• ベストアンサー

お酒に飲まれる彼氏

彼氏が大のお酒好きで 飲みすぎで大事な話を全く覚えていませんでした。 こういうことが何度かあった上に 酔っ払った勢いで深夜に電話がかかって来て(酔っ払いに)説教されました。 流石にイライラしてやめて欲しい、記憶なくすまで飲むのは控えて欲しいとはっきり言うとその場では謝ってくれたものの また酔っ払った時に 価値観の押しつけだの 真面目すぎるだのと言われました。 私の心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.9

価値観の押し付けは彼の方でしょう。 貴方の心は狭いどころか寛容すぎます。 酒好きで酔った勢いで夜中に電話し貴方に説教する。 そんな人の彼女で居る事を我慢している貴方だから、彼は今後も変わらないでしょう。

Marimari_1_5
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.10

臨床心理士です。私はかつてアルコール依存症家族のサポートなどをしていた時期があるのですが、飲酒の結果で記憶をなくすという現象はブラックアウトと言い、アルコール依存症がかなり進んだ状態です。そこまで行ってしまうと、もう飲まないで過ごすことはできず、飲んだら節酒などということはできず、記憶をなくすほどまで飲んでしまうのです。 しかし依存症の人は依存症であることを決して認めず、その心理を「否認」というのですが、いつでも止められるなどと言いながら止められない日々を過ごしています。これは心が弱いというような心の依存ではなく、飲まないと気分の悪い状態が続いてしまうほど体が依存してしまっています。元TOKIOの山口達也さんも、当初はずっと依存症であることを否認していました。否認している限り依存から逃れることはできず、治療にも進めません。もっとも入院してもそれだけでは治らず、最大の治療は一切酒を断つことなのですが、まぁこれが非常に困難なのです。依存症というのは1滴でも飲んだら抑えられなくなる怖い病気なのです。 あなたは常識的な方なのだろうと思いますが、この病気は一生付き合っていくものですから、あなたも今後の人生を彼と共にしていくのであれば、相当の覚悟を持たなければなりません。多くの家族を見て来ましたが地獄ですよ。彼との関係を見直す時期かもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.8

いえ、節制できない人とは別れた方がいいと思うよ。絶対、大きな失敗したり、多分、出世しないから。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.7

そういった人とは 生涯のパートナーにはしないほうがいいと思います。 日本人はアルコール分解酵素の遺伝子が 強い人 弱い人 無い人 三種類のうち 欧米人に比べて 弱い人が多いようです。 その 弱い遺伝子を持っているのに飲酒が好きな人 というタイプが最悪です。アル中になりやすいのもこのタイプです。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/513)
回答No.6

彼氏さん、「打たれ弱いんだな」という印象です。 もっと言えば、 「自己を過大評価し、プライドが高くて打たれ弱い」 ですね。 自分の心に降りかかってくる問題を克服する方法として、「酒に飲まれる」ことを、学習してしまって、それを手放せない、そしてそもそも克服すらできていない、それを認められない、 ご質問者様はいたって普通だと思います。 彼氏さん、治らなければ生涯飲み続け、最後は肝臓ボロボロになってのたうち回って、さんざん他人に介護させて、部屋中汚物だらけにした挙句に、先にあの世に行きますね。そして二人の間に生まれた子供も、やがてその心の弱さと酒に依存する体質を受け継ぐ、 この先、それを覚悟しなければ・・・です。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.5

別れたら!? 自分の限度を知らないで酒を飲む人は取り返しのつかないことをしてしまいます。 そして大事な話は素面のときに話さないと意味がありません。が、素面のときに飲みすぎを注意しても逆ギレしてくると思います。 自分の性格を直す気がない証拠です。 一緒に居ても今後いいことはありません。 別れることを考えたほうがいい。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

「酒が好き」と言うことを言い訳のようにして飲んでいるのでしょうね。かつては酒の上での失敗は許される風潮もありましたが、現代は自己のコントロールが出来ないことの証明になっています。 余程のきっかけや、本人の覚悟がなければ改善は望めないですから、結婚を前提にしたお付き合いなら「酒を断つ」くらいの覚悟でいて貰わない限り、お付き合いを断念せざるを得ないでしょう。 暴言だけで済んでいる内はマシで、そのうち暴力に発展するでしょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.3

