• ベストアンサー

学生時代に戻りたくて苦しくなります。

最近精神的に参っているからだとは思うのですが、学生時代のことばかり思い出して悲しくなってしまいます。 あの頃は目標もあって、明るいであろう未来に夢を膨らませて、沢山の楽しい仲間がいて、本当に幸せだったように思います。 辛いことや大変なことも沢山沢山あったのに、そんなことはすっかり忘れて、あの頃に戻りたいとそればかり考えてしまいます。 今の私は病気で何もできません。対比が辛すぎて現実を見れません。 健康な方でも、昔のことが恋しくなることはありますか? 時間が解決してくれますよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (336/1073)
回答No.1

昔に戻る事は「今」をもう一度経験する事ですよ、昔のまま時が止まる事は無い 時が止まれば沢山の楽しい事を体験もできない 同じ人生を二度過ごすのは楽しくない

aafafafa
質問者

補足

そういうもんですかね。 あの時が今考えると人生で一番楽しかった時期だと思います。もう一生あんなに楽しい時間は過ごせないだろうなと。 でもそういう経験が出来ただけでもラッキーだったんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代頑張ったこと・・これは使える?

    高専4年の女です。 ESの「学生時代注力したこと」の欄で書くことがなく困っています。 アルバイトも部活もしましたが大きな成果はあげられてないし、勉強も頑張りましたが普通だし・・ 一応考えてみたのですがこれは使えないでしょうか??(汗 添削などよろしくお願いします・・ ちなみにESの欄が狭いのでこの程度しか書くスペースがありません>< <学生時代注力したこと> 私は「苦手意識の克服」に力を入れてきました。 昔、体型のことでからかわれた経験から男性と自然に接することが出来ず、周りから暗い印象を持たれていました。 しかし、「男女問わず多くの人とのコミュニケーションを取ること」を学生生活での目標の一つとし、文化祭などで 自分から男性に話しかけたり、アルバイトで多くの人と接することで徐々に苦手を克服し、男女問わず愛想笑いではな く心から笑い合えるような信頼関係を築けるようにりました。

  • 学生時代の夢を見る深層心理とは

    時々学生時代(小学校~高校)の夢を見ます。 ただし実際その頃にはあまり良い思い出が無く、当然夢も悪夢として出てきます。 最近は特に見るようになり、寝起きも最悪です。。。 どういった心理状態でこういう夢を見てしまうのでしょうか? こういう悪夢を見ない方法はありますか?

  • 時代と人生

    最近「未来に嫉妬してしまう」という友人に代わり質問させて頂きます。人は皆【生まれてくる時代】を選べません。そしてその時実現している化学技術に囲まれて生活している訳ですが、時代が進めば進むほど技術は向上するので、その結果としてより幸せで快適な生活環境となっているはずですよね?例えば、インターネットの普及により新たな職種や様々な新しい娯楽が実現した。医療技術の向上によりかつて死亡率の高かった病気が治せるようになった…etc.友人は「人は後に(未来に)生まれれば生まれるほど幸せになれる可能性は高いはずだ」と言い、未来に嫉妬し現代に生まれたことを悔しがります。睡眠を取らなくても良い時代になればその分人生は長くなる。病気や美容を薬一粒で解消出来る時代になればあらゆる不安やコンプレックスから努力無くして解放される。などと言います。確かにそうなのかもしれませんが、人は時の流れに逆らえないので生まれた時代なりの幸せを追求して生きて行けばいいのではないかと私は思いますが…皆さんは未来に嫉妬する友人の考えに共感出来ますか?

