• ベストアンサー

「情報」の定義

noranukoの回答

• noranuko
回答No.17

個人的には、情報とは何らかの媒体によって伝えられる「もの」であると定義されると思います。 たとえば、遺伝子情報とは遺伝子という媒体により親から子へ伝えられる体の設計図という「もの」であるし、文字情報とは文字を媒体に書き手から読み手へ伝えられた「もの」という具合にです。 余談ですがいわゆるIT、情報技術といわれるものは情報源から正確にまた効率的に情報を発信し、受け手にとって利用しやすいように加工する技術であると考えられると思います。

mattew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃりたいことは伝わりました。つまり何らかの物質的なものから出てくる「もの」が情報であるということですね。 これはひょっとしたらなかなかいい定義かもしれません。まず、物質ありきというわけですね。なるほど。