• ベストアンサー

付き合うの定義とは?

基本的なことに疑問があって質問をしたいのですが、色んな方の意見を聞きたく思いましたので、良かったらご回答ください。 どうして、好きだと付き合うのでしょうか? ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、 行きたいなら誘えば良いのですが、 なぜそこに『付き合う』という関係性を求めるのでしょうか? それは自分のモノにしたいということでしょうか? 私は最近、数人から好きだといわれているのですが、 好きになってもらうのは嬉しいけれど、 行きたいなら遊びにも食事にも行くけれど、 なぜ付き合わなければ=行動を制約されるイメージ ならない、もしくは要求されるのでしょうか? 『愛してる』と良く言われますが、 相手の行動を縛ったり、自分の個人的な要求を投げかけることが、本当の愛だとは思わないのですが・・・。 愛とは見返りを求めないものだと私は定義しちゃっているせいでしょうが。 『付き合う』の定義があれば、教えてください。 それぞれの価値観での感覚で良いと思うのですが、 私には良く分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

表現力がつたなくてごめんなさい。 誰にでも、トラウマ的な不安や恐怖感は、あると思いますよ。 みんな、ペースが違うのが当たり前なのです。 無理やり人を好きになる必要は無いと思います。 信頼できる友人がいれば、普段の生活に困る事は余りありません。 でも、せっかく生れ落ちてしまったのだから、一花咲かせたいと思ったところで、バチが当たるって訳じゃないと思うのです。 正直、恋愛に関しては臆病になるのは、誰でも少なからずあると思いますよ。 いろんな人と出会い、別れたりしたし、浅からず傷もある。 でも、これから出会う人って、今まで出会った人と100%同じでない事は間違いなく、真実です。 これから出会う人は、過去に出会った人に似ている所があるかも知れないけど、間違いなく違う個性を持つ人です。 ゆっくり考えてもいいと思いますし、考えない方が逆に回りくどくならなくて好い場合もあるし、その場その場での判断は、後で、後悔するかもしれない。 その時の自分の心に正直であれば、他の人のせいでないから、納得のいく後悔と決め込んで、いいと思う。 でも、いつまでも独りでいる事はいいことばかりではありません。 可能性を求めて、アタックされるからです。 切り抜けて、本命と決めたつもりが、気がついたら独りって状態は多いですからね。 今回もわかりにくかったと思います(笑)。

sumininjin
質問者

お礼

うう、難しい・・・・(苦笑)。 でもでも、自分の気持ちに正直にとかっていうのは良く分かる。 結局は自分で素直に出した結論なら、 どんな結果になろうとも、 後悔はしないんだと思います。 がっ、その肝心な自分の気持ちが曖昧。 恋する気持ちは複合的だから、 単純な理由じゃない。 淋しくても、昔好きだった人に似てても、 必要とされている感があるだけでも、 ただ一緒にいる時間が長いだけでも、 性欲だけでだって、芽生えた感情を、 『恋』だと勘違いしちゃう時がある。 いい年して、それなりに経験つんでも、 まだ本当の自分の気持ちはつかめないし、 『恋』そのものが、一体なんちゅー感情なのか、 どういったものなのか?良く分からんのです。 私はいつも冷めてしまうし、 でも相手は冷めないし。 その辺で、また落ち込んだり。 どーしようもないですね(苦笑)。

その他の回答 (14)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.15

愛情って、何なんでしょうね?。 今日は、いつもの日曜とは違う一日なので、少し落ち着いた一日にしたいと思いました。 大好きな音楽の世界に半日ほど浸っていました。 あんまりセンス無いんですけどね。 でも、スポーツも音楽も、自分にとっては大切な自己表現なので、これはやめることが出来ません。 長年続けている打楽器は、難しく難しくプレイしたい。 ずっとあこがれているピアノは、シンプルにシンプルに弾きたい。 歌を歌う時は、感情の全てを込めて歌います。 今日は、初めてといっていい位、過去にあこがれた女性の前で、素直になれました。今の本当の自分の姿です。 心の奥底から出てくるフレーズは、自分にとってとても心地よい響きでした。 何の会話もありませんでしたが、これでよかったと思っています。 やっと自然になれたので、自分が嬉しいんだと思います。 これからは、自分を隠さず生きようと思ってます。 隠せない好意は、無理して隠さず、笑顔を感じ取れるようになろうと決めました。 自分の辛い姿って、かなり人にダメージ与えるって事が解ってきました。 結ばれようと、そうでなかろうと、自分の内側から湧き出る愛情を防ぎきれないと、今日思いました。

sumininjin
質問者

お礼

何度も度々コメントくださって有難うございます。 「自分の内側かわ湧き出る愛情は防ぎきれない」 そうですよね。 それこそが本当のものだと思います。 動機はそれぞれですが。 ワタシには今そういう感情がなくて、 それなのに色々期待されている部分があったり。 でも、断るという愛情もあるはずだし、 少しはイヤな人間にもならなくちゃいかんのだろうな、なんて思ったり。 八方美人すぎた自分が招いた結果なのかな? 今回の質問と回答で、 色々考えさせられました。 有難うございます。 そろそろ締め切ってはどうだい? と、連絡がきましたので、 一応ここで終了させます。 感謝いたします。 あなたの幸せを願います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.14

見た目で、意識されると、自然に友達にはなれないし、油断して笑ったりすると、気があるのでは?と誤解されます。 心を鬼にして、冷たい男に徹するけど、本心で無いので、とても疲れますね。 人によっては、周りをどんどん巻き込んで、味方を増やす手の込んだ人もいて、はっきり断ると、友人だと思っていた人が、ごっそり消えます。 しょうがないと思っていますが、正直孤独感の方が、遥かに多いです。 1人に決めようとすると、必ずといっていい程、複数の人が現れますしね。 逃げるとどこまでも追ってくるので、立ち止まってNOという事にしてます。悲しい顔をして、何度か顔見に来たり、話しかけるのを待っていたりする姿に、心が痛みます。 いつも気がつくと独りだったので、もういい加減こんな繰り返しは終わりにしたいと思っています。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.13

ひとつ、書き忘れました。 今日も昼コンビニで、初めて見る女性にまじまじと見つめられました。 恥ずかしいのですが、外見とか、雰囲気で気に入られたり、思い込まれたりする事、多いのです。 その点でも、あなたのお気持ち解ります。

sumininjin
質問者

お礼

このケースは、当惑に近くないですか? あまり自分のことを知らない人ほど、 好きって言ってくれる。 付き合ってって。 でも、一体私の何を知っていると言うのだろう?って。 一目ぼれを否定する気もないけど、 簡単に好きになって、上りつめた想いって、 またすぐ、簡単に終わってしまいそう・・・ かつて、 私は外見クールに見えるから、 中身もそうだと思われて、 相手から告白されたのに、 イメージと違うって言われて、 あっけなくフラれたことがあります。 なんだかなぁって。 そう簡単に終わる想いなら、最初から吟味しろっちゅーのって(苦笑) ちょっとがっかりしました。 なんだか、私はいつも相手に覚悟を求めます。 経済力や外見よりも、 その覚悟とくくったハラ。 その心意気を愛すからでしょうね。 まぁ、昨今の殿方にはこの覚悟が、 少々足らない気がいたしますが、 私自身、今覚悟もなにもないし・・・・

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.12

正直言います。 自分から行動しようと思ったのは10年ぶりなのです。 33歳の出来事です。 結婚を意識していた女性にに、突然、外国からある男から、エアメールが届きました。 体育会の人で、運動しかしていない。それなのに、社会人になる理由が解らないと言って、流浪の旅に出たのだそうです。 何年か経って、その男からの葉書に、「あなたのことが気になって葉書書いた」との文言を見て、大切だった女性は「会いに言ってくる」と言ったのです。 単純に、学生時代に他大学で、気になる人だったのだそうです。 「じゃあ、何で会いに行くの?。」と聞くと「会って話せば解ってくれるから、会ってくる」 私は、訳が解らず、「行くな」と言いました。あまりに優しい性格の女性だったので、帰ってこないと思ったからです。 その後、猛烈に嫌われ、その外国の人ではなく、別の人を好きになったと言われ、ズバッと振られました。自分の何がいけないか解らなくて、1週間全く眠れませんでした。 今、考えると「その人に、生き別れのケリをつける覚悟をした」って事だった事が解ります。その覚悟が信頼できない男は、きっと自分を信じてくれない、と思ったのだと思っています。 2年後に、全くの偶然で再会して、20分ぐらい立ち話しました。 結婚していました。相手は外国のエアメールの男でも、私を振ったときに好きと言った男でもなく、彼女の職場の男性でした。 「好きなのか?」 と聞いたら、「猛烈にアタックされて結婚した。最初、好きになれるか解らなかったけど、最近になって好きになれるような気がしてきた。」 私としては、?が100個つく位、理解不能でした。 「じゃあ幸せだね」と言って、笑顔で別れました。今生の別れです。 その後、空白の10年を経て、40代半ばです。未婚独身のままです。 でも、今ちょっと違ってきました。 「好き」は、私も正直解りません。やがて消えるのが「好き」なのかも知れないです。 でも、愛情の深さは、理屈でなく解ります。 最近であった人のひたむきさは、とても、言葉で言い表せないぐらい、ありがたいと思ってます。 私の場合、あまりに遅きに失した感があり、正直ためらっています。

sumininjin
質問者

お礼

この彼女さんがおっしゃっていた「猛烈にアタック」ってのが、 結構キーワードな気がしますね・・・。 やっぱりそこまで覚悟して、気合いいれて、 誰かを好きと言えて行動できる、 そのひたむきさや、覚悟している感、その情熱に、 こちらも揺さぶられるものがありますからね。 好きなんだけど・・・・って言いながら、 女性の出方を待っているような受身の態度の男性では、 何かあったときに、逃げちゃいそうで、 信用できない(苦笑)。 やっぱりどこかで、 全身全霊で、命をもかけて愛されたいってゆう願望は、 自分もそうなれたらっていう想い合わせてあります。 ひたむきさって、ヒトの心を動かしますよね。 何人にも告白されても、 やっぱり一番情熱的なヒトに、気持ちが向きがち・・・。 うーんと? 段々、話の内容が・・・質問とそれてますか・・・?(苦笑)。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

> 淋しくても、昔好きだった人に似てても、 > 必要とされている感があるだけでも、 > ただ一緒にいる時間が長いだけでも、 > 性欲だけでだって、芽生えた感情を、 > 『恋』だと勘違いしちゃう時がある。 それ、俺にとっては、全て『恋』そのものですよ!。 恋に発展するきっかけのほとんどは、その様なきっかけから始まるのではないでしょうか?。 恋をして、よほど辛い思いをされてしまったようですね。 私だって、自信なんか無いですよ、 火の粉を全部振り払って、ひとりに決めた人に、食事できないかと留守電に入れました。ダメなら返事くれなくてもいいと。 3日ぐらい待っているけど、たぶん返事来ないと思っています。ひょっとしたら、何とか時間の工面を考えているかもしれません。 返事の催促はしないと思います。 待つことって、久々で、正直辛いけど、その時は、待たせた人の苦しみを考えたりしています。 生きていることの一風景のひとつだと、自分に言い聞かせています。 誰だって、感情の高ぶりって、冷めるのではないでしょうか。 冷めたとしても、怒る気持ちにも、憎む気持ちにもなれない人なら、一緒に少しずつ、寄り添ってみたいと思います。 自分に対する覚悟みたいなモンですね。

sumininjin
質問者

お礼

あぁ、もう3日も待ってらっしゃるんですね。 でも、それをしっかりと覚悟してされているとのことは、 きっと、どんな結果でも後悔はしないでしょうね。 なんだかんだ理由つけて、 私は恋をしないように、しているのかもしれませんね。 ご指摘どおり、辛いしんどい経験をしちゃったから、 恋されたいと思っていながら、 飛び込む勇気に自分でストップをかけてしまっている・・・と。 そんな中、また違うヒトから告られて・・・・ なんだか、追い討ちをかけられているようです(苦笑)。 いつでも逃げられるように、 逃げ場所確保しながら関わるみたいな感じで。 でも、そんなに好きになれないのなら、 無理に飛び込む必要もないのでしょうね。 あ~難しい! って、勝手に難しくしているだけ。 行動を出来るacunaさんが素敵です。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