  • もう学生時代じゃない…

    40代、既婚、女性です。 学生時代に、飲みながら夜通し泊まっても何もなく、 恋愛感情を抱かなかった仲間が、 何年ぶりに再会することになり、飲んだりしたときに、 男子が、40過ぎれば一通り悪いこともとりあえず経験してるよな… と、女子の肩に手を回したり、人によっては、 一夜の情事をしてしまう心理はなんですかね?(w既婚に多い) 結婚にも魅力を感じなく、一夜の遊びを楽しもうってな 感じですか? 自分的には昔好きだった相手なら、そうなる可能性も 否定できませんが、恋愛感情なかったのに、 男女関係に持っていきたいっぽい態度を 取られることがあります。 一夜でもそうなると、みんなで会ったりするの 気まづいとか考えないのかな? わたしなら、かなり気まずく、二度と会えなくなると 思いますが、男性は気まずさよりも一時の感情で、 身体の関係を持つのですか? そのあとはどうなろうと何も考えてないのでしょうか。

  • 学生時代からうつ病が長引いている方

    うつ病ブログによくあるのは、「健康だったのに働いていて30歳でうつ病になってしまった! 青天の霹靂!」という感じのものが多いような気がします。 一方、私は13歳から10年以上うつ病を引きずっています。 頭は良かったのでなんとか大学は卒業しましたが、無職です。バイトなどを何度か泣いて脱走しました。 このように学生時代からうつ病が長引いている方の予後はどうなりますか? 複数の精神科医にかかった(かかっている)のに、その指導を守っているのに、ぜんぜん良くなりません。

  • 学生時代に力を注いだこと

    今年新卒で就職活動をしているものです。 履歴書に「学生時代に力を注いだこと」という欄があるのですが、自分が考えた文が多すぎて書ききれません。 よろしければ、どれが良い、またはここはこうした方が良いといったアドバイスをお願いします。 ------- 私が学生時代に力を入れたことは、「大学紹介本の制作」です。 きっかけは、グループでパッケージデザインや広告の制作を学ぶ「商業デザイン」との出会いです。 私たちが過去に体験した苦労を今の受験生に残さないためにも、本当に受験生が手にとってもらえるような本を制作するのを目標にしていました。 その目標は、当初模擬的に制作していた本が、正規の学生作品集として採用していただけることになり、学校見学に来て頂いた受験生にプレゼントしたところ喜んでもらえたことで結果を残すことが出来ました。 一番困難だったことは私を含む編集同士のミスによって、制作から2ヶ月ほどして、まだ手つかずのコンテンツがあったことです。 はじめてのグループ制作ということもあったと思いますが、共同制作で大切な「繋がり」が抜けていたため、このような事態になったと思います。 私は、二度とこのようなことが起こらないように、制作日誌を創り、情報の共有に努めました。 また遅れを取り戻すために、手つかずのコンテンツを夏休みを返上する形で指定された制作期限内に完成することが出来ました。 この体験を通して、一つのものをみんなで創り上げていくというのは容易ではないと、共同制作の難しさを知りました。 しかし、一人ひとりが手分けして制作することで、仲間を信頼し、自分の仕事に責任と自信を持つことも学びました。 そしてこの学んだことを基に、人との繋がりを大切にして仕事に取り組んでいきたいと思っています。

  • 学生時代に比べ、集中力・思考力が低下している

    表題通りの悩みがあり、今回ご相談させていただきます。 現在21歳、高卒で家電量販店勤めの会社員です。 ここ何年か、学生時代に比べ、物事に対する集中力・思考力が著しく低下しているのでは無いかと自身で感じ、悩んでおります。 それ以外でも、注意力も無く、イージーミスが多いです。 現在と学生時代での生活・環境の違いは下記の通りです。 ・現在は就寝時間が日によって違う・また、睡眠時間も日によって違う ・現在の仕事がシフト制の為、日によっては午前11時頃に起きることがある。 ・但し、睡眠時間は学生時代と今はあまり変化無し(4~5時間) ・仕事でのストレスの有無(学生時代はアルバイト程度) ・風呂は現在ほとんど朝にしか入らない。(疲れて風呂に入る元気が無い) ・学生時代は夜に入って就寝。 ・お酒を週2はのむことがある 学生時代に比べ、朝もスッキリ起きられず、日中の仕事中も、常に頭もボーッとしている感じです。ただ、日中眠たくなることは仕事を始めてからあまりありません。(立ち仕事だからでしょうか) 学生時代は授業中凄く眠たく、昼寝してたりしておりました。 学校が終わった後、アルバイト等行く前に昼寝すると、凄く頭がスッキリしていたのですが、現在、仕事が休みの日に昼寝しても頭がスッキリする事など全くありません。 また、自分自身が無趣味なのは、今も学生時代も変わってないのですが、記憶力も悪く思います。例えば、昨日見たテレビのワンシーンや、漫画のストーリー等。 また、簡単な計算であったり、人との会話もうまく出来ない等、脳を使うことが全般にレベルが落ちていっている感じです。 学生時代に人生に於いて大きな目標はありませんでした。 しかし、ここ数年、この様な状態なので、しっかり仕事を頑張って、上を目指すという目標を作って取り組んでおりましたが、ボーッとするのは変わらず、イージーミスをおかしては、へこんでしまい、やる気を無くすという事の連続です。 いえるのは、環境が悪いとかでは無くて、自分が悪いのは自覚しておりますが故、大変恥ずかしい質問内容ではあるのですが、かなり深刻であると認識しております。 もし、同じような経験をされて、解決に少しでも近づくのであれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 学生時代から、馬鹿にされやすいです。 強力な仲間・バックを得るには、どうすれば...

    学生時代から、馬鹿にされやすいです。 強力な仲間・バックを得るには、どうすればいいのでしょうか? 私、学生時代から、馬鹿にされやすいです。 確かに、口数は少ないですし、いつも淡々としてますし、仲間とつるむということもなく、自分一人で解決してきました。 (一人で生きているわけじゃないことは理解しております。) コミュニケーションも下手ですし、特に、馬鹿にされても、反論したりすることもありませんので、 この辺りが多分、原因であるということは、自分でも理解しておりますが、社会人になっても、基本的な人間性は変わってなくて。 どちらかというと、いつも損するタイプです。 仮に、馬鹿にされる側(被害者:一人)に対して、馬鹿にする側(加害者:複数) という、いつもお決まりのパターンです。 なので、このあたりを、何とか克服する為に、強力な仲間を得たいのですが、 今だと、先に手を出せば傷害などになりますよね? ですので、できれば、相手を戦わずに畏怖させる様な協力なバックを得たいのですが、どうすればいいのでしょうか? やっぱり、警察や政治家のほうが、現社会では何かと有利な気がしますがいかがでしょうか。

  • 学生時代のような経験の出来る場所

    現在25歳、男です 中学では家に女の子を呼んで勉強したりゲームしたり、幼馴染の女の子の家に言って遊んだり それなりに関りはあったのですが 何を考えたのか高校で男子校に進学してしまい その後の進学先もPC系専門学校で男9:女1 もちろん男友達以外ほとんど関係を持てず、就職 そこでもほぼ女の居ない男の職場 趣味がいわゆるオタク趣味だったので、高校時代も積極的にならず(当時はあまり気にしてなかったのかもしれません) 思春期真っ只中で女性との付き合いがまったく0 今では中学の友人はほとんど疎遠になり、友人は高校の時の男友達のみです そしていまさらながら、 共学ならいわゆる甘酸っぱい青春的なことを出来たかもしれないのに、なぜ男子校に行ってしまったのか 悔やんでも悔やみきれない毎日を送っています 別に彼女がほしいわけではないのですが(出来ればほしいのは確かですが) 女友達、女の子とすごした時間、女も居る中での男友達との話、 そういう学生のような自然な関係、思い出がほしいのです 何か今からでも損得勘定抜きで、大勢の男女と関りあえる、要するに学生時代のような経験の出来る夢のような場所はないでしょうか・・・ 大学に入学するのは経済的な面で難しそうです 人の多い男女対比の同じくらいの転職しても職場ではいろいろなしがらみが付きまといそうで、自然な関係になりづらく、学生時代に作った友人のような関係に離れないとよく聞きますし そもそも転職は難しそうです

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!