• ベストアンサー

今は親の扶養なのですが・・・

こんばんわ。今年から働き始め、今はアルバイトをしています。  今もずっと親の扶養(遠隔地)に入っています。住民票もまだ移していないので実家の方にあります。今のアルバイト先は12月に源泉徴収がもらえるらしいのですが、それを親に渡さなければならないのでしょうか? できれば、親に今の勤務先を知られたくないのでとても困っています。  また、今のアルバイトでは月額10万円程度もらっているのですが、このまま親の扶養に入っていても良いものなのですか?  私には、とても分かりかねる問題なので本当に困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

月収が規定(約108000円)を越えている時点で、本来は(親の社会保険の)扶養から外れて自分で社会保険に加入しなければなりません。 源泉徴収簿を親に渡す必要はないです。 でもいずれバレマス。 すぐにはばれないようですが。 税務署から市役所へ、そして親へ。 (通知は現住所へ行きますからね。住所変更してないなら実家へ行きます。当然。) 勤務先を親に知られたくないならなおさら、扶養から外れてしまえばまったく問題はないですよ。 それに、現在すんでいるところに住民票がないのはいけませんね。(違法です。) 引っ越して2週間以内に届出しなければなりません。 実家から転出届けをもらい、今の住所地を管理する役所へ転入届を出しましょう。 このままだと銀行口座も作れないとか、いろいろ不便もありますし。 親の扶養から抜け、住民票も移せば、親に通知が行くことはほとんどないと思いますけど。

aigle84
質問者

お礼

 ありがとうございました。本当に困っていたので、とても為になりました。この意見を参考にしたいと思います。  本当に親切にお答えいただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

答えは2通りです。 法律を守り正直に生きるなら まず今年の1月~12月で自分の収入が いくらになるのか考えましょう。 103万を越えるなら、早めに親御さ んに連絡をいれて、扶養から外れる旨 伝えて、きちんと処理してもらいまし ょう。 現実的には そんな細かいことが国税にばれるはず はない決め付けて、ばれるまで知らん プリ。 どちらが自分という人間にあう考えか よーく考えて下ください。

aigle84
質問者

お礼

 お答えいただいてありがとうございました。お答えを参考にさせていただきます。私一人では到底わかるはずもない答えだったのでとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 扶養家族について

    次の場合扶養家族として扶養控除を受けられるのでしょうか? 現在の状況 私…フリーターとして仕事をしており仕事先の社会保険に加入して 去年一年間親の面倒を見てきた。(住民票は親と別個に なっており同市町村内に移している。なお、本籍地欄は親の住民票 所在地と同じ) 親…無職で国保加入中 平成21年度分の源泉徴収票を持っておりこれから確定申告をしようと思うのですが この場合親を扶養家族として扶養控除を受けられるのでしょうか? なお源泉徴収票には控除対象配偶者の有無等の欄は無になっています。

  • 親の扶養から外れれば、バイト収入のことなどはばれませんか?

    現在、親の扶養に入っています(健康保険とか、税金関係)。 今は実家を出て県外に住んでるのですが、住民票は実家に残したままです。 本当は移したほうがいいというか、移さないといけないと思うんですけど どうせ数年したらまた戻ってくるんだからそのままでいい、と父に言われたので結局そのままです。 保険証は現在(県外)の住所で作ってもらっています。 質問なんですが、 【1】最近バイトを始めて、その年収(所得?)が130万円を超えそうです。   母がパート収入のこととかで言ってたのを聞いてたし、バイト収入がある友達からもちょっと聞いたので   この場合は、私は親の扶養から外れることになるんですよね?   今はまだ実際130万円稼いではいないんですが、今の収入で行くと明らかに   130万円を超えるだろうと分かるような場合は、働き始めた時点で外れることになるんでしょうか? 【2】年収が100万円を超えると住民税を納めなくてはいけないと聞いた気がするんですが   住民票が今の住所地とは違う県にある場合は、どちらに請求書などが行くのでしょうか? 【3】住民票を正しく移せばいいんですけど、何故かわからないけど父が移さなくていい!と言うんです。   バイトの話はまだしてないので、今回の質問の件とは関係ないと思うんですが   なんで父がそう言うのか理由もわからないんですけど、住民票を移さないことによって何かあるんでしょうか? 【4】上記の私のようなケースの場合、アルバイト先や収入などは親にわかってしまうでしょうか?   正直、アルバイト先やどのくらい稼いでいるのかなどは知られたくないんです・・・。 ちなみに、お給料は日払いでもらっていてその都度所得税が控除されています。 年末調整とかはしなくて、各自確定申告してねって感じです。 私自身があまりよくわかってないので、説明にわかりにくい点があるかもしれません。 必要に応じて出来る限り補足しますので、質問について教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母の扶養の変更

    母 実家で一人暮らし 兄 夫婦 遠方在住 自分 夫婦 実家近郊(他市町村)在住 母はずっと、遠方に住んでいる兄の遠隔地扶養家族(?) になっていました。 今月から、私の家に住むことになったので 私の夫の扶養家族に入れたいと思いますが、 住民票を実家から私の家に移していません。 遠隔地に住んでいても扶養にできるから大丈夫かと 思っていたのでですが、夫の会社の総務から 「(夫の)実の母でないから、住民票を移さないと 扶養には入れられない」と言われました。 なにか、住民票を移さないで扶養にできる方法はありませんか。 あと、兄の方でも離脱などの手続きがいるのでしょうか。 なにもわかりませんので、詳しく教えていただけませんか。

  • 夫の扶養に入りたいのですが…

    この前入籍をしたので、夫の扶養に入ることにしました。 夫の会社から、扶養に入るには源泉徴収票が必要だと言われました。 実は2,3日前に約3ヶ月アルバイトしていた店をばっくれてしまい、この先も働く予定はありません。 今のところ、必要なものは源泉徴収票とだけしか聞いていません。 お恥ずかしいですが、出来ることなら前の職場とは連絡をとりたくありません。 今回ばっくれた店に入る前に働いていたバイト先の源泉徴収票ならあるのですが、それでは駄目でしょうか? また、源泉徴収票の変わりになるような物は無いのでしょうか? 文章力がなくてすみません。 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等申告書このような場合

    給与所得者の扶養控除等申告書で以下のようなケースの場合、勤務者本人はどこに何を書けばよいのでしょうか? (1)住民票は今の居住地ではなく、実家のある町にある。 その場合の世帯主は親 (2)勤務先である市町村に住んでいる

  • 扶養について

    7月で今まで働いていた会社を退職し、夫の扶養に入ることにしました。新しくアルバイトを始めたのですがいくら以内なら扶養から外れずに働くことが出来るのでしょうか? 前会社からもらった源泉徴収票には 支払金額905,633 源泉徴収税額9,040 社会保険料等の金額124,007 とあります。 103万、もしくは130万から支払金額を引いた額でよいのでしょうか?それとも社会保険料分も引いてよいのでしょうか? また、103万と130万では所得税・住民税がとられるくらいで大差はありませんか? 他の方の質問等見たのですがよくわからないので教えてください。

  • 親の扶養

    私は親の扶養家族に入っています。住民票は親と同じにしたまま一人暮らしをしていて、親には普通の仕事をしてると言い、内緒で夜の仕事をしているんですが、夜の仕事では収入があがらないみたいなので、実家に帰る度に親にいつも「なんであなたの収入は0なの?会社は申告してないの?」っと聞かれます。扶養家族だと私の収入は必ず親にバレるのでしょうか? 元々夜の仕事は短期間の予定だったので、辞めて、来週には新しい普通のアルバイトを二ヵ所掛け持ちでしようと思ってますが、その場合も、親に収入はバレますか? 扶養をぬけたいのと、生活ができないので200万ぐらいは年間で稼げるようにするつもりです。 収入はバレてもいいのですが、親には絶対二ヵ所でアルバイトしていることや、勤めている会社を知られたくないのですが、やはりバレますか? 全く無知で、わかりにくい文章になってしまいましたが、知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 親の扶養から外されそうです…

    先日、ローンを組む際の源泉徴収票と銀行からの電話の件で質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006983 そして他にも疑問が浮かんできたので再び質問させて頂きます。 私は今関東の学校に行きながら生活費と学費を稼いでいます。 そして年収は130万以上150万未満だとは思うのですが…確定申告していないので、いけないことだと知っていますがまだ親の社会保険の扶養に入ってます。 親も私が130万以上稼いでることは知ってます。 父の務めている会社は経営が結構厳しいらしく、家族手当は数年前から既に打ち切られています(母談) 父も去年定年で、一旦務めていた会社を辞めて改めて少ない給料で雇ってもらえることになったそうです(どういう仕組みなのかは知らないのですが…給料は私が実家で暮らしていた頃から20万前後だったので、それ以上に少ないのだろうかと思います) ちなみに実家は中国地方です。 それから私は現在精神科に通院していますが、もし今すぐに親の扶養から外されてしまったら…その後の通院は無理になります。(貯金もありませんし、国民保険に払うためのお金もありません…) ちなみに私の通う学校は無認可の学校なので勤労学生としては認められません。 以上の事を踏まえて質問があります。 (1)銀行にバイト先から発行してもらった源泉徴収票なり給料支払証明書なり提出したら、それが原因で扶養を外される事はありますか?(銀行から外に連絡が行くかという意味です) (2)親の扶養を外れた場合は、親にかかる税金が増えるらしいのですが…どのくらい増えるものなのでしょうか? (3)国保に入った場合、毎月支払う額はどのくらいなのでしょうか…?親からは高いとだけ聞かされてますが、具体的にどのくらいなのかわかりません。(貧乏だから高いと感じてるだけなのかなとも思います)

  • 親に昨年の所得はばれますか?

    現在アルバイトで生活をしております。 親とは離れて暮らしていますが、学生ではありません。 保険は親の扶養に入っております。(遠隔の保険証を持っています) 諸事情により昨年の1月~6月の半年ほど働かずに生活しておりました。 7月より働いた半年分のお給料(60万ほど)の源泉徴収票は アルバイト先よりいただいております。 貯金で生活していたため借金・手当てなどはありません。 ですが、収入が昨年に比べ半分になっています。 ですので所得が親に知られるのであれば明らかに不自然に思われます。 働いていない期間があったことは、親に話しておりません。 親は年末調整や確定申告などをしていくと思いますが それによって、私の昨年の年間所得がばれることはありますでしょうか? 大変身勝手な質問ですがお許しくださいませ<(_ _)>

専門家に質問してみよう