• ベストアンサー

親の扶養から外されそうです…

先日、ローンを組む際の源泉徴収票と銀行からの電話の件で質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006983 そして他にも疑問が浮かんできたので再び質問させて頂きます。 私は今関東の学校に行きながら生活費と学費を稼いでいます。 そして年収は130万以上150万未満だとは思うのですが…確定申告していないので、いけないことだと知っていますがまだ親の社会保険の扶養に入ってます。 親も私が130万以上稼いでることは知ってます。 父の務めている会社は経営が結構厳しいらしく、家族手当は数年前から既に打ち切られています(母談) 父も去年定年で、一旦務めていた会社を辞めて改めて少ない給料で雇ってもらえることになったそうです(どういう仕組みなのかは知らないのですが…給料は私が実家で暮らしていた頃から20万前後だったので、それ以上に少ないのだろうかと思います) ちなみに実家は中国地方です。 それから私は現在精神科に通院していますが、もし今すぐに親の扶養から外されてしまったら…その後の通院は無理になります。(貯金もありませんし、国民保険に払うためのお金もありません…) ちなみに私の通う学校は無認可の学校なので勤労学生としては認められません。 以上の事を踏まえて質問があります。 (1)銀行にバイト先から発行してもらった源泉徴収票なり給料支払証明書なり提出したら、それが原因で扶養を外される事はありますか?(銀行から外に連絡が行くかという意味です) (2)親の扶養を外れた場合は、親にかかる税金が増えるらしいのですが…どのくらい増えるものなのでしょうか? (3)国保に入った場合、毎月支払う額はどのくらいなのでしょうか…?親からは高いとだけ聞かされてますが、具体的にどのくらいなのかわかりません。(貧乏だから高いと感じてるだけなのかなとも思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

1.まず、税金の“扶養”(扶養親族)と健康保険の“扶養”(被扶養者)とは違う制度であり、基準も手続きも違います。 #1さんおっしゃる通り、あなたのバイト先から税務署と市町村に報告が行きます(天引きした所得税を納付しなければいけませんからね)。 源泉所得税の納付義務者は会社ですので、お父さんの勤め先にペナルティが課せられます。当然、会社はお父さんに請求することになります。お父さんの立場は悪くなるでしょう。 お父さんには、確定申告で、税の“扶養”から外し、追加で納税されることをお勧めします。 “扶養”の資格がないことはばれると言うことも、健保の保険証を使い続けるのは詐欺だということも、#3の方の言われる通りです。 2.あなたの年齢等にもよります。住民税を含めて4万円から6万円の間でしょうか。 3.市町村によります。 精神科に通院中なら、精神保健法32条の申請を検討されては? 保険料のことも含めて病院に相談してください。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

基本的には自己申告制で扶養の得喪はします。のでそう簡単にはばれないと思います。 しかし1年に1度は扶養の資格があるかどうかの調査をするようにとのお上からのお達しがありましたから扶養家族である証明をしろといわれるでしょう。もしそこで証明書を発行すれば扶養から外れてくれといわれるのは至極当然のこと。健康保険は利益を追求する会社とは違いますが慈善事業ではありません。健康保険の最終的な受け皿は国民健康保険です。そちらに加入してください。 逃れる方法はありません。(たとえあったとしてもここではいえません)なぜなら悪意を持ってうその報告をして扶養者となっていた場合今まで健康保険が支払った医療費の返還を求められるだけでなく詐欺としても訴えられる可能性があるのです。

• umekiri
回答No.2

#1サンの回答に補足です。 お咎めを受けるのはお父さんの会社ではなく、お父さん個人です。 追加徴収がかなり後になってくるはずです。 もちろん通常払うべき税金に罰金(利子?)が上乗せされています。

• mukaiyama
回答No.1

(1)銀行にバイト先から発行してもらった・・・ 源泉徴収票は、支払い元から税務署に報告されています。銀行などに出さなくとも、いずれお父様の会社がおとがめを受けることになります。延滞税などがかからないうちに、お父様に正しい申告をするようお伝えください。 (2)親の扶養を外れた場合は、親にかかる税金・・・ お父様の所得額にもよりますが、少なくとも 30,400円は上がります。 (3)国保に入った場合、毎月支払う額は・・・ 国保は市町村によって違いますので、ここで正確な数字は出ませんが、その程度の所得なら、びっくりするほどの金額にはならないでしょう。