• ベストアンサー

告白の返事が保留中…

今、私は高一で好きな人が高ニの部活の先輩です。ホワイトデーの日にお返しのお菓子を貰って、その日にLINEで『バレンタイン本命でした』と送りました。その日のうちに先輩から電話が掛かってきて、大会前で部活のことでいっぱいになってて曖昧な返事をしたくないから大会が終わったら返事する。と言われました。多分結構唐突に送ったので相手が困っていたのもあるんですけど、保留されてるのがすっごい不安で仕方なくて…その大会も2週間後に終わるぐらいで結構期間があります。もう保留にされたってことは諦めた方がいいですよね…長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

保留という行動にはお互いに意味がある。彼が考えている保留の意味は、一旦保留という形で持ち帰る事を通じて、あなたから届いた気持ちを真剣に考えるという姿勢を示す事にある。それが一番大きい。実はあなたの後出しじゃんけん(実は・・・的ズル告白)に対して、その場で答えを出す事も出来たんだと思う。彼の対応は全然喜んでいないから。喜べない告白(自白)の先にハッピーな展開なんて生まれない。それでも彼は、一旦持ち帰るという誠実な対応を示してくれた。あなたの告白は相当微妙だけれど、それなりに勇気を出してカミングアウトしたんだろうな、と。その勇気は尊重したいと思った。尊重の目線がある時点で、即答はあり得ない。同じ返事でも、一旦持ち帰るという姿勢を挟む。そうすれば、あなた側にも僅かな救いが生まれる。⇒あ、私の告白は、一応持ち帰って検討するだけの価値はあるんだな。その場で斬り捨てるレベルの存在じゃないんだな。持ち帰られた方が逆に生殺し状態で気持ちが堪える・・・あなたは今そう感じているけれど、彼は持ち帰るという姿勢を通じて、あなたの告白を否定しないようにしてくれた。そんな彼の誠実な姿勢には感謝しないと。勝手にイライラして、足裏で煙草の吸殻を踏みつぶすような下品な待ちのスタンスを取らない。既に相手のターンになっている。あなたは相手のタイミングを尊重する。告白する自由を行使させてもらったんだから。あなたは透かし告白というズルさを選んでいる。真正面から彼の心に飛び込んでさえいない。一旦曖昧な形でチョコを飲ませて、後になって消化したあのチョコの成分は本命でしたよ。そんなズルい告白をしている。相手が消化不良を起こしていたって当然の話。知らずに食べたものが、お腹の中で別の熱を持ち始める違和感。違和感を以ってそれを返事にしても良いんだけれど、彼はあなたの気持ちを立てようとした。告白を成立させて「あげよう」としてくれた。そんな大人の彼に見合う女性に本気でなりたいなら、返事待ちの時間を健やかに過ごせるしなやかさも大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

2週間が待てなくて諦められるなら、その程度の気持ちだったということなんじゃないかなと思います。 例えば地震で自宅が崩れて途方に暮れてるときに「ところで好きだから付き合ってください」っていわれたら「それ、今いう?」ってなると思います。 そこまでのことではなかったにせよ、彼にとっては部活の大会ってそのくらい重要な位置づけだったってことなんじゃないかなと思います。まあそういう告白っていうのは「間(タイミング)」が大事なんですよ。

• kairibaka
回答No.5

きわめて客観的に。 「告白の保留」っていったい何?という話。 人は異性からの告白されてなぜそれを10日以上も「保留」するのか?で、 「保留」する理由なんてだいたい一つです。 他に既に彼女がいる、あるいは「今現在、口説き落とせる勝算が得られるような感じの女性がいる」からだと思います。 おそらく彼も過去にご質問者様の事を思い出してちょっと甘い思いを寄せていた頃があって、実際男女として際どい、何かしらのイベントがあった (ここには書いてないみたいですが)、 でも今は他の何らかの関係の女性がいて、彼には何がしかの勝算がある、何となくうまくいきそうな気がする、 まだワンチャンあるはずで、わざわざ今自分からそれを手放す必要なんかない、 「待ってくれ」というのは、「待ってもらっている間に自分の勝算を見究めるめる、または今のうちに何かアクションを起こす」という意味でしょうね。 それならば一週間あれば十分です。 (ていうか、自分一人で自分の気持ちを整理するのに1週間なんて要らない、一晩で十分。) そのアクションが失敗した、あるいは彼の中でその「勝算」が消えたら、また元通り戻ってくると思います。「待たせてごめんね」で全て何事もなく解決できる。 10日以上何もないということは、想像するに彼がご質問者様に告白されてしまって、あわてて保留して急いでその女性に告白して、彼もそこで保留を食らってしまったのでしょう。このままでは彼はその女性にフラれるかもしれないし、ご質問者様の件もある、両方に捨てられて一人になってしまうくらいなら、ご質問者と付き合った方がマシだ、でもまだ彼が好きな女性からは保留のまま、 彼は今かなり焦っているでしょうね。部活の試合どころじゃないです。 ともあれ、それを信じてひたすら待つ、というのなら、それもひとつの方法なのかもしれないです。

• mario0529
回答No.4

不誠実な人だと思うので、諦めた方がいいと思います。

• zabusakura
回答No.3

大会が終わったら返事するって言ってるんだから、そのぐらい待てない? 待てないなら、自分の方から、お断りすればいいんじゃないですか?

回答No.1

たったの2週間が待てないって凄いですね