• ベストアンサー

離婚を回避したい

過去にも質問させていただきましたが、現在このような状態です。 結婚して6年目となりますが、3年ほど前に大喧嘩をしました。 当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です。 ほとんど怒らなかった主人が激怒し、他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 サプリは全て捨てられて、結婚指輪も捨てられました。 離婚するところまで行きましたが、子供が小さいし子供のために今は離婚はしないと言われました。 友達と遊ぶと言って、土曜はほとんどいません。 ケーキ2つ購入のレシートなどがあり、浮気を疑う要素が多いです。 問い詰めても、はぐらかされて答えてもらえません。 子供を連れて出かけることはありますが、2人でどこかへ行くことがありません。 しかし家にいる時は一緒にゲームをしたり、それなりに過ごしています。 子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし) 自立しろと言われています。 将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 子供は男の子なのですが、小学生高学年にもなればどんどん自立していき、夫婦二人の時間が増えていきます。 元に戻る希望はありますでしょうか? 大喧嘩はしましたが、暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 それはなぜですか? やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.10

なぜですか?と聞くという事は全然わかっておられないのですね。 なぜかって、それはあなたも分っているように200万もの大金をサプリに使ったりするからですよ。おそらくマルチか何かに手を出したのでしょうか? 旦那さんが言うように今は子供の為に冷戦状態でいるだけで、あなたへの信頼も愛も既に無いと思います。 200万つぎ込んだなんて離婚理由になると思いますがそれでもすぐに離婚しなかったのは、ただただ、お子さんの為だけだと思います。 あなたとの関係修復など望んでいないと思います。 お家であなたと喧嘩せず、たまにはゲームもしたりしてまったり過ごすのは成長しているお子さんに夫婦喧嘩などを見せたくないという旦那さんの配慮ですよね。 それも分からず、このままうまくいけば二人の関係も修復されて離婚は免れるかも、などと自分本位の考えを未だにされているなんて。。。 200万もの大金使ったり人の気持ちも分からず、何でも自分の都合の良いように考えてしまうのは発達障害やADHD などでは無いでしょうか? 離婚回避は出来ないと思います。 覚悟した方が良いです。 そして子供を取り上げず、子供の成長を一緒に見させてくれて住む場所も与えてくれている旦那さんに感謝すべきです。 あなたは大きな大きな間違いを犯しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

離婚になってしまうのかどうかを思い悩む事は苦しいですよね。 お気持ちお察しします。 あなたは離婚したくないのですよね。そもそも離婚とはお互いに離婚の意思が合致しなければ成立しません。法的にあなたが配偶者に対して離婚に相当することをしてしまわない限りは成立しません。 それでも相手が離婚すると主張して聞かなくなってくると、弁護士を雇ったりとかなりハードワークになってきます。 あなたが離婚は何が何でもしない、と堅いけついがあるのでしたら、法的な見解から離婚はしない、ということで決着はつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.8

 「当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です」  主人のお金も全て管理を任されていたのは、あなたを信頼していたからなのです。  その夫婦の間で、一番大事な信頼を壊したのは、あなたです。もったいないことを、しましたね。  あなたは、現在、大事な旦那から、信頼されていますか? 信頼されていないならば、信頼を取り戻す為に、どんな努力をしていますか? 「ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。それはなぜですか?」  それは、あなたが、信頼されようとして、努力していないからです。  結婚生活が、こんごどうなるかは、あなた次第です。  今の努力しない状態ならば、いずれ離婚になる可能性がとても高いと思います。  それは、あなたが、反省して、信頼回復のために、努力していないからです。  努力が必要です。旦那には、問題はないようです。  努力して、信頼を回復してください。  

bocking
質問者

補足

旦那は不倫しているようですが、それは仕方ないということですか? 頑張っているとは思うけど、信用はしていないと言われます。 根本的には変わっていないと言われたりします。 子供もいるし、できることには限界がありますが、正社員で働いている人もいますし、自分も努力は足りていないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2582)
回答No.7

まず最初に。 ちょっとは、旦那の立場になって考えてみましょうよ。 質問者さんが使い込みを「された」立場だったらどうしましたか? で、御質問ですが。 >将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 当たり前です。 残り時間をカウントダウンしてるので、冷静になれるんです。 先が見えていますから。 >元に戻る希望はありますでしょうか? 希望を持つのは質問者さんの自由です。 ただ、文章拝見する限り、私には光が全く見えません。 >離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? これで回避できていて欲しい、という願望が強く働いているように見えます。 >しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 >それはなぜですか? 普通に生活していると仰りますが、質問者さんは旦那さんにどんな「信用に足る行動と言動」を心掛けて3年間を過ごしてきましたか? 詳細を語れとは言いませんが、御自身がどれほど深刻な不信感を旦那さんに植え付けたのかの自覚がこれっぽっちも文章から感じられないからですよ。 >やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか? 旦那さんはしっかり準備していますよ。 このまま進めば、旦那さんが親権を持っていくことになります。 親権失い、職は不安定で自立も出来ず、では取り返しがつきません。 離婚されるかも~とウダウダしている暇は有りません。 準備が必要です。

bocking
質問者

補足

ありがとうございます。 どこかで離婚はしないと思っていました。 こうやって一緒に過ごしているのが答えだと思っていました。 また、彼女がいるようですが、今も夫婦でいれるのは家庭を壊す気がないと言うことだと思っていました。 全て都合のいいように捉えていただけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.6

間違いなく離婚されると思います。お子さんが小さいから離婚しない。大きくなれば話は別。 正社員になれも、あなたが一人で食べて行けるようにと言うことだと 思います。結婚指輪を捨てるぐらい怒ってるんだから、許すとは思えません。多分、御主人は、いつ頃、離婚と計画していて、再婚する相手も いるんじゃないでしょうか。 離婚する気が無いなら、土曜は家族で過ごすし、奥さんとも出掛けるでしょう。それをしないのは、子供が大きくなって、あなたが自立するのを待っているんだと思います。 子供が大きくなって、あなたが自立しなくても、離婚はすると思います。自立してって言ったよねと言われると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そりゃあ、まぁ、生活していくことと、信頼することは別ですからね。 信頼できなくとも、好きじゃなくとも、流れるように生活は送れます。 子供の為であれば尚更です。 問題は、旦那さんからの信頼を失った後、質問者さんは今まで何をしてきましたか? マイナスになった信頼を再び得るために何をしてきましたか?ということです。(謝罪とかそういう表面的な事ではなく、行動等) 文章を見る限り、開き直って、今までと同じような生活をしてれば時間が解決してくれるでしょ!みたいな、旦那さんからみたら信頼回復の為の努力も何も無い態度に思えるんだと思います。 また、気になるのが >他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 との事ですが、他にもあるってことですか? 内容によりますが、1つだけじゃなくて他にもあったのなら、その裏切られた気持ちはかなり深いかと思います。 それこそ関係を断ちたいレベルなのかもしれません。 そんなことをしていた人にケーキ云々を言われても「自分のしてきたことを棚に上げてよくも言えるよな」と、益々離れたい気持ちにしかならないと思います。 >あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 との事ですが、本気だからこそ尚更軽々しく言うことをしないのだと思います。 要はそれ(離婚)って脅し言葉みたいなものです。 複数回言うというのは、本気で離婚する気がない人が、相手にいうことをきかす為等、「離婚」という言葉を軽く考えている人が言うのだと思います。 重く受け止めているからこそ「今その言葉を言う必要がない」から言わないだけでしょう。 離婚することはもうすでに伝えてますし、わざわざ何度も言う必要無いですから。 その分、正社員になるように、自立しろ、とかの行動に現れているんだと思います。 離婚が回避できるかどうかは、今までの質問者さんの態度や行動、今後の質問者さんの様子に左右されると思います。 200万以外の他にも隠していたことなどの内容にもよりますが、本当に反省しているのでしたら、隠し事なく正社員でしっかり稼いで「全て自分で働いて返します!申し訳ありませんでした!」とかの真摯な態度が必要なんじゃないでしょうか? 結局、楽しいプラス部分(ゲーム)を共有するだけなら、友達やそこまで知らない人とでもできるんですよ。 大変だったり苦しかったりのマイナスな部分の支え合いができるのが「家族(夫婦)」なんだと思います。 それをしようとしない状態の旦那さんなのであれば「支えたいと思える信頼がない」ということかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1053)
回答No.4

1.子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし)自立しろと言われています。 せめてもの親切なのか、面倒を避けたいのかはわかりませんが、離婚後のあなたに絶対に必要なことをしろ、と言ってくれているのです。その通りにしましょうよ。そうでないと、困りますからね。 2.将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? はい。だから自立しろと言うんです。 3.元に戻る希望はありますでしょうか? 死以外に「絶対」がないので、まったくないとは言えません。でも殆どないでしょう。 4.暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? 甘いです。暮らしが相変わらず続いているのは表面だけで、それはひたすらお子さんのためです。 5.あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 一度言えば十分。言ってグダグダ言われたり、めそめそされたりするのも鬱陶しい。言えば自分も気分が悪い。言ってもなんだか無駄らしい。 6.ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。それはなぜですか? こういう質問をしているあなたが、本気で反省しているとか、人が変わったとか、進歩したとか、第三者からみればまったく思えないからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

離婚、即他人、路頭に迷う元嫁。 それじゃあまりにも可哀想。 しかもサプリに200万円も使う浪費家。 執行猶予として 正社員として生計を立てられるようにしてから、サヨウナラ。 離婚確定として、指輪だけは捨てておく。 手に取るように旦那さんの気持ちが分かります。 離婚は避けようがありません。 騙されたのかもしれませんが、200万円は気持ち悪いです。 心の中では、既に離婚確定なので、旦那的には、既に再婚相手としての候補がおられるのかと思います。彼にとっては浮気ではなく、純愛でしょう。 もちろん、子供の親権は旦那さんでしょう。 自分1人すら生活能力のないあなたに勝ち目はありません。 くだらないとは言え、質問され、回答する、このご縁に、あなたに寄り添った回答をいたします。 まず、浮気の証拠を取ります。 バレるようなことは、ダメです。 証拠はスマホで撮っても保存してはダメです。旦那にあなたのスマホを見られたら終わりです。印刷するか、クラウドに保存します。 次に、それで浮気相手に慰謝料を請求します。そして、離婚する上で、旦那にも慰謝料を請求します。親権はあなたに有利になるでしょう。そして養育費を請求し続けます。生活の基盤が整っている上で、可能であれば、ご両親の元で暮らした方が良いと思います。 最後に、サプリを200万円買うのはクズです。 旦那のケーキ二個にグズグズ言える資格はありません。子育てもせずサプリって親として失格です。反省してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご主人のお金を黙ってサプリに200万円使った時点で信頼関係が破綻しています。 その時に子供が小さいから離婚するのは辞めようと言われています。 小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われ、自立しろと言われている時点で離婚するつもりだと思っておいた方が良いです。 親権は旦那さんが他に付き合っている人がいるなら持つつもりなのかもしれません。 離婚したら貴方は仕事を見つけて自立しないと生活していけないので、ご主人は正社員で働くように言ってると思いますよ。 離婚を回避したかったらご主人の黙って使った200万円を仕事して分解でも支払うべきだったと思います。 お金を返そうという意思が全く無い時点でダメだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2222)
回答No.1

200万円の浪費をしていたようでは離婚は避けられないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚は本気なのか