日本は比較的酔っ払いには寛容な社会ですが、それでも実害が出るのは許されません。 貴女の心配は正しく正当です。 いずれ彼氏は酒で大失敗をしますね。28円賭けてもいい。 そのときどうするか、考えておいたほうがいいですよ。

回答No.2

アルコール依存症は精神科や心療内科が担当してくれていることが多いです。連れて行きましょう。 もしくは別れて関係を断ちましょう。 依存症はでもでもだってで治せるようなものではないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.1

この事だけを捉えたら、彼の理屈は全く通りませんね。 で、余計な御世話な疑問が一つ。 ホンマに「好き」ってだけでそこまで深酒してるんでしょうか? 何か忘れたいとか目を背けたいとかで飲んでるように感じましたが。

Marimari_1_5
質問者

補足

仕事はちゃんと毎日行っているみたいです。 業界的に飲み会が頻繁にあるようで、特に今は仕事が大変な時だから 飲まなきゃやってらんない、とかなんでこんなに働かなきゃなんだ、とは言っていました。 飲みに誘われたら断れない、特に今は、とも。 週7で毎日欠かさず飲んでいるし週末は大抵朝帰りしてるので飲みの場が好きなのも間違いないとは思いますが、心配ですよね。

関連するQ&A

  • お酒好きな彼氏のいる方へ質問

    私は20代前半の女性で、相手は30歳手前です。 まだ付き合い始めて数ヶ月で4回しかセックスをしてないのですが。彼は毎回お酒を飲みすぎてしまいます。私は彼が初めての相手なので比較のしようがないのですが、セックス時もお酒を飲むのは普通ですか?また飲みすぎる場合どうやって注意したらいいのでしょうか(明らかに普段の晩酌より量が多く、ほろ酔いを越えていて完全な酔っ払いになってしまいます)。彼のほうが年上なことと、飲めることがステータス的な価値観があるようなのでどう伝えたらいいか悩んでいます。 また私が挿入はもちろん、まだ殆どのことで感じることが出来ないことを後でも覚えている一方で、〇〇を私が好きだ/求めた(実際は痛がってやめた/彼が求めた・彼が感じた行為)というような。事実とも彼の記憶とも矛盾するはずの不可解な記憶があるようなんですが、それが気になります・・・。それが出てくるのは彼が晩酌しながらの電話でなので、酔っている時は記憶が変わるのでしょうか?理想が口をついてでるのでしょうか? 無理にお酒を薦めてきたり、力尽くや脅しで合意を求めてくるわけではないんです。酔った彼でも好きだなと思っていつも最初は私も乗り気なのですが、だんだんと疲れるというか子守をしているような気分というか、性欲が冷めていく一方になってしまって;彼とセックスしたくて私の意志で同意しますしグダグダで少々強引ですが私が嫌がれば止めてくれます。でも明らかに泥酔した彼としててもなんだかむなしいんです。なにかアドバイスや経験ありましたら教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 酔っぱらいの彼氏の言葉

    お酒に弱い彼氏が会社の飲み会で飲まされ酔っぱらい帰宅し、同棲中の彼女と眠りキスするさい「お母さん♪」と言いキスするのってどう思いますか? ※この彼氏、実の母親とは全くベタベタせずほとんど会ってもいない。一見親ばなれしているように見える。 イライラしたり心が不安定になると、親指の爪を噛む(親指をしゃぶる)癖がある。

  • 酒好きはお酒を飲まないストレスから犯罪を起こす?

    私はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです。 酒好きの人が、お酒の存在価値として、お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました。すごく怖い話です。ただでさえ、酔っ払いが事件を起こしては「酔っていて覚えていない」というのが常套句となっているのに。 お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? また、お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが、そういう人は問題や犯罪を犯しやすいとでも言うことなのでしょうか?

  • 彼氏の酒入った時の対応の仕方

    今日彼氏が仕事の飲み会で酒飲んで来たので 彼氏が仕事帰りに電話して酒入ってる 事が分かり、 酒が入ると態度が大きくなるので 今日の態度に嫌な思いをしました。 態度の内容は 自分が何か失礼な発言したら 教育の一貫として電話切ろうかということと→冗談にあまり聞こえませんでした (電話を切るのも失礼だと思いました 態度が結構横暴だったりとか…(上から目線な発言が多目 彼氏は酒が入ると自分が何言ったか覚えて ないって言っていました。 頭では酔ってるからどうせ記憶にないんだろうし適当に合わせて聞き流そう と思ってても電話で話するのに横暴な事を ただ聞き流しているとただ気分だけが悪くなってしまいます。 彼氏は自分に甘えてるのでしょうけど また今後あった場合また更にストレスがかかってしまうだろうと思います。 どのように対処したらいいですか?

  • 彼氏が優しすぎる

    初めまして。ご相談させて下さい。 困っていることは、彼氏が優しすぎることです。 付き合って2年になるんですが、今まで喧嘩をしたことがありません。 明らかに私が悪いことでも、いいよって許してくれます。 とにかく、今まで怒ったところを見たことがないです。 そういう性格だからか、友達も多く相談されることが多いみたいです。 お願いをされると断ることが出来ないみたいで、本当に大丈夫なのかと思うくらい忙しかったりするときもあります。 他にも、全く知らない人にも気を使ったりします。 あげるときりがないのですが、電車でお年寄りがいるときに、彼氏だけでなく私にも譲れと強要してきます。 確かにそうなんですが、疲れてるときには、そういう押し付けがイラッとするときがあります。 確かに、私が悪いかもしれませんがそれくらい普通のことだと思うし、強要されるのが嫌です。 彼氏は見た目も全然かっこよくないし、そんなに好きではなかったけど押しに負けて付き合いましたが、こういう理由から最近は特にイライラするようになりました。 私が心が狭いだけなのでしょうか。

  • 彼氏にひどいことを

    題名の通り、彼氏にひどいことをしてしまいました。 彼がイライラしていて原因がわからなかったので聞いて、答えてもらえず、わたしがイライラしてしまいました。 お酒を飲んでて、半分記憶がありません。 言いあいになり、ライターを投げつけて、殴ってしまったようです。 自業自得ですが、別れると言われました。 結婚の話もでていました。 なんとか修復することはできないでしようか。 自業自得なのは重々わかっています。

  • お酒が入るとチャラくなる彼氏・・・

    20歳、学生です。 同じサークルに彼氏がいます。 普段は真面目な人で、サークルにも献身的です。 しかし、お酒が入ると、なんだかチャラいんです・・・。 この間サークルの個人的な飲み会に同席したときのことです。 みんないい感じに酔って楽しんでいたんですが、彼がやたら一人の子としゃべるんです。 別に、私の目の前だから浮気とかそういうつもりはないんでしょうけど・・・。 でも、な~んか二人して壁にもたれて近いし、彼も腕をその子を包む?みたいに伸ばしてるし・・・ 飲み会終了後も、彼が壁に手をついて向かい合うかたちでしゃべってました。 この時点でわたしもさすがになんじゃあいつらwwwって思って、 「ほら行くよー!」と言いつつ止めに入ったんですけど。 そして帰りにみんなでプリクラ撮ろうということになり、ゲーセンに向かってる時に ふと振り返ったら、彼氏がその子の肩を抱いていたんです!!! わたしもだいぶ酔ってたんですが、内心カチーンときてましたね・・・。 それでも酔ってたので「二人はイチャイチャしすぎだろーっ(笑)」くらいしか言いませんでしたが。 その夜は一緒に帰って、朝起て思い出したら無性に腹が立ってしまい、ちょっと嫌味を言いました。 本気でいやとは言いませんでした。 でも、それ以来ずっとそのことが頭から離れなくてイライラしています・・・。 実は彼はお酒が入ってこういうことをするのは私の知る限り二度目で、前は女の先輩と手を繋いだりしていたそうです。友人に聞きました。 その時は、真剣に話し合いもしたし、きつく叱ったりもしました。 どちらの場合も、話が盛り上がった結果みたいなんですけど、 どうしてもわたしはつらいです。 ちなみに付き合って1年半くらいです。 彼のことは大好きですが、これだけは、どうしても嫌です・・・。 前回のように、嫌だったと話し合ったほうがいいでしょうか? それとも、わたしが心が狭すぎるでしょうか? 長文ですみません。よかったらご意見をください。

