• 締切済み

高校不登校の娘のこれからの生き方について

現在、16歳(立場上は高校一年生)の娘を持つ母親です。 中学2年の夏ごろから(もう2年あまり経過)不登校になりました。 原因は、当時は友達間の人間関係が原因だったみたいですが、日にちが経つうちに、勉強もわからない、回りの目線とか、いろんな悪循環が重なり、行きたいという気があってもいけないような、状態になってしまいました。 そして、今年始め、中学卒業間近を向かえ、本人も高校へ行きたい意思があるのを確認できたので、 そういった、不登校な子供たちも受け入れてくれる、単位制、通信制の私立高校の面接を受けて、入学と言うところまで、行ったのです。環境が変われば、通えるようになるのかなと期待をしていたのですが、一年半も外に出ていなかったのは、やはり大きな壁だったようで、結局、入学式から2日ほど行ったまま、学校には行けなくなりました。 単位制なので、毎日行く必要がなく、娘にとっては、いい環境かなと思ったのですが・・現在、籍を置いている、その高校も、もう行くのは難しいと思います。 高校へ行く、行かないということは今は問題ではなく、これから娘が、どうやって外の世界(社会)へ出ていけば、いいのか相談できるところも見つからず困りはてています。親がいろいろ考えて答えを出しても本人である娘が動かなければ、全く前に進めない状態です。 中学時代は、学校の先生にも、幾度となく相談したのですが、今はそっとして様子をみてあげてとか、いつかはよくなるとかいった内容ばかりでした。今の私や主人の心境としては、学校へ行けなくても、とにかく外へ出て、人とコミニケーションをとると言うところからでも始められたと思っているのですが、前述の通り、本人が外へ足を踏み出したくれなければ、前へ進めません。  娘ですが、家にいるときは、テレビを見たり、ゲームをしたり妹と遊んだりと、笑顔を見せて明るくしている時もあります。ただ、学校とか、外へ出ようとかいう話になると、だまりこんで、部屋にこもってしまいます・・何をどうしたらいいのか私たちも考えれば、考えるほど気持ちも苦しくなってしまいます。この質問をみてくださった方で、よきアドバイスや、また相談できる場所(インターネットでも構いません)など、少しでも前に進めるアドバイスいただければと本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • a103
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • tmkgg055
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

お気持ちさぞかし苦労なされてると感じます。 娘さんに対してのケアは周りのカウンセラーなど多くのアドバイスを受けてこられたと思います。 娘さんは現在のお気持ちや将来の事どうするつもりの考えなのでしょうか? きちんと正しい道に行けるよう将来の事今後自分の力で生きていくことを覚えさせなければいけないと思いますよ。 いいかげんいつまでも子供扱いではいけないと思います。 キツィ言い方だと思いますが実際私の親戚に40代になっても引きこもり?のような働かない女性がいます。 あなたのお子様とおなじような境遇だと想像して読んでます、いろいろ事情があると思いますが 廻りの意見を聞きすぎて素直に子供を静かに見守るとかしないようにしたほうがいいと思いますよ うちの親戚の女性はまさしくそんな感じで対応してて65才過ぎの両親がいまだに働き本人は毎日家にいてテレビを見たりゲームをしたりバイトも週に4日位行って苦痛になったらすぐ辞めてしまうという毎日です。 未成年の子どもだったらそれは許されることなのでしょうがいい大人にもなればそういうわけにもいかないですよ。 金銭的な負担も増えてきます。 心の問題ですが人間少なからず幼児から大人にも悩みはあります。 御嬢さんが本当にうつ病だとか精神的な症状がでてるなら話は別ですが 文章を読んでる限りそうではないように感じます。 聞き苦しいアドバイスだったかも知れませんが良い大人の道が開けるようアドバイスいたしました。 頑張ってサポートしてください 応援してます。

  • kaitouko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

不登校の体験をした人の様々なサイトを集めたリンク集があります。 http://ocn2.sakura.ne.jp/comlinks/ その中に何かヒントになることがあればいいのですが。

  • can_tos
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

自信がもてればどのようにも解決していきます。 自信ですが、やはり、親御さんが、現状の娘さんを認めてあげること。 学校や外へ、という話をするとき、何とかならないかなぁ、という気持ちがあると思います。 これが、落ち込ませてしまっている原因かもしれません。 それでも、いいところを、見つけてあげれていますよね。 家で、非常に明るいって、いいじゃないですか。 もし、どよん、としていたら、もっとつらいですよね。 君が明るくしていてくれるだけでうれしい。 こう思ってあげてください。 今は、ネット上でもお仕事が出来る時代。 なんとでもなります。 少なくとも、18までは暖かく見守ってあげてください。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

