• ベストアンサー

手紙、どう書いたらいいでしょうか。

こんにちは。 私の叔父に初孫が産まれました。 お祝いのベビー用品と共に手紙を同封したいのですが 色々思いついたりもするのですがまとまりのない文章で恥かしいので出せません。 検索して例文が出てきてもあまりにも堅い文章で 例文からコピーしましたって感じで避けたいのですが…。 皆様でしたらその様な手紙を書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 叔父さんの初孫とは良いですね。ちょっと書いてみました。 前 略  この度は初孫のご誕生おめでとうごさいます。さぞかし嬉しいことだと私自身も自分の事のように喜んでおります。  かわいいお孫さんと一緒に、手を繋いで遊びに行かれる微笑ましい姿を今からあれこれと想像して、とても楽しい生活が過ごせるのではと思います。  お孫さんの末永く健やかにご成長されることをお祈りしております。                                  草 々  こんな感じでいかがでしょうか。

noname#9888
質問者

お礼

有り難う御座います。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ 手紙ですかぁ~ 悩みますね(--) 孫といえば 目にいれても いたくないって ヤツですよね~(^-^) ヘタでも いいので イラストを 書いて すくすく 育て とか  おめでとうございますvvvって、 絵手紙で どうでしょう? 便箋だと 他の人からも  きっともらうでしょうけど 絵手紙なら インパクトあると 思いません? 貰った方も 「おぉ!見てみろ 絵手紙だ」って  家族団欒が うまれそうな 感じがします。

noname#9888
質問者

お礼

ヘタウマでもいい絵が書ければ言いアイデアですね~。本当に3歳程度なレベルの私は無理です~(涙

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「直子の代筆」に、良い文章がないでしょうか?

参考URL:
http://tekuteku.ctv.co.jp/html/naoko.html
noname#9888
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な例文から探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人祝いのお礼の手紙

    いつもお世話になっています。 私は今度成人式を迎えるものです。 先日、父が会社でお世話になっているお客様から成人祝いをいただきました。 (父はサービス業です) ブランドもののタオルハンカチのセットです。 私はその方とは面識がないのですが、何かお礼をしたく、手紙を書こうと思っています。 手紙の内容には ・成人祝いのお礼。 ・春から就職なので、大切に使わせていただきたいということ。 ・成人を迎えることへの心構え。 ・父共々よろしくお願いいたします。 といったことを取り入れたいと考えています。 (おかしくないでしょうか?;) そこまで堅苦しくなく爽やかで、かつ失礼の無いように文章を作りたいのですがうまくまとまりません。 皆さんのアドバイスや例文などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 香典を郵送するときに同封する手紙

    香典を現金書留で郵送します。 手紙を同封することは調べたのですが、どんな言葉で書いたらよいか分からず困っています。 検索すると「遠方で伺えない」という文面ばかりだったので、「所用で伺えない」文章が分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の子だけは可愛い?

    皆様こんにちは♪ 子供を作るかどうか本気で悩んでいます 私はどちらかと言えば子供はあまり好きな方ではなく 友人の子供なら何とか可愛がる位はできますが、 全く知らない他人の子供はスーパー等でちょろちょろ動き回って 居るのを見ると、うるさいなぁ。邪魔だな。。なんて思ってしまいます。 これだけなら良いのですが、4月に従姉妹に子供が生まれました。 そこで出産祝いもかねて叔父の家に身内で集まったのですが、そこで 叔父が言った台詞が”子供作るなら早い方が良いよ 自分(叔父)は 正直なんだか虫みたいであんまり可愛いって思った事はないけど”と(笑) 初孫なのに冗談で言って言っているのかな?と思っていましたが 先日叔父と私の父共通の友人が我が家に遊びに来て  何だか叔父の様子がおかしいんだよなぁ。初孫で一番可愛いはずなのに 態度が変なんだと言っていました。 あの台詞はもしかして 冗談では無くて本気で言って居たのかな? なんて思ってしまったら自分に正直自信が無くなってきました。 もし子供を生んで愛せなかったらどうしよう?って 子供嫌いで出産なさった方で 自分の子でもやっぱり子供はちょっと って方はいらっしゃいますか? まとまりの無い文章で申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 手紙(お詫び状)の書き方について…

