• 締切済み

好きか好きじゃないか分からない

私は恋愛経験がない22歳の女です。 1ヶ月半の間に3回ご飯に行き付き合うことになった男の子がいます。 最初は、いいなと思っていたし私に好意を寄せてくれていることが分かるので嬉しい気持ちでいっぱいだし早く付き合いたいなと思ってました。3回目のデートで正直私のことどう思ってる?と質問して告白されたので付き合うことになりました。 告白されて数日後に私の卒業式がありお花を持ってきてくれたのですがとても気まづいと思ってしまいました。1:1で会っていた時とは違った何かを感じました。普通なら嬉しいというプラスの面が大きいと思いますが何故か早くこの場を去りたいという気持ちの方が大きくてその日から付き合うことに対して、あんまりになってしまいました。 LINEの返信も付き合う前より無意識に遅くなってるし前みたいに早く会いたいとかもっと仲良くなりたいとかそのような気持ちがなくなってしまいました。相手にも伝わってるような気がして申し訳ないです。 でも彼のことが嫌いになった訳ではないのです。 デート代は全て奢ってくれますし、LINEの返信も早めですごく気を遣ってくれて、私に好意があるのもわかります。本当に優しくて良い人なのに彼から好きだよと言われても私は同じようには返せなく、彼から好意を向けられるのが得意じゃなさそうと言われてしまいました。 私自身来月から社会人になり新しい環境で頑張っていけるのかものすごく不安なのに加え初めての彼氏というのにも不安感を感じています。お泊まりとかは考えられないし色々想像して無理になってしまいます。でも嫌いになった訳ではないのです。私は一定の距離感がほしいタイプで週に1回会えれば充分なくらいです。恋愛体質でもないと思うので。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だととても思いますが、別れても自分は恋愛は向いてないと更にコンプレックスになる気もします。また、恋愛経験がないためどのタイプが自分には合っていて何をされなら嫌なのかなども正直わかりません。今向き合わないとダメな気がしますがそんな気持ちでいいのかと、自分に嫌気がさして本当に辛いです。 この先どう向き合えばいいのでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

私は一定の距離感がほしいタイプで週に1回会えれば充分なくらいです。 って、ちゃんと彼に伝えてみればいいのでは? それは無理って言われたら別れればいいし。

• blazin
回答No.5

あなたの今のモヤモヤは、彼に「言わせる」形で交際をスタートしてしまっているから。素直に待っていれば良かった。彼のタイミングで告白されて、それを「受けて」私で良ければ。謙虚な形で始まっていれば、今のあなたの懊悩は発生していない。あなたは奪ってしまった。彼のタイミングを奪い、あなたのタイミングで彼に投げた(私の事どう思っているの?)経験が無いのに、あなたの方が欲張ってスタートしてしまった形。勿論彼もいずれかのタイミングで告白は考えていた。付き合うというゴールへのアプローチとして、あなたから「言わされる」形の告白でも、結果的には同じかなとは思っている。でも・・・正直あなたから気持ちを聞かれたのは微妙だった。スタートがあなたのタイミングになっているから。だからこそ、あなたのタイミングを受理してスタートした関係に於いて、彼はあなたを立てよう、立てようとしてくれている。はっきり言えば彼に気を遣わせちゃっている。彼側でも、計算外の事が結構起きている。あなたは見るからに未経験で恋愛に疎そう。だからこそ、そんなあなたを「支える」ようなスタンスで交際が出来るかもしれない。そう考えていた彼。あなたが恋愛経験ゼロなのは見れば直ぐ分かる。経験が無いなら、無いが故の無垢さ(素直さ)が欲しかった。ところが・・・現実のあなたはいかにも恋愛経験が無い人独特の「頭でっかち」だった。むしろあれこれ考え過ぎている。告白のタイミングを彼から奪ったのも、先に恋愛センサーを鋭敏に研ぎ澄ませていたから。もっと鈍感だと思っていた彼。そんなあなたに、少しずつ感度を上げて向き合っていこうと考えていた。そこに登場した、私の事どう思っている?発言。彼はとてもびっくりした。同時に、彼側の青写真は微妙に狂った。自分のタイミングで交際を始められなかったから。もっと時間をかけて、不器用全開のあなたを解きほぐして、未知の領域(交際)に導こうかなと考えていた。その作業を、まさか不器用側(あなた)がすっ飛ばすなんて。あなた側の自意識の高まりは、彼にとって想定外だった。ざっくりとそれ「も」恋愛経験が無い人が持つ不器用さに含まれるとは考えている彼。ただ、無の相手に少しずつ「有」を与えていくというスタンスが取り難くなったのも事実。経験が無いのに警戒は強い。経験が無いのに頭でっかち。経験が無いのに相手に委ねる謙虚さも無い。彼もあなたの扱いには苦戦している。あなたがもし悩む為の交際に落しているなら、直ぐにでも別れた方が良い(と彼は思っている)。そもそも自分のタイミングでスタートした訳じゃ無い。あなたに言わされてスタートしている。あなたに振り回されているとも言える。こうして交際「中」の彼女として初めて悩んだり、考えたり。それ自体を有意義な経験だと思ってくれているなら、彼はこれからもあなたと付き合いたい。ただ悩む為の交際に落しているなら、別れたい(無理をさせたくない)。それが彼の本音。この書き込みを彼が読んでも、彼はそんなに意外だとは思わない。ただ、付き合うと決めた後のあなたの活き活きさが格段に落ちている事は凄く気になっている。あなたに言わされて始めた交際なのに、いざスタートしてみたらこんなに柔軟性が無いなんて。無を「有」にしていくのでは無くて、無を「憂」に変えているあなた。そんなあなたを感じるのは結構寂しい。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、彼目線からも世界を見つめ直してみる事。個人的に辛い辛いと殻を閉じない。あなたも関係を「担って」いるんだから。その大事な目線は忘れないようにね☆