再度の回答で、失礼覚悟です。 5年意識していた人からは、一度完全に迷惑がられて、振られているのです。 ちょっとしたきっかけで、もう会うことが無いと思ったときに、相手の人が泣き崩れそうになっていることに気づきました。 それまで、気が合うお友達感覚でした。 このままにしてはいけないと思い、何度か会いにいっているうちに、物凄く綺麗になってしまったのです。 当然、言い寄る男がわんさか湧き出て、口説いているところを沢山目撃しました。 「ああ、自分より似合う男が沢山言い寄っているから、俺の出る幕は無いな」 と、思ったし、あるときから、はっきりと迷惑がられていたので、心残りだけど、迷惑だから、消えました。 最近になって、こんな私を心底心配してくれる人が現れたのです。 その人と向き合うためには、自然消滅したことを、確認しなくてはならないと思い、2年ぶり位で勇気を振り絞って会いに行きました。 終わったと思ったけど、何か終わっていない部分を感じました。 あるとき、自分が人に裏切られ、失意のどん底にいた時、5年越しの人に会いたくなって、会いに行きました。 その人なりの精一杯の励ましでした(男だろ、ちょっとつけ放す的に感じました)、が私には辛すぎました。 最近会った天子様は、あなたのことが本当に心配なんです!。 と、辺り構わず大きな声で、真剣なまなざしで、魂込めて言ってくれました。 心が本当に安らいだのです。 好きとか嫌いとか、好みとか、今までの価値観と全く違う位置にいてくれる人なので、今、真剣に考えています。 今まで恥ずかしながら、40数年生きて、初めて体験する暖かさです。 なんていっていいか、何とアドバイスしていいか、上手く言えませんが、自分の過去の失敗のほとんどは、「このタイミングで、こうしてくれたら、最高に嬉しい」と解った時に、逆の行動をしました。 今は、相手の人が、一番嬉しいと思えるといいなあと思い、いい思い出がひとつでも増えればいいと、まじめに考えています。 どうせ、付き合うなら、ドラマティック!。 人生は、ドラマ以上に、物凄くドラマティックだと思うからです。 実は、「未来少年コナン」になりたいだけの大ばか者です。

sumininjin
質問者

お礼

acunaさん、コメントありがとうございます。 この文章だけでは、私の理解度が低くて(苦笑)多分、 本当にあなたが伝えたいと思っていらっしゃることが分からないのですが、 きっとちゃんと面と向かってお話したら、 分かるのでしょうね。 文章だけというのは、時にはがゆいものです。 私も、誰かの真心によって、 私自身のこだわりや価値観が崩れるほどに、 ぶつかっていけたらいいのですが、 私にはそれなりに痛い過去もあり、 絶望した時期もありましたので、 どこかに恐れがあるのかもしれず・・・。 特定の誰かでなくてはならない、 という気持ちになれないだけかもしれないです。 「必要」という観点から考えるといいのかなぁと思ってみたり。 しかしどんなに想っても、 相手からも想いのアプローチを感じなければ、 進めることは出来ないのでしょうが、 愛は自己満足ではないですし。 だんだん何を書いているのか、 分からなくなってきましたね・・・(苦笑) ドラマティックは分かります。 生ぬるいものは要らない。 全身全霊で、誰かを愛せたらと、 切に思います。 それが相思相愛なら言うことないですが、 想いだけではうまくいかないこともあるし。 なかなか解けないパズルのようです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

