震災お見舞いのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 被災地へのお見舞いに感謝の気持ち
  • 一度も会ったことのない方へのお礼の悩み
  • 地元の名産品を送るか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

震災お見舞いのお礼について

宮城県仙台市在住のものです。 このたびの震災では幸いにも近親に被害者はいなかったのですが、多くの方に励ましの言葉やお見舞いをいただき、ほんとうにありがたく感謝のきもちでいっぱいです。 そのなかでも10年ほど前にインターネットで知り合いましたが一度も会ったことのない方へのお礼で悩んでいます。 その方は関東も停電や物資不足でお困りだったにもかかわらず、お見舞金(現金1万円)とたくさんの食べ物、衛生品などをダンボールいっぱいに送ってくれました。 骨折して身動き取れない老母をかかえて食べるものにも困って途方にくれていた時期だったので、物資もとても助かりましたが、なにより一度も会ったことのない私に対する暖かい気持ちに、ほんとうに言葉に言い尽くせないほど感謝しています。 遅くなりましたがようやく母の怪我も快癒し、仕事も落ち着いたので何かお礼をしたいと思います。 地元の名産品も考えたのですが、知らないだけかも知れませんが仙台にはあまりこれといったものがない気がして、また食べ物は放射能なども不安に思われるかといろいろ心配してしまい、考えるほどに何を送っていいかわからなくなってしまいました。 ご助言いただければ助かります。 ちなみに友達は、20代後半の既婚女性で子供はいません。

• mgnt
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、私が相手の人の立場なら直筆の手紙がいちばん嬉しいと思います。送った品物が役に立ったのかどうかも気になっているかもしれないので、当時の食糧事情やインフラがどのような状態で、送られた品物がどのように役に立ったのかを具体的に触れてもらえるとうれしいのではないでしょうか。 最後に、「そのような機会はないに越したことはありませんが、困った時にはぜひ助けさせてください」という一言を添えてもらえると、品物を送られるよりずっとうれしいと思います。

mgnt
質問者

お礼

締め切りとお礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスのとおり手紙と、萩の月を送りました。 手書きの手紙など久しぶりに書いたので便箋を何枚も無駄にしてしまいましたが、少しでも気持ちが伝わるとうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• resseb7
回答No.2

専門家では無いので正解はわかりませんが、 私は岩手の元同僚に現金同僚仲間で送りました。 メールいただいただけですが、充分です。 こういうのは、もし次にこっちに大災害があったら頼むよって感じでいいのではないかと思ってます。 ネットで知り合った人も、私も手紙で充分ではないかと思います。

mgnt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスのような文言を手書きの手紙で送りました。 回答ありがとうございました。