• 締切済み

ブランド牛とは

神戸牛、松阪牛などのブランド牛は、普通の牛と何が違うのですか。スーパーで売っている安い牛肉しか食べたことがない人に分かるように説明してください。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.2

和牛は有名な「黒毛和牛」や「褐毛和種」など、肉質のいい、決められた品種のものだけを指します。 和牛の中でも、さらに細かい基準をクリアしたものが「ブランド牛」です。 現在、東京以外の46道府県全てにご当地ブランド牛が存在しており、銘柄数は200以上です。 その中でも近江牛、松阪牛、神戸牛は日本三大和牛と呼ばれています。 ブランド牛とは、銘柄ごとに定められたある一定の基準を満たした牛のことを指します。 同じ地域で肥育された同品種の牛であっても、品質基準を満たしていないものはブランド牛として販売することはできません。 主な基準としては、品種や性別、肥育地、肉質等級や歩留等級などが挙げられます。 例、近江牛 品種:黒毛和種 性別:出産を経験していない雌牛または、去勢した雄牛 肉質等級:1~5 歩留等級:A~C 肥育地:滋賀県 JAS法に定める原産地表示が滋賀県産と表示できるものに限り、「近江牛」として販売できます。 また、近江牛の中でも枝肉格付がA4、B4等級以上の品質の高いものには、認定書や認証シールが発行されています。 松阪牛 品種:黒毛和種 性別:出産を経験していない雌牛のみ 肉質等級:1~5 歩留等級:A~C 肥育地:三重県 上記の条件をクリアし、松阪牛個体識別管理システムに登録されている牛肉のことを「松阪牛」と呼ぶことができます。 神戸牛 品種:黒毛和種 性別:出産を経験していない雌牛または、去勢した雄牛 肉質等級:BMS(牛脂肪交雑基準)がNo.6以上 歩留等級:AもしくはB 肥育地:兵庫県 枝肉重量:雌牛の場合230kg~470kg、 雄牛の場合260kg~470kg 兵庫県産牛のうち、歩留等級などの一定の条件をクリアした牛のことを「但馬牛(たじまぎゅう)」や「但馬ビーフ」と呼びます。 この但馬牛の中で、上記のさらに厳しい基準を満たした牛肉のみが「神戸牛」「神戸ビーフ」の名を冠することができるのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

関連するQ&A

  • 極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

    お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。 先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。 牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。 (例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・ (例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・ (例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑)) わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。 どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。 繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 全国レベルで有名な牛ブランドは?

    松阪牛、神戸牛は良く聞きますが、それ以外で有名なブランドはどこですか。また石垣牛というのもありますが、これも有名なのですか?人から聞いたのですが、そもそも松坂牛も子牛の時に石垣島から持ってきて育てていると聞きましたが、本当ですか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 佐賀牛

    先日、すごくおいしい佐賀牛のステーキを食べました。 松阪や神戸は有名ですが、佐賀はあまり有名ではないですよね。 でも、どうしてあんなにおいしい牛肉が、佐賀で作られてるのでしょうか?

  • アメリカ産の神戸牛??

    小泉氏がアメリカに行ってブッシュ氏と夕食を食べた時に、アメリカ テキサス産の神戸牛が出されたというニュースがありました。 これに関して疑問です。 神戸牛とか松阪牛等々のブランド牛は元は同じ黒毛和牛であって、“子牛時代から何処で育てられたか”という生育地ブランドではないのですか? それとも“神戸牛”という品種の牛がいるのでしょうか? “テキサス産の神戸牛”という意味を教えて下さい。

  • 日本で一番美味しい牛肉とは?

    神戸牛・松坂牛などのブランド牛は知っていますが、金に糸目をつけずに日本一美味しい牛肉を食べたいのです。 で、どこの牛肉が美味しいのでしょうか?神戸・松坂に勝てる牛肉はないのでしょうか? ちなみに食べたい料理は焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶです。

  • 過去の牛肉偽装事件について

    今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で 思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。 その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を 提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが 印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が 思い出せないため質問します。 事件概要  1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも   米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。  2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。 この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。 かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、 食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に 行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。 レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店 この2つは確かだと思います。 ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。 この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 日本一美味しいブランド牛とは…?

    インターネットが普及したおかげで、自宅にいながらご当地の食品を手に入れられるようになりました。 美味しい牛肉を食べたいと考えているのですが、どのブランドの肉が一番美味しいのか分りません。 わたしは個人的に米沢牛が美味しいと思うのですが… 是非皆さんの忌憚のない意見をお聞かせ願います。

  • 日本の高級和牛たち

    一昨年の冬に久しぶりに食べたオーストラリア産の肉でした牛しゃぶ・・・楽しみにしていたのに感想としては当時で言えばジーパン(今ではデニム)を噛んで居るかのような、ひどいしゃぶしゃぶでした。 スーパーで買ったオーストラリア産ではなく、お葬式か結婚式のお返しか何かのカタログで注文したのですが、人生で最もマズイ肉でした。噛んでも噛んでも肉が切れない(汗) その数日後に通販で神戸牛を買いました。神戸牛を食べてもダメだったら一生牛しゃぶはやめよう・・・(泣)と思って食べたのですが世界が一変しました!ものすごく柔らかく甘く変な話ですがお肉の味を感じました。今まで食べていた肉って何だったんだろう?って思いました。 それからというもの、切り落としですけど最低でも毎月1度は買うようになってます。 それで神戸牛は味わいました、しかし日本中には米沢牛、松阪牛、近江牛などがありますが神戸牛とはどういった違いがあるのでしょうか? 確か東京のほうにあるカサローエモというお店では大田原牛のステーキが何万円もしていたようなのが記憶にあります。 名前が違うだけなのか、神戸ビーフと松阪ビーフには口に入れたらわかる決定的な違いがあるのでしょうか?

  • いい年した女友達との付き合い方

    いい年して資格取得のため学校にいっています。 そこでの友達からの態度にいい加減にまいってきました。 もともと勝気なもの言いをする人ですが、疲れます。 たとえば・・・ 友「いいお肉食べたいなあ」 私「松阪牛のおいしいお店しってるよ」 友「いいわ、神戸牛が食べたいの」(友:神戸出身) 私「・・・(じゃあ帰れ)」 私がいらつきやすいだけ? 大人なんだから、本当に行かなくても 適当に合わせたらいいのにと思います。

  • 通販番組で松阪牛、買いますか

    近所の肉屋に行けば、すぐ上質の肉が買えるのに、通販問い寄せ、冷凍肉買いますか、松阪牛、神戸牛、佐賀牛 近所の生肉が旨いと思うのですが、どう思われますか

専門家に質問してみよう