• 締切済み

好きか好きじゃないか分からない

私は恋愛経験がない22歳の女です。 1ヶ月半の間に3回ご飯に行き付き合うことになった男の子がいます。 最初は、いいなと思っていたし私に好意を寄せてくれていることが分かるので嬉しい気持ちでいっぱいだし早く付き合いたいなと思ってました。3回目のデートで正直私のことどう思ってる?と質問して告白されたので付き合うことになりました。 告白されて数日後に私の卒業式がありお花を持ってきてくれたのですがとても気まづいと思ってしまいました。1:1で会っていた時とは違った何かを感じました。普通なら嬉しいというプラスの面が大きいと思いますが何故か早くこの場を去りたいという気持ちの方が大きくてその日から付き合うことに対して、あんまりになってしまいました。 LINEの返信も付き合う前より無意識に遅くなってるし前みたいに早く会いたいとかもっと仲良くなりたいとかそのような気持ちがなくなってしまいました。相手にも伝わってるような気がして申し訳ないです。 でも彼のことが嫌いになった訳ではないのです。 デート代は全て奢ってくれますし、LINEの返信も早めですごく気を遣ってくれて、私に好意があるのもわかります。本当に優しくて良い人なのに彼から好きだよと言われても私は同じようには返せなく、彼から好意を向けられるのが得意じゃなさそうと言われてしまいました。 私自身来月から社会人になり新しい環境で頑張っていけるのかものすごく不安なのに加え初めての彼氏というのにも不安感を感じています。お泊まりとかは考えられないし色々想像して無理になってしまいます。でも嫌いになった訳ではないのです。私は一定の距離感がほしいタイプで週に1回会えれば充分なくらいです。恋愛体質でもないと思うので。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だととても思いますが、別れても自分は恋愛は向いてないと更にコンプレックスになる気もします。また、恋愛経験がないためどのタイプが自分には合っていて何をされなら嫌なのかなども正直わかりません。今向き合わないとダメな気がしますがそんな気持ちでいいのかと、自分に嫌気がさして本当に辛いです。 この先どう向き合えばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.6

私は一定の距離感がほしいタイプで週に1回会えれば充分なくらいです。 って、ちゃんと彼に伝えてみればいいのでは? それは無理って言われたら別れればいいし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.5

あなたの今のモヤモヤは、彼に「言わせる」形で交際をスタートしてしまっているから。素直に待っていれば良かった。彼のタイミングで告白されて、それを「受けて」私で良ければ。謙虚な形で始まっていれば、今のあなたの懊悩は発生していない。あなたは奪ってしまった。彼のタイミングを奪い、あなたのタイミングで彼に投げた(私の事どう思っているの?)経験が無いのに、あなたの方が欲張ってスタートしてしまった形。勿論彼もいずれかのタイミングで告白は考えていた。付き合うというゴールへのアプローチとして、あなたから「言わされる」形の告白でも、結果的には同じかなとは思っている。でも・・・正直あなたから気持ちを聞かれたのは微妙だった。スタートがあなたのタイミングになっているから。だからこそ、あなたのタイミングを受理してスタートした関係に於いて、彼はあなたを立てよう、立てようとしてくれている。はっきり言えば彼に気を遣わせちゃっている。彼側でも、計算外の事が結構起きている。あなたは見るからに未経験で恋愛に疎そう。だからこそ、そんなあなたを「支える」ようなスタンスで交際が出来るかもしれない。そう考えていた彼。あなたが恋愛経験ゼロなのは見れば直ぐ分かる。経験が無いなら、無いが故の無垢さ(素直さ)が欲しかった。ところが・・・現実のあなたはいかにも恋愛経験が無い人独特の「頭でっかち」だった。むしろあれこれ考え過ぎている。告白のタイミングを彼から奪ったのも、先に恋愛センサーを鋭敏に研ぎ澄ませていたから。もっと鈍感だと思っていた彼。そんなあなたに、少しずつ感度を上げて向き合っていこうと考えていた。そこに登場した、私の事どう思っている?発言。彼はとてもびっくりした。同時に、彼側の青写真は微妙に狂った。自分のタイミングで交際を始められなかったから。もっと時間をかけて、不器用全開のあなたを解きほぐして、未知の領域(交際)に導こうかなと考えていた。その作業を、まさか不器用側(あなた)がすっ飛ばすなんて。あなた側の自意識の高まりは、彼にとって想定外だった。ざっくりとそれ「も」恋愛経験が無い人が持つ不器用さに含まれるとは考えている彼。ただ、無の相手に少しずつ「有」を与えていくというスタンスが取り難くなったのも事実。経験が無いのに警戒は強い。経験が無いのに頭でっかち。経験が無いのに相手に委ねる謙虚さも無い。彼もあなたの扱いには苦戦している。あなたがもし悩む為の交際に落しているなら、直ぐにでも別れた方が良い(と彼は思っている)。そもそも自分のタイミングでスタートした訳じゃ無い。あなたに言わされてスタートしている。あなたに振り回されているとも言える。こうして交際「中」の彼女として初めて悩んだり、考えたり。それ自体を有意義な経験だと思ってくれているなら、彼はこれからもあなたと付き合いたい。ただ悩む為の交際に落しているなら、別れたい(無理をさせたくない)。それが彼の本音。この書き込みを彼が読んでも、彼はそんなに意外だとは思わない。ただ、付き合うと決めた後のあなたの活き活きさが格段に落ちている事は凄く気になっている。あなたに言わされて始めた交際なのに、いざスタートしてみたらこんなに柔軟性が無いなんて。無を「有」にしていくのでは無くて、無を「憂」に変えているあなた。そんなあなたを感じるのは結構寂しい。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、彼目線からも世界を見つめ直してみる事。個人的に辛い辛いと殻を閉じない。あなたも関係を「担って」いるんだから。その大事な目線は忘れないようにね☆

