親に昨年の所得はばれますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在アルバイトで生活しており、親から離れて暮らしていますが、親の扶養に入っています。昨年に半年間働いていなかったため、所得が半分になっていることが明らかになるのではないかと心配しています。親が年末調整や確定申告をすることで、私の昨年の年間所得がばれる可能性はありますか?
  • アルバイトで生活しており、親とは離れて暮らしていますが、親の扶養に入っています。昨年の半年間は働いていなかったため、所得が半分になっていますが、親にはまだ話していません。親が年末調整や確定申告をすることで、私の昨年の所得がばれる可能性はありますか?
  • 現在アルバイトで生活しており、所得が昨年に比べ半分になっています。親とは離れて暮らしており、親の扶養に入っていますが、働いていない期間は親に話していません。親が年末調整や確定申告をすることで、私の昨年の年間所得が明らかになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親に昨年の所得はばれますか?

現在アルバイトで生活をしております。 親とは離れて暮らしていますが、学生ではありません。 保険は親の扶養に入っております。(遠隔の保険証を持っています) 諸事情により昨年の1月~6月の半年ほど働かずに生活しておりました。 7月より働いた半年分のお給料(60万ほど)の源泉徴収票は アルバイト先よりいただいております。 貯金で生活していたため借金・手当てなどはありません。 ですが、収入が昨年に比べ半分になっています。 ですので所得が親に知られるのであれば明らかに不自然に思われます。 働いていない期間があったことは、親に話しておりません。 親は年末調整や確定申告などをしていくと思いますが それによって、私の昨年の年間所得がばれることはありますでしょうか? 大変身勝手な質問ですがお許しくださいませ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

年末調整や確定申告において、親が子供の所得を知る術はありません、従って、その時点では全くばれる可能性はありません。 (今回のケースは、その後においても税金面からばれる可能性はありませんので、ご安心下さい。) 給与を支払う会社は、給与支払報告書を翌年1月末日までに市町村に提出し、その資料が税務署へも回りますので、バイト先が提出していれば、市町村や税務署までは知られる事(いずれにしても確定申告が終わった後です)となりますが、扶養に入れているのに、所得がオーバーしていたようなケースでは、扶養の是正の通知が、税務署からお父様の勤務先へと送られてきて、不足分の税金を徴収される事となります。 その際も、子供の具体的な金額は基本的に明らかにされず、ただ扶養となる所得をオーバーしている旨のみが通知されますが、ただ親としては、そんなに稼いでいたのか、とばれる事とはなります。 しかし、今回はむしろ逆のケースで、扶養の範囲内に収まっていて、むしろ減っている方ですので、会社に通知が行く可能性自体、全くない事となります。 後は、お父様が会社の健康保険ではなく、国民健康保険に加入している場合は、被保険者となる者の所得が合算されて、保険料が算出されますので、妙に今年は少ないぞ、と感づかれる可能性はありますが、ご質問文を読む限りでは、おそらくお父様の勤務先で健康保険に入っているものと思いますので、その心配はない事となります。 もちろん、税金以外の要因でばれるかどうか、まではわかりませんが。

kaoringoam
質問者

お礼

確かに親は勤務先の健康保険に入っております。 とても安心しました。 ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>