• ベストアンサー

高校生の娘の生活をどこまで知っておくべきか。

高校生の娘をもつ40代の母親です。 質問のタイトルで悩んでしまいましたが 要するに高校2年生の娘が親にナイショで 付き合っている彼氏と、 「友達と」とウソをついて東京ディズニーランドに 泊まりで行っていたことが、今日娘の持ち物を偶然見てわかってしまいました。 以前から、いろいろな人とお付き合いしたり別れたり しているようです。 私に紹介してくれたこともあります。 現在の相手は私はまったく知りません。 娘を信用して、言わない時は無理に詮索せずにきました。 「親にナイショでこんなこと・・・」 というのが正直な気持ちです。 いままで、たいした干渉せずに来て、今更ですが、親としてどういう態度でいるべきか悩んでいます。 理解のある親でいたい気持ちはありますが やっぱり、今回のことは行き過ぎだと思います。 イキナリ怒ったら逆効果かと思い、みなさんにどういう対応がいいか、 できれば現在高校生の方にも意見をきいてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love-y
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

こんにちは。chino24さんの娘さんと同じ高2です。 私にも大学生の彼氏がいます。付き合って半年以上になります。 外泊や、彼氏の家へのお泊りはしたいですが、母が厳しくて無理です。 うそをついて泊まろうとも思ったのですが、泊まりに行く相手の家へ電話・・・というのがルールなのでうそもつけず、未だに泊まったことはありません。 私の友達はよくうそをついて泊まったり、半同棲中の子や、中には毎日夜中を抜け出して彼氏と会っている子もいます。 こんな感じで、彼氏もちの高校生ってよく親にうそをつきます。というか、誰もが必ず一回はうそをつくと思います。親にいろいろ干渉されたくないんです。 私も付き合って始めの頃、家へ行くことになったのですがうそつきました。親は男の家へ上がったらだいたいやることをわかっていると思うので、その話をされるのがいやだったからです。 それからはうそはついていませんが、家へしょっちゅう行くので遠まわしに避妊の話とかされましたが、遠まわしに言うならはっきり言ってくれても・・・と思いました。 前置きが長くなりましたが、お子さんが母に彼氏がいることをつげないのは、干渉されたくない、親に話すとめんどうくさいとかがあると思います。 もし私の母がchino24さんのような方でしたら正直遊びたい放題です。嘘つけば彼氏と泊まれるんですからね。 きっとお子さんは嘘ついたの、今回が初めてじゃないはずです。 でもこれって親の立場からしたら複雑なんじゃないでしょうか? それならやっぱある程度は話を聴いたりするべきだと思います。でないと絶対にまた内緒で外泊したりしますよ。 なんか最近干渉しない親が多い気がします。周りの友達を見ててもうらましいですが、やっぱ何も干渉されず自由な生活は、高校生じゃ早い気がします。 今からでも遅くないと思うので、さりげな~く「彼氏できたでしょう??」みたいに聴いてみたらいいと思います。急に怒っても逆効果です。今回のことは知らなかったふりをしといた方がいいように思います。 すごく言い方が悪くて申し訳ないですが、もしchino24さんのような母でしたら「理解のある親」とは思わず、嘘つきゃ遊べるし「都合のいい親」ってなっちゃいます。。 長くなったうえに乱文ですいません。

chino24
質問者

お礼

高校2年生として、自由に遊びたい、でも親に厳しくしてもらってセーブできてありがたい、ってことですか? 高校生の本音としてきくと、私は娘にもうちょっと 厳しくしないといけないのかな?と反省します。 そういうこともあるかな、とちょっと思って、ココは怒るところかな?と考えたわけです。 友達(とか彼氏)に誘われたからもっと遅くまで遊びたい⇒でも、これ以上遅くなったらなんかヤバイ気がする⇒親に止められたって言えば帰る理由ができる、っていうときも、もしかしたらあるかな?なんて考えるわけです。 だから、やっぱり、たまには怒ることにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#13677
noname#13677
回答No.11

