• ベストアンサー

地震の見舞金 送る時期と金額

宮城に遠い親戚がいます。ここ数年、連絡はとっていません。 171で無事を確認することが出来ました。 見舞いに行きたいのですが、数年のブランクと元々すごく親しい親戚ではないため 躊躇しています。 せめて現金を10万円くらい送付しようかと思っていますが、 現金書留で送るのは失礼でしょうか? 音信不通だった親戚から突然10万もらったら驚きますか? 送るとしたら、時期的にいつころ送ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 ご親戚のご被災お見舞い申し上げます。 >現金書留で送るのは失礼でしょうか? 『一般物流』が復旧するまでには、まだ時間がかかりそうです。 『振込み』が宜しいかと思いますよ。 『被災地の特例』で、『本人照会のみ』で口座の在る金融機関で 10万円まで引き出しが可能です。 >音信不通だった親戚から突然10万もらったら驚きますか? 着の身着のまま、命からがらのはずです。 驚きよりも『感謝』しかないと思いますよ。 『171』で振込先をお聞きになって、即実行してあげてください。 今、『一般人が被災者救援する方法』は限られています。 是非、出来る事を速やかに行っていただければ…と思います。 お願いいたします。それでは。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に連絡がとれました。 お見舞金の話は断られましたが、いつでも遠慮せず何か出来ることがあったら連絡してほしい旨、伝えました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在ゆうパックも被災地向けの受付を止めています 郵便も、つくかどうかわからない状態です どうしてもと言うなら、口座番号を聞いて、そちらに振り込んでください、 ただ現地では、銀行もまともに動いていないところもありますが、とりあえず振り込んでおけば、いつかは下せますので、可能でしたらそちらの方が良いと思います

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。無事携帯へ連絡がつきました。 お見舞金のお話は丁重にお断りされましたが、久しぶりの連絡を喜んでくれました。