF7というジャンルで出版されている同人誌、ヤフオクなどで覗いてみてもその数はあまりに多く、この中から自分好みの同人誌を一から選ぶにはあまりにも時間がかかってしまうと思い、この場を借りて同人界にくわしいかたに質問してみることにしました。 おすすめの『FF7の同人誌を出版されている同人誌サークル』を教えてください!! 三輪士郎さん・・・というかたのFF本も良いですよね。このくらいしか知りませんが・・・

  • 同人で描いた漫画の設定で投稿できるのでしょうか?

    同人誌やニコニコ動画等、個人で発表したオリジナル作品の タイトルやキャラや設定を使って描いた漫画を出版社に投稿しても 問題はないのでしょうか? できましたらそれについて詳しく説明しているサイトなども教えてください。

  • 同人誌の表紙

    サークル活動を始めて間もない、しがない絵描きなのですが、同人誌の表紙をカラーで作るにあたって、どのように作っていけばよいか。周りの作家さんたちはどのように作っているのかなど、作家さんでなくてもいいので、グラフィックソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 まず、今までコピー本で、基本的に「なぁなぁ」で済ませてしまった感じがありまして、まともに効果などを使ったことがありません。 使用ソフトはphotoshop7.0です。 表紙には背景(景色)を描かないことが前提です。 たとえば、水玉模様とか、走査線っぽいような効果だったりとか、そういうのは、皆さんどこから得てくるのでしょうか。 photoshopに既存のフィルタでごまかすようなレベルは抜けたいと思っています。 どこにでもあるようなものでもいいので、あくまで自分のオリジナルとして作りたいのです。 同人作家の方やグラフィッカーの皆さんは、どこから作っているのでしょうか。(ある程度は既存のフィルタなどを使うのでしょうか) 本などで学んだほうがよいでしょうか?

  • 同人作家「さっしー」さんについて

    何年か前に読んだNARUTOの同人誌に、この方の作品がのっていました。サークル名は「地球屋」だったと思います。ですが、商業誌なども探してもなかなか情報が見つかりません・・・どなたか、この作家さんについてくわしく知っている方はいませんか?ホームページなどもできれば・・・。お願いします。

  • 同人誌の処分

    同人誌の買取をしているお店があるようですが、 どんな本でも引き取ってくれるのでしょうか? 一度に数百冊程、処分したいのですが お店まで苦労して運んだのに 「これは引き取れない」 と、つっかえされたりしたら困ってしまいます。 実際に買取店を利用された方がおられましたら アドバイスをお願いします。

  • 同人アンソロジー本のしくみ

    一般書店で、同人アンソロジー本が販売してますよね。掲載されている方々は、おそらく有名な同人作家さん達だと思うんですが、出版社はどういう流れで作家さんを選んでいるんでしょうか? イベントとかでスカウト、依頼するのかな…。 素朴な疑問です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう