• ベストアンサー

何故人間は完コピが出来ないのか

W-164の回答

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

人間も含め生物は 作動装置である筋肉も、制御装置である脳もアナログでしか動作できないから。 しかも、脳も筋肉も人によって能力にも差があります 腕を動かして線を画くという動作一つをとっても 位置、早さ、ペン先に掛かる圧力どれを取っても、すべて完璧に再現する能力は生物にはないと思います 試しに10センチの直線や直径10センチの円をフリーハンドで描いてみてください 何度も何度も訓練すれば、ある程度近づく事は出来るかも知れませんが フリーハンドで1ミリのゆがみも無く、線の太さも長さも1ミリも違わない直線や 直径が1ミリも違わない真円を画く事は困難だと思います つまり、生物には「動作を完全再現する能力」が無いから

doremifaso123
質問者

お礼

> 人間も含め生物は 作動装置である筋肉も、制御装置である脳もアナログでしか動作できないから。 なるほど。たしかに私達人間は機械じゃないですからね。 > 試しに10センチの直線や直径10センチの円をフリーハンドで描いてみてください 何度も何度も訓練すれば、ある程度近づく事は出来るかも知れませんが フリーハンドで1ミリのゆがみも無く、線の太さも長さも1ミリも違わない直線や 直径が1ミリも違わない真円を画く事は困難だと思います やってみたら、確かにできませんでした。 人間はコピー動作ができないんですね。 > つまり、生物には「動作を完全再現する能力」が無いから 端的に分かりやすい回答ありがとうございます!