こんにちは♪娘さんよりちょっと若い中学生です★ 昔使われた手ですが、話をしているときに 「好きな人は?」とか「どんなところがすき?」とか 問い詰められてノリでつい本当のことを言ってしまったりしました・・・・。 結構ウザイくらい問い詰めてもその後何も言わなければ ウザイとは思いませんよ♪ もし聞き出せたら 「泊まっても良いけどちゃんと言うんだよ」など 優しく?アドバイスしてあげてください。 間違っても 「何やってるの!!」とか「持ち物見たんだけど・・・。」とかは言わないほうが良いと思います。 では・・・。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

chino24
質問者

お礼

娘と同年代のかたの声が聞きたかったので 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.10

返事ありがとうございました。多分思いどうりにはならないでしょうが、大切な誰かに大切だと思うことを話すのはけして悪いことではないと思います。  でも、もう叱る年頃ではお嬢さんはありませんよ。あくまでも話し合う、アドバイスするということを忘れてはいけません。私の世代では、中学卒で都会に就職した子もいるのですから、お嬢さんの年齢はもうひとり立ちできる力があるのです。  叱るのは、扶養し養護する弱いものにする事で、そろそろお嬢さんにも、自分で責任をとるということを教えなければいけないいのでは?  自由には責任がついてくるのだと、そろそろ実感してもらわないと後がたいへんですよ。  ま、私も30歳まで子供扱いされましたけどね。  どんなに反発されても、親の言葉は子供の心に深く残るもの。あなたが死んだその後まで、彼女を支える素敵な言葉をたくさんかけてあげてください。  あと、たまには御自分の親の叱り言葉なども思い出してあげてください。  私もいろいろと青春のこと、親のこと思い出せてたのしかったです。  当分つらいでしょうが、いい思い出に変わるようにお祈りしています

chino24
質問者

お礼

親身になっていただき ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.9

再度、回答させていただきます。私はプロではありませんが、占いをしています。昔は女子寮にいたので、この手の恋愛相談にはよくのりました。  恋する女の子は、いつでも占い馬鹿よりも男の言葉を信じるもので、私もまじめに占いましたが、悪い結果が出て相手が、それでも突き進むときはそのままにしていました。  そんな中で、親友が妊娠。独身でしたが相手の男は、楽な生活のために、小さな命を見捨てたのです。  この件でも、占いに不幸の暗示が出たのに、どうして私はもっと真剣に止めなかったのかと悩みましたし、男自体が憎らしかった時期がありました。  でも、その後私よりも強く柔軟に生きる彼女に恋愛のすばらしさも見て、また、私は占いも、人間も好きになれました。  とかく占いと言うと第三者の何かすごいものが、占いを支配すると考えられがちですが、出たカードに心を持たせ、いい方向に向かわせるのは、人間なのです。  だから、占う人のスタンスで答えが違うのだと思います。  長々と、何をいいたいかと言うと、まずはあなたが娘さんに何を願うのか、それを考えてほしいのです。  あなたにとって、命とは、恋とはどのようなものなのでしょうか?なにか質問を見ていても伝わってこないのですが。  世間がどうあれ、皆がどうあれ、親としてまずはあなたが娘に自分の考えを伝えなければ、そして、覚悟しなければいけないのではありませんか?  そのなかで、娘は娘の考えで生きればいいのです。そしてあなたも、母としてできることはやり、自分の心の望まないことは見捨ててもいいのです。  なぜなら、子供を生み出す行為をするじてんで、いくつであれ、もう大人なのですから。  そう思えないなら、そのように伝えて、叱るのは当たりまえだし、したがえなければ出て行かせるのが、とうせんなのです。なせなら、それくらいの自立した根性がなければ、母にはなれないからです。  昔、自分がどうお持ったのかかんがえながら、今度のことでなく、女として何をねがうのか、ゆっくりお話されてはどうですか?  変な話でごめんなさい。でも、考えておかないとお互い辛い気持ちになると思うので

