• ベストアンサー

年金の確定申告について

現在63歳 正社員として勤めています 給与は月10万円で 厚生年金を受給しています この場合 年金の確定申告は必要でしょうか 年金額も月10万円位です

• 8beet
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149198
noname#149198
回答No.2

結論から先に言うと、確定申告が必要です。 ややこしいしくみは抜きにして、とにかく「確定申告が必要なのだ」と割り切って下さいね。 一定金額以上の公的年金(65歳未満のときは年額108万円、65歳以上のときは年額158万円)が支払われるときは、所得税が源泉徴収されています。 平成23年分公的年金等の源泉徴収票というものが届くので、それでわかりますよ。 ( http://www.nenkin.go.jp/new/topics/gensen/index_h23.html#h23_04 ) けれども、これは年末調整が行なわれません。 ましてや給与所得(こっちは年末調整がされているはず)が別にあるわけですから、1年間の税額が、本来必要とされる額とずれてきます。 要は、片方は年末調整されているのにもう片方はされていないということで、精算するのが当たり前なんです。 だからこそ、確定申告が必要です。 そうしなければ、もし払い過ぎていた税額があるときも還付されません。 ということで、給与所得の源泉徴収票(原本)と公的年金等の源泉徴収票(原本)をともに添付して、確定申告をして下さいね。 年金のためだけの確定申告、という考え方ではなくて、トータルの収入に関する税額を最終精算する、という考え方です(そもそも、それが確定申告)。

8beet
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tibina
回答No.3

この場合は年金の確定申告は不要です。 平成23年度分確定申告から、公的年金等の合計金額が400万円以下で、 かつ、公的年金等に係る雑所得金額が20万円以下である場合には、所得税に ついて確定申告の提出は不要となりました。 前の回答者は22年度までの事を言われているのでしょう。

8beet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

• mukaiyama
回答No.1

>年金の確定申告は必要でしょうか… 給与で年末調整を受けていたとしても、20万以上の他の所得がある以上、確定申告は必須です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >現在63歳… >年金額も月10万円位… 年額 120万として、「所得」は 50万です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

8beet
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考のURLで 確認してみます