• 締切済み

学生時代からうつ病が長引いている方

うつ病ブログによくあるのは、「健康だったのに働いていて30歳でうつ病になってしまった! 青天の霹靂!」という感じのものが多いような気がします。 一方、私は13歳から10年以上うつ病を引きずっています。 頭は良かったのでなんとか大学は卒業しましたが、無職です。バイトなどを何度か泣いて脱走しました。 このように学生時代からうつ病が長引いている方の予後はどうなりますか? 複数の精神科医にかかった(かかっている)のに、その指導を守っているのに、ぜんぜん良くなりません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

元うつ病です。自分の経験から思うのは、うつ病は結局どこかで本人が気合と根性で「緩解するぞ!緩解するぞ!緩解するぞ!」と思わないと緩解しない病気なのではないかなという気がします。それがすごくエネルギーが必要な人もいれば、さほど必要ないままに緩解する人もいるでしょうが、そこは人それぞれだと思います。 私は、緩解する手前くらいにうつ病になったときくらいキツかった時期がありましたね。「治りたくない自分」がいたのです。私は自分がうつ病であることをごく一部の人を除けば家族にも黙っていたのですが、うつ病はある種の自分に対する言い訳にもなったんですね。うつ病なのだから仕事のうだつが上がらないのもしょうがない、うつ病だから恋人もいないのもしょうがない、という感じでね。 でもうつ病が緩解しちゃったら、自分自身に対する「うつ病だからできないのはしょうがない」という言い訳が通らなくなりますよね。それがすごくキツかったのです。治らないままのほうが楽だなとも思ったのです。 でもどうにかして、元の自分に戻りたかったので気合だなーと思いましたね。そこの葛藤が起きたときは、ジムやプールに行って体を動かしました。体を動かすことで無心になろうと思っていたのです。結果的にこの行動はとても良かったと思っています。 質問者さんの状態がどういうものなのか分かりませんが、お医者さんのいうことを聞いているだけでは緩解というのはなかなか難しいかもしれませんね。どこかしら自分の頑張りは必要だと思います。もちろん、「うつ病に頑張れは禁物」というのもよく分かっています。落ちているときに頑張れは禁物だと思います。でも、どこかで頑張らないと緩解しない病気だとも思います。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書きましたが「元の自分」がよくわからないのです。なぜなら、30歳でおかしくなったわけではなく、人格形成期にすでに病んでしまったからです。 治りたくないという深層心理はもしかしたらあるのかもしれませんね。

• dkv_sz
回答No.1

うつ状態の経験が有ります。 うつ病ではないらしいです。 きっかけが有ればとんでもなく落ち込みますよ。 まあ、なんでも都合良くは、世の中行きませんから、何度も落ち込んでます。 メンタルクリニックのお世話にも何度かなっています。 僕の場合は酒で軽く乗り越えられる事を知ってからはラクです。 酒呑んでぐっすり寝て朝は晴れやか。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり参考になりませんでした。