No.7です。 大変失礼いたしました。 知り合いの、いや大切に思っている人とつい重なってしまって、ちょっとご質問とそれてしまった部分があったと反省しています。 色んな経験なさっているとの事ですので、内容変えます。 好きって何なのだろうと、正直、私も思います。 私も、付き合うっていう形式的なことに縛られるのがいやですよ。 40過ぎて独身で、さんざん孤独感に浸ってきた男として、同感です。 好きなだけど、何でか別れが来ます。それはそれは辛いことです。 今日も辛い思いをしました。今頃になって、ある人の情の深い思いに気づいてしまったのですが、どうしようもない気持ちです。相手の気持ちを確かめようとしていたのに、時間切れが来てしまったみたいです。 たぶん、5年位、意識しあっていたと思います。 タイミングってほんとに大きいと実感しています。 今、私の目の前にいる人は、全く自分の苦労をいとわない、天使みたいな人です。 私から見ると、あまりに危なっかしい生き方に見えますが、それでも、無償の愛情を、あきらめもせず注いでくれます。 こちらも切なくなって、無理すんなと言います。 自分の殻を破ってチャレンジしろと言ったのは私なのですが。 とにかく必死に頑張っています。頑張りすぎて、自分が疲れていることを忘れています。 それなのに、私が疲れた時、すばやくキャッチして連絡よこします。 参考にはならないかも知れませんが、本気の心配顔を目の前にすると、とてもありがたいと心の底から思います。心が揺さぶられる思いがします。 顔色悪くしてまで心配してくれるので、こっちが、心配になるのです。 私にも、責任があります。 大人の世界で生きていくのに、あまりに無鉄砲なので、相手の将来を考えて、真剣に叱ったからです。 あなたも、その内その様な体験したなら、絶対に逃さないで下さい。 魂込めた、ストレートな表情と言葉は、人の魂救えるのです。 私が、付き合うのは、そんな確信を持ってからなんです。

sumininjin
質問者

お礼

今素晴らしい関係と存在の方がおられるのですね。 うーん、なんでだか? 私はもう人間不信というか、多分自分不信。 自分の気持ちが信じられないから、 相手の気持ちも信じられないのでしょう。 心から、相手の幸せを願い合える関係性が欲しい。 たとえ、そこに自分がいなくても、 自分のいないことが、そのヒトにとって幸せになるのなら、 いさぎよく身をひけるくらいに。 人間関係って、長く付き合うばかりが全てではないと思うし、 一瞬でも、そこで関わったことで人生変わるくらいの、 経験を生むのかもしれないし。 自分の方向性が、やっぱりまだ決まらない・・・。 支離滅裂で矛盾しててすみません!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

男の本音です。 逆説的な感情ですが。 好きな女性が、気分に任せて勢いで誰とでも寝る女になって欲しくないと、心のどこかで思っているからだと思います。 若い時代に、自然体で生きている女性は、一歩間違えると「誰とでも寝る女」と陰で嫌われたりします。 また、結果的に都合のいい女になりやすいとも思っています。 男の中にも、その分野で知力に長けた人も現実にいます。個人的には理解できませんが。 付き合いたくないなら、無理してお付き合いしない方が、今のあなたの生き方に合っているのだと思います。 ただ、男を見る目だけは養った方がいいと思います。 でも、花の命が本当に美しく咲ける時期は、男から見るとそんなに長くない事も事実。 若さだけが取り柄だと、20代後半に苦労すると思う。

sumininjin
質問者

お礼

私はもう30歳すぎていますし、 過去に色々、自分の自己中心的な思いや、 一時の感情で恋をして付き合って、 そのうちお互いの距離感に遠慮がなくなって、 相手へ不満が増えたり、 いるのが当たり前になって、惰性的な付き合いになったり・・・。 そんなんで、くっついて、離れて、また相手変えて付き合って、 また別れてみたいなことを繰り返してきたので、 もう恋ってなんなの!?って、 空しさや悲しさが今はあるんですよね。 今は私がどういう生き方をするかという、 方向性が決まらないことへの違和感を感じている時期なのかもしれないです。 アドバイスありがとうございます!