    今後の夫婦の存続について悩んでいます。 旦那に子供が大きくなったら離婚すると言われましたが、現在進行形で離婚するつもりなのでしょうか? 授かり婚で5年、5歳の子を持つのパート勤務の主婦です。 3年ほど前は旦那の給料も全て預けてもらってしたが、旦那の口座から勝手に150万ほど使い込みしてしまい、大喧嘩になりました。 使い先は、マルチ商法のようなものでサプリなど購入してしまいました。 発覚した時に激怒の末、指輪を捨てられ離婚と言われました。 その時に隠していることも全てばれて、信用も信頼も無くしてしまいました。 (結婚する時に異性の連絡先をお互い消すと約束しましたが、私は消していなかったなど) 子供がまだ小さかったため、離婚はしないことになりましたが、子供のために夫婦でいるような形で、休日も子供と出かけるくらいで、夫婦で過ごすことはなくなりました。 旦那の様子を見ると、彼女がいるような雰囲気はします。 問い詰めても答えてはくれませんが、外泊が増えたり、仕事と言っていた日に食事に行っていたレシートを見つけたり、自分とは違う名前で呼ばれたこともあります。 ここ最近になるまで同じベッドで寝ていましたが、最近は一人でリビングのソファで寝ていることがほとんどになりました。 また、大喧嘩前は独立したいと言っていたのですが、喧嘩依頼仕事にやる気もなくなっていたようですが、最近また独立しようと動き出したようです。(一緒に仕事したい信頼できる人を見つけたと言っていました) 週末も子供の予定がある以外は外泊が多くなりました。 子供を遊びに連れていってくれたり、行事は必ず参加しますし、端から見たら普通の夫婦だと思います。 スマホゲームを一緒にしたり、家の空気は悪くないと思います。 仕事で帰りも遅いことが多いのですが、お菓子を買って帰ってくる時もあります。(自分が食べたいからかもしれませんが) 大喧嘩をした時に子供が小学校にあがったら、正社員で働くように言われたり、旦那の給料も今は、必要な分もらってあとは旦那が管理してもらったりと夫婦でのお金についてたくさん話し合いもしました。 今後離婚を切り出される可能性はありますか?

  • 離婚したくありません

    結婚3年目、2歳の子供が一人いて、二人目を6月に出産する予定の女です。 主人とは、いわゆるできちゃった結婚をしました。 付き合ってから結婚までの期間がとても短かったため、子供ができたとわかったときは、正直に言いますと、すぐには結婚したいと思えませんでした。 でも、実際に子供が産まれてみると、本当に愛しく、主人も家庭を大事にしてくれたため、この人と結婚してよかったと思えるようになりました。 そして、あれほど子供を産むことをためらったのが嘘のように、すぐに二人目が欲しいと思い、今に至ります。 ただ一つ、問題なのが、けんかが度々起きてしまうことです。原因は、私にあり、些細なことでいらいらしてしまうのです。 いらいらの発散の仕方が突然キレルという形になってしまうため、それが大変なストレスになっていたと主人に言われました。 今までの喧嘩でも、度々離婚を切り出されましたが、離婚したくない私としては、本当に惨めでしたが、すがるような形でお願いをし、仲直りができていました。 喧嘩になれば黙って無視を貫いていた主人も、ここ2回の喧嘩では、私と同じようにわめき、ヒステリックになって、暴力もふるい、ますます喧嘩がひどくなってきています。 昨日の喧嘩で、また離婚を切り出されました。今回はもう限界と言われています。触るな、顔も見たくないと言われ、聞く耳を持ってくれません。原因はおまえだから、子供は俺が引き取るとも言われました。 最初にキレルのは私なので、私が悪いのは十分承知しています。でも、なんとかやり直したいし、おじいちゃんおばあちゃんになったら、二人で縁側で仲良くお茶を飲むのが夢だったのです。 でもそれは私のエゴですか? この性格を直せばやり直せるのなら、直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 修復はもう無理なのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでどうかお願いします。

