• 締切済み

しんどい

職場恋愛で付き合っていた彼女がいました。 結婚も考えていて、お互いの家に挨拶に行きました。 ところが、彼女から別れを切り出されて詳しく聞くと『他の人を好きになった』とのこと。かなり歳上の人のようです。 そこから彼女も私に対し思わせぶりな発言があったりしたものの、1月半ばに別れました。 私も初めての失恋ではなかったので、仕事に没頭したり、趣味や勉学に没頭してましたが、あるとき職場の上司Aからやたら話しかけられるようになりました。 このときひょったしたらAが彼女の彼氏なのかなと思ったのですが、彼女も職場の人ではないと言ってたし、それにこんな短期間で乗り換えるというえげつないことはしないと思いました。 ただ、そこからAのアプローチも増えてきて、その中で彼女を匂わす発言も多々あり、疑念がどんどん確信に変わっていきました。そしてあるとき、疑念を確かめるべく思い切ってAを飯に誘ったら、彼女のことを自慢するような話し方で話してきたのです。 その帰り道、決定的瞬間を見て、彼氏がAとわかりました。 私も冷静でなくなり、直属の上司Bに報告しました。私自身、仕事ができる状態ではなく、不眠や食欲不振もあり2週間ほど適当な理由をつけて休みました。 AがしたことはBから見ると『自慢』だから、ラインも全てブロックしておけと言われ、Aに絶縁のラインだけ送ってブロックしました。 休んでいる間、一度彼女に会って私がこの状態で苦しんでいることを伝えて、Aと別れてほしいと言いました。 そしたら彼女は一人で帰れないほど憔悴してしまい、いつも相談に乗ってくれている女性Cを呼んで間に入ってもらいました。 Cからは、『どっちもどっち』とのこと。 職場復帰してから、まだ数日ですが、正直かなりしんどいです。 食欲不振はないですが、不眠も再発しています。 彼女からは一週間前に心配するラインが来たきりです。 正直Aと彼女の存在、そして二人がいる部署にいると殺意しかわかない自分が怖くて、同時にその状態がかなりしんどいです。 彼女に対する恨みも日に日に募っていて、だからといって彼女に何かすると後悔するから何もせずにいます。 今の状態でどこまでもつかなという感じです。 私にとって生きがいでもあった職場の居場所を奪った彼女に復讐したい気持ちでいっぱいです。 彼女を忘れることが一番なのはわかりますが、職場で毎日顔を合わすので蓋を感情がまた開くような状態です。 仕事は辞めたくないけど、今のところ仕事も全く手につかずです。 この状態がしんどいのですが、とうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• Paravati
回答No.6

確かに お辛いのでしょう。 お察しします。 上司に、 部署の変更、配置替え、他の営業所 等に 替えて貰う事は お願いできないでしょうか? 一昔前は、女性がこのように悩み、会社を辞めていったものでした。時代は変わりましたね。 まずは 貴方様がどうしたら心の平安を保つ場所で働けるかでしょう。 上司に相談なさってみてはいかがでしょう?

回答No.5

a) 振るのも、異性を取り替えるのも、本人の自由です。そんな彼女を選んだのは貴方であり、自業自得です。Cさんの意見が一番正しいでしょう。  b) 辛過ぎれば、転職しても善いし、転職先は今の職場より生きがいを感じられる可能性もあります。復習なんて女々しいし、男ならもっとあっさりすべきです。

• yuzu7x1
回答No.4

Aと元カノと2人で全力でコケ下ろしに来るもんだから溜まったもんではありませんな。 何か藁にもすがる思いで2人を報復したいなら、いい方法があります。それは、2人の幸せを願うことです。まだ元カノが自分をブロックしてないなら、LINEで「この間は別れて欲しいなんて無茶な要望してすまなかった。反省してる。これからも2人が末永く幸せになる事を祈ってます。」と送りましょう。 そして、何か無力感や怒りに襲われそうになった時は「Aさんとその彼女が幸せになりますように」と3回唱えましょう。その相反する行動がエネルギーとなり、Aが抱いてる質問者様に対する気持ちと「幸せになる」状態が離れていれば離れているほど絶大な効果をもたらします。 要は、質問者様は幸せになっていき、相手には全ての行動が報復となって返ってきます。 要は何が言いたいかと言うと、人を呪わば穴二つの逆ver.は副作用なく絶大な効果だけ現れますということです。

