• ベストアンサー

日本一美味しいブランド牛とは…?

インターネットが普及したおかげで、自宅にいながらご当地の食品を手に入れられるようになりました。 美味しい牛肉を食べたいと考えているのですが、どのブランドの肉が一番美味しいのか分りません。 わたしは個人的に米沢牛が美味しいと思うのですが… 是非皆さんの忌憚のない意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.4

 全国各地の銘柄牛を食べ尽くした経験はないので「回答」とはいえません。単なる経験則です。私も米沢牛(断じて「山形牛」ではない)は好きでお取り寄せでよく食べます。商品カタログは無視して100g○○円のしゃぶしゃぶ用を、と注文します。何故しゃぶしゃぶ用かは私の好みです。 (体験)  g2000円・頬っぺたが落ちる。g1800円・同じく頬っぺた落ち。g1500円・やはり頬っぺた落ち。g1200円・かなり美味しいが、頬は落ちない。g1000円・近所のヨーカ堂の同価格の肉と変わらず。g800円・近所のヨーカ堂が勝つこともある。  自分的結論は、日本酒と同様うまさは価格と比例する。但し、上限はg1500円。それ以上は自己満足と見栄の料金。 【注】 前述の見解は米牛に対してです。

tsuyo8383
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もしよろしければ、貴殿が利用しているサイトなども 教えていただけたら幸いです。 もちろん無理にとは言いませんので。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご当地情報です。 枝肉出荷で一番ブランドが飯豊牛か手の子牛(共に飯豊町) そのブランドで出せないのが米沢牛(置賜地方と呼ばれる米沢・長井・南陽・高畠・川西・小国・白鷹・飯豊の市町村) それでも出せないなら山形牛(県全域) そもそも枝肉で出せないならば、生きた牛を売りさばき少々飼育し市場に出るのが神戸牛や松坂牛(素牛の素性はゴチャゴチャ)。 ブランドに惑わされずいいお店を探すことをお勧めしますが、 トレーサビリティー情報を確認することも大切です。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/trace/top.htm#2
  • ruby78
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

○○牛、といったブランド牛は今や全国に130以上もあるらしいです。 その中でどれが一番美味しいか、というのはかなり難しい問題ですね。 あまり聞き慣れないかもしれませんが、「石垣牛」はご存知でしょうか? 沖縄県の石垣島の牛です。 全国的に有名な松阪とか神戸とかにも多くの仔牛を供給していて、 各地で大きく育った牛はそれぞれの土地のブランドで売られていく、と。 近年は「石垣牛」の名でブランド化して売り出そうとされていますが、 まだまだあまり世間には知られていないのが現状のようです。 しかしこの、各ブランド牛のルーツ、原点とも言える石垣牛、かなり美味しいです。 機会があれば是非お試しいただきたいです。

tsuyo8383
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんでした。 石垣牛ですか…。今年の夏に沖縄に行く予定なので 機会があれば試してみます。 情報ありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

#4です。ネタをバラスと・・・私が購入する肉やさんは、・・・実は20数年間、米沢で暮らして居りました。米沢では老舗の肉屋さんでありよく買いに行き、現在東京在住ですが今でも電話注文で送っていただいています。  歳暮や中元などの時季は見本写真付きの注文パンフとか送ってくださいますが、あまり美味しそうには写っていません。  特定の商店への贔屓や非難になりそうなのでお店の名前や、そこのホームページはごめんなさいです。

tsuyo8383
質問者

お礼

返信が遅れてすいませんでした。 そうですよね。お店の方にも迷惑になるであろうし。 気にしないで下さい。情報ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私は現在愛知県に住んでいますが育った所の伊賀上野の「伊賀牛」はウマイですよ。 基本的に子牛(短角・黒毛)を但馬(兵庫県)から購入して肥育するのですが、気候やエサで肉になった時の風味が違うようです。いずれにしてもウマイ牛肉は脂肪部位の香りと甘さが違うと思います。そういえば最近ウマイ牛肉を食べていないなあ。 連休に父親の墓参りに行ったついでに伊賀牛を買ってこよう!脱線しましたが私はイチオシです。ブランドに惑わされることのないように。

tsuyo8383
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 伊賀牛ですか…伊賀といえば忍者しか思い当たりません(笑) ネットで検索してみます。ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 有名所は松坂牛、神戸牛、近江牛などでしょうか。 しかし「日本一」という意味で言えば産地だけでは分からないでしょう。 こう言っては身もふたもないですが、「高い牛肉はうまい」という言い方が最も正しい気がします。 もちろん店によっては安く美味しく食べさせる所もあるのですが、それは料理人の手柄ですしね。 客観的な評価としては、毎年「全国肉用牛枝肉共励会」なるものが開催されており、ここの優勝牛が一応「日本一」という事になるかと思います。 ちなみに平静16年度は山口の福嶋さんの牛だそうです(分かったとこで買えないんですが 苦笑)。

参考URL:
http://www.pulgogi.net/sanchi.html
tsuyo8383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国肉用牛枝肉共励会なるものがあるんですね(笑) righteggさんの上げてくれたお肉試しています。 面白い情報までありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

業界通にいわせると「松阪」「神戸」「近江」は別格として、 最近頭角をあらわしてきたのが、「東の前沢」「西の佐賀」だそうです。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/69/m00132669/a00000003.html
tsuyo8383
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 業界通の方…いろいろ知っていそうですね。 佐賀牛は始めて聞きましたので、早速検索します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

    お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。 先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。 牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。 (例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・ (例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・ (例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑)) わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。 どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。 繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 過去の牛肉偽装事件について

    今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で 思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。 その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を 提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが 印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が 思い出せないため質問します。 事件概要  1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも   米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。  2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。 この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。 かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、 食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に 行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。 レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店 この2つは確かだと思います。 ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。 この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

  • SmaSTATION 牛肉の鉄板焼きの温泉旅館

    今日やった2月7日のSmaSTATION!!で、ゲストに高橋克実さんがでて、温泉特集もやっていました。 その紹介された温泉旅館で、山形牛か米沢牛の鉄板焼きの映像をだしていた温泉旅館はどこだったのでしょうか? その旅館が牛肉を出せるのは、たしか肉店直営だったからだったからだったとおもいます。

  • 国産牛が高い理由

    アメリカのBSE問題などで、いろいろな面から注目されていた牛肉の輸出入問題ですが、アメリカからの牛肉の輸入がストップしている今、スーパーでは、割高な国産牛ばかりが並んでいます。それを見て、不思議に思ったので質問ですが、なぜ国産牛は高いのでしょうか。 生産者一人当たりの牛肉の生産量は圧倒的にアメリカの方が上であり、その事実はよく知っているのですが、それなら、なぜ日本の生産者もたくさん作れないのでしょうか。日本側も、関税をかけることができるのに、それでも国産牛の方が高いのです。別に、「松坂牛」や「米沢牛」などといったブランドでなくていいのに、日本はなぜ安くできないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 自分としては、いち早く「安くておいしい」肉が食べたいです。解決策はあるのでしょうか..........

  • 和牛の銘柄についてお尋ねします。

    和牛の銘柄についてお尋ねします。 和牛には、松坂牛とか神戸牛とか高級ブランドがあります。 私も牛のステーキはよく食べますが、特にブランドの違いでステーキの味が違うという経験がありません。 外国でもステーキの有名レストランではそれなりのステーキが出されますが、 味覚が違うのは、選ばれた良質の牛肉を、特別な料理法で調理して出されるからだと思います。 以前、ビールや米で銘柄の見分け方について質問しましたが、ほとんど、「個人の好み」とか、「ブランド志向」といった程度の回答で、明快な回答はありませんでした。 そもそも、どのようなな農産物でも、良質な品種は瞬く間に普及します。それは国家や社会の利益に合致します。 そういった良質の品種が広がらないことがあるとすれば、そこには、偏狭な利己主義がはびこっているはずです。 質問です。 質問1. 牛肉の銘柄は本当に品質が違うのでしょうか。もし違うとすれば、科学的な論証ができるのでしょうか。それとも個人の好みの範囲でしょうか。 質問2. 良品種の牛がどうして普及しないのでしょうか。何か、産地の方で普及の制限をかけているのでしょうか。 質問3. もし普及の制限があった場合、こちらも回答下さい。当然、こっそり種牛を持ち帰り、自分の牛として生産するものもいるはずです。何月が経つと、銘柄の区別は必ず消滅するはずです。それが消滅しないのはどうしてでしょうか。行政的に制限しても阻止できないはずですが。 質問4. 行政的に銘柄を保存しても、事実上裏での交配が進めば、銘柄の意味はなくなっているはずです。これは市場原理です。正義や倫理の問題ではありません。この点でも回答頂ければありがたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 牧場で働きたい

    私は外国人ですが、日本に来て5年になりました。いろいろアルバイトをしてきました。今一番やりたいことは日本の牧場で働くことです。具体的にいうと、牛を育ちたいです。BSE騒ぎしてから、世界中の人が変な目で牛肉をみるようになり、牛を疑っていました。でも、牛には、何も悪いことはしていませんでした。間違ったのは人間、間違ったのは育ち方です。日本では同じく牛の改良の実験も長年やってきました。その結果はすばらしい品種を改良できました。それは和牛でした。その最高の肉の品質とさっぱりした歯ざわりは世界中の人々を魅力しています。わたしもその一人です。だから、自分の手で牛の世話をしたいと思っています。安心の牛肉をもっと多くの人に食べさせたいです。その最高の牛肉を食べる喜びをもっと多くの人に知らせてほしいです。

  • 鶏肉が一番人気?

    NHKの番組で都城市がとりあげられていましたが、好きな肉ランキングで、ブランド牛が有名なので牛肉が一位かと思ったら、鶏肉がダントツの一位でした。都城は鶏肉もかなり美味しいのでしょうか? たしかに焼酎には焼き鳥が合いそうですが・・・ ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 大手通販サイトの訳アリハラミ牛肉は買い?

    牛肉 焼肉 タレ漬け 牛ハラミ 1kg 約4-6人前 食品 冷凍 肉 業務用 訳あり 価格:¥2,689 (¥3 / g) & 配送料無料品が大手通販サイトで販売されているようですが、レビューが高評価と低評価に分かれています。買いですか? それともスーパーに時々ハラミ肉が売っている時があるんでそちらを買った方が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう