• 締切済み

地震のお見舞金を送りたいのですが。

地震のお見舞金を現金書留で送りたいのですが、 現金書留の中に白い封筒で「地震御見舞い」と書いて、 それに旧札を入れて送れば大丈夫でしょうか? 現金の他に手紙は必要でしょうか? できれば手間を省きたいのですが。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

個人どうしのやりとりの場合には「現金書留専用封筒」を利用します。 表書きは「御見舞」あるいは、「地震御見舞」などが用いられます。 水引きがついた熨斗袋は使わず、白い封筒に入れます。 現金書留専用封筒に「地震御見舞の入った封筒」を入れて郵送すればいいです。 「お見舞い状」を添えて送りたいなら一緒に入れて送れます。 書留郵便料金は重量に応じて料金が変わります。

human999_0701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2024/0213_01.html 参考で書留郵便についてリンクを送ります。 詳細につきましては、郵便局に問い合わせてみて下さい。

質問者

お礼

回答No.1

「どのような関係のどなたに?」が判りません。 気心の知れた方なら、郵送と同時に電話やメールで「送ったよ」ですむでしょう。 しばらく縁遠かった方には、便箋一枚でも、相手様への気遣いと、こちら側の近況などを書いた手紙を同封すれば喜ばれますね。

質問者

お礼