• ベストアンサー

娘に依存する母親について

 母子家庭で育ち長女であったこともあり、母親にとても頼られ(依存)ている娘さんがいます。 もうすぐその娘が結婚します。 一度は、結婚に賛成していたのですが、ことあるごとにやっぱり結婚は反対だ。 結婚してもすぐ戻ってきたらいいよっと。言ってくるようです。 これまでも、娘に依存した言葉を発してきたり、ときには攻撃的な態度をとるようです。 娘の母親との付き合いはどうしていったらいいのでしょうか? 結婚する男性側としては、どういう立場で付き合っていくのが一番最善でしょうか? 母親との関係で近頃娘も疲れており、何か前向きにするため男ができることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も母親に依存されていたので状況がよくわかりつもりです。 ただ、この問題は娘さんと母親との問題ですので、出来るだけ二人に任せたほうがいいと思います。 何故なら旦那さんや外部の人が関わってもこじれるだけだからです。むしろ娘を奪う敵と認識されるだけでしょうね。 このタイプの親は弱い自分を見せることで子供をコントロールしています。子供も幼い頃からマインドコントロールされているので逆らいにくい構造が出来上がってしまっています。 恐らく結婚した後も「母親を見捨てるのか」「子供は親の面倒を見るべきだ」等言ってくるでしょう。それを娘さんが本心で望んでいることならいいのですが、そうすることにより明らかに不幸になる場合が多いです。 娘さんは母親からのコントロールに逆らえる力はあるでしょうか? あるならば、きちんと場を設けて、出来れば外で取り乱すことが出来ないところでお話をされるのがいいと思います。 男性側で出来ることは、娘さんの味方であることを強調してください。 それが一番の力になると思います。

yoyo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の味方であることを前面に付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#135170
noname#135170
回答No.3

いますよね~ でも逆のパータンが多いですよ。 アラフォー女でいい歳していつも母親と一緒の人。 買い物も一緒、旅行も一緒、相談も常に母親、電話も毎日、母親。 傍目から本当に気持ち悪いです。 なおりません。諦めるか、縁を切るかです。

noname#151428
noname#151428
回答No.2

あなたは、新郎さんですか? 依存、という言葉は精神疾患の、依存ですか? それとも、ただ寂しい、というだけのものでしょうか? 度合いを知らないので、なんとも言えませんが 精神疾患であっても、ただの寂しさであっても 結婚したら、旦那さんと2人の家庭を守っていかなければいけないので (家庭を築くのは、すごく大変です!) お母さんを第1に考えることはできません。 普通のお母さんは、娘が離れるのは寂しいけれど (無事に巣立ってくれた)安堵と、幸せになって欲しい、という想いがあるはずです。 (精神疾患の依存なら話は別ですが) なので、私があなただったら 「お母さんは、君が幸せに暮らしていれば 幸せだから、2人の幸せを考えようね」と言い続けます。 普通の親は、子供が幸せなら、自分たちも幸せだと感じますから。

yoyo11
質問者

補足

>>あなたは、新郎さんですか? はい。新郎になります。 >>依存、という言葉は精神疾患の、依存ですか?    それとも、ただ寂しい、というだけのものでしょうか? 性心疾患かどうかはわかりませんが、ただ病気なんじゃっ?って娘が心配する場合もあるようです。

関連するQ&A

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。

  • 結婚したい相手の母親をなんて呼ぶか

    結婚に、反対している彼女の母親(母子家庭)と話をするとき、彼女の母親をなんて呼ぶのが適当ですか?

  • 娘の母親が育児を手伝わなければ、上手くいくのですか

    娘の母親が「預かって」と連れてきたとき、引き受けなかったら、または回数を減らして 姑に頼みなさいと言えば、娘が姑に気に入られ可愛がられますか? 私が姑に孫を会わせないようにしてはいません。 むしろ、姑さんに育児をしていただいたほうがいいのです。 それは、私には5人の娘がいて、長女もつれてきますし、あともうすぐ三女もお産が迫っています。末はまだ学生ですが、四女も結婚しているので、次女が孫を連れてこなくても全く、さみしくはないし、困りません。男の子が欲しくて5人産んだと思われましたが、そうではないです。今も6人目は可能なので。 でも、次女が私母親に子供を預けに来ることを、みんな自分のお母さんに頼っているのは 大半、現実なのに、なぜ、こちらではいつも質問者が叩かれるのでしょうか? お姑さんの考えが跡取り息子を取られたという考えで、すぐ、怒るようなので 娘も根負けして、お姑さんも血圧のことを考え争いを見ない選択をされたようで そこには、私は全く参入していませんし、姑さんを攻撃することを教えてもいません。 あちらは不動産がかなりあるので、できれば、離れで住みなさいと娘には言ったくらいです。 現実姑に子育てを頼むより、自分の親に頼むほうが、精神的に楽なのを、完全否定できるお嫁さんたちの、根拠はなんですか?自分が確実にそうできてもなさそうなのに、無責任に攻撃する根拠はなんですか? たぶんこれが姑さんの悩みとして、質問したら姑さんバッシングになりますでしょ? 「昔の考えを押し付けるな、今の時代は違う」などなど 逆に私が働いている娘の子供を預からなければ、姑に頼んで、上手くいくのですか? 孫も憎み合っている姿は見たくないと思いますが。

