• ベストアンサー

萌えの定義

あなたにとって、萌えの定義とは何ですか?という質問に対して、1~4のどれで対応しますか? 1、自分の萌えの定義を細かく回答(○代で髪は△で身長は××くらいで・・・・など) 2、自分の萌えの定義を簡潔に回答(猫ミミ・ロリなど) 3、萌えたことはないし、今後も萌えない 4、無回答

noname#258183
noname#258183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

2、自分の萌えの定義を簡潔に回答 萌えとは、「威力」です。 1、自分の萌えの定義を細かく回答 人一人をノックアウトできる「威力」のあるものが「萌え」です。 それを見た瞬間に全身の力が抜けてしまい、その場に突っ伏して倒れこんでしまうほどのものこそが、本当の「萌え」です。 「萌えー」などと口に出して感想を述べられるような状態では萌えとは呼べません。 本物に会った時には、地べたに這い蹲りながら最後に残った力で肺に残った空気を搾り出し かろうじて「も、萌へ……」と蚊の鳴くようなかすれ声で呟くことしかできないでしょう。 私もそういう経験があるので、萌えという言葉を気軽に使う風潮は嫌いです。 (その当時はまだ萌えなんて言葉もなかった時代ですが) 頭を通り越して、身体に影響するほどの威力のある萌えを知らない輩が 気軽に萌え萌え言ってるのを見ると腹立たしく思いますね。

noname#258183
質問者

お礼

本当に萌えてしまったら、一発でノックアウトですね。 レベルのある定義ですが、最高の定義だと思います。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.5

3. 私は植物ではないので萌えません。 私の友達には自称「植物」がいますので、 その友達はあるいは萌えるかも知れません。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

 15年以上前から「萌え」という言葉に囲まれていましたが、当時は勝手に「勃起する」という意味だと捕らえておりました(たまたまそういう表現を耳にしてしまったからかも知れません)。  wikiで語源を調べましたが、土萌ほたるや天才てれび君以前から「モエ(モヘ)~」という言葉があった記憶がありますし、自分の中では未だ「モエ」は「性的に反応してしまう美形キャラ」という定義です。  なので女性の立場からは 3。  可愛いと思ったり良いなと思うツボはありますが、男性に置き換えて「勃つ」ほどの欲求はありませんので、女性が「モエ」と言っているのを聞くと、未だ違和感があります。

noname#258183
質問者

お礼

確かに女性が萌えっていうと違和感ありますね・・・ 回答ありがとうございました

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.3

2か4 「グッと来る何かのことだろう?」と答える程度。 それより具体的なことは理解不能の部分が多すぎ、下手に語れば不毛な神学論争になってしまうことくらいは知っているので、そのくらいしか答えたくない。 それすら面倒の場合は無回答。

noname#258183
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

2. 簡潔に そもそも、「萌え」という言葉自体に抵抗があるので、使わざるを得ない場合、相手がその話題で聞いてきた場合以外はめったに使いません。「簡潔に」の内容については、このアンケートでは聞かれていないので、とりあえず伏せておきます。

関連するQ&A

  • アイドルの定義

    今、アイドルの定義を調べています。 アイドルの定義は色々有ると思いますが、自分が考える定義と一般が考える定義は多少なりとも違うでしょう(多分)そこで質問です。 1・貴方にとってアイドルの定義とは何ですか? (衣装とか振る舞い、ルックス、性格など簡潔で結構です) 2・貴方がアイドルをあえて1人選ぶなら誰ですか? (年代はいつでも結構です、出来れば簡単な理由があった方が有り難いです) 私の思うアイドルの定義は、なんてったってアイドルの「清く、正しく、美しく」でしょうか、ありふれてますが・・・。自分が選ぶアイドルは残念ながら思い浮かびません(甲乙を付け難い) 基本的に人の意見に口出しはしません、だいたいアイドルの定義とは個人の理想から来るのでしょうから、なるほどとだけ思わせて頂きます。

  • 飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

    家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。 仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。 我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。 ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。 乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。 そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか? 回答待っています!

    • ベストアンサー
  • 独裁の定義

    独裁(政治)の定義とは? 子どもに質問されて簡潔に答えられませんでした。何方かお助けを!!