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>仮に妊娠した場合、結婚も考えるってことでしょうか? 私個人としては(あ、相手もですが)、当然考えていますが、 少数派だと思います^^; 多数派は、残念だとは思うんですが、堕胎を前提、というか、 考えてすらいない(避妊をする事で責任をまっとうしたと思い込んでいる)のが現状かと思います これも私の感想ですけどね なのであなたが「避妊をしていたとしても、そこには妊娠の可能性が生ずる」 と、 書かれていて、ちょっとびっくりしましたね(失礼) >考えて『付き合う』ってことをしていないでしょうね 考えて付き合ってないというより、ただいっしょにいるだけですよ それを、付き合うと呼びたい人がいれば、どうぞ、というかんじです 別に相手を制約も束縛もしてないですよ、私は

sumininjin
質問者

お礼

kari-umeさんのように、相手を制約も束縛もしない、 関係であるならば、 それは確かに周囲が勝手に、 「あの二人は付き合ってる」って言ってるだけってことで、 納得なんですよね。 好きだから,会う、一緒にいるってゆうのが、 自然じゃないのかな・・・って、 自然の定義にまで話しが行くとややこしくなりますが(苦笑) なんだか恋愛関係になると、 色々と制約つけちゃって、それで自分苦しくって・・・ ってゆうのを見てしまうと、 好きだから一緒にいる。 相手が他の人を好きになって、もう自分といたくないなら、 そこで会わなければいいしって、 けして辛くないわけではないけど、 相手にこうして欲しい、ああして欲しいって、 要求が、自分をしんどくさせるんじゃないのかなぁって、 思ったのでした。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>『付き合う』の定義があれば、教えてください 私の場合は、簡単にいうとセックスする相手として認定する事、かな? あまり不特定とやると不衛生なので >カラダの関係は、当然避妊をしていたとしても、そこには妊娠の可能性が生ずるので、 >関係を持った時点で責任が出てきます そうそう、だから、一応その責任の証として、 付き合いましょう、そうしましょう、という儀式を交わす事ですね あえて定義するなら、の話ですけどね (普段からこう考えて行動してるワケじゃないって事です)

sumininjin
質問者

お礼

そうでしょうね。 そんなみんな考えて『付き合う』ってことをしていないでしょうね。 以前、あなたのことが好きだと言ったら、 じゃあ、付き合おうって言われて、驚いたことがあります。 なんで好きなら付き合わなくちゃいけないんだろう?って。 別にいけないって話でもないんでしょうけど(苦笑)。 そこで、ああ、普通は好き=付き合うってなるんだなぁって、 認識させられたのでした。 肉体関係を持つ、その責任の証ということは、 仮に妊娠した場合、結婚も考えるってことでしょうか? 堕胎を前提にはしないですよね? でも、妊娠するとバタバタするシーンを良く見ますが、 肉体関係持ったら、その可能性は当然起こりえるだろ? って、動揺することに疑問を感じるんですよね。

関連するQ&A

  • 見返りを要求して,何が悪い!

    パートナーとの人間関係において,見返りを要求することに,どのような問題があるのでしょうか? 愛とは,無償のものとして,語られるのでしょうか? 愛とは,無償のものでなければならないのでしょうか? 先日,わたしは,みずからのパートナーにたいして,一定の見返りは要求するものの,(1)デートに必要な費用は,わたしが負担する,(2)生活に必要な費用についても,わたしが基本的に負担する,(3)買い物についても,わたしが費用を負担する,という,「破格の条件」を提示したところ,一部から批判の声が挙がりました。見返りを要求することにたいする批判の声でした。 見返りを要求すべきではないと主張した人々は,人間関係において,見返りを一切要求しないのでしょうか? そして,いかなる見返りも期待しないのでしょうか? そのようなことを主張した人々においては,見返りを期待したことすらなかったのでしょうか?

  • 自分自身の価値はどう定義できるのでしょうか?

