お見舞いの金額とアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに食事処で偶然あった友人がガンになったことを聞きました。友人は明日手術をする予定で、心配しています。お見舞いに行きたいと思っていますが、金額やお守りの包み方などについてアドバイスをいただけると助かります。
  • お見舞いに行く友人はガンの手術を明日に控えており、心配しています。お見舞いの金額やお守りの包み方など、アドバイスをいただけると助かります。
  • 友人がガンになり、明日手術をすることになりました。お見舞いに行くつもりですが、金額やお守りの包み方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いの金額、その他アドバイスお願いします

久しぶりに食事処で偶然あった本人に… 自分ガンになっちゃったんだ~…と聞きました。 そのあと…心配していたのですが… その友人から聞いた話では明日手術をするそうです。 手術後だと…心身共にお疲れかと思うし…。 人と喋るのも辛いだろうなぁ…と思い、今日お見舞いに行って…。 明日の手術うまくいって、早く元気になってくださいね…という気持ちで面会時間に訪れようと思います。 お見舞いはやはり現金が良いかと…。 金額はどれくらいが良いのでしょうか? 自分の中では…一万円と、お手紙を軽く白封筒に包んで行きたいとは思うのですが…。 別の意味から… 神社が近くにあるので… 早く元気になりますように…と お守りを買って… 包むのは五千円でも良いのかと思いますが…。 もちろん神社で拝んでから行こうかと…。 この場合… どちらが良いと思われますか? また…他に何かアドバイスなどありましたら教えて頂ければ…と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

相手次第でしょうが、私の場合は「お守り」が非常に心に残りました。 金銭での見舞いは普通ですが、神社に詣ってお守りをもらってきてくれる人は社交辞令だけでは出来ません。 当然、お見舞いの金額が少なくなっても関係ないことです。

zaq0001
質問者

お礼

お二人の方へ! 同じ御礼文で恐縮ですが・・。 あれから色々考え・・やはり久々にあったとしても 直接本人からの口で打ち明けてくれたので、行ってきました。 お守りは・・神社の前を通ったら「節分」でしたので、ごたごたしているのと 気持ちの問題かな・・と思い「一万円」と手紙書いて訪れました。 ロビーに出ていてくれて、さらに詳しい話や、昔の懐かしい話など・・。 とても明るく接してくれましたが・・やはり翌日が手術ということもあって色々な気持ちであったと思いますが・・。 とても喜んでくれました! 帰りは・・エレベーターホールまで送っていただき別れました。 ご家族がいない方なので、良かったかなと思います。 いまは手術が昨日終わり・・ きっと痛かったり、辛かったり。 でも翌日から歩かされる・・との事でしたので、早く元気になって また一緒に楽しくやろうよ~!・・という感じで終わりました。 いろいろとアドバイスを頂きましたが・・やはり自分の気持ちもスッキリして 良かったかな・・という感じです! お二人の方・・いろいろと有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

手術の前日でしたら相当ナイーブな事でしょうから、よほど親密な関係でなければ自粛された方がよいと思います。家族の方だけが良いと思いますが、心配ならまず家族に会って、様子を聞かれたら良いです。大丈夫そうならお見舞いすれば相手も喜んでくれますから。会えない場合は術後落ち着いてから家族にお伺いして伺えば良いです。神社とかか失礼な言い方になりますが、あまり好いイメージと受け止められない事もあるのでお止めになり、現金1万円が適当と思われます。

zaq0001
質問者

お礼

お二人の方へ! 同じ御礼文で恐縮ですが・・。 あれから色々考え・・やはり久々にあったとしても 直接本人からの口で打ち明けてくれたので、行ってきました。 お守りは・・神社の前を通ったら「節分」でしたので、ごたごたしているのと 気持ちの問題かな・・と思い「一万円」と手紙書いて訪れました。 ロビーに出ていてくれて、さらに詳しい話や、昔の懐かしい話など・・。 とても明るく接してくれましたが・・やはり翌日が手術ということもあって色々な気持ちであったと思いますが・・。 とても喜んでくれました! 帰りは・・エレベーターホールまで送っていただき別れました。 ご家族がいない方なので、良かったかなと思います。 いまは手術が昨日終わり・・ きっと痛かったり、辛かったり。 でも翌日から歩かされる・・との事でしたので、早く元気になって また一緒に楽しくやろうよ~!・・という感じで終わりました。 いろいろとアドバイスを頂きましたが・・やはり自分の気持ちもスッキリして 良かったかな・・という感じです! お二人の方・・いろいろと有難うございました!

