• ベストアンサー

好きなことには必ず報酬があるという仮説

損得に関係なく好きなこと、など存在しないと思うのですが、どうなんでしょうか?成功者はそんな感じのことを偉そうに言いますが。 スポーツだって勉強だって周りより秀でていれば、それ自体が報酬でしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.2

>報酬 どちらかと云えば、「報い」でしょうね。 それってば、意識できるものなのか疑問です。 なんとなく好きでやってたような事が、意外なところで役に立って、自他ともに「おお。(ココでこんな事が・・。)」とか、なることは有り得ますが。 好きでやってることなんて、報いを期待してやるもんじゃなくて、役に立つ立たんに関わらず、「好きでやってんだし、放っといてくれ。」ってもんですから。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.1

達成感や経験や知識を報酬と、とらえるのであれば発生するのでしょうが金銭的意味でと言うならば発生はしないと思います。 例えば、オタクなんか好きな事やってますがそれを報酬を得れるかと言う話です。 成功者は好きなことをしてたまたま成功しただけと思います。

inudaisukidesu
質問者

補足

金銭だけに限りません。