• ベストアンサー

弁護士の報酬は・・・

去年の8月に義理の母を交通事故で亡くしました。 歩行中にトラックに跳ねられてです。 母は青信号で過失は無く相手の不注意によるものです。 相手の保険会社は今未払いなどで騒がれている 保険会社です。 弁護士からいっこうに話がすすまないので、訴訟を 起こしましょうと言われました。 2700万の請求の内、着手金250万 成功報酬250万、訴訟にかかる費用はそちらで 払って下さいとのことでした。 こんなにも弁護士に払うのでしょうか? 正直説明聞いててビックリしました。 説明不足だと思いますが宜しく返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.4

弁護士の報酬規定は、平成16年3月31日に廃止されました。それまでは、弁護士会ごとに報酬が決まっていました。 平成16年4月1日以降は、それぞれの法律事務所が自由に報酬を定めることができるようになりました。 もっとも、多くの事務所が廃止された報酬規定を参考に報酬を定めており、そのまま踏襲していることも多いようです。 下記に東京第2弁護士会の廃止された報酬規定を紹介します。この基準と比較すると、成功報酬は妥当ですが、着手金が高めに思われます。 なお、事案としては、ほぼ間違いなく原告が勝てるので、損害賠償額がいくら認められかということが争点になります。また、裁判途中で和解になるかもしれません。 この事案でしたら、もしも、着手金を支払う余裕がないようでしたら、着手金を減らして、成功報酬を増やすように、弁護士先生にお願いすることもできるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2fee0.html
calura517
質問者

お礼

法が改正されたのは薄々聞きました。 わかりやすく教えていただき ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  今、手元に「日本弁護士会」が発行している「市民のための弁護士報酬ガイド」という冊子がありまして、いくつかの費用例が載っているのですが、類似のケースがありますので、概要を引用しますと、 (例)交通事故にあって1000万円の損害賠償をして、勝訴して1000万円の補償の判決が得られた場合 ・着手金…30~50万円 ・報酬金…80~100万円 が、平均的な相場だそうです。これを単純に2.7倍しますと、 ・着手金…80~135万円 ・報酬金…216~270万円 になりますから、平均より少し高いですが、飛びぬけて高いようではないですね。少し着手金の割合が高いようですが。  ちなみに、「ガイドブック」の費用は、実費(弁護にかかる保証金、供託金、交通費、印紙代など)が含まれていませんから、依頼されようとしている弁護士さんの費用に、実費が含まれているんでしたら、さらに平均との差は縮まりますね。  ちなみに、2004年4月から弁護士会の「報酬基準」が廃止され、弁護士はそれぞれ自由に料金を定められるようになっていますから、訴訟額の何%という基準はなくなっています。  ですから、上記の「ガイドブック」の数値も、弁護士会でのアンケートを集計した、最も多い値段設定だそうです。つまり、これより安い方、高い方がありえます。

calura517
質問者

お礼

大変よくわかりました! 少し高いように思いましたが 納得です! ありがとうございましたm(__)m

noname#16766
noname#16766
回答No.2

普通は確か報酬額は30パーセントだったかと思います。 我が家の場合2000千万の損害賠償を請求して弁護士に払った金額は300万位でした。 しかも家の場合知り合いの保険屋さんの紹介で着手金などすべて含めてですが・・

calura517
質問者

お礼

そうですか・・・ 参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

• zanzanko
回答No.1

こんなのがありました。 お近くの弁護士会に大体の金額について電話で聞いて 見るのも1つの方法です。 全国の弁護士会リンク http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 弁護士費用(着手金・成功報酬)自動計算機 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2feecalj.html 日本弁護士連合会 弁護士報酬(費用) http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

calura517
質問者

お礼

リンクをたくさんありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます!