• ベストアンサー

18歳の娘

高校1年の時から、年齢偽って、ひまトークプラスというアプリで頻繁に男探しして、LINE交換してます。本名も知らない男性に洗脳されたり、男性の言いなりになったり、娘は色々と嘘をもついて、親の悪口だったり、兄や姉の情報なども男性に教えたり。 新たに彼氏が出来たと言ってても、なぜかひまトークアプリで男探ししてます。 もう男探しの依存性になってるんじゃないかと。 18歳、成人年齢ですが、高校卒業まで1年あります。親として娘を干渉せずに放置しとくべきなのか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.5

親の立場からしたら、 心配する事はありますよね。 娘さん、男性関係の事で どうのこうのだそうですけど、 まあ、この年頃からしたら、 よくある事でもあるので、 そんなに、 驚くような事ではないと 私は思ってますけど、 ただ、万が一、 変な事に巻き込まれたら、 というのは、 心配なところはありますよね。 放置するかどうかですけど、 難しいところですよね。 止めに入っても、 娘さんの自由を 奪う可能性もありますし、 注意しても、 分かってるよ。と 素っ気ない態度を取る事も 考えられるので、 難しいですよね。 反抗期という 難しい年頃でもあるので、 なかなか、注意等が 言いにくいのは あると思いますけど、 とりあえず、 見守るしかなさそうですね。 何かあったら、 娘さんからが SOSを出すと思うので、 その時はその時で 何とかしてあげて下さい。

kokoko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意すれば、わかったって素っ気ない返事します。わかってるのかどうかさえもわからない。また、男は奢るのが当たり前、男なんてみんな馬鹿だから、好きって言うたらイチコロってのも友達に言うてるのもありました。娘は感謝の気持ち持ってないのかなって。親の有難みさえもわかってないような気もするし。 見守ることしかできないんですよね。親って。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

何のために、そういうことをしているのか、一度、聞いてみられたら。

kokoko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度聞いてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • pekoru777
回答No.3

ふたつの可能性があるんじゃないかなぁと思いました。 ①本格的に異性、恋愛、性、等の依存性 ②何につけても中毒的になる性格、傾向で、現在はアプリにハマっている ①かどうか、しばらく様子を伺っておくしかないかなと思いますが、本格的に①の場合は治療しないといけないかもしれません。 素人の見立てです。あくまで参考程度にしてください。

kokoko03
質問者

お礼

①の可能性もありえないことはないかもしれない。今まで見ず知らずの男性とLINE交換してた時がありました。何人もの男性と。

• QQQoto
回答No.2

娘さん、現在の時期は、大学に行くか、高卒で社会人になるか、人生において、とても大事な時期にいます。  大事な時期で、極端に言えば、娘さんの人生が、悪が善かの分岐点でもあります。  あなたは、とても心配でしょうね。 想像してみましょう、娘さんの将来を。  現在の状態で暮らしていけば、難しい局面に遭遇する可能性が大きいです。  現在の社会では、悪いケースが沢山報じられています。一例をあげれば、悪い男と交わり、弄ばれて、子供を産まされて、その後捨てられて、場合によっては、邪魔だとされて、危害を加えられたりするケースが沢山あります。  娘さんにとって、あなたの家庭は、住みよい家庭ですか?。娘さんは、家庭の中で、大事にされていますか?コミュニケーションは十分なされていますか?  娘さんの立場に立って、お考えになられたら、解決方法も発見できるかも知れません。  旦那さんとも、相談されていますか。  わたしは、娘さんの言い分を聞きたいですね。何が欲しいのか、何か嫌なのか、母上に対してどうした欲しいのか、現在の、自分の行為をどう思っているのか、母上に何をもとめたいのか、そんなことを、真摯に、丁寧に聞いてみたいですね。  娘さんの行為を批判するのではなく、指導するのでもなく、まず、彼女の身になって、いろいろと聞きたいですね。問題点が、発見できるかもしれません。  まず、娘さんの身になって、いろいろと、聞いてあげてください。

kokoko03
質問者

お礼

コミニュケーションは取れてます。 娘の立場になって…… 参考になる回答ありがとうございます。