• ベストアンサー
  • 困ってます

成功報酬のみの弁護士さん

現在、医療事故の訴訟を考えていて大阪で弁護士さんをさがしています。 「着手金+成功報酬」の代わりに「割り増しの成功報酬のみ」でお願いできる弁護士さんを希望しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、紹介頂けたらと思います。 証拠保全などの費用はもちらん支払い、弁護士さんに内容を検討して頂いた後、の話です。 また、弁護士さんの探し方についての助言もありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数706
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 正直、過払い等の単純な事件ならともかく医療過誤で成功報酬のみという 内容で委任を受ける弁護士は少ないと思いますよ。  いたとしても、そんな弁護士は仕事ぶりは・・・疑問です。  医療過誤は、ランニングコストもかなりかかりますし、 一定程度の着手金がなければ、滞ってしまうことも考えられます。  大阪なら大阪弁護士会の総合法律相談センターだと医療過誤を 得意とする弁護士の法律相談(30分5,250円)を受けられるはず(専門の程度に差はあるでしょうが)。  ネットでまったく知らない事務所に連絡を取るよりは、いい弁護士に あたる可能性があるかもです(保証はできませんが。)。   また、着手金が用意できない場合でも、そこで相談した弁護士に依頼する場合、 法律扶助制度といって法テラスという公的期間が着手金などの費用を一時的に立て替えてくれる制度があります。  普通の弁護士に依頼するより、着手金・報酬金とも割安です。  この制度の中で、勝訴可能性が高ければ、相手方から取れた金額から 費用を払うということもできるはずです。   いい弁護士かどうかは、自分の話をしっかり聞いて親身になってくれるかを 基準としたらいかがでしょう。  大阪弁護会のURLを添付しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 まだ詳細見ていませんが、しっかり見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • apr04
  • ベストアンサー率0% (0/1)

「割り増しの成功報酬のみ」とは着手金が0円という解釈でいいのでしたら、大阪に2004/1月から着手金を0にしますと記載の弁護士さんがみえます、URLを貼り付けましたので、ご参考までに。 現在もそのようにされてるかはわかりませんので、ご確認ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sawasawa/hakunamatata/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ありがとうございます。拝見致しました。 ただ、初回の相談が5万円と言う事で、相場よりずいぶん高いです。 相談して引き受けて下されば良いのですが、断られる可能性もあるので躊躇してしまいます。

  • 回答No.3

No2の回答者です。  添付ができてませんでした。 http://www.osakaben.or.jp/web/06_accept/01.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

[弁護士][交通事故][成功報酬][地名][相談][賠償金]などなど適当にググって見てはいかがでしょう。 両方のシステムを取っている所も多いし、着手金が手元に無い場合は入金後清算する場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ぐぐりましたがうまくいきませんでした。