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.4

彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういう面を質問主さんが受け入れられないなら、「好きじゃない人」だと思うので、別れた方がいいです。

回答No.3

>文面拝見しました。 「何故か早くこの場を去りたいという気持ちの方が大きくてその日から付き合うことに対して、あんまりになってしまいました。」 >これってツンデレ?って貴女が悪い印象で他人からは見られてしまいます。 LINEの返信も付き合う前より無意識に遅くなってるし前みたいに早く会いたいとかもっと仲良くなりたいとかそのような気持ちがなくなってしまいました。相手にも伝わってるような気がして申し訳ないです。 でも彼のことが嫌いになった訳ではないのです。 デート代は全て奢ってくれますし、LINEの返信も早めですごく気を遣ってくれて、私に好意があるのもわかります。 本当に優しくて良い人なのに彼から好きだよと言われても私は同じようには返せなく、彼から好意を向けられるのが得意じゃなさそうと言われてしまいました。 >貴女が彼にそういう風に嫌われても良いのなら無理に自分自身を変える必要はないと思います。 私自身来月から社会人になり新しい環境で頑張っていけるのかものすごく不安なのに加え初めての彼氏というのにも不安感を感じています。お泊まりとかは考えられないし色々想像して無理になってしまいます。でも嫌いになった訳ではないのです。私は一定の距離感がほしいタイプで週に1回会えれば充分なくらいです。恋愛体質でもないと思うので。 >恋愛に淡白なのかも知れませんね? 貴女が思ってる以上、もしくは彼の思っている以上に貴女が気持ちに応えられなくなってるのかも知れません。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だととても思いますが、 別れても自分は恋愛は向いてないと更にコンプレックスになる気もします。また、恋愛経験がないためどのタイプが自分には合っていて何をされなら嫌なのかなども正直わかりません。今向き合わないとダメな気がしますがそんな気持ちでいいのかと、自分に嫌気がさして本当に辛いです。 この先どう向き合えばいいのでしょうか。 >まぁいろいろとまどう部分もあるのは分かりますが 「いろいろ答えを出すには結論としてはまだまだ早いかな?」と私は思います。 何をどう思っても良いが「二人で乗り切るのが大前提」と 貴女が根底に思えないと彼はその迷いにいずれ気づきますよ。 「恋愛経験がないためどのタイプが自分には合っていて何をされなら嫌なのかなども正直わかりません。」とありますが 上書き保存するのは貴女です。前を向いて転びなさい。 失敗はしたくないと思いながら彼と一緒に考えて行きなさい。 不安は誰にでもあります。特に初めての恋愛なら尚更です。 でも二人で乗り切りなさい。恋愛をしてるんですから前向きにならないとね。 相談も彼にたくさんしなさい。 失敗が怖いから一人で悩み、一人で傷つくのです。 その悪癖を治すことが大切かな? 頑張ってください!

