• ベストアンサー

萌えの定義

あなたにとって、萌えの定義とは何ですか?という質問に対して、1~4のどれで対応しますか? 1、自分の萌えの定義を細かく回答(○代で髪は△で身長は××くらいで・・・・など) 2、自分の萌えの定義を簡潔に回答(猫ミミ・ロリなど) 3、萌えたことはないし、今後も萌えない 4、無回答

noname#258183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

2、自分の萌えの定義を簡潔に回答 萌えとは、「威力」です。 1、自分の萌えの定義を細かく回答 人一人をノックアウトできる「威力」のあるものが「萌え」です。 それを見た瞬間に全身の力が抜けてしまい、その場に突っ伏して倒れこんでしまうほどのものこそが、本当の「萌え」です。 「萌えー」などと口に出して感想を述べられるような状態では萌えとは呼べません。 本物に会った時には、地べたに這い蹲りながら最後に残った力で肺に残った空気を搾り出し かろうじて「も、萌へ……」と蚊の鳴くようなかすれ声で呟くことしかできないでしょう。 私もそういう経験があるので、萌えという言葉を気軽に使う風潮は嫌いです。 (その当時はまだ萌えなんて言葉もなかった時代ですが) 頭を通り越して、身体に影響するほどの威力のある萌えを知らない輩が 気軽に萌え萌え言ってるのを見ると腹立たしく思いますね。

質問者

お礼

本当に萌えてしまったら、一発でノックアウトですね。 レベルのある定義ですが、最高の定義だと思います。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

3. 私は植物ではないので萌えません。 私の友達には自称「植物」がいますので、 その友達はあるいは萌えるかも知れません。

• motacilla
回答No.4

15年以上前から「萌え」という言葉に囲まれていましたが、当時は勝手に「勃起する」という意味だと捕らえておりました(たまたまそういう表現を耳にしてしまったからかも知れません)。  wikiで語源を調べましたが、土萌ほたるや天才てれび君以前から「モエ(モヘ)~」という言葉があった記憶がありますし、自分の中では未だ「モエ」は「性的に反応してしまう美形キャラ」という定義です。  なので女性の立場からは 3。  可愛いと思ったり良いなと思うツボはありますが、男性に置き換えて「勃つ」ほどの欲求はありませんので、女性が「モエ」と言っているのを聞くと、未だ違和感があります。

質問者

お礼

確かに女性が萌えっていうと違和感ありますね・・・ 回答ありがとうございました

• 0_asuka
回答No.3

2か4 「グッと来る何かのことだろう?」と答える程度。 それより具体的なことは理解不能の部分が多すぎ、下手に語れば不毛な神学論争になってしまうことくらいは知っているので、そのくらいしか答えたくない。 それすら面倒の場合は無回答。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ASAYOSHI
回答No.1

2. 簡潔に そもそも、「萌え」という言葉自体に抵抗があるので、使わざるを得ない場合、相手がその話題で聞いてきた場合以外はめったに使いません。「簡潔に」の内容については、このアンケートでは聞かれていないので、とりあえず伏せておきます。