成功報酬が支払えない場合は?

このQ&Aのポイント
  • 両親が別居しており、母から婚姻費負担の裁判を起こしました。父側との決着は月20万円相当の生活費の負担です。しかし、成功報酬として約60万円の支払いを要求された際、母は支払えないと主張しています。
  • 母は弁護士費用について着手金のみであると認識しており、成功報酬の存在に驚いています。一方で、この問題は母自身の不勉強が原因であり、家族に相談もせず進められたため、本来は支払わなければならないと考えられます。
  • 一般的には、成功報酬は契約書や弁護士との間で合意した金額となります。しかし、依頼者が支払い困難な状況である場合は、減額交渉を行うことも可能です。支払い方法に関しても、分割にするなどの調整ができる場合があります。依頼者は弁護士に相談し、具体的な交渉を行うことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成功報酬が支払えない場合は?

両親が別居しており、母から婚姻費負担の為の裁判を起こしました。その結果父側が離婚するまで月20万円相当の生活費を負担するということで決着し、弁護士より成功報酬として約60万円を請求されましたが、母がそんな額は支払えないというのです。 母としては弁護士費用というのは着手金のみで、それ以降の支払いは無いと思いこんでいたらしく、成功報酬は全く予想外だったそうです。 これは全く母の不勉強で家族に相談せず内密に進めてしまった結果なので本来は支払うべきなのでしょうが、「支払えないので減額して欲しい」などといった依頼は通るものでしょうか? ちなみに支払い方法は分割で月30000円程度ということになっています。 非常識な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.3

生活費20万円の最初の60万円が弁護士へいくなんて極端なことはありませんが。 質問者さまの質問は、店で600円の天丼をたべて料金を支払わないといけないでしょうか、500円になりませんか?と聞いてるのと同じで なりませんとしか言いようがありませんし、弁護士が減額してくれる可能性もあるかもしれないとしか言いようがありません。 ただ月20万の生活費を取れたのですから月3万は支払い可能ではないでしょうか。

Miufic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに月3万であれば支払い可能だと思うのですが母がどうしても無理と言うもので・・(汗)。 とりあえず、一応だめもとで交渉してみようかとは思います。

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.2

基本的に支払わなければなりません。 あと、生活費20万円の最初の60万円が弁護士へいく可能性があります。

Miufic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の60万を支払えという請求は今のところでておりません。 とりあえず成功報酬はやはり支払わないといけませんよね。

• tky-ny
回答No.1

一般の商売と同じで、契約を交わした以上は支払わねばダメでしょう。 契約書等はあるのでしょうか? また、これも同じですが、減額の要求が通るかどうかは相手の判断なので実際に交渉してみないと何ともいえないと思います。

Miufic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり支払わねばなりませんよね。 母がどうしてもというので一応交渉だけはしてみようと思うのですが・・。