chino24
質問者

お礼

なかなかパソコンの前に一人になることが出来ず、 御礼をするのに時間がかかってしまいましたが たくさん意見をいただいたのでそろそろ終わりにしようかな、と思っております。 39haruさんには下の分とあわせてのお礼とさせていただきます。 娘に最初に男の子のことで心配を抱いたときに 私はなにが一番心配なのか、ずいぶん考えて 望まない妊娠と、性病、だということになりました。 そこで、コンドームを渡して、そのことを伝えました。 そのときはまだ「そんな関係じゃないのに」 と怒っていましたが、気持ちは伝わったと思ってます。 だから、その後は娘を信じていたのですが 今回は、若い子の運転する車(女の先輩の運転とウソついてた)は事故が心配だから 電車かバスにしなさい、といっていたのに 言うことを聞かなかったので 怒っているのです。 ここまで、みなさんにいろいろ意見を出してもらって やっぱり、事故や病気にあわない、ならない、ということだけは気をつけてほしいので そのことに関してはこれからも、少し厳しく言っていこうと思いました。 もう少し分別がつくようになるまでは。 本当に、みなさん真剣にお付き合いいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru1009
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

今、高校2年生です。女です^^ 私の親も質問者さまと同じで、基本的に私を信用して口を出さないでいてくれます。終電で帰ってきても、友達の家に勝手に泊まりに言っても全然怒りません。 高校生同士だと親が厳しいとかって愚痴る時が多いと思うんですけど、そういう話を聞く度、私は楽だな~と思うし、周りからもいいよねそういう親って言われます。 でも、私が嬉しいのは、親が干渉してこないからではなくて、自分のことを信用してくれているからです。 一時期、親にとって私はどうでもいいんだろうなーと思ったりもしましたけれど^^; でも、父親に「もう高校生だし、一人の人間として接しているつもり」と言われて、それからは私も親を大切に想うようになりました。 だから私は、怒らない方がいいんじゃないかな~?と思いますよ。過ぎたことに怒られても、素直には謝れないと思いますし…。まぁ、それは、娘さんの性格によりますけれど^^;

chino24
質問者

お礼

う~ん。みなさんの貴重なご意見を読むたびに 自分の気持ちもころころ変わり、なんとも情けないのですが haru1009さんのように思ってくれるのなら 今のままでも大丈夫かなっていう気もします。 娘が高校生活を楽しく過ごせて、いい思い出がたくさんできたら、なんにも言うことはないんです。 こういうときは、叱ってほしい、っていう時はないですかね? 信用してていいですよね。 信用します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.7

本当はもう、親ずら期間は終わりですよ。基本はもう切り離して自分で責任を取らせる方向で子離れする時期なんでしょうね。  いままで勝手にさせて、これから何しても無駄でしょう。それよりももう、自分は擁護しない、自立しろと突き放すほうが自然の流れですか。  うそついたの知ってるよ。何かあっても自分で始末しなさい。  位はいうべきだけど、いえないなら、せめてわかりやすいくて見やすいところに妊娠とか、性病の本をおいておくとかして、できるだけ温泉とか、エステとか裸で付き合うところにいくことです。  親に大事にされた子供は、自分を大切にしますし、裸をみればそれとなく相手との関係も見えてくるでしょう。いい関係なら裸もきれいだし、トラブルがあるようならその辺りから相談に乗ってゆけば、自然に話ができるかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは★私は高校3年生です。私も親に数え切れないほどうそをついて彼氏の家に泊まりにいったりしました。夜中には何十回といえも抜け出しました(^_^;) 今は受験で落ち着いてますが・・・。 高校生の時期ってそういうことに一番憧れる年代なんだと思います。夜遅くまで好きな人といられることが すごく特別な気がして、うれしくてたまりません。 娘さんが彼氏と外泊されたことを許せない気持ちは わかります。うちの親も絶対許さないので・・・ でも、1度そのような経験をすると、楽しくて とめることは出来ない気がします・・・ なので、娘さんが泊まりに行ったときに気をつけてほしいこと、「お母さんは泊まりにいくのを許すかわりに、あなたは絶対これだけは守ってね」などと言うのはどうでしょう??月に何回とか回数を決めたり!! 親にうそをついて泊まりにいくって言うことは、まだ 娘さんには罪悪感もあると思います。無理に強制してしまうと、本当に親の存在が邪魔に思えてきて 無断外泊などしてしまうようにならないか心配です。 真剣に、本当に心配だからお母さんのいうことも聞いてほしぃって言われると、ほとんどの女の子がお母さんが大好きだから、悲しませまいと思って行動も考えるようになると思いますよ♪♪