  • 離婚を回避するために

    私には妻と二人の子供がいます。 先月、お盆(8/15)で妻が実家に帰っている際、電話にて喧嘩(子どもの事について)しました。彼女は結婚する前から何かあると親へ言いつける(自分の都合のいいように)性格の人でした。 今回も案の定すぐに親へ言いつけたらしく、義父が激怒しておりました。しかし、義父とは話がついて彼女から連絡をさせると言っていたのですが、翌日私が仕事に行っている間に彼女は家に帰ってきて、住宅ローンを振り込むためのキャッシュカードのみを残し他のカード・保険証類を全て持ち帰ってしまいました。 2~3日私から彼女の携帯電話へ帰ってきてほしいと連絡を入れていたのですが、返事はなく、その代わり義母から、しばらく連絡を入れないでくれとの電話がありました。私の両親も心配しており向こうへ連絡したところ、お彼岸過ぎに話し合いを持とうとのことであったとの事。 また、子供のこともあるし・・・という内容の話であったとのことでした。 しかし、今日仕事より帰宅すると、再度彼女が昼間に来たらしく子供と彼女の洋服全て、そして彼女の所持していた家の鍵がおいてありました。 今日は彼女の父親も休日で家にいたはずです、言っていることとやっていることのギャップに苦しみます。 しかし、私は子供もいることですし、離婚は避けたいと考えています。このような時はどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 離婚に応じるべきか。

    夫より離婚切り出されています。 一年以上前から離婚を何度も切り出され、最近では話し合いも全くしてくれず、少し喧嘩になると家を出ていき、お前なんて要らない!離婚だ!と言われ続け、私がまだ離婚に踏み出せる状態ではなく、ひたすら謝り続けて何とか仲を保ってきました。 一年前にはまだ少しはあった情も今や、ほとんどなく、なるべく喧嘩にならないようにただただ生活しています。 夫は私のことを家事、育児、仕事全てして当たり前、といいつけて、家のことも育児もほぼ手伝ってくれません。 経済的には夫が結構稼いでくれますので私が働く理由もなく、正社員のため、育児家事と毎日ハードで体を壊してしまいました。 仕事を辞めたいと相談すると、ありえない!となぜか激怒し、家を出ていきました。 出ていくと、仕事場やホテル[たまにラブホテル]に泊まり、お金もかさむため、ちょっとした喧嘩でいちいち出ていかないで!と言っても、俺の金だ!どう使おうが勝手だ、と言われ、もちろん聞く耳持たずです。 家にいる間は、家事を手伝わないどころが自分が食べたものは食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もつけっぱなし、タンスも開けっ放し、、、数えたらキリがありませんが、だらしなすぎて、家に夫がいると子供より手がかかり、つい開けっ放しだよ、と小言いってしまいます。 でも何も手伝ってくれない夫にこれくらい言いたくもなるのです、、、。 そして何より夫のいうことに反論すると激怒し、俺の言うことを聞いてればいいんだ、とまるで奴隷扱いです。 思いやりも優しさも感じられません。 子供も自分の都合のいいときだけ、たまに可愛がります。まだ2歳です。 ほとんど仕事で家にいないのに、行かなくてもいい飲み会も優先させ、嘘までつきます。 ただお金は私に全て管理させてくれ、生活するには不自由のない暮らしをさせてもらってますが、私もフルで働けば娘と二人で生活できるし、離婚すべきか悩んでます。 夫をATMと見なし、子供が大きくなるまで我慢すれば経済的には困らないでしょうが、心は苦しい、 また離婚すればその反対。 できるなら子供に物心がつきまでに離婚したいと思っていましたが、決心がきっちりついていないのに離婚を早めるとよくないと思い、一年間仲良くなる努力はしましたが、片方だけがしても無意味なところがありました。 結局は自分のことなので自分で決めなくてはならないのですが、一年間煮えきらず、もしアドバイスなどがあれば、いただきたくこちらの場をお借りしました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚か回避か・・・

