• ベストアンサー

年金受給者の確定申告について

弊社に80歳の従業員(正社員)がおります。 昨年の弊社からの給与総支給額は397万円でした。今年は400万円超える見込みです。 年金も受給しているはずですが(受給額はわかりませんが、恐らく20万円以上でしょうか)、この従業員は確定申告の必要がありますよね? 今まで、確定申告はしていないと思います… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

年金は確定申告をしなければ納税金が有る時は脱税に成ります。 税の事はわからないと、年末調整は任されていたのですが、無知で年金受給者の確定申告を知らず、 と言う事なら年明けに源泉徴収票を発行して2月16日から3月15日迄の確定申告会場に源泉徴収票とマイナンバーカ-ドを持って行って確定申告するように本人に伝えた方が良いのでは。 甘く見て申告せずに納税を怠ると国税庁から摘発されますよ。

momomo1108
質問者

お礼

年金の受給の有無や、受給額について本人に聞いたことはなく、確定申告が必要かわかりかねますが、金額によっては申告が必要ですし、本人に伝えます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本人にe-tax申告すれと言っても無理でしょう。 確定申告会場に行けば税務署から雇われた税理士さんが教えながら確定申告を遣ってくれるので言われる通りに記入すれば良いだけです。 その方が何も分からない本人も楽でしょう。

momomo1108
質問者

お礼

確かに、高齢の方にはハードルが高いかもしれませんよね。 その点も含めて本人に伝えます。 ありがとうございます。

• jj-grapa
回答No.4

今は仕事をして居ませんが、70歳まで働きながら年金を受給していました e-Tax を使って申告して居ました 自治体からの介護保険料等、医療費等を申告すればお得かと思います 個人でご利用の方 https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html

momomo1108
質問者

お礼

e-taxを使えば税務署まで行かなくても出来ますよね。 ご回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.3

会社が年末調整を行っている人は、個人で確定申告する必要は ありませんが、他に所得がある場合や、医療費控除など年末調整 で対応できない控除を受ける場合は、年末調整をした上で、本人が 確定申告を行う必要があると思います。

momomo1108
質問者

お礼

年金の受給額や受給の有無を聞いて、確定申告を促すべきですよね。 ご回答ありがとうございます。

• jrn700
回答No.2

お邪魔します 400万円を超える場合は、必ず必要です。 国税のホームページに記載があります。 以下です。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/campaign/r1/Dec/02.htm

momomo1108
質問者

お礼

やはり必要なのですね。 URLありがとうございます。

• fu5050
回答No.1

御社に勤続何年ですか?それとも「定年後」正社員として雇ったのですか? ご心配ごもっともですが、もらっていない(繰り下げ)の可能性もあります。

momomo1108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。令和2年の1月に入社しました。その時点で77歳でした。 弊社は士業の事務所で、個人でやっていた士業事務所を閉めて、弊社で雇いました。 税の事はわからないと、年末調整は任されていたのですが、無知で年金受給者の確定申告を知らず、年金受給の有無や金額を確認せず、確定申告を勧めておりません。 年金の受給を本人に聞いて確定申告をさせたら良いのでしょうか。