chino24
質問者

お礼

夜中に抜け出して、事故とかにあわないか、 今の世の中、犯罪が多い気がするので、そこが心配です。 娘にそういうことを言うと、昼間でも刺されたり事件はいっぱいあるから、夜も昼も犯罪にあうのは、その人の運命、って言われます。 でも、なんか違うんです。やっぱり夜のほうが凶悪犯罪にあう確立が高い気がして。 でも、昼間は学校だし、夕方会ったら、夜まで一緒にいたくなるんでしょうねぇ。 気持ちはわかるが、学生の間はもう少し我慢してほしいなぁ。 お母さんはほんとに、ただただ心配なだけなのです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

私は20代半ばですが。 私も高校の頃、外泊したことはあります。 私も最初母親にいえませんでした。 それは、母親を悲しませたくないし、怒られるのが分かっていたからです。 結局、私の場合は隠すのが嫌で、話してしまいました。 けれど、話したときに、信じているから、もし、今度彼とお泊りをするなら、友達なんていわないで、彼とと言ってくれたほうが、お母さんは安心だよ。彼と一緒にいてもいいから、学生として、ちゃんとやることはきちんとやるんだよっって言われ、なんて心が広い母親なんだろうって思いました。 私は、それを聞いてから、彼といたいし、親をがっかりさせたくないから、やること今まで以上に頑張り、きちんと、なんでも話すようになりました。 ですから、chino24に話てきたときに、このような感じのことをいわれてみてはどうでしょう? きっと、怒ってしまったら、もう二度と話してくれなくなりそうですし・・・・・。 気づいてしまっても、話してくれるまで、まつか、もしくは、たまたま、気づいてしまたのだけど、隠された事が悲しかったから・・・につづけて、うちお母親みたいあな事を娘さんに伝えてみてはどうでしょうか? より良い親子関係が築いていけるといいですね☆

chino24
質問者

お礼

いい親子関係が築けていてうらやましいです。 うちの娘の場合ここまで素直になってくれるか 自信ないです。 それに、今回のことでもびっくりなのに 他にいろいろ言われてもこっちも素直にきけるかどうか。(-_-;) なんだか、早く20歳すぎてくれ~。そしたら少しは心配も減らせるかなぁ?というカンジです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.3

20代女性です。 高校生ではないですが、参考までに聞いて戴ければと思います。 私も高校生の時に親に内緒で外泊をしました。 質問者様はそういうこと無かったですか? 何故親に内緒かというと、「色々と聞かれるのが嫌だから」 「干渉されてくないから」「後ろめたい事があるから」 色々だと思います。 こういうことって、結構色々な子が通ってくる道だと思うんです。 質問者様のお嬢さんが特別なわけでも、道を外れているわけではないと思います。 一方的に怒ってしまうと「みんなやっている事なのに、なんでウチは厳しいの!!」と思ってしまうかもしれないので、あまり怒らない方が良いと思います。 怒ると逆効果で、どんどん親に秘密事が増えていくと思います。 所で、質問者様はお嬢さんの何に対して怒りたいのですか? 彼氏を紹介してくれないから? 親に嘘をついたから? 彼氏と外泊したから? 質問者様の質問内容からは、どれに怒りたいのか私には分かりませんでした。 子供は別の人格なのですから、 親にヒミツの一つや二つあっても良いでは無いでしょうか? 頭ごなしに怒るのではなく、彼氏の話やそのディズニーランドの話など、 「どうだった?」「最近楽しい事は?」等の言葉で、 コミュニケーションとして色々と聞いてみてはいかがでしょうか? そのときには、質問者様の高校生の時の話などを織り交ぜてみると お嬢さんも話しやすいかもしれないですよ。

chino24
質問者

お礼

私は自分の親にうそついてまで 外泊したことなかったですねぇ。 だから、ウソつく気持ちはちょっとわからないです。 >所で、質問者様はお嬢さんの何に対して怒りたいのですか? これは痛い逆質問です。 自分でも何に一番怒ってるのか ちょっとわからないんです。 ほんとに、怒りどころっていうか いつ、どのタイミングで、怒るべきかっていうか。 なんでも、話してほしいと思うけど 話されても困るのでウソつき通してほしいっていうか。 お話きけてよかったです。 もうちょっと悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20599
noname#20599
回答No.2

私の親は、あまりうるさくないほうでした。 でも、高校生の頃、12時近くに帰ったら、 親が起きて待っていて、「信じてるから何も言わない」と言われました。 規則はゆるいはずなのになぜか無償に自制心が働き、心配かけないように気をつけるようになりました。 この距離感、難しいようですが、高校生の年頃って、うるさく言えば言うほどそれを破りたくなるし、かといってあまりに何も言わないと、「うちの親、私のことどうでもいいんだよ」とか言い出したりするので、うま~くコントロールしてください。 (^^;) 難しいですが。

chino24
質問者

お礼

ありがとうございます。 > かといってあまりに何も言わないと、「うちの親、  私のことどうでもいいんだよ」とか言い出したり  するので、 ここなんですよ。 今回悩んだのは。 そろそろ一度キチンと叱る(?)ときかな? なんて。 叱り時のわからない、頼りない親なのです。 子供のこと信じてますけど、最近怖い事件とか多いので 夜間外出とかあまり頻繁になっても困るな、と。 親がウルサイと、子供の心に自然とブレーキがかかるかな、と。 でも、あんまりウルサク言われると、反発だけ感じるかな?と。 いろいろ悩んでいるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ごめんなさい、大学生の娘を持つ母ですが・・。 子供はなぜ親に内緒にするのか? うるさく言われるのがイヤだからだと思うのです。 親も怒りたくて怒るのじゃないという事を分かってもらう為にも、まず感情的にならない事。 (あくまでも怒るのではなく分かってもらうという感じ) 「信じているけど心配」「内緒でいられると悲しくなる」など愛情を示しながら話をすると、子供も「心配かけたな」って思ってくれると思います。 難しいかもしれませんが頑張ってくださいね。

chino24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 内緒にしたくなるのもわかるのですが、 一番は「心配」という事なんです。 娘は心配しなくても大丈夫って 思ってるでしょうネェ。 難しいけどがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生カップルが泊まりで旅行

    私は今高校2年生で、同じ歳の彼氏がいます。 その彼氏と今度ディズニーランドへ泊まりで行きたいと思っています。 「友達と行く」みたいに嘘をついて行くのは絶対に嫌だったし、彼氏とは泊まりだからといって何かするわけでもないので、案外普通にOKしてもらえるんじゃないかなーと軽い気持ちで親に相談してみたところ、すっごい猛反対されてしまいました。 高校生カップルが泊まりで旅行するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?頭ごなしに「ダメ」としか言わない親の気持ちが私にはどうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 高校一年生の娘のことです。

