• 締切済み

あなたのお父様のご逝去直前のエピソードは?

既にお父様が亡くなっている皆様に伺いたいです。 私の父は、昨年4月に世を去りました。健康状態は悪くなく長命筋であることもあって100歳近くまでは生きるのではないかと私は考えていましたし、実際に医療関係者の方で同じようなことを仰っていただいた方もいました。 しかし何かの検査で「癌があるかもしれない」という結果が出て、大病院でCT検査を受けたところ癌云々以前に気胸を発症していることがわかりました。息が苦しいと言いだしていた理由がわかりました。 手術で治療したのですが、別のところで気胸を発症、また手術。計4回手術を行ないました。 新型コロナウィルスの関係で病室まで見舞いに行くことができず、知らない顔ばかりが並んでいるところに閉じ込められていた父は認知症の徴候が見られ、それを理由に2度の転院がありました。 肺の病気なので気候が暖かくなってから退院ということを病院側は言っていたのですが、明らかに医療サービスとしての質は落ちて行っており、要は年寄りを死なせるための病院に送り込む作業に乗せられている、私はそう感じました。 そこで母と話し合い、私は「病院にいることで2ヶ月か3ヶ月か延命はするのかも知れない。しかしそんな延命には意味がないと思う。少し寿命が縮んでも、苦労して手に入れた家で知った顔の見守る中逝かせてやりたいと思う」と提案、病院側とちょっとした喧嘩にすらなりかけましたが1月に退院させて家に戻しました。 仏事には拘る母が購入した仏壇が今日(2024年2月3日)午前中に実家に届き、夕方の6時から僧侶による読経を行なっていただきました。ちなみにこれは故人の新居への入居をお祝いするというお経なんだそうです。 仏壇の納品から僧侶の到着まで時間がありましたので、父の最後の3ヶ月について母から話を聞いていました。 仮に母を「花子」としますが、3ヶ月の間起きている時間はほぼずっと「花ちゃん、ありがとう」「花ちゃん、大好きだよ」「花ちゃんで本当によかった」と言い続けていたそうです。 そして並んで寝るときには痩せこけた手を布団から出してきて「花ちゃん、手つないで寝よう?」というのが毎晩の行事みたいになっていたとか。 ここまでは既に聞いていた話なのですが、母がさらに詳しく話してくれたところによると昼間の時間、母は起きて動いていて父はベッドに寝ている状態で母を呼び、母の両手を自分の手で包みながらこう言ったそうです。 「花ちゃん、俺がいなくなったら、友達を沢山作って楽しく過ごすんだよ、そして、俺より長生きしてくれよ」 こんな話をしながら、母は改めて声を上げて泣いて「最後は本当に優しかった」と言っていました。 個人的には男性というのは老境になると怒りっぽくなるという印象があったのですが、自分の父親はそれとは真逆だったということを改めて知りました。 皆様のお父様は晩年どのように過ごされたのでしょうか。短気になったという方ものんびりした方もいらっしゃると思うのですが、どのような感じでしたか?併せて印象的なエピソードなどもあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

a) 私の父親は転んで骨折して入院し、その入院先の病院で亡くなってしまいました。私は骨折で亡くなるとは思わなかったので、正直、油断していました。担当医も予測できなかったようでした。80代だったので、確かに寿命を迎えてもおかしくない年齢ではあったのです。  b) 病院からの父の急変の知らせを受けて、親族のうち私が病院に一番乗りしましたが、その時、父は呼吸困難の状態で、看護師たちが右往左往していました。危篤と言える状態だったと思います。ちょうどその時、病室に1匹の蜜蜂が出現しました。今度は、同部屋の患者さんたちも、蜂を恐がって、また騒ぎに。しかし、私が難なくその蜂をつかまえることができ、窓の外に逃がしました。季節は春でした。  c) 父はその数日後に亡くなりました。私は、あの蜜蜂が父の霊魂だった気がしています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.4

急に食べられなくなって呼吸器系の感染症で入院になりました。病院側からアルコール消毒しないとは入れませんと言われ(私アルコールアレルギーで使えません)そのまま合わずに、逝ってしまいました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.3

