• 締切済み

転職すべきか

転職するか悩んでいます。 現在京阪神で会社員をしている30代の独身男です。 現任校の将来性に不安があり地元ではない遠方にある公務員試験を受けて合格しました。そこで、本当に転職したほうがいいのかアドバイスお願いします。 今の職場のメリットとしては、①働きやすいし人間関係もいい②給料は不満はないが先行き不透明③地元に近い デメリットとしては①何よりも将来性、業績が過去最低②スキルが身につかない 公務員としてのメリットは①安定性抜群②毎年昇給したり金に困らない③研修などが豊富でスキルが上がる デメリットとして①忙しさが結構ある(ただ、これは仕事自体が好きなので我慢できる)②遠方なのですぐに実家に帰れない。 皆様ならどうしますか。

• seijo
  • お礼率50% (39/77)

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

公務員になった時の業務は何ですか? 人間関係での苦労は厭わないと仰るのでしたら、転職の一択ですけど。

回答No.2

今募集しているところは何らかの原因があって人が辞めていったところです 環境が良く仲間もいい人たちばかりならだれも辞めません。 公務員は休まず働かず上司に逆らわず 縦横にごまをすらないといじめにあう場所です。出る杭は打たれます。 あなたにスキルがあり人とのコミュニケーションがどんな場所にでもなじめる人なら転職をお勧めします。

回答No.1

私なら転職します。 > 現任校の将来性に不安があり地元ではない遠方にある公務員試験を受けて ここの部分が質問者様の本音です。 デメリットよりメリットが勝って全く不満が無いならそもそも公務員試験を受けようとすらしません。それ以前に勉強段階で挫折してしまいます。ですが、質問者様はそれに勝ち抜きました。実際に合格しました。なら、そのまま進みましょう。 デメリット部分に関して言うと > 忙しさが結構ある(ただ、これは仕事自体が好きなので我慢できる) 好きな仕事なら頑張れるなら問題ありません。 > 遠方なのですぐに実家に帰れない。 危篤状態でも無い限り緊急で帰ることは無いと思います。お盆休み・年末年始には帰省するかもしれませんが、公務員側も余程のブラックじゃ無ければ休暇を取れると思います。年功序列なので今後の交通費も問題ないでしょう。 人生1度きりです。これが子持ちなら話は別ですが、独身なら自由にやりたい事をやって生きていけます。やりたい事に挑戦する人生の方が死に際に後悔しないと思いますよ!