回答No.2

初めてのお付き合いなのだから、わからないことがたくさんあるのは当たり前の事です。私もそうでした。好きってなんだろう?本当に好きなのかな?と悩み考えながらのお付き合いでした。性行為も全然想像できなくて。とても悩みました。私の場合は、2年付き合った末(性行為もしましたが嬉しいよりうーんという気持ちが大きくて)これは好きではなくて情なんだと気付いてお別れしました。気付くのが遅くて彼には悪かったとも思っています。 だから、自分のペースで答えを見つけていけば大丈夫だと思いますよ。誰に言われるでもなく、自分で見つけるのが大切です。そうしないと後悔すると思います。 彼には、新生活も始まるし落ち着くまでは月1くらい会えればじゅうぶんな幸せを感じられるという事を、相談というか、打ち明けてもいいのではないかなと思いました。 卒業式にお花は、私でも少し気まずいというか恥ずかしい思いをするだろうなと思いました。プライベートと仕事は分けたいタイプだからです。好きな人といる時の自分と、仕事場や学校にいる時の自分は、やっぱり違うから。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.1

>私自身来月から社会人になり新しい環境で頑張っていけるのかものすごく不安なのに加え初めての彼氏というのにも不安感を感じています あまり気張らず普通の自分を出し、色々考えずに行動された方が 良いかと思います。 >彼のことが嫌いになった訳ではないのです。 デート代は全て奢ってくれますし この気持ちが良いかもしれません・・・(笑)

関連するQ&A

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 告白後

    マッチングアプリで出会って2回目のデートした後に告白しました。結果振られました。 振られた理由は友達にしか思えない。恋愛スイッチが入らなかったと。 1回目のデートも相手から誘われて2回目のデートも誘われ私の事は友達じゃないや付き合ったら〜みたいな事言われ会わないときも毎日にLINEやたまに向こうから電話したいって言われ長電話したり好意的に思ってくれてると思い告白しました。 今考えると思わせるぶりだったのかと。デート中もやたら距離感近づけようと言ってくるので付き合ってないのに近い距離感は理解出来なくてある程度の距離感保ってました。 2回目のデートの告白後LINE普通に来まして2日後に急に冷たくなり既読スルーで終わりSNSもお互いに相互フォローでしたがフォロー外されましたがブロックされずに私のフォローは切られず残されてます。相手のSNSは鍵垢なのでブロックされたら見れなくなるのでフォロー残されてるのはもしやなんかあった時のキープ?や都合の良い人や嫌いじゃないみたいに思いました。LINEもブロックされてない状態です。 まだ好きな気持ちはありますが今は切り替えて新しい事を始めたり前へ進んだりしてますが私からブロックした方が良いのかモヤモヤしています。

  • たぶん脈ありだとは思うのですが。。。

    30代男です。 今アプリで知り合った女性の事が気になっていて今週末に約束してある3回目のデートで告白しようと思っています。 一回目はお昼に軽いランチとカフェでお互いの趣味などの話をして、二回目のデートでは夜に居酒屋でお互いの恋愛観について話しました。 相手の方は極端に恋愛経験が少ないらしく、その理由は彼女の中での男性を受け入れられるパーソナルスペースが狭くて受け入れた状態じゃないと付き合えないことが原因とのことらしいです。 そしてその後に、でも○○さん(私)はそのスペースの中にもう入ってますよと言われました。 それが嬉しくて私の方からも間接的に好意を伝えその流れで3回目のデートを約束して次回で告白する事を匂わせてその日は解散しました。 自分の中でかなり脈ありだとは思うのですが一つだけ気になる事があります。 それはLINEの返信が極端に遅い事です。 他愛のない会話でも返信はしてくれてそれ自体遅いのは構わないのですが、デートの時間や集合場所や約束の話など割と早めに返信が欲しい内容でも既読になるまで2日、3日かかったりします。 それもあってかアプリ内でもテンポが悪く一回目デートまでに2ヶ月かかってしまいました。 もし向こうがこちらに気があったとしても何日も未読スルーしたままにするのってよくある事でしょうか? 私が今まで付き合った方達はLINE毎日しよーみたいな方達だったので感覚が麻痺してしまってるのかもしれませんが。 一応情報としては ・相手は30代前半 ・恋愛経験が少ない(もしかしたらゼロかも?) ・お相手の仕事は忙しそうだが誘うと詳しく日にちを提示してくれる ・3回目デート以降も日にちは決まってないがお互い行きたい場所に行く約束をしている ・ドタキャンはされたことはない ・LINEの返信が極端に遅く、また向こうからLINEをしてきたり続けたりしようとする雰囲気はあまりない 自分は脈ありだと思うのですが会うまでの空いてる期間あまりにもLINE頻度が少ないと相手の気持ちも冷めてしまうのではないか、そもそも最初から脈なしだったのではと思い週末のデートで告白していいものか迷ってます。 恋愛経験も少ないみたいだしもう少しLINEの頻度を上げつつもっと距離を近付けてから告白すべきでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 恋愛対象なのか?

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデート(1週間後)の約束もできています。 そこで、その3回目のデートで告白をしようか迷っているのですが、現在の状況で僕は相手にとって恋愛対象なのでしょうか? 以下は現在の状況で恋愛対象だと思うこと、思わないことです。 <恋愛対象だと思うこと> ・1回目のデートは僕から誘ったが、2回目のデートはその女性からの誘われた ・3回目のデートは僕が学校のない平日に合わせてその女性が有給をとって会うことになった(有給を取りやすい会社だそうです) ・手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産をくれたりする ・デートの後のメールで僕と一緒にいるとかなり楽しいと言ってくれた ・徐々にボディタッチが増えてる気がする ・「今度~に行こうよ」という会話が頻繁にある(TDLや東京タワーなど) ・知り合ってからほぼ毎日メールをしている(1日1往復程) (恋愛対象ではないと思うこと) ・僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがある ・恋愛話をしている時に、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがある(自分の恋愛観をあまり話したがらない) ・メールが好きだという割には返信が遅い 僕は相手にとって恋愛対象なのか、現段階での告白は早いと思うか、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • ある程度仲が良ければいつ告白しても同じでは?

    はじめまして。大学生・男です。 ある程度仲が良ければ、いつ告白しても結果は同じだと僕は思います。 相手からすると、こいつとは付き合える・付き合えないという答えが出ていると。 ある程度仲が良いという事はそれなりにお互いの事を知っているということ。 恋愛対象なのかそうではないのかというのは簡単には変わらないと思います。 ある程度仲がよく、相手に好意を前もって伝えていれば(たとえばデートに誘うなど) 1回目のデートで告白しようが3回目のデートであろうが結果は同じと思いませんか?(ただし何年もかけてデートして・・・というのは気持ちがだれるので厳しくなると思います) 僕の恋愛感は変でしょうか。 他の方はどう思われているのか教えてください。

  • 極度にドキドキしなくても付き合う?

     28歳の会社員の男です。先日、コンパで25歳の会社員の女性と知り合いました。順調にデートを重ね(3回)そろそろ告白しようかなと思っています。  メールを頻繁にしてて、相手も好意を持ってくれており、恐らくOKしてもらえると思います。また、相手の好意もこちらに伝わってきます。  しかし、最近彼女のことが本当に好きなのかと迷うようになってきました。  分析してみると一つ目は、順調すぎる展開に物足りなさを感じてるというか…。過去に2人の女性と付き合ったことがあります。大学生のときと社会人1年目の時です。その2回とも、最初は相手が自分のことを嫌いだったり、告白して断られても、諦めることができず何回もアタックしてと…。常に付き合うまでは困難があった恋愛でした。付き合えたときは嬉しくてたまりませんでした。  二つ目は、あまりドキドキしないことです。過去の恋愛では、最初は緊張しすぎてまともに話ができないほどドキドキしていました。ところが今回は、初デートから自然に会話ができている状態で、そこそこ盛り上がっています。もちろん、異性としてのドキドキ感がまったくない訳ではありません。心地よい緊張感というか…。逆に言えば彼女と相性がいいとも言えるかもしれません。  これが大人の恋愛なのかなと考えたりもします…。 まとまりがない文章で恐縮ですが、男女関係なくご回答頂けたら幸いです。

  • 勘違いでもう会えないかも..?

