• ベストアンサー

告白の返事が保留中…

今、私は高一で好きな人が高ニの部活の先輩です。ホワイトデーの日にお返しのお菓子を貰って、その日にLINEで『バレンタイン本命でした』と送りました。その日のうちに先輩から電話が掛かってきて、大会前で部活のことでいっぱいになってて曖昧な返事をしたくないから大会が終わったら返事する。と言われました。多分結構唐突に送ったので相手が困っていたのもあるんですけど、保留されてるのがすっごい不安で仕方なくて…その大会も2週間後に終わるぐらいで結構期間があります。もう保留にされたってことは諦めた方がいいですよね…長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

保留という行動にはお互いに意味がある。彼が考えている保留の意味は、一旦保留という形で持ち帰る事を通じて、あなたから届いた気持ちを真剣に考えるという姿勢を示す事にある。それが一番大きい。実はあなたの後出しじゃんけん(実は・・・的ズル告白)に対して、その場で答えを出す事も出来たんだと思う。彼の対応は全然喜んでいないから。喜べない告白(自白)の先にハッピーな展開なんて生まれない。それでも彼は、一旦持ち帰るという誠実な対応を示してくれた。あなたの告白は相当微妙だけれど、それなりに勇気を出してカミングアウトしたんだろうな、と。その勇気は尊重したいと思った。尊重の目線がある時点で、即答はあり得ない。同じ返事でも、一旦持ち帰るという姿勢を挟む。そうすれば、あなた側にも僅かな救いが生まれる。⇒あ、私の告白は、一応持ち帰って検討するだけの価値はあるんだな。その場で斬り捨てるレベルの存在じゃないんだな。持ち帰られた方が逆に生殺し状態で気持ちが堪える・・・あなたは今そう感じているけれど、彼は持ち帰るという姿勢を通じて、あなたの告白を否定しないようにしてくれた。そんな彼の誠実な姿勢には感謝しないと。勝手にイライラして、足裏で煙草の吸殻を踏みつぶすような下品な待ちのスタンスを取らない。既に相手のターンになっている。あなたは相手のタイミングを尊重する。告白する自由を行使させてもらったんだから。あなたは透かし告白というズルさを選んでいる。真正面から彼の心に飛び込んでさえいない。一旦曖昧な形でチョコを飲ませて、後になって消化したあのチョコの成分は本命でしたよ。そんなズルい告白をしている。相手が消化不良を起こしていたって当然の話。知らずに食べたものが、お腹の中で別の熱を持ち始める違和感。違和感を以ってそれを返事にしても良いんだけれど、彼はあなたの気持ちを立てようとした。告白を成立させて「あげよう」としてくれた。そんな大人の彼に見合う女性に本気でなりたいなら、返事待ちの時間を健やかに過ごせるしなやかさも大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.6

2週間が待てなくて諦められるなら、その程度の気持ちだったということなんじゃないかなと思います。 例えば地震で自宅が崩れて途方に暮れてるときに「ところで好きだから付き合ってください」っていわれたら「それ、今いう?」ってなると思います。 そこまでのことではなかったにせよ、彼にとっては部活の大会ってそのくらい重要な位置づけだったってことなんじゃないかなと思います。まあそういう告白っていうのは「間(タイミング)」が大事なんですよ。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/513)
回答No.5

きわめて客観的に。 「告白の保留」っていったい何?という話。 人は異性からの告白されてなぜそれを10日以上も「保留」するのか?で、 「保留」する理由なんてだいたい一つです。 他に既に彼女がいる、あるいは「今現在、口説き落とせる勝算が得られるような感じの女性がいる」からだと思います。 おそらく彼も過去にご質問者様の事を思い出してちょっと甘い思いを寄せていた頃があって、実際男女として際どい、何かしらのイベントがあった (ここには書いてないみたいですが)、 でも今は他の何らかの関係の女性がいて、彼には何がしかの勝算がある、何となくうまくいきそうな気がする、 まだワンチャンあるはずで、わざわざ今自分からそれを手放す必要なんかない、 「待ってくれ」というのは、「待ってもらっている間に自分の勝算を見究めるめる、または今のうちに何かアクションを起こす」という意味でしょうね。 それならば一週間あれば十分です。 (ていうか、自分一人で自分の気持ちを整理するのに1週間なんて要らない、一晩で十分。) そのアクションが失敗した、あるいは彼の中でその「勝算」が消えたら、また元通り戻ってくると思います。「待たせてごめんね」で全て何事もなく解決できる。 10日以上何もないということは、想像するに彼がご質問者様に告白されてしまって、あわてて保留して急いでその女性に告白して、彼もそこで保留を食らってしまったのでしょう。このままでは彼はその女性にフラれるかもしれないし、ご質問者様の件もある、両方に捨てられて一人になってしまうくらいなら、ご質問者と付き合った方がマシだ、でもまだ彼が好きな女性からは保留のまま、 彼は今かなり焦っているでしょうね。部活の試合どころじゃないです。 ともあれ、それを信じてひたすら待つ、というのなら、それもひとつの方法なのかもしれないです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2460)
回答No.4

不誠実な人だと思うので、諦めた方がいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2226/14763)
回答No.3

大会が終わったら返事するって言ってるんだから、そのぐらい待てない? 待てないなら、自分の方から、お断りすればいいんじゃないですか?