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 娘の結婚におめでとうも言えない親

    彼にプロポーズをされました。 私は母子家庭なのですが、この1ヶ月、母親とは口を聞いていない状態でした。 性格が合わず、ある日爆発をしてそれから険悪な感じになりました。 そんな状態であっても、流石に結婚の意は伝えないといけないと思い デートの帰宅後に 年内には結婚する方向でいることを伝えました。 「なんねそれ」と言っただけでおめでとうも何も言われませんでした。 交際を報告した時も 「よくあんたと合う人がおったね」と憎まれ口です。 うちの母はなんなんでしょうか? 娘の幸せを心から祝えないのでしょうか? そのくせ、老後はあんたが頼りなどと依存心丸出しです。 すでに老後ではあるんですが、なんとかアルバイトで働けています。 貯金なし、年金なし、収入僅かな母親との結婚後の付き合い方に悩んでいます。 結婚後も仕送りをしようかと考えてましたが、だんだんと親を捨てたい気分になってます。 こんな娘は非情ですか?

  • あなたが母親だとして

    都会育ちで苦労知らずの娘が、実家がド田舎の長男と結婚したい、と言ったら、反対しますか?賛成しますか?

  • 10代娘の妊娠

    18歳の娘(フリーター)が妊娠し彼(19歳・フリーター)と結婚して出産すると言っています 私は反対しています。理由は ・付き合いだしてまだ3~4ヶ月 ・貯金も無く、出産費用どころか一緒に住む事も出来ない ・彼は仕事を増やして貯金すると言ってますが  彼のお母様も「息子は仕事が長続きしないと思う」と言ってる ・彼に持病があり長時間労働は体に影響が出る可能性がある ・母子家庭の私には娘達を金銭的に援助できない ・彼の家庭も母子家庭 「命を粗末に考えるな」というお叱りの言葉は覚悟しておりますが 今回は諦めて準備を整えてから結婚・出産してほしいと思ってます どのように話したら娘達が解ってくれるのか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 小・中学生の娘さんをお持ちの母親の方にお聞きします。娘にこんなこと言いますか?

    先日職場の歓送迎会があってその時の話なんですが、パートの一人が「この前娘が彼氏を 連れてきたんだけどイケメンでもなく不細工でもない普通の子を連れてきて、これは ダメだと思って母娘会議をした」と言い出しました。その内容が 1.付き合うだけならどんなのと付き合おうと構わないけど結婚するのはイケメン限定。 2.イケメンと結婚した場合絶対可愛い子が生まれる。毎日その子の顔が見たいから   出来れば同居。無理なら家から車で15分圏内。当然婿養子。職場も家から車で   通える範囲内。転勤もダメ。転勤して遠くに行くぐらいなら仕事を辞めてもらう   ぐらい私たちのことを大事にしてもらう。 3.どうしてもこの人じゃないとダメと反対を押し切って不細工と結婚した場合絶対   生まれる子は不細工になる。そんな子の顔は見たくないから一年に一度会えるか   会えないかってぐらい遠いところに住んでもらう。 という内容でした。その話を聞いてた小・中学生の娘さんを持つ母親の人達はみんな 「やっぱりそうだよね」と言い出しさらにどんなイケメンがいい?って話を始めました。 酒を飲んでたとはいえ良い年した人達が何を言ってるの?って思ったんですが、もしかして 口に出さないだけで殆どの人が娘とこういう話をしてるんだろうかと思い質問しました。 娘さんの将来の旦那さんについて条件あってその話を娘さんとしていますか? それとも結婚するのはあくまで娘さんなので非常識な人でなければどんな人でもいいですか?

  • 母親の幸せと結婚できない娘について

    母親の幸せと結婚できない娘について いつもお世話になっております。 このたびは、ちょっと人生の迷いについて 皆さまの客観的なアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 当方、先日40代の大台にのりました独身女性です。 母と2人で実家暮らし(父は離婚はしていませんが別居状態) 仕事は契約社員ではありますが常勤で働いてはおります。 経済的に実家に依存しているつもりはないのですが、 まぁ、一般的に見れば「実家でパラサイトしている結婚できなかったダメ娘」といったところでしょうか。 正直、結婚はしたかったです。 ただ、母親がなかなか子離れのできないヒトで、 わたしが婚活しだすと半狂乱になってぶちこわす(本人にぶちこわしている自覚はなし)のです。 4つ下の弟はさすがに独り者では残念なので、 なんとか母親をなだめすかして落ち着かせてごまかして半年ほど前にようやく結婚独立致しましたが、母親にしてみれば未だに弟夫婦は「恩知らずの狂人」扱いです。 (まぁ、吐き出せば落ち着くようなのでわたしがもっぱら聞き役ですが) さてわたしも40になり、 今更まっとうな結婚ができるなどと夢見たりはしていませんが 先々のことを考えるとちょっと悩むのです。 さて、この先、わたしはどうしたらいいと思いますか? (1)これから一生、「ダメ娘」の烙印を背負いつつ母親の面倒をみて生活する。   ・・・まぁそうなる覚悟はできているのでべつにかまわないといえばかまわないのですが、 悩むということは、まだ人生になにか希望なんか持っちゃったりしてるということですよね。 未練たらしくてお恥ずかしい(笑) (2)母親を切り捨て、無茶を承知で婚活する ・・・こうしたいのはやまやまなのですが・・・しかし、いまさら独身40女と結婚を考える酔狂な男性などいないでしょうねぇ(笑)。これもまたお恥ずかしい。 仕事に生きがいを見出す、という選択肢も数年前まであったのですが、切り捨てる羽目になりました。 仕事に楽しそうなわたしを見て母親が半狂乱に陥ったので(わたしが楽しそうにしてると納得いかないらしいのです)、もうすこしゆるい仕事に転職して、できるだけ最優先でかまってあげることにしました。 そういう態度に出てしまうわたしも、親離れできていない証拠なのかもしれないと反省しつつ、 母親にとってもわたしにとっても、 切り離すのがいいのか、 添い遂げるのがいいのか、 正直迷っています。 皆さまの忌憚なきご意見・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 親に依存する娘

    私の親戚から相談を受けました。 その家庭は四人で父母と姉妹2人(姉30代、妹20代)、 母のほうが再婚で長女は連れ子(養女)、次女は現夫の実子です。 その長女が、恋愛や結婚、仕事など上手く行かないことがあると「家庭環境を探偵に調査されて会社に辞めさせされた。あんたたち家族が悪い」「交際相手の親に家庭環境が悪いと別れさせられた、あんたらどうしてくれるの」と両親・妹を罵り続けます。 それだけであれば、そのような事実が本当にあって本人も傷付いていると思うので仕方ないのか…と堪えることもできますが、 その後必ず「精神的に辛くて仕事ができないかも…」や「本当は身体のコンプレックスを指摘されて男性と別れんだよね…だから美容整形をしたい」と金銭の要求をして来るそうです。 あまり悪く考えたくはないのですが、親が反省し落ち込んでいる隙に…という考えなのでしょうか? 両親が断ると「そもそもあんた達が中途半端に子供を産んだりするからこうなった。家が悪い。親が悪い。親なら金を出すのが当然、何かしてやりたいとは思わないの?」と畳み掛けて要求が通るまで喚くのです。(母親に暴力を振るった事もあります) 我々親戚や友人たちのアドバイスを受け、両親も金銭の要求には応じずに居たのですが、そうなると「もう死にたい。死ぬかも」「どうでもよくなったらあんた達をみんな殺します」と自殺などをほのめかしとにかく構って欲しい、と言う感じです。友人は特に居ないようで、少しでも否定的なことを言われると激怒して関係を絶ってしまうそうです。そのせいで男性に依存しがちなのかもしれません。 家族も頑張って闘ってはいるのですが、疲れ切って次々に倒れてしまい私達親戚もどうしたものかと頭を抱えています(ちなみに我々が長女へコンタクトを取ろうとすると「お前達は他人だ」「すぐ他人に話して、やっぱりお母さんは性格が悪い。陰気だ」と罵り一方的に断絶されてしまいました。) …我々一同どうすれば良いかとほとほと困っています。 両親も面と向かって本人へ何度も謝罪しましたが、勿論それで気が済む様子もなく、警察に通報してもますます激昂しそうですし、精神病…なのでしょうか。 かといって本人を精神科へ連れて行くなど、まず不可能そうです。 両親、姉妹、親戚はどのように接して行けば良いのでしょうか。 読みにくい文章で失礼しました。