    最近、3回お会いした男性がいます。 30代女性です。 私はお相手のことが好きでしたが、告白はしていません。 3回目会った後別れ際に次の予定の話が出なかったことに違和感を感じ もう会えないのかな、、と不安を言ってしまい、その場は別れました。 その後lineで、いついつまた会いたい旨を伝えたら ちょっと考えるlineをもらい、 2日後に、私のことは優しく魅力的だけど、恋愛に対するスタンスが大きく違うので、この先発展しないかなと思った。なのでもう会わないようにしようと思うとlineが来ました。密に連絡取ったり、頻繁に会ったりするのが苦手との事、今更知りました。 私も舞い上がっていて、相手の恋愛観について、きちんと聞いてなかったところもありました。 確かに私はお相手と逆で、連絡は密に取りたいタイプだと思います。でも、私は恋愛第一な自分が嫌で、変えようとしていました。むしろ、お相手のような少し距離がある、大人な恋愛に憧れていたところもあります。それは相手には伝えていませんでした。なので、誤解のまま、伝えないまま、会えなくなるのはとても嫌なのです。 今は返信待ちの状態です。 無理して言ってるように取られてしまったかな?とも考えちゃってます、、、 優しく、魅力的だと思うとは、恋愛対象にはなってたということでしょうか? まだ望みはあると思いますか..

  • 諦めきれない片思い

    私には片思いしている彼がいます。 2回デートしました。(高層ビルでお食事と水族館) 彼から、気になる人がいるのか、ラインで聞かれたので、私はいるよ、と答えました。 すると、長文で告白をすすめながら 『気になる人と2人で行ったほうが楽しいって、俺と行ったって、何もメリットはないやん』 って返ってきたので私は 『近々あなたに告白をするから、お返事考えといて下さいね』と、告白宣言をしました。 2日後に返信がきて 『俺は性格悪いし、自分のことで精一杯だから』との理由で断られてしまいました。 それでも私は諦めきれません! ラインで好意があることを伝えてしまったこと、今でも後悔しています。 何より彼は、社内きっての女性慣れをしていなくて、そんな中、デート代は全額払っていただいたり、オシャレをしたり、慣れないお店を予約したり、デートのプランを考えたり…ここでは書ききれないくらい、いろいろと楽しませていただきました。 私は感謝の気持ちでいっぱいで、涙が止まりません。 この感謝の気持ちと、諦めきれない気持ちを会って伝えてもよろしいでしょうか? 彼は何を思って私に接していたのだと思いますか? 彼に対する批判は受け付けません。 よろしくお願いいたします。

  • 突っ走ってないか

    月に1~2回のペースで二人でデートする11歳年上の男性がいます。 (以前にも質問させて頂いています) 4月に告白し、回答はもらえていませんがこちらからLINEであそこに行きたい、と 誘うと快く(と思いたい)付き合ってくれます。 5回目に二人で会った時、食事をした帰り、 思い切って腕を絡めてみたら手を繋いでくれました。 回答がないことは30代前半の方なので、慎重になっているのだと思っています。 私も軽い気持ちではないので、ゆっくり考えてくれればいいと思っています。 しかし彼は他人や私に自分に結婚は縁が無いといったようなことを言うので それが時々、付き合う気はないから察してくれよと言っているのかなあとふと思ったりもします。 また私は自分が行きたいと思った観光スポットや季節のものに 彼についてきてと誘うのだと思います。 彼から誘ってくることはありませんが、私は行き先を決めたいタイプなので 一向にかまわないと思っています。楽しみ!と返信がくるようになり、 考えるのが楽しいです。 ただ、恋愛には疎いので自分から毎度誘う状況を突っ走ってることになってないかと時たま不安になったりもします。 6回程これまでデートしました。流石に6回もその気がない女と半日以上潰す男性は少ないんじゃなかろうかと思うのですが、自分のカンチガイでしょうか…