    親族(叔父と叔母)へのお詫び状の書き方でなやんでいるので、アドバイスをお願いします。 *一昨年、結婚式をあげたが、事情により籍をいれないまま半年後に別れました。 この時、叔父と叔母は式に出席せず、お祝い金だけを送ってくださいました。(二人とも県外にすんでいて遠いため) けれど、結婚式のあと、流産や離婚のごたごたでお祝いがえしも、お礼の電話もしないまま忘れてしまっていました。 そして、先月の妹の結婚式があり、その時に母が叔母からそのことを厳しく言われたらしく、母伝いに知らされ、お祝いがえしをしていなかったことを思い出しました…。 いくら身辺がゴタゴタしていたからとはいえ、忘れてしまっていたことを大変恥ずかしく、反省しています。 なので、いまさらですが、お祝いがえしの品とお詫び状を送りたいと思っています。 きちんとしたお詫び状をと思い、ネットなどで調べてはみたのですが、ビジネス用の例文などしかのっておらず、さらに事情も複雑なため困っています。 ちなみに、今年1月に再婚し、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。 結婚式は家族だけですませましたが、それも手紙に一緒に書いたほうがいいでしょうか? 叔母は妹の結婚式で、旦那ともあっているので知っているのですが…。 長文、乱文になってしまいすみません。 私事で申し訳ないのですが、どなたかお力をかしてください。

  • 出産祝い&送別祝い

    来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。 何かお勧めのベビー用品ってありますか? 家庭用品でもいいんですが教えてください。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 「あしからず」 いやな手紙に感じます、客観的なご意見を。

    介護用品の申請を役所に出すことにしました。 その手紙を役所の方から頂いた手紙です。 「○様 申請書を送らせて頂きます。 エンピツで囲った部分記入押印をお願いしますカタログを同封しました 金額は37000円までです これ以上の超過は全額自己負担です 自立支援法では1割の自己負担がありますのであしからず ○○」 あしからず・・・ってこういうふうに使いますかね? 気分を害しているのですが、どうでしょうか? 普通は別にむっとしない文章でしょうか? 私はこの人はどうもいつも人をバカにしているような言葉を感じます。 そのせいか先入観があるのでむかっとくるのですが。 非難ではなく、世間一般でどう思うか、この言葉の使い方はどうなのか、教えてください。

  • 職場に手紙を送るのですが…

    こんばんは。 会社を病気で退職して職場に保険証と傷病手当の書類(職場の方に記入して頂く欄があり、また私の所に送ってもらいます。)を送る事になりました。 そこで手紙を書くのですが、文章がいまいち分からず…泣 私が考えた文章なのですが、 【皆様にはご迷惑お掛けして申し訳ありません。 本日、保険証と傷病手当の書類を同封致しました。 お忙しいと思いますが書類にご記入していただき、ご送付をお願いいたします。】 いかがでしょうか?訂正等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 謝罪とお礼の手紙について

    先日、遠方の知り合いが作っている果物を購入しました。 大目に代金を送ったつもりでしたが、相場を調べてみたところ、支払った代金では少なかったことが判明し、追加で代金を送ろうと思います。 その際に、美味しい果物を送っていただいたお礼と、遠まわしに代金が少なかったことの謝罪を書いた手紙をつけたいのですが、なかなか文章が思い浮かびません。 例文を検索してもなかなか見つからず困っているのですが、どういった文を書けばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で手紙を書きたいのですが・・

    海外旅行でお世話になったショップの方に英語でお礼の手紙を書きたいのですが、書き始めは、「Dear.」でよいのでしょうか? 「To.」でしょうか? また特定のMr.とかMrs.ではなく「みなさま」をするのはどのように書けばよいのでしょうか? 自分なりに文章を作ってはみたものの文法や単語、会話ならではの言い回しなどに不安があります。 例文のサイトなどがありましたら教えてください。 探してみたのですがビジネス用しかヒットしなくて。。 お願いします。

専門家に質問してみよう