私の場合は、他界して2年になります。 私の父親は、父親とは呼びたくない位(家では三歳爺と言ってます)の暴力や放置に限らず、就職後も私の引っ越し先に住み着いて、色々なトラブルを引き起こしあげくには広汎性発達障害のためか各症状が非常に重い状態なので、なかなか職にも就けず状態でした。 亡くなった時は、生活保護(成年後見人をたてました)と医療介護(在宅支援)を受けていたので、亡くなったと認識された(介護の方々が)のは、亡くなってから数日後でした。 その後は、直葬になり無縁仏です。 結局、三歳爺からは「今まで悪かった。 ごめん」の一言もない状態です。 やった側は、何も認識がなければ何も気付く事は有りませんが、やられた側は恨み・憎しみが年々重なり続けます。 ガラスの分厚い灰皿で殴られて額から血を流した状態でも、警察に行くことを止めた母親は、現在、要介護3で介護施設に入所中。 母親からも多分、「今までありがとう」や謝罪の言葉として「今までごめんなさい。」は発せられないでしょう。 聴いたところで、気分が晴れる訳でもないですから。

回答No.2

父親は10年行方不明で同居している彼女からの危篤の連絡で救急病棟に駆けつけました 心電図だけが生きている事を知らせている状態で 姉が どこに隠れていたの 元気になったらその間の話をゆっくりと聞かせてもらおうじゃないの 後始末したのは私なんだからとすごみましたら心電図は消え入るかのように静かに動きます 30代の彼女が 堅いベットで酸素マスクで横たわっている父の姿が可哀想 抱きしめてあげたいとFカップの胸で抱きしめたら心電図は生き返るかのように動き出しました それを見た姉が なにしているの生き返るやんかと引き離しました 心電図はそのままおともなく 静かになっていきました 父親の最後の姿です

  • PEQ4az
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

怠け者、喫煙者、脳梗塞、治療が遅れ半身不随、介護施設をいくつか渡って東北の大地震とほぼ同じくらいの日付に亡くなった。あのとき停電や火葬日時変更などあって私は慌てた。 父はそれまで人の言うことを絶対に聞かず、好きにやってきたので私には大迷惑でしたが、本人は良い人生だったはずである。

関連するQ&A

  • 彼のお父様の不幸。彼が変わってしまった

    20日の朝方彼のお父様が亡くなられたと彼から電話をもらいました。お通夜お葬式は土日行う予定だそうです。舌がんで2ヶ月前から入院していて手術、抗がん剤治療などをしていたみたいです。病状も落ち着いてたみたいですが…亡くなられた原因は心筋梗塞みたいなのですが…いきなりそんな急変あるんですか?彼が中心で通夜や葬式の準備をしているそうなのですが、、メールは少しはしてくれてはいますが少しの電話連絡もできないほどバタバタなのでしょうか?状況などどこで通夜や葬式をやるなども言えないほど忙しいんでしょうか? 疑ってる訳ではないのですが…彼からは小さな嘘をちょこちょこつかれていて信用できてない部分もあり悩んでいます。好きだから信じたいんですが。。入院中もコロナ環だから身内しか病院にはこれないといわれお見舞いにもいけず、、 1度、、入院中のお父さんが抗がん剤治療の不安定さで暴れてるから病院にいくといってお昼から朝方までいたこともあり、、これはあり得ますか? 何か内容がぐちゃぐちゃですいません。

  • 自然気胸が発症しているかも

    こんにちは。ここ1~2ヶ月位、左の腹部(アバラの下)が、小指くらいの長さで少しへっこんでいます。最初は、腸の中のものが、右にかたよっているだけかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。走ると胸が苦しいですし、体調もずっとおかしいんです。おそらくですが、気胸が発症し、左の肺の気圧がさがり、横隔膜が下がりきってないような状態だと思っています。 ちなみに左の肺は、2回ほど自然気胸が発症しているので、次発症したら手術だそうです。どなたか参考意見があればよろしくお願いいたします。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • お仏壇に供える花

    お仏壇に供える花って決まっているのでしょうか? 実家での事なのですが…。 祖母が亡くなって半年ちょっとたちます。 母が庭に咲いた花などをお仏壇に供えています。(週に1~2回取り替えています) 先日、近所の方が朝早く来られて、「おばあちゃんが榊(だったかな?)を飾ってくれないと夢に出てきた。」と言われたそうなんです。 でも祖母がいる時からお仏壇には庭の花や買ってきた花を飾ったりしていました。 近所の方に、「あなたがしないなら、持ってくる」と言われたそうなのですが、丁重にお断りしたそうなんです。 この事があって、母もどうしようかと悩んでいるみたいなんです。 父は今まで通りで良いと言ってます。(父方の祖母です) そこで質問です。 お供えしなくてはいけない花等ってあるのでしょうか? 庭に咲いた花等を供えるのは駄目なのでしょうか?

  • 9年前に死んだ父の死因を知りたいのですが・・・。

    平成8年に私が交通事故で入院をしている間に 父が倒れてなくなりました。 私も父も事故のせいで鬱になっていました。 母は私が悲しむだろうと 納骨を済ませてから 死んだと教えてくれました。 手術を繰り返し 退院して数年のリハビリ 気が付くと父が亡くなってから9年になります。 自責の念から自分で仏壇をつくり 手を合わせていますが いまだに父の死因を知りません。 年老いた母に聞いても そんなのわかんね と、言います。 救急車で病院に運ばれたので その病院に父の死因を問い合わせたら なにかあったんですか?と不審に思われました。 結局答えは ここの病院の医師が 死亡診断書を書いたのではなく 救急隊員が書いたと思われるので 消防庁に問い合わせてみたらと言われましたが どうしたらいいのでしょう そのような記録の保存は10年だと聞き 調べるのなら今しかないと思いますし 119番に電話して 父の死因を教えてくださいって 電話するのも変ですよね? でもこのまま一生 大好きだった父が どうして死んでしまったのか わからないのは一生心残りです。 生き返るわけでも時間をさかのぼることも 出来ませんが 毎日 父のことを思い出さない日はありません。 どうしたらよいのでしょうか? 苦しいです。

  • 恋人の家を訪問

    弟の事なのですが、結婚を考えて交際している彼女の家を訪問します。 過去にも2~3度訪ねていますが、今回はその訪問日の前日が彼女のお父様の法事だそうです。 訪問するのは、彼女が弟に手料理を振舞うからですが、これまでの訪問では一度もお仏壇にお参りしてないそうです。 彼女はお母様とお姉さまとの3人暮らしです。 お父様が亡くなっているのを知っていれば、こちらから焼香したいと申し出るべきでしょうか? また法事の翌日なので、お仏壇にお供えするお花やお菓子などを持って行くべきでしょうか?(法事の翌日に関わらず持っていくべき?) 私もそういう常識を全く知らないもので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    先日右胸の気胸の手術をしました。 今は退院して家で大人しくしています。 しかしずっとではないのですが 度々左胸全体が締め付けられる痛みを 感じます。 勿論右胸も手術をしたというのもあり 痛みますが それとはまた別の痛みがあり、 気胸になったばかりで 左も気胸なのではと不安になり、 病院にいったところ… 心電図・レントゲンを撮ったけど 特に異常はないと言われました。 結局原因がわからず帰りましたが 今でも左胸の締め付けられる痛みが あります。 左胸の痛みが強く感じ始めたのは 手術をした後からです。 これは気持ちの問題なのでしょうか? それともストレスかなにかで 痛んでしまうのでしょうか?

  • 祖母が倒れました・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 私の祖母が2日前にトイレで倒れました。病名はくもまっか(?)です。前にも2,3回倒れてるので、かなり危ないと親が言ってました 二日前には父が病院にいったら、医者に延命処置しますか?といわれたらしいのですが、断りました。 理由は、本人はわからないのに生きていても意味がないと思ったからです。 昨日は私と父で病院に行ったのですが、そのときは意識がなく呼吸だけしている状態だったのですが、今日私の母が病院に言ったら祖母の手が動いていたらしいです。帰り際に、じゃあ帰るからね と母が行ったらとても強く手を握り返してきたらしいです。 延命処置しますかまで言われたのに、こんなことってあるんですか? 私の祖母は助かるのでしょうか??

  • 気胸は治るの?(長文です)

    23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。 やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

  • 友人のお父様のお通夜について

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 高校時代の友人のお父様が亡くなられたのですが、お通夜には行くべきか迷っています。 友人とは年に数回会う間柄です。 今住んでいる自宅から車で1時間ほどかかる場所で、4歳と生後3ヶ月の子供がいます。 実家近くなので、父に上の子はお願いできますが、母が夕方からの仕事なので下の子は難しいかと・・・。 友人のためにも、無理して行かずに別の日のお焼香するかたちのほうがいいのかな?とも思います。 よろしくお願い致します。