• ベストアンサー

お酒に飲まれる彼氏

彼氏が大のお酒好きで 飲みすぎで大事な話を全く覚えていませんでした。 こういうことが何度かあった上に 酔っ払った勢いで深夜に電話がかかって来て(酔っ払いに)説教されました。 流石にイライラしてやめて欲しい、記憶なくすまで飲むのは控えて欲しいとはっきり言うとその場では謝ってくれたものの また酔っ払った時に 価値観の押しつけだの 真面目すぎるだのと言われました。 私の心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

価値観の押し付けは彼の方でしょう。 貴方の心は狭いどころか寛容すぎます。 酒好きで酔った勢いで夜中に電話し貴方に説教する。 そんな人の彼女で居る事を我慢している貴方だから、彼は今後も変わらないでしょう。

Marimari_1_5
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• yume358
回答No.10

臨床心理士です。私はかつてアルコール依存症家族のサポートなどをしていた時期があるのですが、飲酒の結果で記憶をなくすという現象はブラックアウトと言い、アルコール依存症がかなり進んだ状態です。そこまで行ってしまうと、もう飲まないで過ごすことはできず、飲んだら節酒などということはできず、記憶をなくすほどまで飲んでしまうのです。 しかし依存症の人は依存症であることを決して認めず、その心理を「否認」というのですが、いつでも止められるなどと言いながら止められない日々を過ごしています。これは心が弱いというような心の依存ではなく、飲まないと気分の悪い状態が続いてしまうほど体が依存してしまっています。元TOKIOの山口達也さんも、当初はずっと依存症であることを否認していました。否認している限り依存から逃れることはできず、治療にも進めません。もっとも入院してもそれだけでは治らず、最大の治療は一切酒を断つことなのですが、まぁこれが非常に困難なのです。依存症というのは1滴でも飲んだら抑えられなくなる怖い病気なのです。 あなたは常識的な方なのだろうと思いますが、この病気は一生付き合っていくものですから、あなたも今後の人生を彼と共にしていくのであれば、相当の覚悟を持たなければなりません。多くの家族を見て来ましたが地獄ですよ。彼との関係を見直す時期かもしれません。

• zabusakura
回答No.8

いえ、節制できない人とは別れた方がいいと思うよ。絶対、大きな失敗したり、多分、出世しないから。

• nagata2017
回答No.7

そういった人とは 生涯のパートナーにはしないほうがいいと思います。 日本人はアルコール分解酵素の遺伝子が 強い人 弱い人 無い人 三種類のうち 欧米人に比べて 弱い人が多いようです。 その 弱い遺伝子を持っているのに飲酒が好きな人 というタイプが最悪です。アル中になりやすいのもこのタイプです。

• kairibaka
回答No.6

彼氏さん、「打たれ弱いんだな」という印象です。 もっと言えば、 「自己を過大評価し、プライドが高くて打たれ弱い」 ですね。 自分の心に降りかかってくる問題を克服する方法として、「酒に飲まれる」ことを、学習してしまって、それを手放せない、そしてそもそも克服すらできていない、それを認められない、 ご質問者様はいたって普通だと思います。 彼氏さん、治らなければ生涯飲み続け、最後は肝臓ボロボロになってのたうち回って、さんざん他人に介護させて、部屋中汚物だらけにした挙句に、先にあの世に行きますね。そして二人の間に生まれた子供も、やがてその心の弱さと酒に依存する体質を受け継ぐ、 この先、それを覚悟しなければ・・・です。

• y0702797
回答No.5

別れたら!? 自分の限度を知らないで酒を飲む人は取り返しのつかないことをしてしまいます。 そして大事な話は素面のときに話さないと意味がありません。が、素面のときに飲みすぎを注意しても逆ギレしてくると思います。 自分の性格を直す気がない証拠です。 一緒に居ても今後いいことはありません。 別れることを考えたほうがいい。

• shinotel
回答No.4

「酒が好き」と言うことを言い訳のようにして飲んでいるのでしょうね。かつては酒の上での失敗は許される風潮もありましたが、現代は自己のコントロールが出来ないことの証明になっています。 余程のきっかけや、本人の覚悟がなければ改善は望めないですから、結婚を前提にしたお付き合いなら「酒を断つ」くらいの覚悟でいて貰わない限り、お付き合いを断念せざるを得ないでしょう。 暴言だけで済んでいる内はマシで、そのうち暴力に発展するでしょう。

• DESTROY11
回答No.3

日本は比較的酔っ払いには寛容な社会ですが、それでも実害が出るのは許されません。 貴女の心配は正しく正当です。 いずれ彼氏は酒で大失敗をしますね。28円賭けてもいい。 そのときどうするか、考えておいたほうがいいですよ。

回答No.2

アルコール依存症は精神科や心療内科が担当してくれていることが多いです。連れて行きましょう。 もしくは別れて関係を断ちましょう。 依存症はでもでもだってで治せるようなものではないです。

• Granpa1969
回答No.1

この事だけを捉えたら、彼の理屈は全く通りませんね。 で、余計な御世話な疑問が一つ。 ホンマに「好き」ってだけでそこまで深酒してるんでしょうか? 何か忘れたいとか目を背けたいとかで飲んでるように感じましたが。

Marimari_1_5
質問者

補足

仕事はちゃんと毎日行っているみたいです。 業界的に飲み会が頻繁にあるようで、特に今は仕事が大変な時だから 飲まなきゃやってらんない、とかなんでこんなに働かなきゃなんだ、とは言っていました。 飲みに誘われたら断れない、特に今は、とも。 週7で毎日欠かさず飲んでいるし週末は大抵朝帰りしてるので飲みの場が好きなのも間違いないとは思いますが、心配ですよね。