    ある本では日本の憲法、ある本ではキリストの教えによるもの、またある本では社会からの評価などで自分自身の価値を定義していましたが、どれもしっくりきません。 リアリズムな人が多い現代の日本では社会からの評価(身近にいる人から全く知らない人までを含む。)で自己の価値を定義するように思います。(愛、友情、好意も社会からの評価だと思います。) しかしそれでは自分以外の全てのものが消え失せたとき自己の価値は定義できないことになります。最初に上げた2つの例も憲法が失くなり、キリストの教えそのものが失われれば自己は無に帰する事になります。 それ程までに価値が定まらないとすると、それは尊ぶ対象に成り得るのでしょうか? 私は自己愛でしか自分自身の価値を定義できないと思います。 しかしそれを成し得るには強靭な精神力が必要不可欠です。 それほどまでに強靭な精神力を持つものはそれだけで尊ぶべき対象であり、結果としてそれでは存在自体を尊んでいることにはならないと思うのです。 あなた達の考えを教えて欲しいです。 これは疑問であり、私の悩みでもなければ、何かを卑下している訳ではないということを考慮にいれお答えください。

  • 「遊び」の定義

    「あいつは遊び人」だとか、「最近、遊びすぎた」とかよく言いますが 「遊ぶ」の意味や定義って人それぞれ年代・趣向によっていろいろ違うのかな、よくよく考えたら「遊び」ってどういうものをいうのかなと個人的にふと思いました。 わたしは小中学生のときの遊びといえばTVゲームや外でサッカーや野球をして「遊ぶ」ことでしたが ある程度大きくなってからの「遊び」といえば、 インターネット、音楽鑑賞、ドライブ、ゴルフ、旅行、読書などのありふれたものから、クラブで踊ったり、キャバクラに通ったり、アイドルの追っかけや鉄道研究なども該当するのかなと思いますが、個人的なわたしのイメージでは、友人たちと集まって酒を飲みにいったり、家で飲んだりして歓談・雑談すること「飲むこと」が主な遊びのイメージになっているような気がします。 みなさんの自分の中での一番大きなイメージの「遊び」ってどのようなものですか?

  • あなたのネトウヨの定義は

    流行語大賞を取ってもおかしくないほど有名になったネトウヨ。 でも世間ではネット上でしか、こそこそ行動できない愛国主義の 卑怯者というマイナスイメージが強いようです。 しかし、中には頭のいいネトウヨは柔軟に意見を聞けます。 下手をすれば頭の悪いネトウヨから売国奴とよばれる程です。 よって柔軟な思考の持ち主はネトウヨではありません。 ネトウヨは年中怒ってます。その主な対象は韓国と中国です。 したがってネトウヨの定義を次のようにしてみました。 ともかく韓国と中国を異常に嫌う。年中怒っている。 ネトウヨとは俺たちが正しい、真実の歴史だの一点張り。 自分たちの思い通りにならないとすぐカッとなる。 この定義に肯定、否定の二択でお答え下さい。 感想や定義の追加、変更等はご自由に。 否定する人は自分なりの定義を書いて下さい。

  • 愛って、愛するって。。。

    この前私は彼氏といる時に、勇気を出して「愛してるよ」と伝えました。 前から彼に伝えたかった一言です。 恥ずかしながらその時はエッチをしている時だったので、すこし気分も良く私は「愛してるって私にも言って」と彼に言いました。 その時は「愛してるよ」と言ってくれたのですが・・・ 家に帰って彼とメッセをした時に、彼から 「俺に愛してるって言わせないで。人から言わせられるのはあまり好きじゃない。 愛が無いっていうわけじゃないけど、愛がなんだかよく分からない。」 と言われました。。。 「愛してる」と彼に言わせたのは反省して謝りました。 しかし彼の「愛ってなんだかよく分からない」という一言に困ってしまいました。。。 私も愛を自分なりに定義したことなく、異性を「好き」なのと「愛す」ことの境界線も把握してるかどうかも曖昧です; ただ私は彼に「好きだよ」よりも「愛してるよ」と伝えるのがしっくりくるんです。 「愛」の感覚がはっきりつかめないのは私も分かるのですが、彼にとってはそれがプレッシャーに感じられるのでしょうか・・・。 みなさんは恋人に「愛」または「愛する事」を説明するとしたらどのようにしますか? 彼曰く「言葉で伝えるよりも俺は行動を大切にする」らしいです。でも私からしたら愛を行動で判断するのはけっこう難しいんじゃないかなと思います。 初めて「愛」について深く考えさせられたので、 様々な意見やアドバイス等々ください!! よろしくお願いします。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • 定義・読んでください