    高校一年生の娘のことです。 スカイプと言う音声チャットにハマってしまい、そこで彼氏のようなものが出来たらしいです。ちなみに、娘は今まで彼氏は出来たことはありません。 高校に入って好きな男の子が出来たのですが、振られました。 そのあたりのことは全て言ってくれていました。 今の相手とは毎晩チャットをしていて、夜の10時ごろまでやっています。1:1のことが多いようですが、複数でのときもあるようです。 最初は私も9時になったら「そろそろやめなさい」と言っていたのですが(PCはリビングにあります)「わかったわかった」と言いながらも、段々とやめる時間が延びていき、今は10時です。 こっそりチャットのログを見たのですが(音声じゃなく文字でのチャットもやっています)、他県の同学年ぐらいの男子らしく、べたべたした会話をしていて(本の少しエッチなことも書かれていました。キスがしたいとか、それ以上のことは雰囲気的にごまかしながらも求めているような感じです。)びっくりしました。 もっと最初に、音声チャットはダメと言ったり、週に2回だけなど決まりを作ろうとしたのですが私の言うことを全然聞かず、なし崩し的に自分のやりたい放題の末に、こんな事態になってしまいました。 出会いはご縁のものですから、結局この子が悪い子でなくて、とても良い子なのかもしれません。世の中にはネットで知り合って順調に恋愛して結婚する人もいるでしょう。それは結果論として置いておいて、今、高校一年生という今は、許しがたく思います。 今までも私は、ネットで知り合った人は絶対に信用してはいけない、チャットの相手に電話の番号やケータイメールを教えてはいけない・・・と、口を酸っぱくして言ってきました。 娘も「わかったよ」と言ってました。 でも、娘は口ではそれを守っていると言うのですが、チャットのログを見たら嘘だと言うことが分かりました。その相手とはメールもしているし電話もこっそりしているようなのです。こっそりという部分に後ろめたさがあると思うんですけど・・。 ケータイは覗こうにもロックが掛かっています。 しかし、もしも、私がそれを追求しても「チャットのログを勝手に見た」と、信用を失うだろうし、ますますウソをつくようになると思うのです。 こんなことは容易に想像できたことなので、もっと最初から厳しく決め事を守らせるなり、音声チャットは許さないなど、毅然とした態度を取るべきだったと思います。 親として反省することばかりですが、時は戻りませんよね・・・・。 こうなった以上、今親としてどうするべきなのか、アドバイスいただければと思い恥ずかしいながらも、投稿させて頂きます。 はしかみたいなものだと割り切り、放っておいてもいいものなのか。 なんらかの働きかけをして、やめさせるべきなのか。 万が一、会いたいと言う事になったら、多分私には内緒で会うと思うのです。それはやめさせたいと思ってます。どうやってやめさせることが出来るのか。 ウソを付かれたとき、ウソと承知で送り出すわけには行きませんし、ウソだろうと決め付けても娘も頑なになると思うんです。 こんなこともわからないぐらい、親としてダメで本当にお恥ずかしいです。 念のために申し上げますが、娘に恋愛しないことを望んでいるわけではないです。同級生や学校の子、部活の子など、ごく普通に彼氏ができたと言うのなら、喜んで・・・とは言いませんが(女の子だから色々心配ですし)認められるのですが。 それとも、そう言う子の中にも今問題になっている「デートDV」の子だっているかも知れない・・要するに、相手の人格の問題だ・・と思うべきなのでしょうか? なんだか先走って心配ばかりしているように、自分でも取り越し苦労かな?とも思うのですが、万が一のことを思うと心配してもしきれません。 アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 高校1年生の娘が・・・・・

    高校一年生の娘がお友達のお家に泊まりに行きたいと言って来ました。私の母は昭和一桁生まれの人なので友達の家に泊まりに行く事など許してはもらえませんでした。小学生の頃、家も近くで、母親同士の仲もよく、お互いの家庭環境がわかっているような場合のみ何回か許してくれたことはあります。今回泊まりに行きたいと言ってきた先方のお母様とは学校で挨拶したことがある程度で、お友達と呼べる仲ではありません。認めないと娘に伝えたら、ママは厳しすぎる。他の子は普通に泊まりに行ったりしてる、高校の友達だって、親同士が知らなくたって泊まりにいったりしてる・・・と涙ながらに言われました。私は古いのでしょうか。いろいろな年代の方にお聞きしたいのですが、今はお友達のお家に泊まりに行く事になんの抵抗もないのでしょうか。快く認めてあげるべきなのでしょうか。みなさんはどうお考えになりますか。