回答No.1

たったの2週間が待てないって凄いですね

関連するQ&A

  • 告白の返事保留について。

    私は高1女子で、4日前に部活の高2の先輩にメールで告白しました。 先輩からは、「ありがとう。とても嬉しいです。でも、返事は何日か待ってください。」とメールが来ました。今は、部活がお盆休みなので告白してから先輩には会ってません。 先輩は、誠実な方なので返事をしないということはないと思うので、返事を待っているのですが、3日たっても返事が来ないことがすごく不安です。先輩は、保留期間で何を考えているのでしょうか?そして、いったい、いつまで待てばいいのでしょうか?催促は、しない方がいいですよね? また、待ってる間はメールなどはしない方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 告白の返事が保留。

    私は、少し前に部活の先輩にメールで告白しました。 ちなみに私が高1で、先輩が高2です。 そのときは、先輩から何日か待ってほしい。 という返事がきました。 しかし、それからもうすぐ二週間がたつというのに 何の連絡もありません。 部活で会った時は、お互い普通にしていますが なんとなく先輩が前より話しかけてくれなくなったように感じます。 そして、なぜか今までは恋愛の話などあまりしなかった先輩が最近やたらカップルがどうの、リア充がどうの、などという話をしはります。 わかりにくい質問ですが、要するに 先輩からは、このまま返事がこないのか? 私は諦めるべきなのか? 先輩は、今どういった心境なのかということです。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 告白の返事がこない…

    私は約一週間程前、部活の先輩にメールで告白しました。私が高1で、先輩は高2です。その時、先輩からは返事は何日か待ってください、と言われました。しかし、一週間たっても何も言ってくれません。なので、部活のこととかもあるし断りにくいのかなと思い「先輩がまだ悩んでくださっているのなら、先輩の気持ちが落ち着くまで私は待っています。でも、もし部活のこととかで断りにくいと考えておられるのなら心配しないで下さい。どんな結果になっても部活に支障は出さないようにします。」とメールを送りました。しかし、それでも何も連絡はありませんでした。 私は、断る価値もないと言うことでしょうか? それとも、まだ考えてくださってるのでしょうか? ちなみに、私たちの部活は今お盆休みで告白してからは先輩とまだ一度も会ってないので、もしかしたら次会った時に言ってくれるかもしれません。 先輩は、なぜこんなに返事を保留してるのか? そして無理ならなぜ断ってもくれないのか? 私はこのまま、じっと待っていれば良いのか? みなさん、アドバイスお願いします(>_<)

  • 告白の返事がこない。

    高校二年の女子です。 私はバレンタインにバイト先の先輩に告白しました。 お互い同じ時期にバイトを辞めることになり バレンタインしかもうチャンスはないと思ったので想いを伝えました。 好きな人はその場で返事を言わず 一度デートしようと言ってくれました。 嬉しかったです。 チョコも美味しかったとLINEで言ってくれました。 ですが、その後からもう連絡をすることがなく、 ホワイトデーも過ぎ、 デートの件も告白の件もうやむやのまま 音信不通になってしまい… どうすればいいでしょう。 ホワイトデーに返事がないということはそれが応えなのでしょうか? それとも、私から返事をくださいと連絡してもいいのでしょうか?

  • いけると思った告白が保留に

    自分は大学生でして、先日同い年の女性に告白したのですが、少し考えさせて欲しいとのことでした。その女性とは高校も同じで学部の違い等で気になる女性程度で、あまり関わりは持たず、そのまま卒業したのですが大学に入り高校の同窓会の際、久しぶりの再会をし、やはり気になってしまい後日連絡先を自分から聞き食事やドライブ、誕生日もサプライズをして祝わせてもらいました。その途中でバレンタインも義理かもしれませんが頂き、そのお返しにホワイトデーに会った際に一緒に告白もしたのですが保留とゆうことでした。その女性は学業が忙しく、平日は朝早くから夜まで課題等に追われる日々で、自分の中では少しタイミングを間違えたかなと少し後悔もしてるのですが、あまりダラダラと長引かせるのも嫌だったので、今はとりあえず大人しく返事を待っているとゆう状況です。ちなみにその方は高校の時は恋沙汰が一切なかったのでキープのためとかで保留をしたとかではないはずです。 これって可能性としてはどうなのでしょうか。長文になりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 告白の返事待ちが辛いです

