• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和牛の銘柄についてお尋ねします。

和牛の銘柄についてお尋ねします。 和牛には、松坂牛とか神戸牛とか高級ブランドがあります。 私も牛のステーキはよく食べますが、特にブランドの違いでステーキの味が違うという経験がありません。 外国でもステーキの有名レストランではそれなりのステーキが出されますが、 味覚が違うのは、選ばれた良質の牛肉を、特別な料理法で調理して出されるからだと思います。 以前、ビールや米で銘柄の見分け方について質問しましたが、ほとんど、「個人の好み」とか、「ブランド志向」といった程度の回答で、明快な回答はありませんでした。 そもそも、どのようなな農産物でも、良質な品種は瞬く間に普及します。それは国家や社会の利益に合致します。 そういった良質の品種が広がらないことがあるとすれば、そこには、偏狭な利己主義がはびこっているはずです。 質問です。 質問1. 牛肉の銘柄は本当に品質が違うのでしょうか。もし違うとすれば、科学的な論証ができるのでしょうか。それとも個人の好みの範囲でしょうか。 質問2. 良品種の牛がどうして普及しないのでしょうか。何か、産地の方で普及の制限をかけているのでしょうか。 質問3. もし普及の制限があった場合、こちらも回答下さい。当然、こっそり種牛を持ち帰り、自分の牛として生産するものもいるはずです。何月が経つと、銘柄の区別は必ず消滅するはずです。それが消滅しないのはどうしてでしょうか。行政的に制限しても阻止できないはずですが。 質問4. 行政的に銘柄を保存しても、事実上裏での交配が進めば、銘柄の意味はなくなっているはずです。これは市場原理です。正義や倫理の問題ではありません。この点でも回答頂ければありがたいです。 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#101770

#1さんも書いていますが 松坂牛なんて、但馬牛の子牛を競で買い 松坂牛のルールに則り育てただけです。 品種は黒毛和牛でしかありません。 良質な和牛が広く広まらない理由は、 飼育が難しくアメリカみたいに広大な牧場で適当に放牧なんてしていたらよい肉質にならないのです。 その結果、必然的に肉は高価になります。 ただ、今は肉質が悪くても一定のルールを満たせば松阪牛を名乗れるので 松阪牛であっても必ずしもうまいとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 和牛の種類とランキング

    日本全国いろんな和牛の銘柄がありますが、近江牛、但馬牛などのいわゆる「ブランド」を持つ銘柄はどれくらいの種類があるのでしょうか? それらの銘柄をランキングしてたりするんでしょうか? あと、貴重な和牛ってどんなのがありますか?たとえば年間数頭しか出ない和牛、そもそも生産者自体が少ないなど。

  • 輸入牛で和牛ってあり?

    輸入した牛肉でも、品種が黒毛和牛なら和牛と表示してもいいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? もし本当だとすると、今日(1月26日付け)の朝日新聞の天声人語にあった「実際、輸入牛を和牛と表示するなどして公正取引委員会に摘発された例がいくつかあるそうだ。」とあるのは間違いなのでしょうか?

  • 和牛と産地付近のおすすめレストラン

    ステーキ、、、好きですか?? あなたの好きな和牛名(○○牛)と産地付近のおすすめレストランがありましたら教えてください。 ※ステーキが好き、嫌いという質問ではありません。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

品種、育種と、ブランド名とは、まったく違うものです。 おなじ、品種でも、育てた地域が違えば、地域ブランド名は、違います。 子牛を兵庫で作って、松坂に持っていって、松坂肉、神戸へ持っていって、神戸肉。。。この場合、品種は、同じでしょ。肥育が違うってことですね。 現状、人工授精が多いということも忘れないでください。 品質はA4等とか、肉質等級で決めます。 つまり、無名の肉でも、肉質がA5なら、おいしいってことです。 地域ブランド名は、デパートの包装紙のようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界で一番おいしいと評価されている牛肉はなんですか?

    日本でおいしい牛肉は?と聞けば三大和牛等があげられると思うんですが 世界で最も有名な牛肉、最も高い評価をうけている牛肉はなんでしょうか? 好みの違いだとか、料理法だとか細かく言えばいろいろあるんだろうけど とりあえずステーキあたりを想定して、お願いします。

  • 日本で一番美味しい牛肉とは?

    神戸牛・松坂牛などのブランド牛は知っていますが、金に糸目をつけずに日本一美味しい牛肉を食べたいのです。 で、どこの牛肉が美味しいのでしょうか?神戸・松坂に勝てる牛肉はないのでしょうか? ちなみに食べたい料理は焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶです。

  • アメリカ産の神戸牛??

    小泉氏がアメリカに行ってブッシュ氏と夕食を食べた時に、アメリカ テキサス産の神戸牛が出されたというニュースがありました。 これに関して疑問です。 神戸牛とか松阪牛等々のブランド牛は元は同じ黒毛和牛であって、“子牛時代から何処で育てられたか”という生育地ブランドではないのですか? それとも“神戸牛”という品種の牛がいるのでしょうか? “テキサス産の神戸牛”という意味を教えて下さい。

  • 牧場で働きたい

    私は外国人ですが、日本に来て5年になりました。いろいろアルバイトをしてきました。今一番やりたいことは日本の牧場で働くことです。具体的にいうと、牛を育ちたいです。BSE騒ぎしてから、世界中の人が変な目で牛肉をみるようになり、牛を疑っていました。でも、牛には、何も悪いことはしていませんでした。間違ったのは人間、間違ったのは育ち方です。日本では同じく牛の改良の実験も長年やってきました。その結果はすばらしい品種を改良できました。それは和牛でした。その最高の肉の品質とさっぱりした歯ざわりは世界中の人々を魅力しています。わたしもその一人です。だから、自分の手で牛の世話をしたいと思っています。安心の牛肉をもっと多くの人に食べさせたいです。その最高の牛肉を食べる喜びをもっと多くの人に知らせてほしいです。

  • 東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれない!

    質問です。 どうして東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれないのですか? 福島県の牛が放射能に汚染されてるのではないかというのはうすうすわかっていました。 きっと東京電力などは早いうちにわかっていたと思われます。 農家も牛を売らないことには生活できませんから、売りたいのですけど、はじめから東京電力が全頭買い上げていれば、消費者が汚染された牛肉を買うこともなかったでしょうけど。 どうしてでしょうか? たとえば、 ・東京電力は放射能が県内に漏れているとは思わなかった。 ・放射能が漏れているのは東京電力の責任ではないから。 ・国がとくにそのように言わなかったから。 ・そんなことをしてたら、東京電力が倒産してしまうから。 ・国または県がそんなことをしてはいけないと引き留めたから。 ・まさかそんな肉を買う人がいるとは思えないから。 ・買うことはできてもその牛の処分ができないから。 いくつか考えてみるのですが、どうお考えですか?

  • A5ランクの牛肉を一番安く買うには

    A5ランクの牛肉を一番安く買うにはどうすればいいでしょうか? 1kgぐらいいっぺんに買ってもOKです ステーキのスライスの感じになってるほうがいいです。 というか相場はいくらくらいでしょうか? どこのブランド牛とかどうでもいいですとにかくA5で。

  • 「ビフカツ」って、昭和40年前後は高級料理の代名詞でしたが、今は聞かないですね。ビーフをカツで食べる習慣が、

    なくなってきたのでしょうか? 私は、昭和40年代生まれでして、小さいころのテレビや漫画には、 「今日はビフカツ!」って家族みんなで喜んでる印象が残っています。 「ビフテキ」ってバージョンもありますが、これは普通にビーフステーキで 今では普通に食べられています。 その当時は、牛肉が高級だったからだと思います。 ドルが200円~270円で、国内産の牛肉を守るために関税も高かったので 牛肉は高級食材だったと思います。 関税が徐々に撤廃になってきたのと、円高になってきて、主要輸入国のアメリカ産牛肉は 買い求めやすくなったんですが、国内産牛肉にくらべ味が劣るので、まだまだ普及しなかったと思います。 アメリカは、日本産の牛を勾配させたり、肥料も変えてきて、美味しい牛肉に作りあげてきました。 当時は、なんでもメイド・イン・ジャパンがいいと言われてきましたが、 このアメリカの日本への輸出を成功させるための努力は、すごいと思います。 この改良を重ねたアメリカ産牛肉は、それなり以上に美味しくなったのと、円高・関税撤廃で 100g=100円台~で買えるようになってきました。 国内産もこれでは台頭されかねないと思い、努力を重ねて、庶民に手に入りやすい価格になりました。 特に、国内生産・和牛が多い関西ではそうでした。 こうなると豚肉の価格に比べて、牛肉は倍以内の価格になっているので、買い求めやすくなっているのですが ビフカツってのが、なくなってきています。 ・牛肉をカツにするより、ステーキ(ビフテキ)が食べたいと思うからでしょうか。 ・肉の適性で、揚げる肉は豚肉(トンカツ)の方が美味しいと皆が理解してきたのでしょうか?

  • 和牛は絶滅するのでしょうか?

    和牛は絶滅するのでしょうか? 口蹄疫で宮崎県のみならず、九州が大パニックになっています。 でも、テレビではあまり詳細に報道されていないようです。 当初、国からの消毒剤からの援助はなく、見殺しにされていました。 政府の対策も後手後手です。 首相筆頭に言い訳会見しています。 質問です。 和牛は食べられなくなってしまいますか。 口蹄疫はどうしたら全滅させることができますか。 民主チェックが入っても削除されないようにちゃんと「質問しています」。 http://sankei.jp.msn.com/topics/life/13198/lif13198-t.htm 口蹄疫 【口蹄疫】対策に使って…「ふるさと納税」昨年度の4倍に 宮崎県に殺到 5.18 22:32  口蹄(こうてい)疫の被害拡大が続く宮崎県に、「ふるさと納税」制度に基づく寄付の申し出が全国から相次いでいる。18日現在で、昨年度の約4倍に当たる約1800万円の寄付が寄せられ、未入金も含む申込件数は約2500件に上る。同県を練習拠点とする女子プロゴルフの横峯さくら選手(24)も1200万円の寄付を表明するなど、支援の輪は急速に広がっている。【記事詳細】 「けんか売ってんのか」知事お疲れ 横峯選手、賞金1200万円寄付 宮崎県に非常事態宣言 東国原知事(5月18日) ようやく政府から「具体策」 具体策は「埋却地決定と全車両の消毒」(5月18日) ワクチン接種も検討へ 農水省委員会 殺処分対象11万頭超(5月18日) 高まる批判に首相「しっかりやる」 鳩山首相「大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから」(56月18日) やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判(5月17日) 口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも(5月12日) 県で感染見逃しも 宮崎県、3月の口蹄疫感染を見逃す 殺処分対象11万頭超に(5月18日) 「宮崎牛ブランド」は壊滅の危機 ブランド牛の危機 “伝説の種牛”も殺処分対象に(5月18日) 「一体となって対応」官房長官、宮崎知事に 口蹄疫被害160億円 - 種牛49頭が処分へ。(5月16日) 風評被害の懸念も 「宮崎牛は不使用」張り紙 九州の店、口蹄疫で不適切表示 - 肉を食べても人に影響はない。(09年4月26日)

  • 過去の牛肉偽装事件について

    今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で 思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。 その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を 提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが 印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が 思い出せないため質問します。 事件概要  1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも   米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。  2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。 この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。 かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、 食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に 行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。 レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店 この2つは確かだと思います。 ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。 この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 牛肉について(アメリカとオーストラリア)

    私はまだギリギリ未成年なのですが 1回お通じ関係で病院に運ばれてから油物を取りすぎると気持ち悪くなるので ステーキはオージーを好むようになりました。 (国産牛の霜降りとか、1~2切れが限度です。国産の場合はももを買ったりします) で、以前オージーが売っていなくて母がアメリカのを買ってきました。 で、食べたところ、ちょっと臭みがあって美味しくないなと感じました。 少し気になる程度でしたが。 で、それからアメリカの牛肉は買わなくなりました。(基本的に食べ方はただ焼いて食べるだけです。ソースは以前はただの醤油でしたが、最近は市販のタマネギ系のソース+醤油です) で、先日オージーのステーキを買ってきて焼いて食べたところ アメリカ牛に近しい味がしました。(そういう臭みがあった) オージーで臭みを感じた事が無かったのですが オージーでもそういう臭みがすることあるのでしょうか? 母はそれを食べて、これはオージーじゃない、アメリカなんじゃないとかいっていましたが そんな偽装は無いとは思いますが気になったので質問します。 後、アメリカ牛の臭みを感じるのってめずらしいのでしょうか? それとも、アメリカ牛は結構感じるものなのでしょうか? ステーキ以外であればそんなに感じないでしょうか? それとも下処理の問題? (スーパーやチェーンデパート等で売っている普通のアメリカ牛のステーキです)