不登校と一口に言っても、原因や状況は様々です。 ただ、経験上、家族の方に知っておいていただきたいのは、「学校に行くべきだと考えるから学校に行けない」という心理があるということです。 そして、600人以上の不登校児童生徒の事例に直接関わった専門家が講演で強調したことは「子どもを理解することが不登校対策の全てと考えてください」という話です。 「学校とか、外へ出ようとかいう話になると、だまりこんで、部屋にこもってしまいます」という状況は、もしかしたら、「外に出なければいけない」と思い込んでいる状態ではないでしょうか。 知らず知らずのうちに、周囲がそういう考えをにじませてはいないでしょうか。 もしそうなら、「自分は家族に迷惑をかけている」という気持ちでいっぱいになり、「自分はダメな人間」「きっと何をやってもうまくいかない」「とても外には出られない」という悪循環に陥っている可能性を考える必要があるかもしれません。 不登校であろうがなかろうが、自分が好きなこと・得意なことで集団に貢献できたとき、それが自信になり、その積み重ねで、「他人の目」をそれほど気にしなくても楽にマイペースで生きられるようになります。 娘さんにとって、今、自分が熱中して取り組みたいことは何なのでしょうか。 きっと、それをさがすところからスタートさせなければならないのでしょう。 家族が、自分の夢や目標に向かって、楽しそうにがんばる姿を見せてあげましょう。 それがきっとヒントになります。 そして、このような無責任なネットの書き込みでは「将来どうなるのか」という不安が払拭できない場合には、お近くの「不登校親の会」に連絡を取ってみることをおすすめします。

参考URL:
http://book.geocities.jp/kibouletter/hogosyakai.html
a103
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 娘が好きなこと、熱中したいこと、それを探すのがスタートラインに立つひとつでもあるんですね。 今娘は、家の中でできることにしか興味を示さないのですが、外へ出て熱中できる何かを探すところから始めてみたいと思います。 また「不登校親の会」にもまた連絡をとってみたいと思います。 今回はほんとうにありがとうございました。

回答No.4

教育心理系の大学院を出たものです。 私のゼミにはよくちょっと配慮の必要な子どもの家庭教師のバイトがまわってきました。 私も不登校傾向と発達障害の疑われる中学3年生の家庭教師をし、単位制高校へ送り出したことがあります。 あと、もう一人発達障害を疑われる高校生の家庭教師をしていました。 普通の受験対策の家庭教師とは違い、話し相手や高校ってこういうところだよー。こういう人がいてね、こういう体験をして先生はおもしろかったよー。という話をしたりしました。 勉強はどちらかというと二の次で、安心して人と関わる時間を持つということを目標にしていました。ほぼずっと落書きしたり、世間話をして2時間終わったこともあります。 生徒は2人とも、それなりに楽しみにしてくれていたようでした。 家庭教師派遣の会社や、お近くに教育大学などがあれば、不登校に理解のある友達感覚の大学生家庭教師を頼んでみるのも、人と関わる第一歩になるのではないかと思います。以前は不登校だったという学生もけっこういますしね。 ちなみに私はその後卒業し、現在は発達障害の子どもを指導する療育指導員という仕事についています。

a103
質問者

お礼

大変、貴重なアドバイスありがとうございました。 娘は今、家族以外とはコミニケーションが取れない状況です。 それが外へ出たがらない原因のひとつでもあると思うのですが、おしゃられるように、家族以外の人に心を開くきっかけをつくることができるかもしれないですね。私共にとってはほんとにありがたいアドバイスありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

各都道府県に「こころの医療センター」という名前の精神科の病院があると思います。そこで相談してみてください。 http://www.pref.mie.jp/KOKOROHP/HP/ http://www.pref.kumamoto.jp/construction/section/kokoro_hp/ http://www1.ocn.ne.jp/~y_kokoro/ 思春期外来をもっているところは、外来受付が一般の社会人とは別になっていて、生徒、学生が安心して受診できるようになっています。医師も女性がふえてきています。 http://www.futoko.co.jp/

a103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 医療機関での診察というのも、考えていったほうがいいということですね。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

私が親だったら、念のために、引きこもりの根本的な原因として、 うつ病などの何らかの精神疾患を疑って、心療内科か精神科医に 娘さんを連れて診察を受けさせますが。 やっぱ、外に出られなくて出られないとは、何かしらの心の病気を疑ってしまいます。

a103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 医療機関での診察というのも、考えていったほうがいいということですね。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

はじめまして。 私自身、中学時代に不登校になった経験があります。2年ぐらいほとんど家で過ごしていました。 高校も受験しましたが不合格。 ただ、私自身大学には行きたかったので、当時の大検(現在の高等学校卒業程度認定試験) を取得、大学を卒業。今は子供もおり、家族を養っております。 (私の性別は男です。) ところで「高校へ行きたい意思」とありますが、何の為に高校に行きたいのかが重要だと思います。 友達と会話がしたいのか、 或いは自分の世間体を気にしているのかもしれません。 私の住んでいた所は田舎だったせいもあり自分が不登校である事への世間体を気にしていた記憶があります。 また私が大学に行こうと思った理由の一つに将来に対する不安もありました。 今時、大卒でなければ就職に不利になるのではないかという不安です。 ただ恥ずかしさもあり親とそういう会話を面と向かってした事はほとんどありませんでした。 あくまで私の経験なので、娘さんがそうであるとは限らないでしょうし、 具体的なアドバイスは出来ません。 近くにフリースクールのような場所は無いでしょうか? そこで似たような人は沢山おられるでしょうし、 本人が行かなくとも親御さん同士で情報共有が出来ると思います。 (最近では暴力的な指導を行うような酷いフリースクールもあるようなので、 もしご利用を考えられるなら前もってよく調べておいた方が良いと思います。) 若輩の意見で恐縮ではございますが、参考になれば幸いです。

a103
質問者

お礼

貴重な、体験されたお話、参考になります。ありがとうございました。 娘の本当の心のうちが見えれば、進んでいくべき方向性も見えてくるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 不登校で、高校をどうするか悩んでいます

    初めまして、こんばんは。(^^) 私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。 中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。 早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;) 高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。 親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…; 不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか? また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。 (あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです) 2つ目の質問です。 不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに 今では外に出るのが苦手になってしまいました。 外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません; しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。 今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました) どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします! 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;) 真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 不登校の中学3年生の娘の対応についてアドバイスを頂けませんか?

    中学3年生の娘が、この2学期から不登校になっています。学校には行きたいし、行かねばと思っているようですが、登校しようとすると吐いたりして体に反応が出ています。原因は、始業式の日に友達から何か(いじめのような事?)言われたみたいですが、本人が、話をしたくないようで今の所そっとしています。学校の先生にも家に来てもらい面談をしましたが、先生と話をすると吐いたりして、親としても見ているとつらくなります。小学生の時から2度の海外赴任による転校を含め、小学校入学以来今の学校が4校目で、今の中学は2年生の昨年より転入しました。以前もいじめの経験があり、これまで環境を変えてきたことも親としては責任を感じています。現在も父親の私は、単身赴任中で家内から電話で状況を聞いては気をもんでいるだけで、娘のそばで見守ってやれないのが苦しくてなりません。出席日数だけでも稼げば、推薦などで入学できるであろう高校もあり、目先のことだけを考えると保健室登校だけでもと思いますが、今後の本当の本人のことを考えるとこれが、ベストな解決策になるのかは、分かりません。フリースクールなども視野に入れていますが、一旦学校から離れると復帰が難しいのではとも感じています。この様なことを経験された方、専門家の方などどなたでも何かいいアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 不登校の中一娘

    中学1年生の娘を持つ母です。 地元公立中学に入学し、1ヶ月程通いました。 しかし、5月初めの宿泊研修から帰って以来、登校できなくなってしまいました。 娘の通う中学は複数の小学校の生徒で構成されているのですが、 他校から入学した男子生徒の日常的な暴言、いじめ(同じクラスの女子児童をいじめています)、 授業の妨害…入学当初から問題山積でした。 しかし、娘が直接何か言われたとか、いじめに遭ったというわけではないのです。 (ただ、宿泊研修からは「楽しいことは何もなかった」と言って帰ってきました) 4月のひと月で他校から入学した生徒とも仲良くなり、部活も頑張ってきました。 登校できなくなってもうすぐ2週間です。 3日後は初めての中間テストです。 家庭では私と学習していますが、このようなことをいつまでも続けるわけにもいきません。 担任の先生は一度家庭訪問に来てくださいましたが、それが登校に繋がることにはなりませんでした。 保健室登校とか考えますが、本人が拒否します。 早い段階での私立中学への編入も考えましたが、こちらも本人が拒否です。 五月病的な疲れなら2週間も休めば十分だろうと思いますが間違いでしょうか? これ以上欠席が続けば、教室に入りづらくなるのは必至です。 今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 アドバイスをお願いします。