    25歳OLです。30代男性に片思い中です。 デート?のお誘いは男性からでした。 その後バレンタインデーにチョコを渡すためにあってもらい、期待せずにいたのですが、ホワイトデーにも会い、お返しを頂きました。 職場は違うのでなかなか会う機会はありません。 30代の男性に、会った日の別れ際に人生初の告白をしたら、、、 相手「急に言われても」 私「そうだよね、今度返事きかせてね」と別れました。 10日ちょっと経ちますが、まだ返事がありません。 10日以上もたって返事も無いなんて、 1.これはスパッと忘れるべきですよね? 2.Noの返事でも、一応返事をもらいたいと思うのは、わがままでしょうか?皆さんの率直なご意見、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 以下について質問です。 (1)バレンタインデーに本命チョコをもらったら返事はいつしますか? OKする、断るにかかわらず、ホワイトデーまで待ったりしますか? (2)ホワイトデーのお返しに選ぶお菓子の意味を男性側が知っている場合、本命とわかっていて気のない相手に飴を贈るってことは有り得ないですよね? (3)本命チョコをもらえると事前に知った段階で、飴を返すと宣言した意図はなんだと思いますか?

  • 告白をして1ヶ月半。返事がまだです。(長文です)

    長文になりますが宜しくお願いします。 私は、会社の先輩28歳の人(7歳年上)にバレンタイン前にチョコを渡して告白しました。 告白する前は、よく会社の相談などでご飯を食べに連れて行ったり、メールや電話などをよくしていて結構仲が良かったです。 結果は「考えさせてほしい。」って保留にされました。 その時に、私は会社の先輩に「恋愛対象に入りますか?これから頑張っても大丈夫ですか?」と聞いたら「恋愛対象内に入るし頑張っても良いよ」と言われたので頑張ることにしました。 そこから告白して1ヶ月半。 告白する前に比べて、仲がとても縮まりました。 告白したのだから好き好きアピールもしています。 ・メールを毎日するようになりました。(相手からもどーでも良いメールがよくきます。) ・電話も週に4回(あっちからがほとんどです。) ・プライベートの話も増え遊びに行ったりご飯に誘われます。 告白して1ヶ月半も経ったのに返事がないって事はそれが答えなのでしょうか?? 最近になって彼が何を考えてるのか良く分からないんです。 16日に遊ぶ予定だったのに、ホワイトデーにわざわざご飯に誘われ返事とお返しでもくれるのかな?と思ったのですが普通にご飯だけ食べて終わりました。 その時は「何故、16日に会うのにわざわざホワイトデーの15日にご飯に誘ったのだろう?2日連続会う意味があったのかな?」などや、私がメールなど遅くなるとまたメールを送ってきたり電話をかけてきます。 私が逃げたら彼は追っかけてきます。 本当は、彼に答えを聞くのが一番早いのですがこの関係が壊れるのが怖くて聞けません。 それとも、一ヶ月半押したので引いてみた方が良いのでしょうか?? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 告白 返事 保留

    二人で会う機会をとりつけられたので、このまえ、好きな人に告白しました。思いを伝えていたら感極まり、泣き出してしまったので、笑い泣きで思いを伝えましたが、すごく気持ちが伝わってきたので考えたいとのことでした。あちらからまた一ヶ月後に会いましょう、今度は俺が○○(私の市)いきますよと言ってくれました。 あまり負担をかけたくないので何気ないメールさえも送れてない状態なのですが、告白の返事を聞く日程がきまるまで、押し黙っておくのがいいのでしょうか。それとも、返事のことには触れず、なにかメールをおくってみてもよいでしょうか。。。新年のあいさつはしようとおもいますが。。。 3年間くらい友達でした、紹介で知り合ったひとです。当時はおそらくどちらにも恋愛感情がなかったんだとおもいます。友達を交えたりして遊んだり、飲み会をしたりしているうちにこの夏から気になりだし、この冬に告白しました。 告白の返事を保留されたことのある方、結果はどうでしたか。また、連絡は一週間に一回くらいとったりしてもよいと思いますか。無知な私に教えてください。よろしくお願いします。 追記 お菓子を仕事がせいこうしたので、お祝いに渡したら、その場であけてくれ、たべてくれました。残りは次の日職場にもっていくとまで、笑顔で言ってくれました。ありがとう、うれしいと言ってくれました。いま、好きな人はいないそうです。彼女もいません。

  • 告白してフラれた相手に遊びに誘われた。

    先輩にずっと片思いしていてフラれるとわかっていましたが、卒業をしてしまうので告白をしました。 案の定、諦められない人がいると言ってフラました。でもやっぱり私はまだ好きで1週間たってやっと無理に忘れようとしないでこの気持ちを大切にして前に進もうと思えました。 でも、今日その先輩からLINEがきました。バレンタインにお菓子をあげたのでそのお返しの事かな?って思ったらまさかのカラオケに行かない?という内容でした。 いい後輩として友達になりたいとか、ただのバレンタインのお返しのつもりで誘っているだけなら私も辛いので行きたくないです。 でもどうしても会いたいな。と思ってしまいます。先輩はどういうつもりで誘っているのでしょうか…… 皆さんだったらふった相手を遊びに誘そいますか?