• 締切済み

コンタクト用目薬

私はドライアイ気味です。 コンタクトをしているときはもちろんコンタクト用の目薬をさしているのですが、コンタクトをしていない裸眼のときにコンタクト用の目薬をしてもちゃんと効果はあるのでしょうか? コンタクトをしていないときはコンタクト用じゃない目薬をさすほうがいいですか?

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

みんなの回答

• takomari
回答No.2

コンタクト用じゃない目薬は、コンタクト用よりもいろいろ薬品が入っているので、効果は高いかもしれません。 でも、今出ているコンタクト用はけっこううるおい効果が高いものもあるので、裸眼にさしても効果はあると思いますよ。 私は、眼科でドライアイ用の目薬を出してもらってます。コンタクト装着時も、装着してないときも同じのをさしてます。 市販の目薬よりもやはり効きます。あまりヒドイようだったら、一度受診されると良いかと思います。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

医療用の目薬をさしているのでしょうか? コンタクト用目薬って何ですか? コンタクト用じゃない目薬とは? 乾燥を防ぐため,ソフトコンタクトレンズ装着液をいっているなら,はずしてもそれをさしていればと思います.

hotml
質問者

お礼

ソフトコンタクトレンズ装着液ってよくわからないんですけど…。 コンタクトのときにさせる目薬を、コンタクトをはずしてからもさしたいと思います。 ありがとうございました。