• mario0529
回答No.3

カモミールティーを飲めば、不眠でしんどいのが改善すると思います。

• blazin
回答No.2

空間は解決してくれないけれど、それでも時間はあなたの味方になる。確かに彼女への恨みは強いけれど、あなた自身そこまで被害者意識は無かったりする。一度は結婚まで見据えた相手を悪者扱いするのは本意では無いから。あなたにとって一番つらいのは、どういう事情があれ、あなたという存在を失う(結婚云々も含めてリセットする)、その選択が平気で出来てしまった事にある。本当にあなたが失いたくないリストの筆頭にあれば出来ない行動。彼女はあなたを失うを選べた。そのショックが実は一番デカい。自分の後釜が誰だったか?問題よりも、彼女があなたとの未来を破棄出来てしまった事。その思い入れの違いこそ、未だにあなたを強く苦しめている部分でもある。他に好きな人が出来て心が揺れる問題と、あなたという正式(彼氏)を失うリスク問題はまた別。あなたを失う事を彼女は怖がらなかった。むしろ悩めなかった事が、彼女があなたと別れた最大の理由なんだと思う。他の人を好きになった時・・・でも、あなたという存在は失いたくない!そう思えたら別れは選ばなかった。暫くは、心の中で好きな人の存在を同時進行で様子見出来ていた。彼女的には、意外に早く結論が出てしまった。他の人を好きになった事と引き換えに、あなたとの積み重ね(結婚まで考えた歴史)をゼロにしても良いやと思えてしまった。まさかの時にこそ、真の気持ちが見える。他の好きな人きっかけで、自分の本音が見えてしまった。だからこそ、その後の彼女側の展開は早かった。Aがあなた以上に異性的な魅力を持っていたか?特にそういう事も無いんだと思う。あなたとの未来をリセットしたその空きスペースにとりあえず入れてみた感じ。興奮度合いで言えば、別れたての彼女をゲットしたAの方にある。元カノの方が案外淡々としている。ただ、そんな自分側の気持ちの流れや行動は、まだ未来予想図(別れも含めて)を畳めないあなたには衝撃的だった。しかも、短期間で乗り換えなんてしないと嘯いてしまっている。あなたから見たら完全な乗換え(上書き)。真実を知ったら、あなたがどれだけ衝撃を受けるか?そこまで深く考えず、彼女は自分の気持ちのままに動いてしまった。あなたには耳が痛いかもしれないけれど、あなたが苦しむかもしれないという想像さえしていなかった。時間差で自分のした行動を振り返る事が出来、なんて酷い事をしたんだと彼女は少し自分を責めている。彼女側の憔悴は、考えるべき事を考えずに(自分が考えたい事だけで)動いた事に気が付いたから。だからと言ってあなたと別れた事は全然後悔はしていないけれど、一連の流れを凄く軽く扱っていたのは事実。結婚まで考えていた彼氏(あなた)をあっさりその座から退けて、その空席に新しい相手を早々に招いた(しかもあなた目線ではあり得ない相手を、あり得ないタイミングで)。彼女の感覚では、一旦あなたとの歴史が終わり安堵した。あなたを失う事を怖がらない自分を見つけた時点で、既に彼女の目線は前に進んでいた。その短絡的な目線の切り替えが、そこ「まで」一緒に過ごしてきたあなたを軽んじる行動に繋がった。今の彼女は、時間差であなた側の気持ちは理解しているんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。被害加害の目線を少し脇に置いて、今までの流れを少し俯瞰で見ている。それだけでも、心が詰まった感覚には多少の手当てが出来るんだと思うからね☆

• BUN910
回答No.1

顔も合わせないような部署があるのであれば、そこに異動を願い出る。 あとはあなたが割り切るしかないでしょうね。