• 締切済み

あなたのお父様のご逝去直前のエピソードは?

既にお父様が亡くなっている皆様に伺いたいです。 私の父は、昨年4月に世を去りました。健康状態は悪くなく長命筋であることもあって100歳近くまでは生きるのではないかと私は考えていましたし、実際に医療関係者の方で同じようなことを仰っていただいた方もいました。 しかし何かの検査で「癌があるかもしれない」という結果が出て、大病院でCT検査を受けたところ癌云々以前に気胸を発症していることがわかりました。息が苦しいと言いだしていた理由がわかりました。 手術で治療したのですが、別のところで気胸を発症、また手術。計4回手術を行ないました。 新型コロナウィルスの関係で病室まで見舞いに行くことができず、知らない顔ばかりが並んでいるところに閉じ込められていた父は認知症の徴候が見られ、それを理由に2度の転院がありました。 肺の病気なので気候が暖かくなってから退院ということを病院側は言っていたのですが、明らかに医療サービスとしての質は落ちて行っており、要は年寄りを死なせるための病院に送り込む作業に乗せられている、私はそう感じました。 そこで母と話し合い、私は「病院にいることで2ヶ月か3ヶ月か延命はするのかも知れない。しかしそんな延命には意味がないと思う。少し寿命が縮んでも、苦労して手に入れた家で知った顔の見守る中逝かせてやりたいと思う」と提案、病院側とちょっとした喧嘩にすらなりかけましたが1月に退院させて家に戻しました。 仏事には拘る母が購入した仏壇が今日(2024年2月3日)午前中に実家に届き、夕方の6時から僧侶による読経を行なっていただきました。ちなみにこれは故人の新居への入居をお祝いするというお経なんだそうです。 仏壇の納品から僧侶の到着まで時間がありましたので、父の最後の3ヶ月について母から話を聞いていました。 仮に母を「花子」としますが、3ヶ月の間起きている時間はほぼずっと「花ちゃん、ありがとう」「花ちゃん、大好きだよ」「花ちゃんで本当によかった」と言い続けていたそうです。 そして並んで寝るときには痩せこけた手を布団から出してきて「花ちゃん、手つないで寝よう?」というのが毎晩の行事みたいになっていたとか。 ここまでは既に聞いていた話なのですが、母がさらに詳しく話してくれたところによると昼間の時間、母は起きて動いていて父はベッドに寝ている状態で母を呼び、母の両手を自分の手で包みながらこう言ったそうです。 「花ちゃん、俺がいなくなったら、友達を沢山作って楽しく過ごすんだよ、そして、俺より長生きしてくれよ」 こんな話をしながら、母は改めて声を上げて泣いて「最後は本当に優しかった」と言っていました。 個人的には男性というのは老境になると怒りっぽくなるという印象があったのですが、自分の父親はそれとは真逆だったということを改めて知りました。 皆様のお父様は晩年どのように過ごされたのでしょうか。短気になったという方ものんびりした方もいらっしゃると思うのですが、どのような感じでしたか?併せて印象的なエピソードなどもあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

a) 私の父親は転んで骨折して入院し、その入院先の病院で亡くなってしまいました。私は骨折で亡くなるとは思わなかったので、正直、油断していました。担当医も予測できなかったようでした。80代だったので、確かに寿命を迎えてもおかしくない年齢ではあったのです。  b) 病院からの父の急変の知らせを受けて、親族のうち私が病院に一番乗りしましたが、その時、父は呼吸困難の状態で、看護師たちが右往左往していました。危篤と言える状態だったと思います。ちょうどその時、病室に1匹の蜜蜂が出現しました。今度は、同部屋の患者さんたちも、蜂を恐がって、また騒ぎに。しかし、私が難なくその蜂をつかまえることができ、窓の外に逃がしました。季節は春でした。  c) 父はその数日後に亡くなりました。私は、あの蜜蜂が父の霊魂だった気がしています。

• zabusakura
回答No.4

急に食べられなくなって呼吸器系の感染症で入院になりました。病院側からアルコール消毒しないとは入れませんと言われ(私アルコールアレルギーで使えません)そのまま合わずに、逝ってしまいました。

• JP002086
回答No.3

私の場合は、他界して2年になります。 私の父親は、父親とは呼びたくない位(家では三歳爺と言ってます)の暴力や放置に限らず、就職後も私の引っ越し先に住み着いて、色々なトラブルを引き起こしあげくには広汎性発達障害のためか各症状が非常に重い状態なので、なかなか職にも就けず状態でした。 亡くなった時は、生活保護(成年後見人をたてました)と医療介護(在宅支援)を受けていたので、亡くなったと認識された(介護の方々が)のは、亡くなってから数日後でした。 その後は、直葬になり無縁仏です。 結局、三歳爺からは「今まで悪かった。 ごめん」の一言もない状態です。 やった側は、何も認識がなければ何も気付く事は有りませんが、やられた側は恨み・憎しみが年々重なり続けます。 ガラスの分厚い灰皿で殴られて額から血を流した状態でも、警察に行くことを止めた母親は、現在、要介護3で介護施設に入所中。 母親からも多分、「今までありがとう」や謝罪の言葉として「今までごめんなさい。」は発せられないでしょう。 聴いたところで、気分が晴れる訳でもないですから。

回答No.2

父親は10年行方不明で同居している彼女からの危篤の連絡で救急病棟に駆けつけました 心電図だけが生きている事を知らせている状態で 姉が どこに隠れていたの 元気になったらその間の話をゆっくりと聞かせてもらおうじゃないの 後始末したのは私なんだからとすごみましたら心電図は消え入るかのように静かに動きます 30代の彼女が 堅いベットで酸素マスクで横たわっている父の姿が可哀想 抱きしめてあげたいとFカップの胸で抱きしめたら心電図は生き返るかのように動き出しました それを見た姉が なにしているの生き返るやんかと引き離しました 心電図はそのままおともなく 静かになっていきました 父親の最後の姿です

• PEQ4az
回答No.1

怠け者、喫煙者、脳梗塞、治療が遅れ半身不随、介護施設をいくつか渡って東北の大地震とほぼ同じくらいの日付に亡くなった。あのとき停電や火葬日時変更などあって私は慌てた。 父はそれまで人の言うことを絶対に聞かず、好きにやってきたので私には大迷惑でしたが、本人は良い人生だったはずである。