• ベストアンサー

サウナ後に目が痛くなる原因は?

サウナ後仕事をしていると、1~3時間後に、目が痛くなってきます。サウナで汗が目に入ったせいとありましたが、真夏日にもお風呂でもそうなりません。目が乾燥するせいともあったので、サウナでは目を瞑ったり、サウナ後にドライアイ用の目薬をしたりしました。あまり効果は感じません。ちなみにサウナはセルフもオートもあるロウリュなので湿度はあります。同じ経験を持ちながら、解決した方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

単純水分不足だと思います。 サウナで多量の汗を出した後で水分の補給はされているでしょうか ? ----サウナ後にドライアイ用の目薬をしたりしました。あまり効果は感じません---- 目ではなく体が水分不足ですから 目薬程度では足りません。 中にはダイエット目的でサウナに入って 汗をかいたあとで体重を計って痩せたと喜んでいる人がいますが あれは痩せたのではありません。 人体には一定量の水分が必要です。それが減ったら補充しないといけません。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます。