• ベストアンサー

離婚を回避したい

過去にも質問させていただきましたが、現在このような状態です。 結婚して6年目となりますが、3年ほど前に大喧嘩をしました。 当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です。 ほとんど怒らなかった主人が激怒し、他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 サプリは全て捨てられて、結婚指輪も捨てられました。 離婚するところまで行きましたが、子供が小さいし子供のために今は離婚はしないと言われました。 友達と遊ぶと言って、土曜はほとんどいません。 ケーキ2つ購入のレシートなどがあり、浮気を疑う要素が多いです。 問い詰めても、はぐらかされて答えてもらえません。 子供を連れて出かけることはありますが、2人でどこかへ行くことがありません。 しかし家にいる時は一緒にゲームをしたり、それなりに過ごしています。 子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし) 自立しろと言われています。 将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 子供は男の子なのですが、小学生高学年にもなればどんどん自立していき、夫婦二人の時間が増えていきます。 元に戻る希望はありますでしょうか? 大喧嘩はしましたが、暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 それはなぜですか? やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x7bljpguT
回答No.10

なぜですか?と聞くという事は全然わかっておられないのですね。 なぜかって、それはあなたも分っているように200万もの大金をサプリに使ったりするからですよ。おそらくマルチか何かに手を出したのでしょうか? 旦那さんが言うように今は子供の為に冷戦状態でいるだけで、あなたへの信頼も愛も既に無いと思います。 200万つぎ込んだなんて離婚理由になると思いますがそれでもすぐに離婚しなかったのは、ただただ、お子さんの為だけだと思います。 あなたとの関係修復など望んでいないと思います。 お家であなたと喧嘩せず、たまにはゲームもしたりしてまったり過ごすのは成長しているお子さんに夫婦喧嘩などを見せたくないという旦那さんの配慮ですよね。 それも分からず、このままうまくいけば二人の関係も修復されて離婚は免れるかも、などと自分本位の考えを未だにされているなんて。。。 200万もの大金使ったり人の気持ちも分からず、何でも自分の都合の良いように考えてしまうのは発達障害やADHD などでは無いでしょうか? 離婚回避は出来ないと思います。 覚悟した方が良いです。 そして子供を取り上げず、子供の成長を一緒に見させてくれて住む場所も与えてくれている旦那さんに感謝すべきです。 あなたは大きな大きな間違いを犯しました。

その他の回答 (9)

回答No.9

離婚になってしまうのかどうかを思い悩む事は苦しいですよね。 お気持ちお察しします。 あなたは離婚したくないのですよね。そもそも離婚とはお互いに離婚の意思が合致しなければ成立しません。法的にあなたが配偶者に対して離婚に相当することをしてしまわない限りは成立しません。 それでも相手が離婚すると主張して聞かなくなってくると、弁護士を雇ったりとかなりハードワークになってきます。 あなたが離婚は何が何でもしない、と堅いけついがあるのでしたら、法的な見解から離婚はしない、ということで決着はつきます。

• QQQoto
回答No.8

「当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です」  主人のお金も全て管理を任されていたのは、あなたを信頼していたからなのです。  その夫婦の間で、一番大事な信頼を壊したのは、あなたです。もったいないことを、しましたね。  あなたは、現在、大事な旦那から、信頼されていますか? 信頼されていないならば、信頼を取り戻す為に、どんな努力をしていますか? 「ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。それはなぜですか?」  それは、あなたが、信頼されようとして、努力していないからです。  結婚生活が、こんごどうなるかは、あなた次第です。  今の努力しない状態ならば、いずれ離婚になる可能性がとても高いと思います。  それは、あなたが、反省して、信頼回復のために、努力していないからです。  努力が必要です。旦那には、問題はないようです。  努力して、信頼を回復してください。  

bocking
質問者

補足

旦那は不倫しているようですが、それは仕方ないということですか? 頑張っているとは思うけど、信用はしていないと言われます。 根本的には変わっていないと言われたりします。 子供もいるし、できることには限界がありますが、正社員で働いている人もいますし、自分も努力は足りていないと思っています。

• Granpa1969
回答No.7

まず最初に。 ちょっとは、旦那の立場になって考えてみましょうよ。 質問者さんが使い込みを「された」立場だったらどうしましたか? で、御質問ですが。 >将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 当たり前です。 残り時間をカウントダウンしてるので、冷静になれるんです。 先が見えていますから。 >元に戻る希望はありますでしょうか? 希望を持つのは質問者さんの自由です。 ただ、文章拝見する限り、私には光が全く見えません。 >離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? これで回避できていて欲しい、という願望が強く働いているように見えます。 >しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 >それはなぜですか? 普通に生活していると仰りますが、質問者さんは旦那さんにどんな「信用に足る行動と言動」を心掛けて3年間を過ごしてきましたか? 詳細を語れとは言いませんが、御自身がどれほど深刻な不信感を旦那さんに植え付けたのかの自覚がこれっぽっちも文章から感じられないからですよ。 >やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか? 旦那さんはしっかり準備していますよ。 このまま進めば、旦那さんが親権を持っていくことになります。 親権失い、職は不安定で自立も出来ず、では取り返しがつきません。 離婚されるかも~とウダウダしている暇は有りません。 準備が必要です。

bocking
質問者

補足

ありがとうございます。 どこかで離婚はしないと思っていました。 こうやって一緒に過ごしているのが答えだと思っていました。 また、彼女がいるようですが、今も夫婦でいれるのは家庭を壊す気がないと言うことだと思っていました。 全て都合のいいように捉えていただけでしょうか?

• zabusakura
回答No.6

間違いなく離婚されると思います。お子さんが小さいから離婚しない。大きくなれば話は別。 正社員になれも、あなたが一人で食べて行けるようにと言うことだと 思います。結婚指輪を捨てるぐらい怒ってるんだから、許すとは思えません。多分、御主人は、いつ頃、離婚と計画していて、再婚する相手も いるんじゃないでしょうか。 離婚する気が無いなら、土曜は家族で過ごすし、奥さんとも出掛けるでしょう。それをしないのは、子供が大きくなって、あなたが自立するのを待っているんだと思います。 子供が大きくなって、あなたが自立しなくても、離婚はすると思います。自立してって言ったよねと言われると思います。

回答No.5

そりゃあ、まぁ、生活していくことと、信頼することは別ですからね。 信頼できなくとも、好きじゃなくとも、流れるように生活は送れます。 子供の為であれば尚更です。 問題は、旦那さんからの信頼を失った後、質問者さんは今まで何をしてきましたか? マイナスになった信頼を再び得るために何をしてきましたか?ということです。(謝罪とかそういう表面的な事ではなく、行動等) 文章を見る限り、開き直って、今までと同じような生活をしてれば時間が解決してくれるでしょ!みたいな、旦那さんからみたら信頼回復の為の努力も何も無い態度に思えるんだと思います。 また、気になるのが >他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 との事ですが、他にもあるってことですか? 内容によりますが、1つだけじゃなくて他にもあったのなら、その裏切られた気持ちはかなり深いかと思います。 それこそ関係を断ちたいレベルなのかもしれません。 そんなことをしていた人にケーキ云々を言われても「自分のしてきたことを棚に上げてよくも言えるよな」と、益々離れたい気持ちにしかならないと思います。 >あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 との事ですが、本気だからこそ尚更軽々しく言うことをしないのだと思います。 要はそれ(離婚)って脅し言葉みたいなものです。 複数回言うというのは、本気で離婚する気がない人が、相手にいうことをきかす為等、「離婚」という言葉を軽く考えている人が言うのだと思います。 重く受け止めているからこそ「今その言葉を言う必要がない」から言わないだけでしょう。 離婚することはもうすでに伝えてますし、わざわざ何度も言う必要無いですから。 その分、正社員になるように、自立しろ、とかの行動に現れているんだと思います。 離婚が回避できるかどうかは、今までの質問者さんの態度や行動、今後の質問者さんの様子に左右されると思います。 200万以外の他にも隠していたことなどの内容にもよりますが、本当に反省しているのでしたら、隠し事なく正社員でしっかり稼いで「全て自分で働いて返します!申し訳ありませんでした!」とかの真摯な態度が必要なんじゃないでしょうか? 結局、楽しいプラス部分(ゲーム)を共有するだけなら、友達やそこまで知らない人とでもできるんですよ。 大変だったり苦しかったりのマイナスな部分の支え合いができるのが「家族(夫婦)」なんだと思います。 それをしようとしない状態の旦那さんなのであれば「支えたいと思える信頼がない」ということかもしれません。