関連するQ&A

  • お見舞いの金額について。

    従兄弟が入院しており、お見舞いに行く予定です。 50代後半で、がんで入院しております。 遠方からのお見舞いになりますが、どのくらいの金額を包むのが常識でしょうか? 自分は、お土産と、5000円を包もうと思っております。 よろしくお願いします。

  • お見舞いにふさわしいもの

    義父が癌のため食道と胃を摘出します。 今日手術で、家族で見舞いに行くのですが、 お見舞いってどんなものがいいんでしょうかね。 胃を取っちゃうので食べ物関係は×でしょうし、 一応、子供たちの写真を引き伸ばしたのを もって行くのですが、どなたかお見舞いでもらって 元気になったものなどご参考意見をお聞かせください。

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • このようなお見舞いの品は重たいか?

    初めまして。 私の友達が現在入院していまして、 早く善くなるようにと思い、神社でお参りをしてきました。 そのとき撮った写真をアルバム風にして、そのアルバムの最後に 神社で買ったお守りをつけてお見舞いに渡そうかなと考えています。 そのアルバムは物語風で、 「○月×日 ○○神社に行ってきました」 から始まり、 お社の写真の横に 「○○さんの病気が早く善くなりますように」 とか 「○○さんが、この先元気でいられますように」 といった言葉を所々に(4箇所ほど)書いています。 そのアルバムを作成しているときは、 「喜んでくれるかなぁ」 と思い、喜ぶ姿を想像しながら作っていたのですが、 あとから読み返してみると少し重たいかも? と心配になったので質問させていただきました。 このような品物をお見舞いとして貰ったら、みなさんは どう感じますか? ちなみに相手は20代女性。私は20代男性です。 付き合いとしては2年ほどです。 私にとって気になる女性なので、私の気持ちが負担になるようなら、 バラバラの写真とお守りを普通に渡す方法も考えています。 みなさんの意見をよろしくお願いします!!

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 病気見舞い

    去年11月に肝臓がんの手術をした従兄が明日再手術することになりました。 前回の手術には立会い、後日お見舞金を持っていきました。 今回も立ち会う予定ですが、お見舞金をどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますか。 また、前回は別の従兄夫妻と一緒に後日お見舞いに行った時、従兄のお嫁さんが イチゴを持っていったのですが、生ものは駄目ということで家族に食べてもらうという ことになりました。こういう場合のお見舞いはどういうものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なにができるでしょうか?

    3月3日友人が脳腫瘍の再手術をします。 去年手術をして退院した後、一緒にランチした時は元気だったのに再発したとのことでした。子供もまだ1歳です。 自分の立場で考えたらお見舞いには来てほしくないのではと思いますし、お見舞金をあらたまって送るのもなんだか気を使うのではないかと思うし・・ お守りを贈ろうかとも思いましたが、よい神社もわからないし・・ 彼女の為に何かをしてあげたいと思うのですが、なんて声をかければよいかもわかりません。 どうか、教えてください。

  • 御見舞のお返し

    私の母親の腰の手術のお見舞い金を会社から30万円をいただきました。 あまりにも多くてびっくりしてます。 25万円ほど現金で返そうとしてますが失礼ですか?

  • お見舞いに持っていくもの

    父が、来月簡単な手術をします。 手術といっても、メスで切る手術ではなく、 内視鏡ですべて済んでしまうものです。 が、色々な事態に備えて、一応 全身麻酔で行うそうです。 前日に入院、翌日手術、予定入院期間1週間です。 父は、入院自体もほぼ初めてで、 いろいろな不安があるようです。 (今からブルーになっています。) 入院する日、私は自分の病院があるので、付いていくことができません。 早く終わったら、面会に行こうと思っていますが その際、何か気分転換になったり、元気が出るものを 持っていきたいと思うのですが 何が適当でしょうか。 術前なので、食べ物はダメ。 生花の持ち込みは、病院が禁止しているようです。 本は疲れるかな?とか お守りは大袈裟で逆効果かな?とか そういうことを考えると、何も思い浮かばなくなってしまいます。 皆さんなら、どうしますか?

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

専門家に質問してみよう