  • 彼氏について

    2日前に彼氏にHの事でLINEで話をしたんですけど… その日、私はお酒を飲んでめっちゃ酔ってて その勢いで、Hをした時に私イッた事ないねんって言ってしまったんです。 その後も、彼氏ばっかりイッて心の中で私イッてないのになぁって言ってしまったんです。 彼氏は、その時、実わ気にしてた笑とか なかなか慣れてないからとか色々と言ってくれたんです。 でも次の日の朝、LINEで おはよ。ごめん…昨日の話の事やけど最初は 普通に流そうと思ってたけど、そんなこと言うと思ってなくて…当分会うのやめよ、、、って言われたんです。 私は、その事について必死にLINEで謝りました。 酔ってて、あんまり記憶にないことも言いました。 でも、今日の朝、既読になったけど返信はありません。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 始めまして、付き合って1年になる彼(23歳)のお酒の飲み方について悩ん

    始めまして、付き合って1年になる彼(23歳)のお酒の飲み方について悩んでいます。 彼はお酒が好きでよく飲みます。 私と飲んだりする時は全く酔わないのですが、地元友達と飲んだりすると、昼間から夜中まで飲み続け、深夜にもかかわらず私に電話してきたり、感情的になったり…。。。 記憶がなくなる事もあり、若干の過呼吸症状も出ます。 お酒を飲むなとは言わないけれど、いつまでも学生のような飲み方するなんてかっこ悪いと言ってしまいました。 彼も気をつけるとは言うものの、別に飲み方にかっこ良さ求めてない等言い、本当に気をつけてくれるのか信じられません。 彼はこの春就職したばかりでストレス発散に飲んでいるとは思いますが、将来のことを考えると私も譲れない部分があり別れるべきなのかと悩んでいます。 こんな私は器が小さいのでしょうか………?

  • お酒の上手な断り方

    体質的にアルコールが非常に合わないらしくほんの少量飲んだだけで、インフルエンザ級の体調不良になります。 その為、お酒を飲むことは本当に避けたいです。 ですが、最近「欠席できない上、お酒も断りづらい場」が増えて困っています。 今まで、未成年なので、で断れていたのに、もうその常套手段も使えず、どう断れば角が立たないのか本当に悩んでいます。 断ると、場の雰囲気がしらける、ぶりっ子してる、空気の読めないヤツ、付き合いが悪い、などといわれてしまったりしますし、私を連れて行っている立場として同席している連れにも、私がお酒を断る事で、その場に居る、立場的に上の人から、何か言われてしまう事もあり、本当に申しわけないです。 欠席できるなら欠席したいですがそれもできません。 一杯でも付き合い程度ででも、飲めるならいくらでも飲みたいですが、それも出来ません。 付き合い程度に飲んで、それで許されるならば、私も出来る限り飲みたいと思って、飲めば強くなるらしいので、毎日飲める量だけ飲んでみたりしましたが駄目でした。 一度、もう飲むしかないと飲んだ所、3杯で、ブラックアウトして、相当状態が異常だったらしく、そのまま救急車で搬送されてしまいました。 記憶はありませんが、途切れる前の記憶でも、確かにありえないほど体が異常なかんじで、自分でもこのまま死んじゃうかも、と本当に怖くなったのは覚えています。 また、色々な断り方で断ってみても、やっぱり断ることそのものが、駄目らしく、結局、上手い方法が見つかりません。 断られるのが多少でも不快だと思う方がいましたら、どう断られたら不快に思わないのか、 また、どうして、断られると不快になるのかを、断る際の参考に、具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 上手い断り方で、切り抜けていらっしゃる方もいらっしゃいましたら、ご意見下さると嬉しいです。