• mario0529
回答No.4

彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういう面を質問主さんが受け入れられないなら、「好きじゃない人」だと思うので、別れた方がいいです。

回答No.3

>文面拝見しました。 「何故か早くこの場を去りたいという気持ちの方が大きくてその日から付き合うことに対して、あんまりになってしまいました。」 >これってツンデレ?って貴女が悪い印象で他人からは見られてしまいます。 LINEの返信も付き合う前より無意識に遅くなってるし前みたいに早く会いたいとかもっと仲良くなりたいとかそのような気持ちがなくなってしまいました。相手にも伝わってるような気がして申し訳ないです。 でも彼のことが嫌いになった訳ではないのです。 デート代は全て奢ってくれますし、LINEの返信も早めですごく気を遣ってくれて、私に好意があるのもわかります。 本当に優しくて良い人なのに彼から好きだよと言われても私は同じようには返せなく、彼から好意を向けられるのが得意じゃなさそうと言われてしまいました。 >貴女が彼にそういう風に嫌われても良いのなら無理に自分自身を変える必要はないと思います。 私自身来月から社会人になり新しい環境で頑張っていけるのかものすごく不安なのに加え初めての彼氏というのにも不安感を感じています。お泊まりとかは考えられないし色々想像して無理になってしまいます。でも嫌いになった訳ではないのです。私は一定の距離感がほしいタイプで週に1回会えれば充分なくらいです。恋愛体質でもないと思うので。 >恋愛に淡白なのかも知れませんね? 貴女が思ってる以上、もしくは彼の思っている以上に貴女が気持ちに応えられなくなってるのかも知れません。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だととても思いますが、 別れても自分は恋愛は向いてないと更にコンプレックスになる気もします。また、恋愛経験がないためどのタイプが自分には合っていて何をされなら嫌なのかなども正直わかりません。今向き合わないとダメな気がしますがそんな気持ちでいいのかと、自分に嫌気がさして本当に辛いです。 この先どう向き合えばいいのでしょうか。 >まぁいろいろとまどう部分もあるのは分かりますが 「いろいろ答えを出すには結論としてはまだまだ早いかな?」と私は思います。 何をどう思っても良いが「二人で乗り切るのが大前提」と 貴女が根底に思えないと彼はその迷いにいずれ気づきますよ。 「恋愛経験がないためどのタイプが自分には合っていて何をされなら嫌なのかなども正直わかりません。」とありますが 上書き保存するのは貴女です。前を向いて転びなさい。 失敗はしたくないと思いながら彼と一緒に考えて行きなさい。 不安は誰にでもあります。特に初めての恋愛なら尚更です。 でも二人で乗り切りなさい。恋愛をしてるんですから前向きにならないとね。 相談も彼にたくさんしなさい。 失敗が怖いから一人で悩み、一人で傷つくのです。 その悪癖を治すことが大切かな? 頑張ってください!

回答No.2

初めてのお付き合いなのだから、わからないことがたくさんあるのは当たり前の事です。私もそうでした。好きってなんだろう?本当に好きなのかな?と悩み考えながらのお付き合いでした。性行為も全然想像できなくて。とても悩みました。私の場合は、2年付き合った末(性行為もしましたが嬉しいよりうーんという気持ちが大きくて)これは好きではなくて情なんだと気付いてお別れしました。気付くのが遅くて彼には悪かったとも思っています。 だから、自分のペースで答えを見つけていけば大丈夫だと思いますよ。誰に言われるでもなく、自分で見つけるのが大切です。そうしないと後悔すると思います。 彼には、新生活も始まるし落ち着くまでは月1くらい会えればじゅうぶんな幸せを感じられるという事を、相談というか、打ち明けてもいいのではないかなと思いました。 卒業式にお花は、私でも少し気まずいというか恥ずかしい思いをするだろうなと思いました。プライベートと仕事は分けたいタイプだからです。好きな人といる時の自分と、仕事場や学校にいる時の自分は、やっぱり違うから。

• okvaio
回答No.1

>私自身来月から社会人になり新しい環境で頑張っていけるのかものすごく不安なのに加え初めての彼氏というのにも不安感を感じています あまり気張らず普通の自分を出し、色々考えずに行動された方が 良いかと思います。 >彼のことが嫌いになった訳ではないのです。 デート代は全て奢ってくれますし この気持ちが良いかもしれません・・・(笑)