• Reynella
回答No.4

1.子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし)自立しろと言われています。 せめてもの親切なのか、面倒を避けたいのかはわかりませんが、離婚後のあなたに絶対に必要なことをしろ、と言ってくれているのです。その通りにしましょうよ。そうでないと、困りますからね。 2.将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? はい。だから自立しろと言うんです。 3.元に戻る希望はありますでしょうか? 死以外に「絶対」がないので、まったくないとは言えません。でも殆どないでしょう。 4.暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? 甘いです。暮らしが相変わらず続いているのは表面だけで、それはひたすらお子さんのためです。 5.あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 一度言えば十分。言ってグダグダ言われたり、めそめそされたりするのも鬱陶しい。言えば自分も気分が悪い。言ってもなんだか無駄らしい。 6.ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。それはなぜですか? こういう質問をしているあなたが、本気で反省しているとか、人が変わったとか、進歩したとか、第三者からみればまったく思えないからですよ。

• runi_NGR
回答No.3

離婚、即他人、路頭に迷う元嫁。 それじゃあまりにも可哀想。 しかもサプリに200万円も使う浪費家。 執行猶予として 正社員として生計を立てられるようにしてから、サヨウナラ。 離婚確定として、指輪だけは捨てておく。 手に取るように旦那さんの気持ちが分かります。 離婚は避けようがありません。 騙されたのかもしれませんが、200万円は気持ち悪いです。 心の中では、既に離婚確定なので、旦那的には、既に再婚相手としての候補がおられるのかと思います。彼にとっては浮気ではなく、純愛でしょう。 もちろん、子供の親権は旦那さんでしょう。 自分1人すら生活能力のないあなたに勝ち目はありません。 くだらないとは言え、質問され、回答する、このご縁に、あなたに寄り添った回答をいたします。 まず、浮気の証拠を取ります。 バレるようなことは、ダメです。 証拠はスマホで撮っても保存してはダメです。旦那にあなたのスマホを見られたら終わりです。印刷するか、クラウドに保存します。 次に、それで浮気相手に慰謝料を請求します。そして、離婚する上で、旦那にも慰謝料を請求します。親権はあなたに有利になるでしょう。そして養育費を請求し続けます。生活の基盤が整っている上で、可能であれば、ご両親の元で暮らした方が良いと思います。 最後に、サプリを200万円買うのはクズです。 旦那のケーキ二個にグズグズ言える資格はありません。子育てもせずサプリって親として失格です。反省してください。

回答No.2

ご主人のお金を黙ってサプリに200万円使った時点で信頼関係が破綻しています。 その時に子供が小さいから離婚するのは辞めようと言われています。 小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われ、自立しろと言われている時点で離婚するつもりだと思っておいた方が良いです。 親権は旦那さんが他に付き合っている人がいるなら持つつもりなのかもしれません。 離婚したら貴方は仕事を見つけて自立しないと生活していけないので、ご主人は正社員で働くように言ってると思いますよ。 離婚を回避したかったらご主人の黙って使った200万円を仕事して分解でも支払うべきだったと思います。 お金を返そうという意思が全く無い時点でダメだと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

200万円の浪費をしていたようでは離婚は避けられないでしょうね。