  • 女性に質問です。ダメ男の定義

    こんにちは、質問させてください。 本質問は女性の方にお答えいただきたく思います。 あなたの考える「ダメ男の定義」を(たくさんあるかもしれませんが)簡潔に「3つ」に絞って教えてください。 それぞれに注釈・説明を入れていただけるとありがたいです。 例 ・お金にだらしない ・決断力がない ・浮気をする 必ずお礼をして48時間程度で締め切る予定です。 たくさんのご回答をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • 付き合うの定義とは?

    基本的なことに疑問があって質問をしたいのですが、色んな方の意見を聞きたく思いましたので、良かったらご回答ください。 どうして、好きだと付き合うのでしょうか? ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、 行きたいなら誘えば良いのですが、 なぜそこに『付き合う』という関係性を求めるのでしょうか? それは自分のモノにしたいということでしょうか? 私は最近、数人から好きだといわれているのですが、 好きになってもらうのは嬉しいけれど、 行きたいなら遊びにも食事にも行くけれど、 なぜ付き合わなければ=行動を制約されるイメージ ならない、もしくは要求されるのでしょうか? 『愛してる』と良く言われますが、 相手の行動を縛ったり、自分の個人的な要求を投げかけることが、本当の愛だとは思わないのですが・・・。 愛とは見返りを求めないものだと私は定義しちゃっているせいでしょうが。 『付き合う』の定義があれば、教えてください。 それぞれの価値観での感覚で良いと思うのですが、 私には良く分からないのです。

  • ロリ時のカラコン

    閲覧ありがとうございます。 最近ロリファッションをしています。 黒ロリと甘ロリが多いです。 黒ロリ・甘ロリ両方に合うカラコンは何色でしょうか? 髪は暗めの赤・ミルクブラウン・ピンク系のウィッグを持っています。 それぞれの髪に合うカラコンは何色でしょうか? 絶対買ったほうがいい色と あったら便利な色を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 回答お願いします

    友人から ロリ系と言われるのですが これはロリ要素があるのでしょうか? 自分ではそう思いません 特徴  ○身長149cm、痩せ型ではないけどデブではない ○丸顔・色白・目は二重・鼻は高くも低くもない・口は小さめ ○声が高い ○性格は妹っぽいとよく言われます こんな文章でよくわからないと思いますが 回答お願いします。

  • 若く見えると言う言葉

    初対面の人に実年齢より5歳ほど若く見られます。 実際は28ですが、23.4に見えるとよく言われます。 大人ぽいワンピースなどを着ても、髪をセットしてもです。 髪は明る過ぎず暗すぎず、前髪も長いですし、身長も165あるので、雰囲気はロリではないはずです。 よく、若いのにキャピキャピしてなくて大人ぽい。と言われ、何歳に見えるか聞くと、23くらいでしょ?と言われ28です。と言うと、案外いってるんだね!びっくり!見えない!と言われます。 垢抜けないとかそう言う事ではないそうですが、、 これはどう言う事なのでしょうか? いい風に受け取って良いのでしょうか?

  • 臭いの暴力を定義することは不可能ですか

    なかば感情的になっているのですが バスや電車に乗っているときにホームレスや臭いのきついオヤジ、オタクっぽい人が そばに来ると正直殺意が沸きます。 現代人としての最低限の清潔さを維持できない人間は 現代の施設すなわちバスや電車やレストラン、図書館などは 利用してはいけないと思います。 ただ言うまでもなく臭いの良い悪いを定義するのは難しいことです。 (とはいえ知らない人の加齢臭大好き!ホームレスの髪の臭いがたまらない!という人もめったにいないと思いますが) 将来的に、腕力の暴力のように臭いの暴力を法律で定義することは可能でしょうか? 意味わかんない質問だけど回答してやろうかぁと言う方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ロリ好きな男子

    私に好意を持ってくれている男子がいます。 その男子は穏やかで優しい人なんですがロリ好きなんです。 ●私の特徴● ・友達によくかわいいと言われる(自分では思いませんが…) ・友達曰くロリ系らしい&童顔 ・身長が低い その男子はロリ好きだから私に好意を持っているのでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。