• ベストアンサー

今は親の扶養なのですが・・・

こんばんわ。今年から働き始め、今はアルバイトをしています。  今もずっと親の扶養(遠隔地)に入っています。住民票もまだ移していないので実家の方にあります。今のアルバイト先は12月に源泉徴収がもらえるらしいのですが、それを親に渡さなければならないのでしょうか? できれば、親に今の勤務先を知られたくないのでとても困っています。  また、今のアルバイトでは月額10万円程度もらっているのですが、このまま親の扶養に入っていても良いものなのですか?  私には、とても分かりかねる問題なので本当に困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

月収が規定(約108000円)を越えている時点で、本来は(親の社会保険の)扶養から外れて自分で社会保険に加入しなければなりません。 源泉徴収簿を親に渡す必要はないです。 でもいずれバレマス。 すぐにはばれないようですが。 税務署から市役所へ、そして親へ。 (通知は現住所へ行きますからね。住所変更してないなら実家へ行きます。当然。) 勤務先を親に知られたくないならなおさら、扶養から外れてしまえばまったく問題はないですよ。 それに、現在すんでいるところに住民票がないのはいけませんね。(違法です。) 引っ越して2週間以内に届出しなければなりません。 実家から転出届けをもらい、今の住所地を管理する役所へ転入届を出しましょう。 このままだと銀行口座も作れないとか、いろいろ不便もありますし。 親の扶養から抜け、住民票も移せば、親に通知が行くことはほとんどないと思いますけど。

aigle84
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に困っていたので、とても為になりました。この意見を参考にしたいと思います。  本当に親切にお答えいただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

答えは2通りです。 法律を守り正直に生きるなら まず今年の1月~12月で自分の収入が いくらになるのか考えましょう。 103万を越えるなら、早めに親御さ んに連絡をいれて、扶養から外れる旨 伝えて、きちんと処理してもらいまし ょう。 現実的には そんな細かいことが国税にばれるはず はない決め付けて、ばれるまで知らん プリ。 どちらが自分という人間にあう考えか よーく考えて下ください。

aigle84
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。お答えを参考にさせていただきます。私一人では到底わかるはずもない答えだったのでとても感謝しています。