お見舞いの金額とアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに食事処で偶然あった友人がガンになったことを聞きました。友人は明日手術をする予定で、心配しています。お見舞いに行きたいと思っていますが、金額やお守りの包み方などについてアドバイスをいただけると助かります。
  • お見舞いに行く友人はガンの手術を明日に控えており、心配しています。お見舞いの金額やお守りの包み方など、アドバイスをいただけると助かります。
  • 友人がガンになり、明日手術をすることになりました。お見舞いに行くつもりですが、金額やお守りの包み方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いの金額、その他アドバイスお願いします

久しぶりに食事処で偶然あった本人に… 自分ガンになっちゃったんだ~…と聞きました。 そのあと…心配していたのですが… その友人から聞いた話では明日手術をするそうです。 手術後だと…心身共にお疲れかと思うし…。 人と喋るのも辛いだろうなぁ…と思い、今日お見舞いに行って…。 明日の手術うまくいって、早く元気になってくださいね…という気持ちで面会時間に訪れようと思います。 お見舞いはやはり現金が良いかと…。 金額はどれくらいが良いのでしょうか? 自分の中では…一万円と、お手紙を軽く白封筒に包んで行きたいとは思うのですが…。 別の意味から… 神社が近くにあるので… 早く元気になりますように…と お守りを買って… 包むのは五千円でも良いのかと思いますが…。 もちろん神社で拝んでから行こうかと…。 この場合… どちらが良いと思われますか? また…他に何かアドバイスなどありましたら教えて頂ければ…と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

相手次第でしょうが、私の場合は「お守り」が非常に心に残りました。 金銭での見舞いは普通ですが、神社に詣ってお守りをもらってきてくれる人は社交辞令だけでは出来ません。 当然、お見舞いの金額が少なくなっても関係ないことです。

zaq0001
質問者

お礼

お二人の方へ! 同じ御礼文で恐縮ですが・・。 あれから色々考え・・やはり久々にあったとしても 直接本人からの口で打ち明けてくれたので、行ってきました。 お守りは・・神社の前を通ったら「節分」でしたので、ごたごたしているのと 気持ちの問題かな・・と思い「一万円」と手紙書いて訪れました。 ロビーに出ていてくれて、さらに詳しい話や、昔の懐かしい話など・・。 とても明るく接してくれましたが・・やはり翌日が手術ということもあって色々な気持ちであったと思いますが・・。 とても喜んでくれました! 帰りは・・エレベーターホールまで送っていただき別れました。 ご家族がいない方なので、良かったかなと思います。 いまは手術が昨日終わり・・ きっと痛かったり、辛かったり。 でも翌日から歩かされる・・との事でしたので、早く元気になって また一緒に楽しくやろうよ~!・・という感じで終わりました。 いろいろとアドバイスを頂きましたが・・やはり自分の気持ちもスッキリして 良かったかな・・という感じです! お二人の方・・いろいろと有難うございました!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

手術の前日でしたら相当ナイーブな事でしょうから、よほど親密な関係でなければ自粛された方がよいと思います。家族の方だけが良いと思いますが、心配ならまず家族に会って、様子を聞かれたら良いです。大丈夫そうならお見舞いすれば相手も喜んでくれますから。会えない場合は術後落ち着いてから家族にお伺いして伺えば良いです。神社とかか失礼な言い方になりますが、あまり好いイメージと受け止められない事もあるのでお止めになり、現金1万円が適当と思われます。

zaq0001
質問者

お礼

お二人の方へ! 同じ御礼文で恐縮ですが・・。 あれから色々考え・・やはり久々にあったとしても 直接本人からの口で打ち明けてくれたので、行ってきました。 お守りは・・神社の前を通ったら「節分」でしたので、ごたごたしているのと 気持ちの問題かな・・と思い「一万円」と手紙書いて訪れました。 ロビーに出ていてくれて、さらに詳しい話や、昔の懐かしい話など・・。 とても明るく接してくれましたが・・やはり翌日が手術ということもあって色々な気持ちであったと思いますが・・。 とても喜んでくれました! 帰りは・・エレベーターホールまで送っていただき別れました。 ご家族がいない方なので、良かったかなと思います。 いまは手術が昨日終わり・・ きっと痛かったり、辛かったり。 でも翌日から歩かされる・・との事でしたので、早く元気になって また一緒に楽しくやろうよ~!・・という感じで終わりました。 いろいろとアドバイスを頂きましたが・・やはり自分の気持ちもスッキリして 良かったかな・・という感じです! お二人の方・・いろいろと有難うございました!