• 締切済み

ブランド牛とは

神戸牛、松阪牛などのブランド牛は、普通の牛と何が違うのですか。スーパーで売っている安い牛肉しか食べたことがない人に分かるように説明してください。

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

和牛は有名な「黒毛和牛」や「褐毛和種」など、肉質のいい、決められた品種のものだけを指します。 和牛の中でも、さらに細かい基準をクリアしたものが「ブランド牛」です。 現在、東京以外の46道府県全てにご当地ブランド牛が存在しており、銘柄数は200以上です。 その中でも近江牛、松阪牛、神戸牛は日本三大和牛と呼ばれています。 ブランド牛とは、銘柄ごとに定められたある一定の基準を満たした牛のことを指します。 同じ地域で肥育された同品種の牛であっても、品質基準を満たしていないものはブランド牛として販売することはできません。 主な基準としては、品種や性別、肥育地、肉質等級や歩留等級などが挙げられます。 例、近江牛 品種:黒毛和種 性別:出産を経験していない雌牛または、去勢した雄牛 肉質等級:1~5 歩留等級:A~C 肥育地:滋賀県 JAS法に定める原産地表示が滋賀県産と表示できるものに限り、「近江牛」として販売できます。 また、近江牛の中でも枝肉格付がA4、B4等級以上の品質の高いものには、認定書や認証シールが発行されています。 松阪牛 品種:黒毛和種 性別:出産を経験していない雌牛のみ 肉質等級:1~5 歩留等級:A~C 肥育地:三重県 上記の条件をクリアし、松阪牛個体識別管理システムに登録されている牛肉のことを「松阪牛」と呼ぶことができます。 神戸牛 品種:黒毛和種 性別:出産を経験していない雌牛または、去勢した雄牛 肉質等級:BMS(牛脂肪交雑基準)がNo.6以上 歩留等級:AもしくはB 肥育地:兵庫県 枝肉重量:雌牛の場合230kg~470kg、 雄牛の場合260kg~470kg 兵庫県産牛のうち、歩留等級などの一定の条件をクリアした牛のことを「但馬牛(たじまぎゅう)」や「但馬ビーフ」と呼びます。 この但馬牛の中で、上記のさらに厳しい基準を満たした牛肉のみが「神戸牛」「神戸ビーフ」の名を冠することができるのです。

• chie65535
回答No.1