  • 娘が「高校をやめたい」と…

    私は高1の娘の母です。 10日ほど前に、娘が突然「高校をやめたい」と言いだし、学校を休みはじめました。本人曰く「勉強もそれほどタイヘンじゃない、友達ともトラブルがあるワケじゃない。でも、高校にこれ以上通う意義が見いだせない、毎日毎日同じことの繰り返しでバカみたい」。 思い起こせば高校入試前の進路決定あたりから、「高校って、どうして行かなくちゃならないのかわからない」と訴えていたような気がします。 半年間楽しそうに通っていたと思っていたのに、もしかして入学してからもずっとそんな迷いもあったんでしょうか。 今は、本人にも学校へいけないはっきりとした理由もわからないみたいで、頭の中の整理ができないまま、どうしても登校する気になれずに、苦しんでいるようで、母としてもつらいところです。 母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもなく、なんとか彼女の気持ちを盛り上げながら、毎日そばにいる状態です。 しかし、親としては当然「高校は出ておいてほしい」とか、「このままやめてしまって将来後悔するのでは」などのホンネも当然あるわけであって、その葛藤にも大いに悩んでいます。 今、母親として、娘にしてあげられることは何か、どんな態度で接してあげればよいのか、お教えいただければ幸いです。

  • 娘(高校生)の高校生同士の恋愛とSEX 親の対応は?

    高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話でお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 私を騙した娘も娘です。馬鹿な娘です。 しかし、わざわざ電話して、話した相手の親……。 「○○ちゃん」と、女の子名を出して話しましたし、相手が男の子だなんて思ってもおりませんし、相手の親にも騙されたとしか思えません。 また、この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えています。 判ってから、 その親と電話で話をしたのですが、 「うちの息子とお付き合いさせていただいているようで…」 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と言われました。信じられません。 「泊まらせた時は、男の子の家だとは思わなかった」 「男の子の家だと知っていたら、絶対に泊まらせていない」 「お互い高校生だから、親の保護下にある」 「自由には責任が付いてくる」 「うちは、女の子だから!何かあれば、言いたくないことも、言わせてもらわなければならなくなる」 等、言いました。 これ以上話すと、喧嘩になりそうだったので、電話ではこれ以上言うのを止めました。 「とにかく一度お会いしたい」と、日を決めました。 相手は、両親揃っています。 こちらは、母子です。 なにもかも相手が悪いとは思っていません。 娘も娘です。 とにかく、相手の親に会って、「人」を見てから、と思いましたが、 会って、何をどう話そうか、考え込んでしまいました。 私の年代の高校生の恋愛を持ち出してもしようがないのかもしれません。 本人達が盛り上がってしまっている今は、何を言っても聞かないでしょう。 結婚など、して欲しくはありませんし、 今、無理に離しても、余計に悪くなりそうな気がします。 正直、私は、彼氏もその親も信用できないので、早く別れて欲しいと思っています。 馬鹿な娘を持った、馬鹿な母に、何かお知恵を貸してください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 18歳の娘

    高校1年の時から、年齢偽って、ひまトークプラスというアプリで頻繁に男探しして、LINE交換してます。本名も知らない男性に洗脳されたり、男性の言いなりになったり、娘は色々と嘘をもついて、親の悪口だったり、兄や姉の情報なども男性に教えたり。 新たに彼氏が出来たと言ってても、なぜかひまトークアプリで男探ししてます。 もう男探しの依存性になってるんじゃないかと。 18歳、成人年齢ですが、高校卒業まで1年あります。親として娘を干渉せずに放置しとくべきなのか……

