• ベストアンサー

脈なしですか?

私、26歳。彼、23歳。 マッチングアプリで出会った男性が 気になっています。出会ってもうすぐ1ヶ月です。 彼も私も忙しく、毎週ファミレスで仕事や勉強をしています。出会った頃は、手を繋いだり、他愛もないことで盛り上がったりと、甘い雰囲気がありました。でも、彼が模試で悪い結果を取ってからは、そのような雰囲気はありません。連絡頻度も下がりました。(毎日ラインはしています。)また、一度も奢ってもらったことはありません。 彼にとって、私は「一緒に勉強する人」、ないし、「キープ」でしょうか。ご回答お待ちしております。 【下記補足です】 ①もともと、趣味や価値観、仕事や勉強の忙しさが近くて意気投合し、一緒に作業する目的で出会っています。なぜ彼がアプリを始めたのかは不明です。(彼はもう、アプリを消しています。) ②模試前には、一緒にお出かけもしました。 今はお出かけはありませんが、好きな音楽のプレイリストを共有したり、モーニングコールを頼まれたりしています。 ③お互い試験を乗り越えたら、一緒に行きたいカフェやしたいこと、買いたいものを共有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

キープしているのはあなた。彼じゃない。彼はむしろ脱力している。その時その時の自分が出来る範囲でしか関わろうとしていない。余裕がある時は出来る範囲も広がり、余裕が無いと出来る範囲も小さくなる(変わる)。今の彼は、あなたと絡むスペースを意思を持って小さくしている。基本伸縮可能だというのが彼の感覚。それに対して、あなたは広がる事のみが善で、小さくなったり変わる事を悪(不安)だと感じてしまう。それこそ、出会った直後のプチ盛り上がりの「あの続き」を今も彼に期待してしまっている。あの時と比べると、今の関係は明らかにトーンダウンしている。しかも、あなたと彼の出会い方が少し特殊。恋愛「以外」の要素が揃っていたから繋がった二人。趣味や価値観、日々の忙しさの部分はお互いに分かり合えている。そういう相手(間柄)に自然と惹かれあう~という展開をあなたは期待していた。入り口は一緒に作業というスタンスでも、それが続けば気持ちの展開も起きるのでは?あなたは起きた。会う前から実は起きている。対して彼はどうか?お互いに直接過ぎるアプローチを避けて、作業という口実で絡んだシャイ同士なのか?そうでも無い。中途半端に手も繋ぐし、甘い雰囲気(とあなたが呼べる状態)も出ている。もし本当に作業仲間が欲しいだけなら、甘い雰囲気なんて要らない。あなたにとってもどかしいのは、彼側の一貫性の欠如でもある。何故彼はアプリを使っていたのか?本当は聞きたいあなた。でも、聞いたら終わってしまう怖さも感じている。仲間が欲しかっただけ。そう言われた瞬間・・・あなたの片思いは盛大に散ってしまうから。だから意図的に聞いていないあなた。理由なんてどうでも良い。「結果」として出会ってくれた私に興味を持ってもらえたら。あなたから見た、彼側の興味度合いは凄く中途半端なんだと思う。意気投合のボーナスステージは既に消えている。その投合「中」に、キスやセックスに進めた訳でも無い。皮肉にもお互いに会った理由(作業目的)が邪魔をしている関係。結果論になるけれど、もし彼との関係を進展させたいなら、作業目的で出会ったのは事実だけれど、こうして会ってみたら、私はあなたの事が異性として好きになった(この交流は作業じゃない、心の通ったコミュニケーションだ)。あなたの方が先に意思表示する必要があった。中途半端に手繋ぎまで行ったが故に、あなたは待ってしまった。同じように絡んでも進展しそうだと甘く考えてしまって。その結果、いざ相手側がトーンダウンしてしまうと逆に動けなくなる。今のあなたのように。アプリを始めた理由さえ聞けない、スタートラインをシェアさえしていない関係性に悶えてしまう事になる。言われてみてどう?一応の仮約束はある。お互いに試験を乗り越えた後、お互いの慰労という目的でアクセルが踏み込めるか?踏み込むのはあなた側になる。あなたの方がそのタイミングを活かして意思表示するしかない。試験を乗り越えてゆとりが生まれた時点で、彼はあなたに対して気持ちを展開したいと思えるかどうか?片思いしているあなた側が意思表示をして、彼が意識のスタートラインに立つきっかけを与える。今の時点では、それが一番現実的な選択肢なんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

noname#259885
noname#259885
回答No.5

勉強友達って感じで付き合ってるとか彼女という感じではないですね。年下の彼が惚れてるならうまく行きそうですがあなたの方が好き度が高そうです。彼の気分に左右されないように励まし合えたら良いんですけどね。勉強も何で部屋じゃなく公共の場なのか。お互い実家暮らしですか。関係を持つにしろ彼の本心を確かめてからにしてください。

• mario0529
回答No.4

脈なしだと思います。

• eroero4649
回答No.3

何の模試なのか分からないですが、彼にとって優先順位が高いのはその試験であって、質問者さんとの関係はあくまで「気分転換」なんですよ。 でもそれは悪いことだとは思わないです。人間誰でも気分転換は必要ですし、おそらくはそう簡単に合格できない試験なのでしょう。男って不思議なもんでね、若い年齢のある時期に、女にうつつを抜かさないで仕事や勉強に一生懸命にならなきゃいけないときがあって、その時期にうっかり女にうつつを抜かすと、なぜだか、どうしてか後からそれを取り返すことができないのです。 その時期に頑張ると、男として一皮も二皮もむけて、はっきりいっていい女なんていくらでも手に入るのです。 だから昭和世代のひとりのおじさんとしては、彼に対して「根をつめると効率が落ちるから、気分転換はいいだろう。そして勉強に影響が出てしまったと感じたら女とスパッと距離を置く君は偉い」と思うのです。 キープというより、彼にとっては質問者さんは「異性の友達」なのだと思います。「男女で友情は成立するか」っていうアレですね。

• agehage
回答No.2

マッチングアプリで会ってるので、すべて脈アリと思っていいと思います ただお互いそこから恋愛にしていく流れを知らないのでしょう 手を繋いだりしてるのですから、あとはあなたからはっきりさせれば良いと思います デート代に関しては基本的にはどんなカップルでもお互いに出すものです 男性がエスコートすべき場所(それなりのレストランなど)以外は普通はお互いに出します

• okvaio
回答No.1

まあ、本当に好きかどうかわからない状態ですね。 それだけ今が幸せなのかもしれません。 付き合っても得るものもなければ、失うものもないのかもしれません。 やっぱり、人間、窮地に立たされないと真剣にならないのかも しれませんね。