• ベストアンサー
  • 困ってます

弁護士さんの報酬について (交通事故)

交通事故で被害者側の者です。 解決を弁護士さんに依頼しようと思っております。 示談交渉→訴訟 といった手続きをとった場合 最終的に弁護士さんに支払う報酬は (示談交渉の着手金・成功報酬)+(訴訟の着手金・成功報酬) となるのでしょうか? 始めから訴訟の手続きをとってもらうことは可能なのでしょうか? 訴訟による解決を望む場合、始めから訴訟をしてもらった方が効率的 ではないかと思っております。 素人考えだとは思いますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どのような解決を望むにせよ、弁護士との会話が必要です。 弁護士が訴訟が必要だ、と判断すれば訴訟になるでしょうし、 弁護士がでてきた、というだけで解決すれば、それですみます。 (案外、そういう事案も多いのです)。 あとは個別事案になります。 まずは相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、ありがとう御座います。 法律相談にも何度か行ってはみたのですが、 事案の内容や弁護士さんの流儀?などにより、いろいろ対応の仕方がある様で・・・ ただ、このような方法が一般的であるのかどうか知りたくて、投稿させていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

弁護士の費用は、その弁護士によって決まります。 示談交渉と訴訟を別件として別々に請求される方もいらっしゃるだろうし、 まとめてくれるところもあるでしょう。 もちろん、訴訟の依頼から始める事も出来るかと思いますが、訴訟となると費用もかさんできます。 紹介等がなければ、何人か相談をしてみたほうがいいかもしれません。 初回は相談料をとられると思うので、最初に相談した方に依頼してもいいかもしれませんが、 弁護士も当たりはずれがありますから、慎重に選んだほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!