  • 高校生の娘がいる我が家に泊まろうとする社会人男性

    この前から高校2年の娘が、26歳の社会人男性とつきあっています。どうも肉体関係はすでに持っているようです。 娘はこれまでにも何人かの男性と付き合ったことがあり、避妊についてはこれまでにもきちんと伝えたことはあるのですが、今度の彼は、クリスマスの日に、その彼が我が家に泊まりに来ると娘に言っているそうです。 娘もそれを楽しみにしているようですが、私は、社会人でありながら、未成年、しかもまだ高校2年で親と同居している娘の家に泊まりに行くなどと平気で言う相手の男性の社会性のなさ、道徳観の欠如に驚いています。  甘いとは思われますが、これまで娘を信用していたのですが、どうも最近は相手の男性が社会人であるせいか、娘の行動に歯止めが利きにくくなってしまっているようにも感じます。  未成年の子供に対して親が全面的に責任を持つのは当たり前の事ですが、母親としてはどのような態度をとればよいでしょうか。 娘は、「なぜダメなのか?」と聞いてきますが、しっかりとした納得いく答えが言えずに困っています。

  • 高校卒業した娘、彼の家にお泊まり

    年末からお付き合いを始めた彼がいます。 何度かお家に遊びに行っているようです。 彼は同級生、お宅は家族のいる自宅なので あちらのご両親と娘は面識があります。 私が彼に会ったことはありません。 先日、 明後日泊まりに行く、と言い出し 泊まりはダメだと話しました。 なんでダメなのか! 今までも遊びに行ってる! あちらの親も来ていいと言ってくれた!! 納得のいく説明をして! と言われました。 責任の取れない年齢で お泊まりはダメ、 友達の家と彼の家では違う 簡単に泊まるもんじゃないと 話しました。 それじゃ納得できない! もう勝手にする!と言い 私が仕事から帰宅すると そのまま本当に泊まりに行ってました。 LINEで 認められません、 勝手にするなら今度から自分のことは 自分でしなさいとおくりましたが 既読されずそのままです。 泊まりでなくても 体の関係があるだろうと推測はつきます。 彼の家に遊びに行くと聞いた時から 避妊についても話しているつもりです。 でも泊まるを許す、ということは それを完全に容認する事になるし そのままこれからも 簡単に泊まるのも良くない 下に妹もいるので、ここを許してしまうと 下の子にも示しがつきません…。 いずれこんな時がやってくる事は わかっていましたが やはり、ケジメのある家庭で 厳しさもある事を 娘から彼にも伝わって欲しい。  そして、大切にして欲しいのです。 彼の家では、彼の兄が 呼び出せる女の子を 簡単に連れ込んで泊まらせているようで そのあたりが非常に緩いお宅の ようなのです。 娘は、自分は彼女だから そんな女の子とは違うと言います。 結局泊まってしまい、 娘は帰宅後から話しません。 来月から進学で県外に一人暮らしです。 その用意も全くせず私任せ、 普段家の事も当然やりません。 彼と離れてしまうので一緒にいたい気持ちも よくわかります。 この時は手土産も用意したようで (妹からききました) あちらでとても可愛がって もらってるようです。 交際を反対するつもりもありません。 このまま引越しの日を迎える前に 娘に納得できるように 説明をしておきたいのです。 自分の若い頃も同じような経験をしてます。 娘は私と違って嘘をつかずに 行きたい、と話しました。 親にならないと理解できない事かも しれませんが 何かよい話し方はないでしょうか。

  • 高校生16才 娘の不登校について

    16才の娘が今週月曜日から高校へ行きません。本人が話すにはもう勉強はしないというばかりで原因がわかりません。私は父親ですが現在単身赴任中で家内が対応していますが途方にくれるばかりで私自身も仕事の関係上帰宅できる状況ではありません。さらに娘は『学校に話したらもう二度と学校には行かない』と言っています。 娘には内緒で学校に相談するべきでしょうか。そういった事も含めてどなたかアドバイスをお願いします。

  • 娘(20才)を愛せない

    20才の娘がいますが… 小さい頃から、心の底から愛せないでいます。 私とはかけ離れた性格、行動をするので、どう対処していいか分かりません。 最近は男友達の事などを一方的に話すのですが、正直気分が悪くなる程嫌… 親として失格なんでしょうか? 私自身、母親と上手くいかず悩み、離れた今は正直な所は、ほっ…しています。 娘を愛せない私は…おかしいのでしょうか?