    結婚9年目突入し、子供も二人授かりました。 しかし毎日顔を合わせていると色々な問題も出てきますし、離婚問題に発展したことも幾たび・・・。 そこで、結婚10年以上の方で離婚を考えたことのある人へ質問です。 これまで離婚したくなった理由は?また、その危機を回避できたのはどうしてですか? 次に、離婚されてしまった方へ。 差しさわりなければ、で結構です。 離婚の理由をお聞かせください。 また、後悔したこと、良かったこと、更に私を含め離婚をするべきか真剣に悩んでいる人へ一言言うなら(アドバイスでも結構です)何か、教えて下さい。

  • 離婚をガマンする方法を教えてください。

    結婚18年になる妻です。 主人が短気で話も聞いてくれない、暴力をふるうので離婚を考えています。 私が離婚に踏み切れない理由は、子供が二人いて、受験をひかえているからです。 住宅ローンにマイカーローンがあり、教育費が払えそうになく、少し協力してほしいといったところ、急に怒り出して、子供の塾を止めさせろ、お前がもっと働け(正社員ではありませんが、働いています)と言いだし、協力してくれません。 今日は暴言(バカ、死ね、殴ってやる、かってこいなど)を吐き、私も腹が立って言い返したら、「出ていってやる!!調子に乗りがって。誰が一番偉いんだ!?」という始末です。 言い返すと必ず、調子にのっていると言いだし、腹の立つことばかり並べてきます。 それを母や姉のいる前でやり始めて、二人とも自分達がいたから悪かったんじゃないかと言って、もう主人には怖いからなにも頼まないと言っています。 子供たちも私達に仲良くしてほしい、離婚してほしくないと言っています。 主人の暴力、暴言は結婚したときから始まっており、はじめは軽いケンカでしたが、最近はケンカをしたあと、子供に八つ当たりしたり、1ヶ月は口を聞かなかったりします。 自分の意見(車がほしい)など、通らなかったら大声を出すこともしばしばです。 私もガマンをしてきましたが、限界を感じております。 私も言い返したりして、火に油を注いでいると思いますが、何年も続くと冷たい態度をとってしまいますし、言葉もきつくなっているのは事実です。 できないものをできないと言えば、どなりだし、話になりません。 子供の進学もあり、まだ離婚の時期ではないので、どうしたら短気で暴言、暴力の主人をコントロールしていけばよいのでしょうか!? 言いなりになるとさらにワガママになるような気もしますし、舅に相談しても、舅も言いなりで、文句を言われても黙っているような親です。 子供に悪い影響が出て、成績も下がりそうで不安です。 主人の性格は一生治らないので、子供が成人するまで、どのように耐えればよいか、アドバイスをお願いします。 また、離婚できないで同じ思いをされている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • もし離婚となればどれぐらい慰謝料請求できますか?

    結婚1年と3ヶ月になる者です。少し前に主人から他に好きな人ができた。お前の気持ちを裏切ったので離婚も視野にいれて話し合おうといわれました。私としては離婚したくないのでなんとか修復できる方法でと思っていたのですが、精神的にだんだん耐えれなくなってきています。 というのも主人が仕事も辞めて(来年の3月までと決まっている)引越しして違う環境で一からやり直したいと言ってきた事。(私には正社員として職があるので引っ越すとなると仕事をやめないといけないが、辞めたくはない。)子供をつくろうとしない。(2人がひとつに交わる事がない。それ以外の事はそれなりにはありますが…。自分の自由がなくなるという意味で子供はまだいらないと考えてるようです。)そしてこれからの家庭の事を考えてくれない。(私も働いてるので特別生活が苦しい訳でもないし、妻を養っているという自覚がないので自由でありたいという願望が強いのだと思います。)今になって主人はまだ結婚できるような状態ではなかったんだなぁと思います。 主人はまだ私の事を愛していると言っています。だけど、他の人の事を気になってしまった事に対してけじめをつけるために離婚も考えているがお前の気持ち次第だといいます。そして、浮気といっても自分の一方的なものだという事です。それでも主人からやっぱり離婚をと言われて、離婚せざる状況になればどのくらい慰謝料請求できますか?主人は年収400万です。子供はいません。私は正社員として年収260万です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。