    時間の存在について・意識と存在について ・時間とは *人間が定義したものである。 ・時間は一方通行であることについて これは自分が考えた仮設であるが、もし時間が一方通行であれば音楽や、映像を 連続性のあるものとして認識できないのでは、と考えられる。 そう考えられる理由としては音楽・映像においても0.01(ここでは最終的に感じることができる 最小の単位とする)秒間に見た動画をまず、脳が画像として処理したとする、この間に も時間が一方通行であると考えられるのなら脳が処理している間も常に時間が流れ ていることになる、ということは数字を画像として処理した場合1234567890と順番に 認識することはできない。 申し訳ないが、今の自分の仮説を文字(これも存在しているのか?)に起こせるほど 語彙が豊かではなく、知識も浅いのでこの程度になってしまうが次は意識についてまと めてみたいと思う。 ・意識と存在について *ここで定義させてもらう意識とは受動的・能動的に行動および思考することのできる 物とする。また、意識とはすべてのものに存在するものとする。(生物以外を除く) *ここで定義する存在とは、申し訳ないが定義できない。 また、これから書き起こす文は私の精神の中を素にあらわしたものであるので 脈絡がない可能性があるが、読んでもらえるとありがたい。 ・意識が発現したのはいつかおぼえていない。また、自分が死んだとき(死という概念は 人間にのみ存在すると考えられる)自分の意識がどうなるのか、もしかしたら無になるの ではないのだろうか?しかし、無になるということは考えずらい、それは自分の意識が こうして文を書いているからである。 ~ここからは気分を害される可能性がある~ 自分は無の中にある一種の意識の固体であって、もしくは宇宙の発現、いわゆる ビッグバンが起こる原因となったと考えられるクオーツのひとつではないのだろうか? もしかしたら、これを呼んでいる人たち・周りの人たち・周りの物・周りの物質、これら のすべてのものが自分の意識の作り出した虚像ではないのだろうかと考え出す とすべてのものに価値がないのではないのだろうか?とかんがえられる。 死がとてつもなく怖い。怖い。自分には自殺は不可能である。しかし、自殺をする 人がいる。と、いうことは周りの人々は私の虚像であるからランダムな行動を起こすが 私はある、境界線の中にいて境界線の外に存在する行動、たとえば・自殺・盗み ・過度な暴力はできないのではないのだろうかとかんがえられる。 ~これについての意見をいただきたい~ すべての存在するものは光に反射・質量・をもって初めて存在していると認識される。 と、いうことは読んでいるかたは一度目をつぶってみてほしい。目をつぶると 何も見えない。しかしものを触れば存在していると脳が認識できる。 ある、哲学者に 言葉が生まれたから意識が生まれた と考えた人がいる。 ではなぜ言葉という概念が生まれたのだろう?まぁ、これはおいておいて。 本当にこれを読んでいる人・もの・こと・事象が存在しているかどうか自分には わからず、無のなかに一人で存在しているような気がしてならない。 また、少し気をそらすだけで自分の意識が存在しているのかどうかすらわからないとき がある。 ~実験~ 自分は自分の意識の存在を確認するために一種の実験を行った。 とても簡単なことだが ・就寝前に自分の意識を「意識」して確認する ・起きたときに自分の意識を「意識」できるか確認する ・もし、おきたときに自分の意識が存在しているならばある程度自分の 意識は存在していると考えることができるということになるではないのだろうかと思った。 ~結果~ 意識はあった。が、しかし、同一の意識とは考えずらい。

  • 向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

    向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?