  • 不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

    母親です。 私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、 中学から不登校でした。 押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、 包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、 学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。 そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。 娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。 学校での人間関係は楽しいようなのですが、 体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。 私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、 娘にはかなり気を使っています。 そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。 学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。 けれど娘は嫌がっています。 学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。 かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。 現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。 本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、 相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。 だけど私もギリギリです。 私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。 最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、 娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、 仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。 気持ちとしては、早く働きたいです。 でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。 どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。 また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。 寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。 焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。 娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。 そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。 いい気持ちの切り替え方を教えてください。 またいい対処の方法も教えてください。

  • 高校生16才 娘の不登校について

    16才の娘が今週月曜日から高校へ行きません。本人が話すにはもう勉強はしないというばかりで原因がわかりません。私は父親ですが現在単身赴任中で家内が対応していますが途方にくれるばかりで私自身も仕事の関係上帰宅できる状況ではありません。さらに娘は『学校に話したらもう二度と学校には行かない』と言っています。 娘には内緒で学校に相談するべきでしょうか。そういった事も含めてどなたかアドバイスをお願いします。

  • 中一の不登校の娘、学校へ復帰できる?

    こんにちは。 中一の娘は、2学期前半から学校へ行かなくなってそろそろ5ヶ月になります。 不登校の原因はよくわかりません。本人がはっきりしたことを言いません。 ただ、行かなくなったきっかけは、部活と塾が思った以上にきつく、付いていけなかったことによる自信喪失と、担任の不用意な言葉ではあったと思います。(サボりたいから休んでいるんだろう、と言う風に言われたようです) 今世の中には不登校のお子さんはたくさんいて、学校だけがすべてではないという、不登校に対する前向きな考え方もあるとは思います。 しかし、私は、できたら娘には学校へまた行って欲しいのです。 このまま何年もの長期にわたって不登校になってしまうのは避けたい。 でもどうしたらまた学校へ行く気になれるか、また、娘に何をしてやればいいのかもよく分かりません。 娘は、以前学校行事の関係で、クラスメイトが迎えに来てくれた時は、2日ほどでしたが喜んで学校へ行きました。ですから、本人も、本当は学校へ行きたいんじゃないかと思うのです。 その上、今は、高校へも行かない(その代わりに何かしたいことがあるわけではない)と言ってます。そんなふうですから、勉強もしていません。 今の世の中、中卒ではあまりにも生き難いと思いますので、中学校へは行かなくても、なんとか高校へ行く意欲を持って欲しいのですが。 私は何をしてやったらいいのでしょうか? 不登校の後学校へ復帰した方、何がきっかけでしたか? そういうお子さんをお持ちの親御さん、何が子供にとって良かったでしょうか? 是非教えてください。

  • 娘が「高校をやめたい」と…

    私は高1の娘の母です。 10日ほど前に、娘が突然「高校をやめたい」と言いだし、学校を休みはじめました。本人曰く「勉強もそれほどタイヘンじゃない、友達ともトラブルがあるワケじゃない。でも、高校にこれ以上通う意義が見いだせない、毎日毎日同じことの繰り返しでバカみたい」。 思い起こせば高校入試前の進路決定あたりから、「高校って、どうして行かなくちゃならないのかわからない」と訴えていたような気がします。 半年間楽しそうに通っていたと思っていたのに、もしかして入学してからもずっとそんな迷いもあったんでしょうか。 今は、本人にも学校へいけないはっきりとした理由もわからないみたいで、頭の中の整理ができないまま、どうしても登校する気になれずに、苦しんでいるようで、母としてもつらいところです。 母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもなく、なんとか彼女の気持ちを盛り上げながら、毎日そばにいる状態です。 しかし、親としては当然「高校は出ておいてほしい」とか、「このままやめてしまって将来後悔するのでは」などのホンネも当然あるわけであって、その葛藤にも大いに悩んでいます。 今、母親として、娘にしてあげられることは何か、どんな態度で接してあげればよいのか、お教えいただければ幸いです。

  • 不登校でも行ける高校

    現在中学3年の女子ですが中学1年の夏頃から不登校になり教室には入れてないのですが相談室登校しています。中間テスト期末テストも受け提出物も出してます。本人が高校からリセットしたいと言うことで普通の私立や県立を行きたいと言ってます。埼玉県内または近郊で行かれる高校はありますか?

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?